▼CLick for Anti War 最新メモ



(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 | 

2007-07-03

▼連載 佐藤清文コラム 第37回

http://eritokyo.jp/independent/sato-col0080.html

従軍慰安婦決議と事実

>平沼赳夫元経済産業相と自民・民主両党を中心とする有志議員らは、2007年6月27日、国会内で記者会見し、合衆国下院外交委員会の従軍慰安婦決議案可決について「事実に基づかない対日非難決議は、日米両国に重大な亀裂を生じさせ、両国未来に暗い影を落とす」と声明文を発表しました。

 声明文では、慰安所設置などをめぐる軍当局の関与と慰安婦募集の際の強制性を認めた河野洋平官房長官談話に対し、決議案の根拠となったとして、その経緯を検証すべきだと述べられています。

・・・

>彼らは、いずれの場合でも、「事実(fact)」を頻繁に使っています。けれども、歴史的な問題をめぐり「事実」という概念を用いることは、従軍慰安婦問題以前に、恥ずかしいほどのアナクロニズムだと言わざるをえません。

1988年日本人として初めてアメリカ歴史学会の会長に就任した入江昭ハーバード大学教授は、『戦争のない世紀のために』において、歴史家仕事について次のように述べています。

 >>過去には数えきれないほどの事実がある。その中からいくつかを選び、そのあいだに何らかの関連をつけていくのが、歴史家仕事である。その場合、できるだけ先入観にとらわれず、あるいは政治的な思惑にも左右されずに、自分なりの見方を提供するように努力する必要がある。

 >>自分なりの見方とは何か。歴史家によって異なるが、私自身は一国中心ではなく、グローバル、国際的な視点を通して世界の歴史をとらえるように務めている。そうすることによってこそ、自分の考えをできるだけ多くの国の人たちに伝え、お互いの意見を交換することができるであろうと信じるからである。

・・・「事実」とされるもののイデオロギー性についてのお話。

>歴史の見方は多様であり、アプローチは多彩で、扱う対象にはほぼタブーがないと言っても過言ではありません。歴史の見方自身を考えるのが歴史研究でもあるのです。

現在では、文献資料は数多くある史資料の一部にすぎません。言うまでもなく、その史資料がいつ、誰によって、何のためにつくられ、残ってきたのかを考証することは不可欠です。しかし、特定の史資料以外は認められないということはありません。聞き取りも重要な史資料なのです。

事実」を掲げる彼ららしく、その主張の論拠は主に公文書の有無です。しかし、直観主義的に考えてみても、公文書だけに頼っていては、歴史の研究などできないことは明白でしょう。

>日本の場合、政府の文書管理は各省庁で個別に行われ、保存期限がすぎると、廃棄する慣習が続いていました。また、社会保険庁のずさんさが顕著に示している通り、省庁の移転組織の統廃合、文書の電子化、人為的ミス火災震災などでも文書は失われてきました。さらに、第二次世界大戦終決時に、政府の命令で大量の公文書が廃棄されています。

・・・

以下、親サイト

▼独立系メディア今日コラム

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm

↑ 2007/07/03 15:59 なにこの九郎の開き直り言い逃れエントリ?【´Д`;)
「断片をつなぎ合わせどんな事実を見いだすかは俺次第。それを否定する材料は全部無視」ってことデスカ?

つまりつまり 2007/07/03 16:09 「日本は公文書破棄して嘘吐いてるに違いないから証拠にならない。国際的グローバルにに見て韓国人中国人は嘘吐いてるわけないから矛盾があっても証言だけで本物認定」ってことか。
まったくバカだな、clawはw

おえ・半チョおえ・半チョ 2007/07/03 18:19 アメリカ様お墨付きの慰安婦祭りはまだまだ盛り上がるね!「普遍的正義(^m^ )クスッ」に基づいて被害者の方々には賠償すべきです!朝銀及び朝鮮総連の負債を、すべての在日朝鮮人から徴収して見舞金という事で…

間違えて鶯谷の韓デリ嬢に渡ったりしてw

↑再掲ね。

「一国中心ではなく、グローバル、国際的な視点を通して世界の歴史をとらえるように務めている。」

自分こそが無色でニュートラル。イデオロギーにも囚われない…で、直観主義かよwww

こういう人はストレスとか溜まらないだろうねえ(≧∇≦) ブハハハ 羨ましいw

Gl17Gl17 2007/07/03 21:37 つか、議論にあたって「**は事実だから(誰も嘘だとか言ってなくても)」で説得力を出そうとするのは、理論がちゃんと構築できない
とかそもそも主張がおかしいとか、言い分に自信が無い奴が大半。
間違ったことを述べる奴ほど好んで「事実」を言い立てるもの。発言の正しさを担保してくれるものが他に無いのを判ってるから。

そりゃ個別の事実はいいけどさ、大抵のものは「一面の事実」に過ぎず、それが事実だから主張が正しいという直結はしない。
「事実」と「真実」は違うものであることが頭悪い奴には判らないし、それを意図的に使って誤魔化そうとする馬鹿多杉。

↑ 2007/07/03 22:19 「質問するだけして答えないバカ」、新しい質問をする前に、前に受けた質問に答えなさい。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20070622#c1182619287
お前や九郎は「愛国心を持つ者は(ほとんど)すべて自分と同じ愛国心を持つことを他人に強要する」という決めつけを行い、すべて十把一絡げに中傷し、またその価値観を他人に強要したということに間違いはないな?
違うというのならどう違うのか、説明しなw

 2007/07/03 22:21 >こういう人はストレスとか溜まらないだろうねえ(≧∇≦) ブハハハ 羨ましいw

そうでもないみたいよ?最近は一生懸命投稿禁止IPを設定してるみたいだから。余裕がなくて胃がきりきりしてるんじゃない?

 2007/07/03 23:08 >つか、議論にあたって「**は事実だから(誰も嘘だとか言ってなくても)」で説得力を出そうとするのは、理論がちゃんと構築できないとかそもそも主張がおかしいとか、言い分に自信が無い奴が大半。

これ本気で言ってるのか?
学術誌に「証拠はないがこれは自信を持って本当のことだと言える!」なんて書いた論文を投稿しようものなら、間違いなくRejectされるぜ?

>間違ったことを述べる奴ほど好んで「事実」を言い立てるもの。

ボウヤ、「事実」の定義を辞書で調べてから出直しておいで。w

>発言の正しさを担保してくれるものが他に無いのを判ってるから。

その重要性必要性が判っていることが議論の大前提である、ということがわからないようだね、ボクちゃんw
この手の人たちはどうして自分は真理を見通す千里眼を持っていると信じ、事実を調べることなしに言ってることが正しい、と思えるのだろう?

>そりゃ個別の事実はいいけどさ、大抵のものは「一面の事実」に過ぎず、それが事実だから主張が正しいという直結はしない。

その場合は「一面の事実」以外の「事実」を持ち出せばいいこと。そしてそれを検証し検討すればいいだけ。頭悪い?

>「事実」と「真実」は違うものであることが頭悪い奴には判らないし

むしろ頭悪いのは「真実」が「事実」の上位に存在し、その「真実」を自分たちが所有してるがゆえに「事実」をないがしろにして良いと勘違いしてる方たちなのだけどねw
君らの中では1+1は4とか-3とかになるのが「真実」かもしれないが、それは「事実」ではないし、事実でない以上たとえどれだけ君らが言い張っても棄却されるのだよ。
ああ、そう言えば「詭弁論理学」で「真実」とか「真理」とかをやたらと連呼する論理には気をつけろ、ってくだりがあったな。w

>それを意図的に使って誤魔化そうとする馬鹿多杉。

「真実」は「事実」を元に構築されるべきであり、同じ事実から違う「真実」(意見)が産まれることはあるかもしれないが、「事実」と論理的に食い違う「真実」(意見)は明らかに間違いなのだよ。
「事実」に対し反論できないが故に「事実」の根拠なしの「真実」にすがってるのだろうな。哀れな存在だね。Gl17。

おやまあ、おやまあ、 2007/07/03 23:26 九郎ちゃんがエントリで書いた「独立系メディア「今日のコラム」」の主催者って、例の「ダイオキシン捏造」の仕掛人だったのね。
http://homepage1.nifty.com/history/sub04kyouju/Yasuo/harusame.htm
やはり嘘のダイオキシン検査の結果をニュースステーションで報告したときも、「事実はどうでもいい。真実こそが重要。そして俺的真実ではダイオキシンは検査より多い!」と思ってたのでしょうかね?

バカ兵器バカ兵器 2007/07/04 01:10 http://www.off1.jp/entry/off1_news/news2007/001102.php
べスパつき大砲

おもしろすぎるwおもしろすぎるw 2007/07/04 20:37
http://d.hatena.ne.jp/claw/20070630#c1183546672
>今の世の中を批判すれば最終的に安倍批判に繋がるのは仕方のないところですよ。

どんな理屈だw
nenecoconecocoもclawに付き合いすぎて頭がおかしくなってしまったな。カワイソーニ(棒読み)

nenecoconeneconenecoconeneco 2007/07/04 22:29 お、早速やってるね(笑) まあ、これは私のミスだから仕方ないな。甘んじて晒されることにするよ。

↑だめだこりゃ↑だめだこりゃ 2007/07/04 23:59 「ミス」って問題じゃないことをわかってないらしい。どうしようもないな。

nenecoconeneconenecoconeneco 2007/07/05 11:20 じゃあ、どんな問題なワケ?(笑)

…って書くと、そんなこともわからないのかw、とか言うだけで、具体的に何も答えることができないんだよね。常套手段。お疲れさま。

 2007/07/05 14:20 人間としての当然レベルのこともわからんのか、このバカは。
本気で救いがたいな。

nenecoconeneconenecoconeneco 2007/07/05 15:09 ね。「わからんのか」としか言えないでしょ。これがこのひとのパターン。

はいはいはいはい 2007/07/05 19:42 気付かないんならもういいよ。クソなことしてるのに気付かず、「俺ってなんて潔いんだ!」と陶酔して意気揚々としてるのはお前であって、俺には関係ないからな。

そういやそういや 2007/07/05 20:24 無根拠な自己肯定感がトンデモ化の最大の原因、と言った人がいたが、言い得て妙だけに実例を見るとなんとも悲しくなってくるな。

おえ・半チョおえ・半チョ 2007/07/05 20:39

けんちゃなよ、おっぱ (・∀・)9<きむち!

nenecoconeneconenecoconeneco 2007/07/05 22:03 で、やっぱり具体的には何も答えることができないんですねぇ。

↑ 2007/07/05 23:00 別にアホが悦に入ってアホ踊り続けるのを止めてやる義理はないのに気付いたからね。
つか、必死で一生懸命相手を見下してくだらない自尊心を維持しようという相手に、道理を説いても無駄だよな。
自分のミスだから晒されてもしかたないとか、そんなことはどうでもいいことだということにも気付かず本来必要な対応ができてないってのが見ていてばからしくも悲しいね。
nenecoconecocoも阿呆の仲間入りか。もはや自省することもせず勝ち誇るしか出来ないとは……

6666 2007/07/05 23:48 慰安婦がどうの南京大虐殺がどうのと喚いている連中は文明人と呼ぶに値しない
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2007/07/post_ece3.html

nenecoconeneconenecoconeneco 2007/07/06 13:45 で、やっぱり具体的には何も答えることができないんですねぇ(省エネ)。

おえ・半チョおえ・半チョ 2007/07/06 18:31 ↑なに?なに?なに?何を答えて欲しいって?

何故、ザイニチは半島から逃げてきたか、か?(クールビズ)

↑ 2007/07/06 19:14 現在ホルホル進行中w
普通に考えればわかることをわからないと、こう自慢げに言えるとは……愉快愉快w

nenecoconeneconenecoconeneco 2007/07/06 21:24 で、やっぱり具体的には何も答えることができないんですねぇ(こうしてコピペすると勝手に踊ってくれるみたいだよ(・∀・)b)。

↑ 2007/07/06 21:58 思考停止、乙w
当然のことが出来てないのにも気付かないのに議論に負けまいと必死な様は見ていて可笑しいなw
教えろって? 常識で考えればわかることをどうして阿呆に教えなきゃいけないんだい? それよりもバカのあがきをみてる方が楽しいなw

かえるかえる 2007/07/07 01:59
韓国人も、戦時中は日本兵として
日本人慰安婦に抜いてもらったりしたわけでしょ。
おまけに、真正日本人にはできないようなえげつないレイプや虐殺をして
それを日本兵のせいにできるんだから、幸せだったと思うよw
そう考えたら、朝鮮人のclawさんやnenecoconenecoさんの
心も癒されるんじゃないかな?w

かえるかえる 2007/07/07 02:10 ちなみに、

日本人になりすましての悪行(通名報道@朝日)や、
朝鮮人慰安婦(志願wや、朝鮮人女衒による)は
現在進行形ですからね。

そいやそいや 2007/07/07 08:28 ダイオキシンデータ捏造のメディア「今日のコラム」についてのフォローはまだ?
こんなんで「事実」とか「真実」とか言われてもねえ……

おえ・半チョおえ・半チョ 2007/07/07 12:52 チョーセンジンに生まれたのは罪ではない。

誇りたければ誇れば良い。

チョーセンジンであることを隠しながら政治的主張をかますのは醜い

「根無し」に堪えられないから、ウリ民族主義を手離せない。

日本に融けずに日本社会で生きていく自分を肯定するためには、神の視点で日本を否定するのが肝。フェイクねw

「グローバル」や「国際的な視点」などというものは、その程度のもの

少し言わせてもらえば「キムチくさいんだよ。」(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 | 
「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」