▼CLick for Anti War 最新メモ



(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


 | 

2009-09-01

産経新聞炎上なう

▼「民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」 ツイッター軽率発言を産経新聞が謝罪

http://www.j-cast.com/2009/08/31048550.html

保守的な論調で知られる産経新聞記者が公式「twitter」上でつぶやいた軽率な発言が「報道機関としての中立性はないのか」と批判を浴び、2009年8月31日、同社は謝罪した。

・・・

>問題の「つぶやき」があったのは、選挙結果が出そろい、民主圧勝自民惨敗が確定した31日明朝。

>「そろそろ、中の人が交代しますー。皆さんお付き合いいただいて、ありがとうございました!」

選挙特集が終わることを告げたあと、

産経新聞が初めて下野なう」

「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ。これからが、産経新聞の真価を発揮するところ」

と投稿してしまった。公式アカウントなだけに、産経新聞自民寄りで「反民主」を表明したとも受け取られかねない発言だ。

>「メディアの中立性を破壊してると思う」

twitter上ではすぐに話題になり、多くのユーザコメントした。「本音丸出しで好感が持てる」といった好意的な見方も一部あるものの、そのほとんどが、

>「え、産経新聞本気でいってるの?…公式アカウントでこの発言?」

>「こういう発言しか出てこないのは既にメディアの中立性を破壊してると思う」

>「ジャーナリストの端くれとも思えない」

>と、非難するものだった。

> その後、産経新聞も問題があると思ったのか、同日夕方、同じ公式twitter上でお詫びした。多くの厳しい意見が寄せられたとし、

>「軽率な発言だったと反省しています。ご不快の念を抱かれた方には、お詫び申し上げます」

と謝罪。「新政権を担う民主党に対し、これまで自民党政権に対してもそうであったように、是々非々の立場でのぞみたいという意思表示のつもりでした」と釈明した。

・・・下野したのは自民党であって産経新聞じゃないし、この記者産経新聞の主張を代表する権利を持っていないはずなのだが、記者の中では自分産経新聞自民党」なのだろう。その意味でこの書き込みは事実を反映しておらず、ただの妄想にすぎない。妄想新聞社公式サイトでたれながすのは社会人としてどうなのか。また、わざわざ国民に人気のない自民党に肩入れしてみせるのは、私企業としての産経新聞経営にもマイナスの影響しか与えない。だからこそ「おわび」は産経新聞の姿勢として「是々非々でいく」と公式に述べている。政治的中立性うんぬん以前に、この記者資本主義社会の会社員としてダメっぽいと思うよ(@∀@)妄想は東亜板にでも書き込んでろw

ebiebi 2009/09/02 00:46 資本主義社会の会社員としてダメっぽい記者は、あびるんじゃないのか、と言われてますね。
しかし、natamaru123氏は、国外逃亡したのかな。ミンスが政権取って日本オワタ、とか言って。

おやまあおやまあ 2009/09/02 06:58 あれだけあからさまな民主擁護、自民中傷の記事があふれかえった後だったので、「不偏不党」という報道の大原則は完全に無実化してるかと思ってましたが(九郎も一切触れないしね)、何故か九郎が目の敵にしているらしい産経新聞には一生懸命噛み付いてるんですねw

紙面でなくトウィッターと言う辺りが微妙ですが、新聞記者の身分を明らかにしてすべきことではないですね。
まあ、新聞記者の身分を隠しても職務中に誹謗中傷を2chに書きまくった「資本主義社会の社会人」としても「通常の会社員」としてもあらゆる意味で駄目な某新聞社社員もいましたが。まあそれも九郎はスルーしてましたが。
そういえばアレって謝罪や処分はなされたんだっけ?

ま、本当に「批判が殺到してる」のなら、毎日新聞系列の変態記事の時の炎上のように、スポンサーへのクレームが相次ぎ、ネット上や紙面での広告が激減するでしょう。
毎日新聞の時と比べてどうなのかが、きっとわかりやすい指標になるでしょうねw

 | 
「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」