(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


『記憶の広場』構想

・・・以前『思考錯誤』掲示板にも書いたことがあるのだが、

靖国神社というイデオロギー装置を無効化するための
「カウンター靖国」とでも言うべき「場」の創造について
考えたことがあった。およそ以下のようなものである。

バーチャル平和施設『記憶の丘』
・各国の戦死者、戦災死者、従軍慰安婦、強制労働犠牲者を含めて、
大日本帝国による戦争のすべての死者と犠牲者に関する「記録」の集積によって、あの戦争の「記憶」をとどめる場。ネットワーク上に存在する架空の平和施設。
・もちろん現実にこのようなものが作られるべきではあるが、それまでは
ネット上に仮設される。ここでは日本およびアジア各国の記録や戦争遺跡や記念碑などにリンクが張られていく。
・追悼したいものはすればよい。
祈念するものはすればよい。
黙祷するものはすればよい。
靖国のように国家神道形式は強要されない)
・中心には巨大な自然石が置かれている。
母胎を象徴するかのように、柔らかな丸みをおびていることが望ましい。
周囲には木立が広がり、休日には家族連れが散歩できるような小径がある。
・戦争による死者についての記録は事務機関により文書および電子記録で保存され、
ネット上にも公開される。



▼その意義について。
・・・そもそもを言えば、
「慰霊」という、本来きわめて私的な行為に対して国家が介入したこと自体が
だいたい間違っているのであって、しかも国家神道でたばねようとするから
靖国ではクリスチャンまで合祀するようなオモシロいことになる。


しかしながら、
国家としては「戦争による死は無駄ではない」というイデオロギー操作のために
靖国などを利用したのだし、
遺族の中にも「家族を死に追いやった」という自責の念から逃れるために
国家と共犯関係を結ぶものがあって、かくして国家のための戦争を美化する
イデオロギーは未だに健在だ。


一方で、日本の平和運動などにも弱点があって、
靖国神社イデオロギー的に破壊するための、「カウンター靖国
とでも言うべき「場」を生み出してこなかった。それはつまり、
戦争指導者を除く戦死者や戦病死者、
ならびに「靖国が合祀しない戦争の死者」について、その存在を
記憶にとどめるための「場」である。
(あくまで「追悼」にあらず。「記録」と「記憶」。)
またそれは、死者の遺族の「追悼」感情が、
ナショナリズムイデオロギーに利用されないよう、
安全に着地させるための「場」でもある。
この遺族の宗教的感情を軽視すれば、その個人的な「哀悼」の心情は、
ナショナリズム系カルトによって利用され続けるだろう。
また靖国神社も、
ネオナチ風味なヤング愛国ネチズン秋葉原として
機能し続けるだろう。



靖国の供給する「ぼく悪くないもん」幻想を破壊し、(@∀@)
大日本帝国ファシズムによる「英霊」イデオロギーから
遺族を解放し、
これ以上のカルト被害の拡大を食い止めるために。


無数の「記憶の丘」をネット上に構築することを提案したい。

※付記(2013.08.13.)
タイトルを「記憶の広場」に変更したのは、「記憶の丘」に先例があったから(@∀@)
http://dictionary.goo.ne.jp/smp/leaf/jn2/255274/m0u/
文中の「記憶の丘」も「記憶の広場」と読み替えていただきたい。



▼本日発生した停電について,各地域の発生時間と復旧時間をお教えください.また電力の供給網にかんする情報(独自の発電所・各地の主要な変電所などの範囲との関係)もあわせて情報を頂ければ幸いです.
背景にある疑問は,浦安-葛西間の江戸川の送電線からなぜ都区内全域にリンクしたのかです.自己組織化臨界でしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/1155516496

・・・君、それは「自己組織化臨界」って
言ってみたかっただけとちゃうんかと。(@∀@)



ノー・ウォー美術家の集い横浜 (14日から)

▼ノー・ウォー美術家の集い横浜
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kanazuch/tsudoi_index.htm
神奈川県民ギャラリー、今月20日まで(↓詳細)
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kanazuch/mae75.htm

・・・14日はイラクの市民生活支援を続ける高遠菜穂子さんの講演会あり。
また『桃色ゲリラ』乱入とのウワサ。


今日もやります!平和の灯をヤスクニの闇へ キャンドル行動

(以下amlより引用)


日韓ネット@渡辺です。

韓国・台湾の人々と共に取り組んでいる「平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動」3日目の昨夜は、日本教育会館の集会とデモを千人を超える人々で実現しました。

右翼の街宣車が徘徊し、デモ途中にも一部右翼が妨害行動をとるという状態の中でしたが、靖国の鳥居が見える九段下近くの俎(まないた)橋まで最接近し、整然と、しかし私たちの強い抗議の意志を全参加者のシュプレヒコールで示しながら、最後までデモを貫徹しました。

本日は、正午から午後8時まで明治公園でイベントが開かれます。
午後6時過ぎからは、この行動のメインとなる「ヤスクニNO!」の人文字をキャンドルでつくる行動が始まります。近郊の方、お時間のある方は、ぜひ駆けつけてください。

韓国・台湾の人々と共に、私たち平和を求める日本在住の市民・民衆の大きな抗議の意志を示しましょう!



▼平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動

  ●8月14日(月)正午〜午後8時
  ●明治公園 JR「千駄ヶ谷」下車・徒歩5分/都営大江戸線「国立競技場」下車・徒歩2分
東京メトロ銀座線「外苑前」下車・徒歩5分
     http://www.nippon-seinenkan.or.jp/dai-hall/access.html
     (サイトの地図は日本青年館のものですが、その隣が明治公園です)

  ★沖縄・韓国・台湾からアーティストが大結集!
  ★歌や踊り、トークなど盛りだくさんの野外イベント!
  ★出演 ザ・ニュースペーパー、趙博さん、ナパルコッとクルロンセ(韓国)ほか!

私たちは8月15日の前日である14日、明治公園で東アジアの民衆と共に小泉首相のヤスクニ参拝を阻止し、平和の意思表示をするため、キャンドルを手にとり平和の人文字メッセージをつくります!
一人でも多くの皆さんの参加が、より力強い平和のメッセージを発信することにつながります!
平和を願うみなさん!! 人文字づくりに参加しましょう!

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」