寝屋川社協のつぶやき

寝屋川市社会福祉協議会・ボランティアセンターのつぶやきを書いています。

子育てサロン

鏡餅にシールでお飾り

桜校区の子育てサロン、桜ぴよぴよひろばがありました。この日記にも以前書きましたが12月からスタートしたサロンなので、「1月も開催しましょう。」というノリで開催しました。今日は天気は良かったのですが、冬らしく寒く、小学校の始業式とも重なったためか、参加者は4家族ということで少なかったのですが、その反面、会場を広く、身体も動かす事ができました。
お正月ということで、大きな鏡餅のイラストと用意して、その鏡餅にお正月にちなんだ絵のシールをみんなで貼ったり、親子で身体を動かしたりしました。

終わりかけに、会場でもある市民交流センターを利用していたお母さんが、「何をしているのでか?」とスタッフに質問していて、スタッフがサロンを説明すると、「小さい子どもがいるので、来月から参加してみたいです。」と話されていました。また少し、ふれあいの輪が広がればと思います。

また、このサロンには隣接する西校区福祉委員の方もサロンの様子を見学にしていました。西校区では来年度、子育てサロンを行う予定で検討をしています。
(職員T)