メモの達人はすごかった

先日の記事(どんな体勢でメモを取っていますか?)になんとコメントいただきました。うれしい!

(略)
1&2.メモできるものは常に存在しています。
ある程度厚みのあるメモ帳だと、歩きながらでもへちゃらです。もちろん、iPhoneでも(さすがに立ち止まりますが)。

3.頭に思い浮かんだ物が100%抽出できない、というのが困っている点でしょうか。
Good night, Posterous

さすがメモの達人…。歩きながらメモを取れるのですね。なんか取材記者みたいで格好いい。
寝転がっているとメモを取れないという私の甘っちょろさを痛感しました。もっと修行だー。

頭に思い浮かんだものが100%抽出できない、という気持ち、もどかしいですよね。
私は「メモ」ではまだその域に達していませんが、SEをやっていた頃に「頭の中で出来上がっているプログラムを脳から吸い出して実現してくれるプログラムがあったらな〜」と妄想していました。イメージがそのまま残せるといいのに。

攻殻機動隊は実は見たことがありません(>_<)