(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


『嫌韓下流』コメント欄のログ

http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309 のコメント欄から
こちらに転記しました。コメント欄の上限に達しそうなので・・・


一読者 『結局、嫌韓に走る人達は他者を卑下する事で自己の存在価値を再確認するしかない人種ではないでしょうか?そしてこの人達は総じて自己と向き合う事が出来ない人と思います、何故なら自身に自信が持てないからこそ、卑下する存在を設けそれを否定する事で自己の存在を確立しているだけに過ぎないのですから。
総じて理念も理想も無いので一般的に『保守る』傾向も強いでしょうね、現状も見つめないし見つめる勇気も無いから否定しない、ただ他人の失敗は密の味で一度見つけると欲求を満たすため叩く。
結局、ホントは馬鹿になればいいのに馬鹿出来なくて無理に理知的な振る舞いをしようと思って、そうすると破綻してしまうのでド壷にはまったんでしょうね、弱ったものです。』(2006/03/10 00:04)

これも使える 『http://himadesu.seesaa.net/article/6084278.html#trackback』(2006/03/10 02:10)

こんなネタも 『ソウル市民意識調査

「日本に好感を持つ」を世代別に見ると、次の通り
 
18-19歳 71.2% 
20-29歳 63.0%
30-39歳 44.4%
40-49歳 51・4%
50-60歳 50・3%  
 
一〇代、二〇代の日本への好感度は七割前後にも及ぶ。職業別で見ると、「学生」が最も高く、六五・六%であった。日本大衆文化への接触が多い層でもある。

韓国人はこう考えている
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/4-10-610095-9.html』(2006/03/10 06:13)

名無しさん 『_


 嫌韓厨が「韓国!韓国!」と騒ぐのは馬鹿を晒すだけなのでほっておけば良いんです。そんなもん相手にするだけ時間の無駄。
 ただ馬鹿の考えなのにそれを「国政レベルにまで!」なんてことにはやっぱり釘を刺しておくべき。我々の生活に関わりますから。

_』(2006/03/10 07:51)

Kure 『>結局、嫌韓に走る人達は他者を卑下する事で自己の存在価値を再確認するしかない人種ではないでしょうか

不当な言いがかりを長年にわたって続けられ、自分たちの国のマスコミが偏向じみた報道を続けていれば、”何処の国の国民でも普通は起こり、反発する”それだけのこと。
韓国批判をなんでも嫌韓で括くり、つまらない人格批判を繰り返すだけでどうするよあんた?』(2006/03/10 08:01)

メモ 『日本の治安悪化神話はいかにつくられたか(浜井浩一)http://ameblo.jp/kazuyaserizawa/entry-10009913936.html
■「ジェンダーフリー」バッシングとメディアリテラシー(笑)
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20060308/p2

  【不安や葛藤を解消するサプリメントとしての、“ゲーム脳”の適応的意義】2006.03/09
http://www.nextftp.com/140014daiquiri/html_side/hpfiles/adjust/gamebrain.htm

http://ttchopper.blog.ocn.ne.jp/leviathan/2006/03/post_2721.html』(2006/03/10 08:56)

使える情報 『
愛媛新聞「社会」欄 1995年1月2日〜10日(9回連載)
『在日という人生』
http://www.asc-net.or.jp/yuni/repo0001/default.htm
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050911#p1
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050830#p1
http://christopher2005kor.seesaa.net/article/6317931.html
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050821
http://d.hatena.ne.jp/Schwaetzer/20050814#p5
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050727
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050728#p1
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050718#p1
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050724
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050923』(2006/03/10 09:45)

さらに追加 『http://d.hatena.ne.jp/claw/20050728#p2
http://d.hatena.ne.jp/claw/20050718
http://d.hatena.ne.jp/claw/20041107#p1
http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20060309#p1』(2006/03/10 10:10)

『>他者を卑下する事で自己の存在価値を再確認するしかない人種ではないでしょうか?

これが自分にもあてはまるかもと、ちらとも思わないところがclawとその愉快なお仲間たちのダメすぎるところなんですがね。
他者を批判するのはいと易く、自己を批判するは難い。特に、正しく批判するのは。』(2006/03/10 11:19)

poppo-x 『↑コテハンはおろか、捨てハンすら名乗らない名無しの「ネット賎民」が何をほざいても説得力皆無。そんなに主張したかったら、最低でもコテハンを名乗れ。それもできないような奴は、「情報」を根幹にすえるこのネット世界では、最も低い発言信頼度しかない、換言すればネット世界最下層階級であることを自白したものとみなされる。
身分の低い賎しい者はでしゃばらずに控えておれ。』(2006/03/11 12:15)

laofu 『>poppo-xさんへ
捨てハンすら名乗らない名無しの「ネット賎民」は、「情報」を根幹にすえるこのネット世界では、最も低い発言信頼度しかない、換言すればネット世界最下層階級
 逆を言えば、ネット上に住所、氏名、電話番号、顔写真等を公開している方の「発言信頼度」はネット世界において最上層階級に属すると考えてよろしいでしょうか?
 http://www.matayoshi.org/aisatsu.html』(2006/03/11 14:05)

してみると 『本名住所からセンター試験の点数まで公開した
「脱・マンガ嫌韓流」のrir6なんかはそれこそ
宇宙の覇者ってことでおk?』(2006/03/11 14:20)

『>↑コテハンはおろか、捨てハンすら名乗らない名無しの「ネット賎民」が何をほざいても説得力皆無。

poppo-xは嘘つきだなw そんなこと本当は信じてもいないくせに。
内容の妥当性に文句が言えないと見るや、別のことをガタガタ言い出す。追い詰められると人格攻撃を始めるのと実際上の行動はまったく変わらない。
本当に言われている通り「自分の行動を批判することが出来ない」「自分の正当性を他人を攻撃することでのみ証明しようとしている」人間なんだな。poppo-xたちは。』(2006/03/11 14:48)

s_kotake 『1箇所枠が変なところがあります。
産経新聞が『嫌韓流』の記述を否定 の下、
■「日教組北朝鮮主体思想を信奉する反日思想団体」? の上。』(2006/03/11 15:36)

h 『「マンガ嫌韓流」の間違い発見
安重根伊藤博文を暗殺したせいで韓国併合が早まった
」というような描き方をしてますが、「伊藤博文が暗殺される2、3ヶ月前に伊藤も出席した閣議で併合は決定していた」「すでに伊藤は保護国論を取り下げ、併合を主張していた」ということを海野福寿だったか歴史書で読んだ記憶があります。詳細を確認してまたお知らせします。』(2006/03/11 16:37)

h 『マンガ嫌韓流は「韓国人が併合を望んだ」その根拠として「最大の政治団体一進会が望んだ」と描いてます。しかし一進会は日本の右翼が作った親日団体で、その運動は大衆の強い批判をあびていた。それを韓国人の総意とするのは無理あり過ぎ。一進会が希望してたのは併合でなく合邦という話もあり。これも詳細は後日お知らせします。』(2006/03/11 16:54)

claw 『枠はなおしました。ありがとうございます。
博文ネタは入れようと思っていました。ぜひまた情報をお願いします。』(2006/03/11 19:45)

一読者 『釣れたのみるとバレバレ、自分で何も構築し得ないし創造すら出来ないから主張は『コピペ』、要は誰々が何と言いましたとか何某から引用してとかそんなんばっか…
以前嫌韓なりにはまってる人見て痛感してるけど、総じて実践が足りないと、頭でっかちに暗記したような内容をあたかも自身が導き出したかのよう書いたり、反論されると共通してソース出せ教えろというばかり、自らの理念も理想も主張もホントは無い、だから自分の意見はまったく無い、色々書くが内容もない。
結局、この連中は自らの餌を与える権力と資本に踊らされるしかない。
踊らされ自爆してるうちはまだ人畜無害だけど、餌与えられて肥え太った虚栄心や歪んだ自尊心が既に滅んだ大日本何某なる亡霊に魅入られてガキが餓鬼に成り下がる様は正直どうよ?と思うけどね。
命取られる前にもうちょっと考える事御勧めする、うんうん。』(2006/03/11 20:58)

『>自分で何も構築し得ないし創造すら出来ないから主張は『コピペ』、要は誰々が何と言いましたとか何某から引用してとかそんなんばっか…

あの、これって九朗の行動そのものなんだけど……』(2006/03/11 21:41)

一読者 『引用とコピペの違いわかってて、突っ込んでる?(苦笑)』(2006/03/12 01:08)

一読者様へ 『ああ、あなた、著作権法をちゃんと読んだ事がなかったのですね。著作権法の「引用」の条件を、このサイトの転載のほとんどは満たしていません。
「引用」はきちんと定義が存在しているものですので、それははっきりとわかるものです。
だから、「ここのは引用だから云々」という擁護は的違いもいいところです。
もしそうでないというならば、「著作権法の引用条件のこれはこう、ここはこう満たしているから、引用と見做せる」とちゃんと示しなさい。
自分が都合の良いように法文を曲解して嘘を吐く。こんな人間しか所詮clawのお仲間にはいないのですね。』(2006/03/12 01:25)

claw 『はいはいワロスワロス(@∀@)』(2006/03/12 01:53)

↑ 『本人だけが気の利いたコメントのつもりで逃げを打つのって、みっともないよねw
ねえ、コピペ野郎のclaw君?』(2006/03/12 02:08)

一読者 『期待通りの学生がさもわかったように専門用語羅列しただけの中身の無い文書に苦笑させて頂きました。
何が言いたいのかさっぱりわかりませんよ。』(2006/03/12 03:04)

一読者 『clawさん、真面目な話で晋遊舎ってホントのところ嫌韓なんて儲けるためのネタでしかなくパッと儲けて本当にヤバかったらさも何も無かったように忘却するんじゃないかな?恐らく自らの尊厳をかけて戦うと某『紙の爆弾』のような真似は絶対しない気がする。
嫌韓万歳な連中の救えない点は、要は悪い大人の催眠商法みたいなネタに、馬鹿になれないし認めないようとしない悪い意味で真面目なところを利用され踊らされているのに、それを認めようとしない点。
ただ注意しないといけないのは、そうゆう連中も『日本人』として認知される点、悪意を増長するものはまた悪意によって滅ぶ理なら、やはり嫌韓に毒された連中は人の世に戻さんといかんと日本の未来に破滅をもたらすと痛感しますわ。(苦笑)』(2006/03/12 03:20)

そろそろ 『ここの「嫌韓下流」の内容を
ネットのあちこちにコピペする時期だな。
嫌韓厨のやり口をそのまま彼らに食らわしてやろう。
「収奪者が収奪される」ときが来たってことさ。』(2006/03/12 03:25)

「炎上」? 『それすらも手のひらの上の出来事w』(2006/03/12 03:39)

h 『マンガ嫌韓流の嘘 「火病」について
このマンガでは、朝鮮日報などにも病名が載ってたことを根拠に「追いつめられたら突然怒り出す韓国人の性格的特徴」とミスリードしています。「火病」とは「鬱火病」のことで韓日辞典にも載ってるくらい病名として存在するのは確かですが、ストレスが原因による鬱病自律神経失調症に近い病気で(下に紹介する精神科医のサイトでも「逆ギレしようにもできない人がかかる病気」としています)病気の実態とこのマンガの表現とはかけ離れています。それをこのマンガのコラムでは病気の実態は曖昧にしながら、病名が存在するかどうかだけに焦点を当てるというバレバレのミスリードをしています。韓国人なら誰でも火病にかかる訳ではなく、韓国人の性格的特徴でもない。日本にも「鬱病」という病名が存在しますが「日本人=鬱病」「鬱病=日本人の性格的特徴」と言ってるのと同じです。
[医療]火病
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050127#p01
[医療]火病(1)文化結合症候群
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050207#p01
[医療]火病(2)症例報告
http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20050210#p03』(2006/03/12 12:49)

なんだ 『いつものように、読んでもないのにぐだぐだ言ってたのか。
医学上の「火病」はネットスラングとしての「火病」とは異なる、ってことは、嫌韓流の一巻にとっくに書いてあったよ。
とにかくあらを探してあげつらうしか出来ないのは、いかにも反対のための反対しかしないおバカさんらしくて実に宜しいね。』(2006/03/12 13:34)

専門用語? 『>期待通りの学生がさもわかったように専門用語羅列しただけの


おいおい。専門用語なんかどこに書いてあるっていうんだ? 一般的な言葉しか書いてないぞ? 頭は大丈夫か?

「一読者」は図らずも自ら「自分は相手の言うことを理解する知能がありません。自分にとって難しい単語は全部専門用語に見えてしまいます」と白状してしまったわけだな。

君は相手の言うことを理解できなかったかもしれないが、相手には君の言うことは完全に理解、ってより、完全に見透かされてるよ。まず間違いなく。』(2006/03/12 16:50)

一読者さんへ 『あなたに難しい文章を理解することが大変だということはよくわかりました。
あなたはつまり、「文章を理解できないのは単語がわからないせいで、それは使っている単語が専門用語だからだ」と思ってしまったわけですね?
どうもすいません。僕はてっきりあなたはこのくらいの単語は当然知っているものとして「引用」とかの言葉を使っていると思ったものですから。そうでなくては軽々しく「引用」なんて断定できませんよね?
別に僕はあなたを見下したり罵倒したいわけではないのです。
わからない部分はわかりやすく噛み砕いて説明して差し上げますから、わからない単語を挙げてください。
わからないことをわからないと言うのは恥ではありません。わからないことをそのままにしておくことこそが恥ずかしいのです。どうか勇気を出して、何でも聞いてみてください。』(2006/03/12 16:57)

claw 『『嫌韓流』の「火病」ネタの部分は、要するにネットスラングということを理解した上で、わざわざ醜く描写した在日韓国人を「火病サンプル(?)」などと書いている。その点で非常に悪辣だ、
さらにそのうえ「すべての韓国人に精神疾患の傾向があるかのような偏見がこれ以上助長されないことを祈るばかりだ」などと書く。
これだけ捏造情報を垂れ流しておきながら「真の日韓友好を」など言うのと同じ。つまり言っていることとやっていることが一致していないのだ。

これをこそビョーキといわずしてなんと言おう?(@∀@)』(2006/03/12 17:20)

おやおや 『clawさん、主張の主旨が変わってますね。とにかく相手を見下すために攻撃さえできればいいのがclawさんなので、意外でもなんでもないですが。

>『嫌韓流』の「火病」ネタの部分は、要するにネットスラングということを理解した上で、わざわざ醜く描写した在日韓国人を「火病サンプル(?)」などと書いている。その点で非常に悪辣だ

「何故そのようなネットスラングが生まれたか」ということに無知なまま、このような当り障りのない「正論」を述べてみているだけなのがよくわかる文章ですね。
ひとつには実体験として報告された韓国人の小児的逆上、開き直り、逆ギレの数々が総じてこのような「火病」とネットスラングで称されるに至ったわけです。
では、事実かどうかわからないこのような報告が何故素直に受け入れられたか。なんでも「日本人が悪いとしておけばいい」としたがるclawには理解できないでしょうが、ネットの発達により、これまでメジャーなマスメディアでは大々的に取り上げてこられなかった韓国側のあまりに野放図な言動が伝えられるようになったからです。日本側の悪意による報道だって? いえいえ。韓国側のメディアによるものがかなり多数含まれているのですよ。
つまり、これまでオブラートに包まれていたのが「生の韓国の意見(の一部)」に直に触れるようになり、そのショックに寄り起こったのが「嫌韓」であり、ネットスラングとして揶揄の言葉である「火病」なのです。
必要なのは、その摩擦になる出来事を否定することではなく、一つ一つを認識、解決し、また「そういうのもあるけど、そういうのだけが韓国じゃないよ」と冷静な目で見ていくことです。それが相互理解というものであり、claw、あなたがやっていることはその相互理解を邪魔しようというだけの行為です。
ヒステリックに全否定しかしようとしない貴方こそが、言ってることとやってることが一致しない、ビューキの持ち主だとお知りなさい。』(2006/03/12 18:30)

claw 『『ネギま』でも読んでろや厨房w(@∀@)』(2006/03/12 20:07)

『># claw 『『ネギま』でも読んでろや厨房w(@∀@)』 (2006/03/12 20:07)

誤謬だらけの公開オナニーショーであるclawの文章よりは、オタク野郎の人畜無害なオナニーソースである「ネギま」の方が社会的に害がない、そっちの方を見てる方がマシというご意見には同意いたしますがね。残念ながらそういう趣味はないので。
ちょうどあなたがしたように、偏見だらけで根拠のない文章への批判を、理路整然と反論することが出来ずに、それでも自分のつまらないプライドを守るために自分の言説の不確実さを省みることもせず罵倒で逃げる様を晒させることで、あなた方の存在も言説も取るに足らない不誠実でつまらないものだとしらしめることが当方の喜びなのですよ。
ですからどんどん罵倒なさい。それはあなたは自分の小人物さ加減を晒すだけの行為なのですから。』(2006/03/12 23:58)

一読者 『結局想定どおりの事しか書いてないな。(苦笑)
ネタにしてももう少し面白い内容書いたらと思うけど。
生真面目な文書書けば書くほどボロ出てるんだけどなぁ…ま、頑張れ。』(2006/03/13 01:18)

abarenbou_tengu 『新暗行御史を出すなら、黒神も忘れたらあきまへん。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/library/kurokami.html』(2006/03/13 02:23)

h 『clawさんフォローありがとう。彼らは「ガセネタ」を「ネットスラング」という言葉にすり変えてるだけです。

>「すべての韓国人に精神疾患の傾向があるかのような偏見がこれ以上助長されないことを祈るばかりだ」

↑ 額面どおりに受け取る人はいません。clawさんも指摘してるように同じページに怒って暴れている在日韓国人の絵に矢印をつけて「↓火病サンプル」と書いてるし、後のページにも怒ってる韓国人の絵に「火病火病」と何度も書いてます。これは人を殴りながら「仲良くしよう!仲良くしよう!」と言ってるようなもで、日の丸を燃やしながら「我々は日本の繁栄を祈っている」と言ってるようなものです。その言葉を額面どおりに受け取る人はいないでしょう。しかしこの本には所々、こういう奇妙な「ねじれ表現」があります「日韓友好のために」とか。これはインターネット版で「在日はスパイ」と描かれた場面がマンガ版では削除されたことといい、山野車輪の本音ではなく出版社の保身のため「批判封じ」というか逃げ道を作っているつもりでしょうか?』(2006/03/13 10:06)

h 『>「安重根伊藤博文を殺したから韓国併合が促進された」という嘘


不条理日記さん」の方が詳しく内容もほとんど同じですが、参考までに別の歴史書からの引用も紹介します。

「朝鮮の歴史と文化 姜在彦著」 より

終章 植民地支配下の朝鮮
日本政府の首脳会議(桂太郎伊藤博文小村寿太郎)が、最終的に韓国を併合するための具体案を決めたのが一九〇九年四月で、七月六日には正式に閣議決定され、その日に勅裁がおりています。それと同時に伊藤は朝鮮を去り、副統監であった曾禰荒助が統監に就任します。その後枢密院議長となった伊藤がハルピン駅頭で安重根に射殺されたのは、同年十月二十六日のことです。

史実では「併合決定→伊藤暗殺」の順番なのに、マンガ嫌韓流では「伊藤暗殺→併合決定」と前後を逆にすることで併合の責任を安重根になすりつけています。』(2006/03/13 11:34)

なんだか 『誤りの指摘と単なる主観と文脈の読み違えが混沌としてるなぁ。嫌う韓流自体大した本でないのは確かだが、評してるのがそれに輪をかけて大した連中じゃないので、さらにどうしようもない内容になってる。
ちゃんと批判したいならまず記述の妥当性・誤謬のみを核とし、その上で読み方、お前さん方の主観を外側のレイヤーとして構成しなきゃ全然話にならないよ。
そこまですれば、多少は人様に読んでもらう価値も出てくる。
馬鹿にここまでアドバイスしてやってる俺って親切だね。』(2006/03/13 12:57)

『>結局想定どおりの事しか書いてないな。

「一読者」さん、その言葉は正確ではないですね。「自分には理解できないこと」を書かれることを想定していただけで、書いてある内容は想像できなかったでしょう?
書かれていることはディベートにおける基本的なことなのですが、その基本をあなたが理解できないことは、これまでの言動でよくわかってますから。
追い詰められると相手を見下した言動を取り、ただただ相手を馬鹿にしたようなことを口にするが、その実、相手への反論はまったくなされていない。
「言わなくてもわかることだ」「当然のことだ」と考えることで逃げているのでしょうが、それは「言わなくてもわかること」でも「当然のこと」でもないのです。それ以上の思索を行うことで自分の前提としていたものが崩れる恐怖と直面したくないだけなわけですね。
ですから、あなたが反論から逃げて相手を見下そうとすればするほど、あなたの「なにもわかってなさ」が露呈するだけなのです。
これは親切でもあり、罠でもありますよ。この文章の意味がわかる程度の頭があるのなら、これ以上恥を晒そうとはしないでしょうし、それでもむきになれば、自分の愚かさを更に晒すことになるのです。
後者の行動を取っても一向にかまいませんよ。その程度の頭の人間は一度徹底的に恥を晒すのがよろしいでしょうから。』(2006/03/13 14:23)

親日流 『だから日教組は日の丸・君が代に関する記載は一掃してませんて
というか1999年に再掲載しました』(2006/03/13 19:11)

嫌バカ流 『何を信じようと勝手だが
日教組が文部省と協調路線にあることを否定する限りは
マスコミの就職試験では合格できないな。つまり嫌韓厨画どれほど狂ったことを言おうが、主要メディアにおいては日教組の協調路線は周知の事実だからだ。
もし嫌韓流の記述が正しければ、今から9年前に松林隆文部大臣が『第16期中央教育審議会』に横山英一(元・日教組委員長)を組み入れたことをどう説明するのかね。

その調子で嫌韓厨がバカであることを誰の目にもわかるように証明し続けるがいいwww』(2006/03/13 21:51)

claw 『こっちが何もしなくても嫌韓厨がネタを持ってきてくれる。
理想の展開だ。(@∀@)』(2006/03/13 21:56)

匿名男 『嫌韓厨の屁理屈はもういいよ。そんなに韓国人が嫌なら「パッチギ」の学生みたくリアルで喧嘩しろ。そっちの方がここで文句言ってるよりもよっぽど健康的だ。』(2006/03/13 22:52)

claw 『そんな無理なことを言うなよ(@∀@)
嫌韓厨は現実世界では韓国人とディベート(笑)することさえ
できない。まちがいなく韓国人留学生にコテンパに論破される
ことだろう。しかも 日 本 語 でな!

ていうか、いっぺん嫌韓厨vs韓国学生のディベートを提案してみても面白いかもしれんね。』(2006/03/13 23:20)

きゃべじん 『なんでこんなに読みにくいことになってるの?』(2006/03/13 23:48)

『>嫌韓厨は現実世界では韓国人とディベート(笑)することさえ
>できない。まちがいなく韓国人留学生にコテンパに論破される
>ことだろう。しかも 日 本 語 でな!

あ〜あ。ついに現実逃避をはじめて妄想に逃避しちゃったよ。
ん?それは前からか。』(2006/03/14 00:29)

一読者 『じゃあ僕からも資料を
http://www.sanshiro.ne.jp/activity/01/r01/minamata1.pdf

16〜17ページを参照の記述は知ってる人は知ってる有名な話なんですけどね。
実際この構造がまた国内に持ち込まれ第一第二組合とまぁ工場内での二重構造を生んで結局大規模な労働争議を引き起こすまでに至った次第です。
『二重構造』と差別し合う構図、昔ローカルだったものが大規模的になっただけなんですよね。
嫌韓にハマる連中は僕から言わせると、亡者に見入られたとしか言いようが無いです。』(2006/03/14 00:42)

匿名男 『そうですね九郎さん。。コイツラそんなに左翼が嫌だったら、柄谷さん、浅田さん、大塚さんの講演でも行って論争すればいいと思いますけど。やっぱり出来ないんですかね。』(2006/03/14 00:42)

claw 『おお、環境三四郎! あのネーミングセンスはすばらしい。そして内容はさらにすばらしい。

日本に留学する韓国人学生ってのはだいたい日本が嫌いなわけじゃないし、日本語は(下手すると日本人より)うまいし、それに非常に明快に話し書く人が多い。ていうか、彼らが激昂したところって見たことないんだが(@∀@)
だから俺は『嫌韓流』の描写に違和感を抱くんだよね。』(2006/03/14 12:31)

glogloglock 『嫌韓掲示板の写しで、オレ何冊買ったとか言い合ってるの見て笑ってしまいました。
晋遊舎は実に良い商売、というかカモを見つけたものですね。

内容の真贋や質は不問で、適当に敵意が入ってればああいう連中が財布はたいて貢いでくれて、
大物ベストセラーには2つ3つケタが足りないとはいえ、数万部は売れるんだから。
自前の宣伝ももはや不要だし、内容に飽きて買わなくなるっていうことも、中身で買ってるので
ない以上は無さそうだし。
例え何かトラブルになっても作者が悪いと言ってしまえば済む話だし。
逃げ切り型の泡沫出版としては、こんなおいしい商売ありませんな。』(2006/03/14 17:39)

Fraternite 『crawさん、
「韓国には、伝統文化高校という国立の高校があり、韓国の伝統文化(音楽・工芸・絵画・料理)の保護・伝承を行っています。ちなみに、ねぶたやコムドをやる学科はありません(念のため)。工芸は韓紙など、音楽はサムルノリ・パンソリ、絵画は文人画(だっけ。墨で書くやつ)料理は韓国料理が中心 全羅北道全州(チョンジュ)市(ソウルからバスで2時間半あまり)にあります。全羅北道全州(チョンジュ)市には伝統的韓屋が復元され、伝統文化の資料館になっているのでオススメです(http://www.koreanhouse.co.kr/japan/tour/tour05_3.htm)。」をのせていただいても別に構いませんよ。ちなみに、韓国伝統文化高校は毎年5月に「愛知県高校生フェスティバル」(http://www.ask- net.org/high-fes/40/)という団体がやっている「新入生歓迎フェスティバル」の中の企画に参加する予定です。』 (2006/03/14 18:06)

Fraternite 『http://www.koreanhouse.co.kr/japan/tour/tour05_3.htmhttp://www.koreanhouse.co.kr/japan/main.htmになおしておいてください。
それにしても、嫌韓流をやや馬鹿にして快感を得ている自分は、韓国を馬鹿にして快感を得ている嫌韓厨と同じなんだなあとしみじみと(??)感じます。という意味で、山の車輪氏を始めとする嫌韓厨には愛着がわきます。』(2006/03/14 18:11)

竹島編入した 『1905年2月22日は、陸軍は奉天攻略作戦を開始した日であり、また前日の21日は連合艦隊が鎮海湾に終結した日。竹島周辺はもちろん、演習場所でありなおかつ3ヵ月後の日本海海戦でも、近辺が戦場になった。ソウルはもちろん占領下にあったわけだし。カイロ宣言に引っ掛かりそうなこういう事実はあまり触れられていないよね。
もちろん、竹島は韓国の固有の領土だなんて言うつもりはサラサラないけど(w』(2006/03/14 22:36)

claw 『ありがとうございます>Fraternite様

・・・そうでしょ?(@∀@)バカをバカにしてると楽しくて止まらなくなりますよね! あぶないあぶない人生の無駄遣い。「嫌韓厨のふりみて我がふり直せ」ですよ!
このページもできるだけ片手間でチンタラ運営していこうと思います。』(2006/03/15 00:29)

claw 『まー竹島なんて昔からどっちの国の漁師も使ってるわけで、そのへんの実態を反映した資源利用のフレームワークを構築するべきところだよね、本来は。
ナショナリズムで片付けようとするかぎりは現状のままじゃあないかな、永久に。』(2006/03/15 00:32)

竹島ネタ 『愼𨉷廈『独島(竹島=独島)』インター出版,1997
日本陸軍参謀部は、1936年3月現在の大日本帝国(日本本州、朝鮮、台湾、
関東州、樺太を含む)の「地図区域一覧図」を同年4月に刊行したのだが、こ
の地図の目的は大日本帝国に属する全地域を、本州、朝鮮、関東州、台湾、樺
太、千島列島、南西諸島、小笠原諸島などにグループを分類することであっ
た・・・ところが日本陸軍参謀部は、独島を“朝鮮区域”に入れたのである。
日本帝国主義が1945年8月15日に降伏し、連合国が大日本帝国を解体す
るにおよんで、この「地図区域一覧図」が最も重要な資料のひとつになったこ
とは言うまでもない。
>なぜなら連合国最高司令部がそれまでの大日本帝国領の特定区域に対して、
日本政府の政治的、行政的権利の行使およびその停止を命じる最高司令部の命
令第677号を公布したとき、特定地域のグループ分類がこの「地図区域一覧
図」とほとんど100%一致したからである。
>上の資料が教えているように、日帝治下で独島が行政上、島根県に属した
としても、日本国民はもちろん、日本政府さえもが実際、形式的にも実質的に
も、独島を朝鮮領とみなしていた。』(2006/03/15 02:28)

Fraternite 『伝統文化高校の住所は全羅北道全州市完山区衆人洞 676-1です。
ネットスラングの「火病」は、小倉紀蔵が言う「タジダ」の極端な例なのでは』(2006/03/15 10:35)

『>日本陸軍参謀部は、1936年3月現在の大日本帝国(日本本州、朝鮮、台湾、
関東州、樺太を含む)の「地図区域一覧図」を同年4月に刊行したのだが、こ
の地図の目的は大日本帝国に属する全地域を、本州、朝鮮、関東州、台湾、樺
太、千島列島、南西諸島、小笠原諸島などにグループを分類することであっ
た・・・ところが日本陸軍参謀部は、独島を“朝鮮区域”に入れたのである。

http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/5occupation.html
>しかし、この「地図区域一覧図」は、軍隊の運用のためその管区を定め、部隊を運用する為の地図である。基本的には管区や運用を行政境界と一致させるとしても、運用上の便宜から例外が出ることは不思議ではない。結論として、竹島が軍の地図区分において朝鮮管区(軍令上の区画)に加えられたとしても、あくまでも「行政区画」上、島根県に属していた事実は変わりない。国家の領域を管轄して、天皇を補弼(ほひつ)したのは内務省であるから、行政区画をもってその帰属を論ずるべきである。韓国は行政上の地図と軍事上の地図を同一視してはならない。

なんだか既に論破されてるみたいですね。「部隊区画」であって「行政区画」ではなく、「行政区画」は昔から島根県だったと……
部隊にしたところでその部隊は日本軍だったわけだしなぁ。なんの意味もない主張だったようだね。』(2006/03/15 11:58)

ところが 『そのページは重大な資料を隠蔽している!

1977年の内務省通達について↓
>伺之趣 書面 竹島外一嶋之義 本邦関係無之義ト可相心得事

そのページでは↓このように片付けてしまおうとしている。
>「竹島外一島」とは、アルゴノート島とダージュレー島と考えるのが自然である。

ところがその前年、島根県から内務省に提出された伺
い書「日本海竹島外一島地籍編纂方伺」の付属文書には、以下のような文章があったのだ!

>磯竹島 一ニ竹島ト稱ス 隠岐國ノ乾位 一百二拾里許ニ在リ 周回凡十里許
山峻険ニシテ平地少シ 川三條在リ 又瀑布アリ・・・次ニ一島アリ 松島ト呼フ
周回三十町許 竹島ト同一線路ニ在リ 隠岐ヲ距ル八拾里許 樹竹稀ナリ 亦魚獣
ヲ産ス

「つまり、島根県は当時から、竹島と松島をワンセットとして考え、政府にその双方の領有について問い合わせをしていたんだ!」
「「なんだってー!!!」」
「ということは、「竹島外一島」とは、アルゴノート島とダージュレー島と考えることはまったく不自然になってしまうのだ。不自然といえば、なぜ例のページの作者は、あの島根県の文書について一言も触れないのだろう?!」
「それこそ不自然だわ!!」
「自分が不利になるからって、自国の歴史文書を隠蔽しようとするなんて!」
「そう、これが嫌韓厨クオリティさ。不利な証拠を隠して『論破したぞ』と言い張るが、国際社会では通用しないな」』(2006/03/16 01:43)

さらに 『嫌韓厨は以下の重大な事実も隠す。

「こうして竹島は朝鮮のものと日本政府にも認識されたが、日本人漁師が立ち寄ることが往々にしてあったため、1881年に朝鮮政府は日本人の竹島渡航禁止を日本政府に申し入れた。また1882年には『鬱陵島開拓令』を出して開拓を開始した。もちろん日本の対外膨張政策を警戒してのことだがね。これをうけて日本政府は83年に年に島の日本人を強制帰国させている」
「「「なんだって----!!!」」」
「にもかかわらず、この島への日本側漁船の侵入はやまず、大日本帝国もこれを容認した。朝鮮は毎年のように退去命令を出したが、大日本帝国はそれを知っていながら、『無主地』だからこれを日本領とする、と言い出した。実は海軍が望楼を設置するためにね。」
「じゃ、じゃあ、朝鮮のものだったとわかっていて」
「軍事目的で奪取したのさ。上の方にも誰かが書いてたろ。

>『1905年2月22日は、陸軍は奉天攻略作戦を開始した日であり、また前日の21日は連合艦隊が鎮海湾に終結した日。竹島周辺はもちろん、演習場所でありなおかつ3ヵ月後の日本海海戦でも、近辺が戦場になった。ソウルはもちろん占領下にあったわけだし。カイロ宣言に引っ掛かりそうなこういう事実はあまり触れられていないよね。

そう、このどさくさ紛れに大日本帝国竹島編入=奪取した。しかも政府の公示もなしに、こっそりと。こりゃあカイロ宣言が黙っちゃいませんな」
「ひどい!!ひどすぎるわ!!マンガではそんなことは一言も書いてない!!」
「そう、それが嫌韓厨クオリティさ。彼らは見たい事実しか見ようとしない。それが原因で滅亡していった大日本帝国と同様にね!!!」』(2006/03/16 02:13)

laofu 『>■「ゲーム脳」以外の、不安・葛藤を吐き出すツールのひとつとして
>「嫌韓厨」
http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060309/1141900947

 このように、ゲーム脳と同様の「抗不安サプリメント」的構造を持った現象は千差万別、至る所に時代を問わず認められる。いずれの現象も、

・第三者的立場から見たとき、客観性を度外視しているようにみえる
 たとえば・・・弁護人、被告人不在の「慰安婦問題」断罪法廷を開いてしまう。

・葛藤や不安が強ければ強いほど深くハマりやすく、抜けにくい
 たとえば・・・敗戦、進駐軍統治のショックから60年経っても回復できずに、すべての権力は悪だと信じて、いまだに革命闘士をやっている。

・対象は、文化的に距離があって得体が知れず、見下しやすいほうがいい
 たとえば・・・経済的に恵まれない自分にとって、資本主義社会は軽佻浮薄で差別を生むだけだから破壊すべきだ、と考える。

・権威性や所属感などの、「信じちゃってよさそうだわね」と無思考に走らせやすい要素も必要
 たとえば・・・「反戦平和」「世界市民」などの中身の無い美辞麗句に夢を抱き「同志」と共にピケを張ったりデモ行進したりしていると「私は一人じゃない」と幸せな気分になる。最近は「リレーハンスト」とか言うダイエットが、手軽に出来るので大人気。
 
・正面きって客観的批判をしたところで、根っこの不安や葛藤がある限りは相手にして貰えない
 たとえば・・・あちこちの裁判所に意味も無い訴訟を持ち込んでは敗訴する。

 といった特徴を持っている。』(2006/03/16 23:17)

特命希望 『九郎さんこんばんは。
掲示板「思考錯誤」
http://t-t-japan.com/bbs2/c-board.cgi?cmd=tre;id=sikousakugo#atop
管理人とほほ氏のこのマンガに対する批判を掲載させていただきます。


(引用開始)
[891]Re(1):ブログ紹介:脱・マンガ嫌韓流

しかし、ここで紹介されている漫画を読むといちいち、ひとことひとこと、突っ込みいれたくなりますな(笑)

> なんと、警官の6割が朝鮮人だったのよ。

だからなんなのよ?(笑)
なんとゲットーでは10割の警官がユダヤ人だったのよ。

(引用終わり)』(2006/03/17 02:29)

h 『特命さんのコメントに関連して・・・

ナチスユダヤ人を強制収容所の看守にしていた。
彼らは時にドイツ人看守より残忍なことで知られていた。
http://www3.asahi.com/opendoors/zasshi/syukan/briefing/backnumber/600/654.html
ユダヤ人を看守にすることで憎しみの矛先を同じユダヤ人に向かわせ支配した。
戦後、ユダヤ人看守の多くは罪に問われなかった。
http://www.geocities.jp/hasep1997/_2/08/27.htm

ようするに日本も↑これと同じ方法で支配しただけのこと。
それは↓この話にも通ずる。

日本は植民地政策の遂行において、朝鮮人を自分たちの下手人、手先として使った。
たとえばスパイ、舎音、人夫頭、そして憲兵や警察の末端の補助員などがそれだ。
不利な生活環境におかれた朝鮮人の人間としての本能的生存心理をうまく利用して、
日本は彼らを同族への迫害行為へと駆りたてた。こうして恨みつらみが日本人ではなく
同族へ向けられるような仕組みを作りあげたのだ。
「醜い韓国人が醜い日本人に応える 林永春(著)p-23」より』(2006/03/17 12:43)

あ 『一通り読んだけれど、
なかなかよく調べているなと思う。

ただ、ものすごく気になったのは、
嫌韓を一種のルサンチマンだという主張はわかったが、
それは批判になっているのだろうか。
共産主義は社会的弱者のルサンチマンと批判したやつがいたが、
それと同等だと思う。

なんだかんだいって
現在の若者である自分は平等を刷り込まれている。
偉い人の意見だから、
勝ち組の意見だから、
そういう発言者の出自でレッテルを貼ることには嫌悪感を感じる。

そういう意味で、僕自身、一言言えることは、
嫌寒中もサヨクもどちらも好きになれない。

(どっちらかにコミットするつもりはないが、
一応両方の話を聞いて、各部分部分で理論的判断するとだけいっておく)』(2006/03/17 15:43)

h 『マンガ嫌韓流2の嘘

韓国人が在日に向かって「どうして韓国人男性の義務である兵役に応じないんだ」と言う
くだりがありますが、在日韓国人に兵役義務なんてありません。
2世以降は(韓国に)永住する目的で帰国しない限り兵役免除されています。<民団> 兵役制度
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_seikatu_27.php』(2006/03/17 19:42)

h 『P175に「韓国で病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉 」とありますが、
誤訳です。(もしくは意図的に間違えてる)

「韓国語のスラング表現 李明姫(著)」より

P202罵りの言葉 ピョンシン

漢字表現だと「病身」ですが、病気の人を差別してるわけではなく、
「オツムが足りない」という意で使います。

病身舞(ピョンシンチュム)を「身障者の仕草を真似た踊り」と訳してるのも間違いです。
韓国国立民俗博物館のホームページでも「ピョンシンチュム」は「アホ踊り」と訳されています。
http://www.nfm.go.kr:8080/japanese/hall_3/hall3_menu4_6.jsp

ホントこの本って「ネットで拾った韓国に関するガセ・デマ情報を片っ端から載せてみた」という感じですね。』(2006/03/17 20:05)

abc 『カイロ宣言って、1943年に出来たんですよね?
それと1905年の竹島編入と一体何の関係があるんですか?』(2006/03/17 20:57)

claw 『カイロ宣言の条文をよく嫁w(@∀@)このスカが!
>日本國ハ又暴力及貪慾ニ依リ日本國ノ略取シタル他ノ一切ノ地域ヨリ驅逐セラルヘシ
>前記3大國ハ朝鮮ノ人民ノ奴隸状態ニ留意シ軈テ朝鮮ヲ自由且獨立ノモノタラシムルノ決意ヲ有ス

>hさん
病身舞(ピョンシンチュム)については、このサイトのコメント欄にも記述がありますね。
http://notarin.exblog.jp/2552128/
日本にだって「踊る阿呆に見る阿呆」の阿波踊りがあるし、
吉本新喜劇には「アホの坂田の手踊りじゃ♪」というのも
あります(ちがう 
でも、ちょっとそれ、見てみたいですね。>病身舞

「韓国であまり障害者が大事にされてない」という問題自体は、わたしも以前に実際に見たことがありますが(市場での物乞いなど)、今はどうなのかはわかりません。
 たしかなことは、韓国にも障害者の権利拡大のために行動する人々がいて、現状を打開するために努力しているということです。

▼韓国の障害者運動http://www.geocities.jp/hituzinosanpo/han.html

 ひるがえって日本はどうなのか。障害を持つ人々が暮らしやすい環境にあるのかといえば、大いに疑問です。>東急イン、名ばかりの「障害者自立支援法」etc.
 相互に経験交流しながら、それぞれの国での障害者の権利拡大につなげていくのが、「真の日韓友好」とかいうもんじゃないでしょうかね?w

 実際に障害者でも暮らしやすい街づくりを進めているのは、『嫌韓流』では中傷されていますが、東京都の国立市なんかがそうです。街なかでも障害を持った人々がどんどん出歩いています。またボランティアも盛んです(私も経験者なので)。
・・・なんにしても、障害者のためには指一本動かさない嫌韓厨に、えらそうなことを言う資格はありません(@∀@)

>あ
共産主義が弱者のルサンチマン? それは妙な話だね。
そもそもがヨーロッパにおける資本主義の危機と領土分割戦争のさなかに始まったムーブメントなわけだが、その理論を構築した中心人物はほぼブルジョアの出身者で、エンゲルスみたいな資本家もいる。
つまるところ、現実に存在していた資本主義の問題(労働者の貧困と帝国主義戦争)を解決するために、資本家の中から登場してきて、実際に資本主義の制度にも影響を与えたロジックや運動なわけだ。
なにがなんでも「ルサンチマン」で片付けるの、頭悪いから止めたほうがいいよw
そのうち「民主主義(=法の下の平等)は弱者のルサンチマン」とか言い出すんじゃないのう?(@∀@)
第一、そういう借り物の言葉をもってきて片付けるのが、「レッテル貼り」と呼ばれる行為じゃないのかね。

>偉い人の意見だから、
>勝ち組の意見だから、
>そういう発言者の出自でレッテルを貼ることには嫌悪感を感じる。

・・・『嫌韓流』をふりかざす連中に「勝ち組」や「偉い人」がいたら教えてくれ。(@∀@)

とりあえず議論は開かれているので、ソースつきの意見求む。

・・・それにしても、嫌韓厨はすぐ「脳内ディベート」で勝利宣言するけど、リアル議論ではてんでだらしないよね。』(2006/03/18 00:54)

laofu 『身体障害者や病人をまねた滑稽な踊り、「病身舞」がある。密陽では、階級差が激しい「下級の農民達の悲しみ」や、また、健常者とは違う「身体障害者や病人の体の動作」が踊りの中に表現されたという。
ウィキペディア(病身舞)

「神話」(SHINHWA)の精神遅滞障害者真似動画が物議
エリックはビデオの中で精神遅滞障害者の真似をして、更にチョンジンもエリックと一緒に同様 の身振りを見せた。問題は、エリックが指をくねくねとねじってよだれを垂らすなど、「あまりにもリアルで完璧に」精神遅滞障害者を演技したという点。
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/452/850.html

「障害者」を連呼する韓国のラップ
 美しい我々のアガシの足の前で数百名
 並んで待って待って待っっていた障害者たち(障害者、障害者、障害者たち)
 ジャパニーズガール達、ホントに不味いねー貰っても食えない繕った出来損ない
http://www5d.biglobe.ne.jp/~dvl_lab/c_zapan.html

車イスで 世界64ヶ国 を旅して感じたエピソードや情報をまとめたホームページ
 史上最低の旅行 (韓国)
「床に崩れた私は、体中を踏まれ、顔まで踏まれ、どろどろになった。
 友人達も同様に、もみくちゃにされていた。
 しばらく列車のデッキから動くことなく、互いに顔を見合わせ呆然とした。
 呆れるというのを、生まれて始めて経験した。
 助けてくれないのも、つらいけど、傷つけられるのは、もっとつらい。」
http://www.kijikiji.com/colum/main.htm

1997年12月の大統領選挙の時、ハンナラ党議員の金浩一(キム・ホイル)が、演説の中で金大中に対して、「歩き方がこんな具合だ。あいつの息子は、もっと、びっこをひいているぞ、、、、」と、真似までして誹謗した

なんかいくらでも出てくるので・・・もう寝ます。』(2006/03/18 02:10)

claw 『で?(@∀@)

俺は韓国に障害者差別がない、なんて言ってない。言ってないよね?(@∀@)
ただ「嫌韓流2の病身舞に関する記述はおかしい」と思われるから、ウラをとってるわけでね。

ひょっとしてリンク並べれば「ソースを示した」ことになると思ってる?(@∀@)
それはソースじゃねえよと。命題の正しさを強化あるいは否定しえてこそソースだろと。
関係ない情報はソースじゃねーよ(@∀@)』(2006/03/18 12:33)

h 『clawさん、またまたフォローありがとう。

laofuさんがリンクしたサイトを自動翻訳にかけましたが、
言ってることが全然違うじゃないですか。

「神話、動画論難謝り・解明・・・不法流布者法的措置すること」
http://ocn.amikai.com/amiweb/browser.jsp?url=http%3A%2F%2Fkuki1.stoo.com%2Fnews%2Fhtml%2F000%2F452%2F850.html&display=2&langpair=9%2C2&c_id=ocn〈=JA&toolbar=yes

不本意ながら障害者の方々の誤解を招くようになってすごく申し訳ない」
「決して特定人を卑下しようとする意図ではなかった」

障害者の真似をしたという疑惑を完全否定した上で、誤解を与えたことに謝罪しています。
それに「精神遅滞障害者」ってどこにも書いてないですが?
このサイトを見る限り、障害者は障害人(チャンエイン)と書かれています。』(2006/03/18 12:39)

h 『「障害者を連呼する韓国のラップ」と言うけど、
※3・・・病身「ピョシム」、障害者の意。朝鮮でポピュラーな罵倒語

↑この解釈じたい間違えてると指摘したばかりですよ。

それにこれを歌ってる歌手の名前も載ってなければ、
韓国語の歌詞も載ってない。こんなものを信じろと言われても無理です。』(2006/03/18 13:10)

一読者 『 嫌韓にはまる人達の共通する行動の一例
・何でもひとくくりにする(事象の一例だけであいつ”ら”はという)
・他者の批判・中傷に執着し、良さを見出す事が出来ない。
・文化的な違いにやたらと優越を持ち出す
ただ痛感する事は、これって国籍問わず人間が必ずはまってしまう迷い道の一つかなと思う訳です。
確か『タイタニック』のヒロインの母親もこんな行動をしてたように記憶していて、あれはの当時にイギリスの二層社会の発想そのままだったと記憶してます。
実際あの頃留学した日本人も同じような差別を受けて憤慨した等の手記を残した人がいる訳で、別に日本だけが特殊ではないという事。
そうゆう道に陥らないためには、やはり共感性や他者に向き合い良いところも見出す『加点法』的な捉え方は必須だろうと思う訳です。
あと文化は競い合う基準ではなく、積み重ねるものでしょう。
文化の差異はその土地での事情もあるので、一概に批判するのでなくその理由を知るという慎重な考察が求められる。
嫌韓の中で一番勘違いしてるのはずばりここだと思う訳です。
もっとも、Clawさんの指摘が正しいなら彼らは否定されまくった事で攻撃された人達と同一化してしまった訳で、その事は批判するサイドも心に置きとめる必要はあると痛感します。』(2006/03/18 15:18)

claw 『まー、そうですねえ・・・(@∀@)

実は韓国人も日本人も、それぞれ同じような悩みを抱えていて、「自分の国には問題がある」と考えていて(むろんまったく同じ悩みではない)・・・
実際に話をしてみると、共感しあったり、あるいは相手から学ぶことがあったりするんですが(むろん衝突することもある)・・・
嫌韓流』的な精神というのは、そういう「共感」「学び」のチャンスを自分から叩き潰すんですよ。そこにはなにひとつ「自分のカラを破る成長」というものがない。だから新しいものが作り出せない。『マンガ嫌韓流』をマンガとして見たとき、そこにあるのはすさまじい 陳 腐 さ ばかりです。まるで1970年代に統一教会が出していたプロパガンダマンガ並みのレベルです。

それはコミュニケーションのありかたとしても健康じゃないんですよ。
韓国で「大日本帝国の植民地政策を美化するのはやめてくれ」という意見があったとして、そういう他人からの意見を「自己に対する攻撃」と受け止める、それはマトモな精神のありようだといえるのでしょうか?

▼「経験に基づかない仮想的有能感
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498274/』(2006/03/18 16:56)

独り言 『「僕らが見るのは 常に下」「他人を見下す態度」
後者はともかく前者は嫌韓厨より下のものが実際に存在するかのように読めて一瞬違和感を覚えた。』(2006/03/19 00:58)

laofu 『>clawさんへ
>関係ない情報はソースじゃねーよ(@∀@
 確かに、コメント欄の流れに対してまったく無意味な情報の羅列でした、失礼。』(2006/03/19 01:44)

laofu 『>hさんへ
>この解釈(病身=罵倒語)じたい間違えてる
 よく日韓チャットに参加している「月見櫓 」の管理人さんは、韓国人たちが「病身」を罵倒語として使っていると感じているようです。
 「日本人に限定しない一般的な罵倒語としてよく使われるのは「シッパルセキ」、「ビョンシン」、「ケセキ」、「ミチンノム」、「ミチンニョ」、「バボノム」等です。 」
 「月見櫓 」http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-163.html

 またこんな記述も
 「韓国人差別の中でも、地域差別以外に、特に身体障害者に対する差別が並はずれてひどい。
 身体障害者を韓国人は直接「病身(ピョンシン)」と呼んで蔑む。」
 『韓国民に告ぐ』 金文学・金明学著

まぁ「アホ」という言葉にも親愛の情を示す場合があるように、使う人の意図次第なのでしょう。

>それにこれを歌ってる歌手の名前も載ってなければ、
>韓国語の歌詞も載ってない。こんなものを信じろと言われても無理です。
 歌っているのは「DJ Doc」というグループで、こちら↓原曲を聞くことが出来ます。
 http://www.mutantfrog.com/2005/01/31/fuck-zapan-korean-anti-japanese-rap-song/
 曲の中ほど(1:20)辺りで「病身ドゥ(?)」と連呼しているのがわかると思います。

>laofuさんがリンクしたサイトを自動翻訳にかけましたが、
>言ってることが全然違うじゃないですか。
 失礼、「「神話」(SHINHWA)の精神遅滞障害者真似動画が物議」は、ここ↓からコピペしました。
 http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1136795470/
 この文章は、記事のコメント欄も含めた上でのまとめのようです。

 コメント欄の中の一文(エキサイト翻訳)
 >48 || 01/09 16:56
 >原人真似をするのにどんなに指をよれよれによりながら
 >打つことをだらだら流しますか?
 >原人だから見るよりは遅滞障害人前たちを思わせる動画』(2006/03/19 01:56)

(・ー・) オワッタナ 『山野車輪は漫画家としての人生を自分で放棄してしまったのに気づいているんだろうか?』(2006/03/19 06:47)

名無しさん 『_

 ・全く気がついてないから嫌韓流2なんぞ描いている
 ・ペンネームを変えて嫌韓流を描いたことは黒歴史

 もうそろそろ嫌韓流2が出てから一ヶ月たつのですがおやじ雑誌他マスメディアにあまりに登場しておりません。
 柳の下にはってやつだと思いますが、これも”陰謀”だということになるんでしょうかねぇ。

嫌韓流2のオビが1,2併せて65万部突破となってましたけど売り上げが?出版数が?

_』(2006/03/19 09:47)

claw 『出版社のいう部数ってのはだいたい「刷った冊数」だと思います。
amazonランキングでも16位くらいをうろうろしているところを見ると、今回、嫌韓厨もあまりランキング操作には熱心じゃないらしい。

でも公式サイトによると、山野車輪はまた朝鮮半島ネタで何か書くらしい。
ますます特定漫画家への道を突き進む彼の明日はどっちだ(@∀@)

そろそろコメント欄の内容を整理しないと容量の上限を超えそうだな。まだ書けるかな?』(2006/03/19 12:17)

h 『>laofuさん

全然反論になってません。
病身(ピョンシン)が罵倒語だということはわかってます。
だだしその場合、身障者ではなく「愚か者」という意味で使ってると説明したでしょう?
もう一度、落ち着いて、初めから私の文章を読み返してください。
そうすればlaofuさんが証明しなきゃならないのは、

「韓国で病身(ピョンシン)とは身体障害者を罵倒する言葉さ」(マンガ嫌韓流2P175)

このこと↑だということが理解できるはずです。
たぶん「病身」という漢字の視覚から受けるイメージにとらわれ過ぎてるせいでしょう。
日本語も中国語も韓国語も、共通する漢字語は多いですが、
意味やニュアンスの違うものも少なくないです。
例えば中国語で愛人(アイニン)は、夫や妻など配偶者を意味する言葉ですし、
韓国語で愛人(エイン)は、恋人を意味する言葉です。
こんな風に言葉というのは元々の意味から変わっていくものです。
そしてその意味も一つだけじゃないです。
例えば「盲目的」という言葉は、目が見えない人を蔑む意図で使われますか?
もっと微妙な言葉で、関西には「ボケ」という罵倒語があります。
「写真がピンボケ」「平和ボケ」「漫才のボケ役とツッコミ役」
という表現もあります。これは認知症の老人を罵倒する言葉ですか?
それを考えれば理解できるでしょ。』(2006/03/19 19:07)

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」