Hatena::ブログ(Diary)

くらくら。

2015-08-20 一眼レフデビュー

カメラを買いました

E-PM2は気に入っており現役ですが、そろそろミラーレスでない一眼が欲しいなとおもいはじめまして。

主にサッカーの試合撮影用に、思い切って買い足してしまいました(*´∀`*)

(ダブルズームキットです)


キヤノンのカメラは初めて。

試しどりしたいけど時間がないので週末の試合にぶっつけ本番。

x7、x7i、40D、8000DとニコンワンJ5とですごく悩みましたが。


キヤノンかニコンかで最初は悩みましたが、見た目のゴツさと重さに耐え切れず、x7の「世界最軽量」に惹かれました。x7はエントリー機にぴったりで評判の良いカメラ。レンズキットの値段も破格。

いろんな口コミや比較レビューなんかを読みまくって、考えが何転かしましたが。

その間に出会った「Nikon1 J5」は好みの外見!写りも好み!連写も充実で値段も現実的で「しかも動きものに強い」と評判で、一時はこれを買おうかとも思いました。

しかし冷静に今欲しいのはミラーレス機ではないこと、そして望遠レンズを使うにはマウントアダプターが必要になることを考慮してあきらめました。

E-PM2が壊れたら次はこれでもいいかも…


結局「軽くて普段持ち歩くのはE-PM2で充分満足」「数年前に出たx7でもし不満がでてもやもやするよりは最新のもの」「でもやっぱりなるべく軽量なのがいい」を考慮した結果わたしの中でx8iに決まりました。

一台しか持ってないなら、最初の一眼レフなら迷わずx7だと思います。


うーん、楽しいけど沼だ!!