CLAWのつぶやき日記

2014-08-25

関西進出

| 22:20

8月13〜15日、会社のお盆休みを利用して大阪兵庫へ行ってきました。

過去に何回か遠征に行ったことはあるのですが、関西へは初の遠征となりました。

それでは、どうぞ。

<8月13日(遠征1日目)>

この日は午前中には大阪に着きたかったため、最寄り駅始発からの電車で出発しました。

長野新幹線に乗り換え東京へ向かい、そしてまた新幹線新大阪へ・・・。

始発から乗って、新大阪に着いたのは11:30・・・約6時間の移動・・

移動の際、新横浜から名古屋までの移動が一番長く感じました・・・OTL

11:30、新大阪に着きました。

まずはホテルへ行き荷物を預けた後、ホテル前でヒビキさんと合流しました。

その後、正面口まで移動し、あきらさんとも合流しました。

合流後、ここから東淀川へ向かうことになり、自分は近くにあったレンタサイクル店にて、

自転車を借りることになりました。

今回、遠征で自転車を借りたのは初でしたので、なんだか新鮮でした。

なお、自転車乗ったのは数年ぶりだったwww

(地元だと車のほうが多いので・・)

自転車で約30分ぐらい(?)かけて、ラウンドワン東淀川へ着きました。

店内にあったマックで軽く昼食を済ませた後、遊びました。

f:id:claw-qma:20140813133206j:image:w220 f:id:claw-qma:20140813133548j:image:w220

f:id:claw-qma:20140813135134j:image:w220 f:id:claw-qma:20140813135154j:image:w220

まずはヒビキさんと指。

関西発のローカルマッチ、緊張しました・・(^^;

結果はわずかに(?)負けましたが、楽しかったですw

次にQMA

f:id:claw-qma:20140813140149j:image:w250 f:id:claw-qma:20140813140839j:image:w250

遠征では恒例となりました、来た証をメイン・サブ共にw

ここではヒビキさん・あきらさんに援護してもらいながら検定やりました。

どう頑張ってもSSSがやっとの点がほとんどでしたが、そんな中で出た記録更新!w

やっぱり今回の声優検定・・配点低すぎる・・OTL

やっぱりお盆休みなので、どこの台も混んでました。

休憩をはさみながら自分は指やビートストリームとかをやってました。

私とヒビキさんでギタドラセッションしたかったのですが、どうもこの店のギタドラは回しプレーを

するみたいで、空くまですごく時間かかりました・・OTL

その間、スマホでスクフェスやギタドラアプリとかやりました。

スクフェス・ギタドラではヒビキさんの友達・ライバル登録にすごく感謝です♪

夕方になってようやくギタドラも空いたので、1回だけセッションしました!楽しかった〜♪

自転車を返した後、ホテル近くの松屋で夕食を食べました。

夕食中、ヒビキさんにいろいろな音ゲー情報を教えてくれましたw

結構情報を知ってたそうなので、感謝感謝ですw

この日は22:00過ぎに解散しました。

あきらさんは14日、ヒビキさんは15日に合流してくれるので、その日はよろしくお願いしますといい、

解散しました。ありがとうございました。

ホテルへ戻り、すぐにTVをつけました。番組表を一通り見たら、なんと今日は・・・

テレビ大阪孤独のグルメSeason4の放送日でした!www

去年の東京ではSeason3が見れたので、今年も最新話が見れてラッキーでしたww

(ちなみに地元では深夜、Season3の再放送がやってます)

カレーはやっぱり魔性の女」

ここでもゴローさんの名言が飛び出しました!w

やっぱりこのドラマは面白いw

ドラマ見た後は、すぐに寝ました。さすがにもう疲れたので・・・OTL

<8月14日(遠征2日目)>

2日目の朝、若干ですが頭痛かった・・昨晩はそんなに飲んでないのですが・・

この日は10時に神戸駅の約束なので、ホテルでゆっくりしてました。

番組表を適当に見てたら、8時にセーラームーンやってたので見てました、なんだか懐かしかったw

出発の準備を整え、出発しました。

路線を調べて電車に乗って神戸駅へ向かいました。

その前に、新大阪駅にて・・・

f:id:claw-qma:20140814090214j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814090150j:image:w250

城崎温泉行きの電車を発見!

城崎温泉といったら・・あの人しか出てこない・・・

約束の時間の20分前に神戸駅につきました。

しばらく周辺をぶらぶらしながら待ちまして、サージンさん・けんしんさんと合流しました!

よろしくお願いします。

午前中は神戸周辺の観光をしました。

神戸駅でも見かけましたが、アンパンマン石像

駅ではBGMにアンパンマンマーチが流れてましたが、どうやら近くに

アンパンマンミュージアムがあるそうなので、アンパンマン推しでしたwww

神戸新聞デイリースポーツラジオ関西のビル

ここから阪神中心の話題が発信されるのか・・・www

f:id:claw-qma:20140814101113j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814101122j:image:w250

氷柱オブジェ

兵庫も暑かったので、見てて涼しくなりました〜♪

しばらく歩いていると、目的地である神戸ポートタワーに着きました!

いよいよあのタワーに上ります!

展望台からの風景

ビルがたくさん建っている中で、どこか聞き覚えある言葉がありますw

この付近で、林原めぐみさんがジャケット写真を撮ったそうです。

下を見ると、やっぱり怖い・・

ガラスの上でぴょんぴょん飛んでいるお子さんがいましたが、キケンなのでやめましょう。

登り終えた後、下から撮影してみた。

生憎の曇り空でした・・今度は晴れの日に行きたいですねww

次に向かったのは南京町

中国風の意匠を特徴とするチャイナタウンでした。

結構な活気も溢れてましたw

ここで、サージンさんがコロッケを奢ってくれました!とても美味しかったですw

サージンさんの案内で、昼食前に近くのゲーセン、『本気狩はなれ』へ向かいました。

f:id:claw-qma:20140814114909j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814115705j:image:w250

遠征前、サージンさんと指のローカルマッチがしたかったので、念願かなって・・・w

結果はと言うと、遠征の疲れからか、なかなかスコアが伸びなかったです。

昼食は近くの鉄板焼き屋(って言えばいいのかな?)で食べました。

f:id:claw-qma:20140814131721j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814121051j:image:w250

早めの入店だったため、空いてました。

なお、この店はシルシルミシルさんデーのロケ地にもなったとかw

注文したものはこちら

(左がけんしんさん、真ん中がサージンさん、右が私)

関西ではお好み焼きが有名だとかで、せっかくなので注文しました。

この店のソースに『ドラソース』というものがあったので、かけて食したら、結構な辛さでした。

が、やがて慣れてきてすごく美味しく感じましたwww

昼食の後、一行は次のゲーセンへ・・

f:id:claw-qma:20140814134752j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814135709j:image:w250

関西に来てから、まだ一度も店内対戦してなかったので、記念にやりました。

f:id:claw-qma:20140814135533j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814140417j:image:w250

サージンさん戦の時は0.14点差という僅差で勝てました!

社会で刺さりまくったので、勝てる自信が無かったのですが・・(^^;

けんしんさん戦の時は自選のアニ特とスポーツが大いに刺さった・・OTL

次に向かったのは、ラウンドワン三宮

f:id:claw-qma:20140814151115j:image:w250 f:id:claw-qma:20140814152132j:image:w250

店内はいる前に驚いたのは、入り口がエレベーターだったことw

地元だと入ったらすぐにエスカレーターがあるので楽でしたが、ここでは結構エレベーター待ち

したかもしれません。

なお、ラウワンであきらさんとも合流できました!

店内に入ると、QMAとか音ゲーとかすんごく混んでました。

まあ、お盆休みなので仕方ないですが、自分は店内をうろうろしたり、指とかビートストリーム

とかやってました。

ラウワン三宮は、ビートストリームが8台ぐらいあったので、大体2〜3台ぐらいは空いてました。

自分も空いてる台でプレーし、何度か同じ店舗の人とマッチしましたw

雰囲気からして、ここはビーストプレーが盛んなんだなって思いましたw

時間も18時ぐらいを回ろうとしていたので、一行はとある飲み屋を訪れました。

そう、昭和レトロの店、半兵エである。

以前地元の半兵エで飲んだとき、私はドライブキーパーだったので飲めませんでした。

ツイッターでサージンさんが関西でも店があるそうだったので、今回はそこで飲むことにしましたw

オフ会で飲むのは大宮の時以来2度目。

やっぱり半兵エはサージンさんにぴったりな店だと実感しましたwwww

てっきり長野だけかと思ってたこのイナゴ、まさかここでも食えるとは・・w

酔った勢いで、みんなにイナゴを勧める自分がいましたww

自分は余裕で食べました。やっぱり美味かった!

けんしんさんも地元で食べたことがあったらしく、懐かしいと言ってましたww

これがルキア使いの方が頼むおっ○いアイスか・・w

私とあきらさんで注文しまして食べました。普通のバニラアイスでしたw

自分は風船割って食べましたが、あきらさんは割らずにしゃぶってましたw

あっという間に制限時間を過ぎてしまった・・時間が経つのが早い・・OTL

またこのメンバーで飲みに行きたいです。お願いしますm(_ _)m

・・あ、そういえば時間内で突然店員さんがサリーちゃん歌ってました(有料だそうです)w

飲み終わった後、皆さん次の日が仕事+休暇だったので、この日は早めの解散となりました。

自分も22時前の電車で新大阪まで戻り、次の日の食料も買い、ホテルへ戻りました。

けんしんさんからお土産を頂きました!ありがとうございました!

後で美味しくいただきますw

<8月15日(遠征最終日)>

この日は遠征の最終日、この日の夕方には新大阪を離れないといけません。

チェックアウトを済ませた後、約束の時間まで1時間もあったので、新大阪駅をぶらぶらしてました。

ちょっと見難いですが、千成びょうたんです。

これからこれと関係の深いところに行きますw

約束の時間より少し早めに新大阪駅からそんなに時間もかからずに、

大阪城公園駅に着きました。

自分もそうでしたが、お客さんが続々と降りていきました。

f:id:claw-qma:20140815094319j:image:w250 f:id:claw-qma:20140815094816j:image:w250

電車を降りると、歴史ある風景が広がってました。

駅を出ると、木の先にひょっこりと天守閣が見えましたw

いろいろ辺りを見回していたら、ヒビキさんと合流しました。よろしくお願いします。

ちなみに、この日はすごく混んでいましたが、どうやら大阪城ホールで行っている

ディズニーオンアイスのお客さんらしいです。

過去のオフ会の中で2度目の城。

1回目は名古屋城でしたが、今回は関西行ったからには絶対に行きたかった大阪城

思わずテンションが上がりました!www

いざ城内に入ると、エレベーターの行列がすごかったです。

私はもちろん階段で行きました。とても待ってられないので。

城内の3・4階は撮影禁止だったですが、そのエリアには豊臣秀吉にまつわる品物が

豊富でしたし、学校の教科書とかで見たことある肖像画もたくさんありました。

f:id:claw-qma:20140815105929j:image:w250 f:id:claw-qma:20140815105835j:image:w250

ミニチュアで大阪夏の陣を再現してみたそうです。

両軍のミニチュア4〜5体ほどくださいw(冗談です、すみません)

秀吉辞世の句も見れました。

QMAでも順番当てで結構出るので、実物が見れて良かったですww

階段を登り進めて、とうとう天守閣に着きました!

通天閣京セラドーム大阪天守閣から見れました。

神戸ポートタワーの時と違い、また違った風景も見れたので大満足でしたw

城内を出た後、お土産買ったり昼食を食べたりしました。

食べたのは、たこ焼きといか焼き

昨日のホテルで、ケンミンショーにていか焼きの話題がやってたので、せっかくだから

食べてみました。とても美味しかったですw

また、本場は梅田にあるそうなのですが、とても行く時間がありませんでした・・。

昼食中、ツイッターコミケの話題を見てました。

この日がコミケ初日と言うことで、なんだかすごいことになってましたねww

f:id:claw-qma:20140815122317j:image:w250 f:id:claw-qma:20140815122329j:image:w250

大阪万博のときに埋めたタイムカプセルみたいです。

5000年後(西暦6970年)に誰が掘り起こすんでしょうか?

午後は近くのゲーセンを何件か・・。

f:id:claw-qma:20140815131636j:image:w250 f:id:claw-qma:20140815132714j:image:w250

ヒビキさんと2度目のローカルマッチ。

私の疲れもピークでしたが、ごちうさ曲を何とかフルコンできたー!w

また、プライズでまさかの孤独のグルメwwwww

GETしたかったけど、あまり時間が無かったので断念・・・OTL

楽しい時間もあっという間に過ぎてしまうもので、16:50の新幹線

長野に帰らないと行けなくなりました・・。

ヒビキさんとは15:30過ぎの電車で別れました。

少し余裕を持たせるため、16:00ぐらいに新大阪駅に着きました。

お土産やこの日の夕食を買った後、16:50の新幹線大阪府を後にしました・・・。

一度東京まで行って乗り換えて、長野まで帰っていきました。

ここまで実に5時間30分ぐらいかかりました。家に着いたのも22時過ぎでした。

今回は初の関西遠征となりました。

計画当初、お会いできる方々と連絡を取りながら計画を練って、

非常に楽しい遠征となりました!

お会いできた方々に非常に感謝感謝です!ありがとうございました!!

では、今回はこの辺で失礼します。

次回の遠征は一応、10月に日帰りで行こうかなって考えてます・・w