cloned.log

2006-08-27 (Sun) Gabriela Robinの正体って? このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

菅野よう子音楽に出現する謎の人物「Gabriela Robin」。ネットでは専ら菅野よう子自身ではないかとの話。自分と友人の間で話している分にはいくらか当たりはついているのだけど、やっぱり本当のところはわからない。ということで、現時点での予想など書いてみる。

  • Gabriela Robinは菅野よう子か?

そもそも「Gabriela Robin」という人物は象徴語というか、実際には複数人いると考えている。その中の一人に菅野よう子がいるのは聴いてる限りでは間違いなさそう。

このアルバムの「Cats on Mars」が顕著でしょう。菅野よう子の喋り声を知っている人なら判るかと。でもこの曲のイントロ部分はもう一人別人が歌ってるように聴こえる。恐らく坂本真綾かと思われるが自信なし。

  • 菅野よう子以外は誰?

多分、坂本真綾とORIGAはいるでしょう。新居昭乃もいるかと思ってたけど、どうも出現しない。

このアルバムの「Aqua アクア」はORIGAだと思う。同アルバムの「地球共鳴」のイントロは菅野よう子の声なんだけど、メインメロディーが始まると別人っぽい。この声の人がわからない。ORIGAと坂本真綾の中間っぽい人。ORIGAかもしれないけど。

ついでに、これの「スタミナ・ローズ」はいかにもORIGAだと思う。


それにしても、これだけ時間が経っても正体がバレないというのは、菅野よう子の周りは良い人ばっかりなんだろうなと思う。知っている関係者は結構いる筈で、レコーディングするときに判るし、著作権の管理とかやってる人も当然知ってるだろうし。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cloned/20060827