橋本健二の居酒屋考現学

2008-04-09

classingkenji2008-04-09

[]板橋区役所前「亀屋」

都営三田線の駅のすぐそばに、旧中山道王子新道が直交する交差点がある。このあたりは、旧中山道沿いの中宿商店街の中心部にあたるが、そのそばに、くすんだ光を放つ大衆酒場がある。紺地に白く「大衆酒場」の文字。「大衆酒場 亀屋」といえば、八広に同名の名店があるが、関係があるのかないのか。上の看板には「ホッピー酒場」ともある。ずっと前に一度来たことがあるが、久しぶりに入ってみることにする。中には、一五人くらい座れるコの字型カウンター。小上がりもあるにはあるのだが、物置になっている。切り盛りするのは、八〇歳近くかと思われる女性が一人。客は常連の一人客ばかりのようで、カウンターの向こうとこちらで親しく話を交わしている。テレビでは、巨人戦をやっている。皆さん、巨人びいきらしい。この日は珍しく、三連発で巨人中日を逆転した日だったが、皆さん半信半疑で、どうせだめだよという雰囲気(結局はこのまま勝ったのだが)。ビール大瓶五〇〇円、レモンサワー三二〇円、ホッピー三四〇円で、中一二〇円。料理は簡単なものばかりで、油揚げ焼きに貝割れを載せたもの三〇〇円など。常連客は、異端者の私を気にするでもなく無視するでもなく、ときどき言葉をかけてくる。ある客が「阪神ファンなんて、ろくな人間いないよ」というと、もう一人の客が「お客さん、阪神ファンかもしれないじゃない、ねえ」と、私に話しかける。「いやいや、そうじゃないですよ」と答えるが、心遣いはありがたい。ディープ地元居酒屋の雰囲気が味わいたい方はどうぞ。(2008.4.3)

板橋区板橋3-10-3
営業時間・定休日不明

こんこん 2008/04/10 13:21 先生の活動圏とわたしの行動圏はほとんど一致しないので、紹介されているお店にナカナカ行けそうにないのが残念です。

関西人巨人ファン関西人巨人ファン 2008/05/08 07:45 ほんまに阪神ファンのマナーの悪さは目に余る!全国の巨人ファンとラミレスに謝れ!

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/classingkenji/20080409/1207686094