移転しました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

透過1px×1pxのGIFをPHPで出力

メモ。

7弦ギターの弦を交換した

7弦に何ゲージを張っているのと友人に聞かれて覚えていないことが多いので貼ってみる。7弦には10-59を張っている。ただ、少し不満があって、1弦は10で良いのだけれども、7弦はもう少し太い弦を張りたい。スケールの問題もあって、7弦はどうしてもダラダラに…

Firefox軽量化をやってみた

zilog -zilcaroy’s weblog-::Firefox軽量化 こちらのエントリをみて、userChrome.jsを入れる気になった。そして、 SCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャ(Windows/Linux/Mac対応) こちらを利用させてもらった。 普段は開発向けのアドオンを無…

fsockopenでHTTPリクエスト

PHPのテクメモ | fsockopenは時間がかかる? 自分も以前にPHPでHTTPリクエスト投げてあれこれする処理を書いたことがあるけれども、特に時間がかかるというようなことはなかった。 気になったので、部分的にコードを書いてみたけれど、やはり大丈夫なようだ…

strtod

昨日書いたPHPの文字列・数値の計算結果でPHPマニュアルを読んでいたら、結局のところはstrtod読めと書いてあったので、man strtodを読んでみた。 strtod(), strtof(), strtold() 関数は、 nptr が指し示す文字列のはじめの部分を double, float, long doubl…

PHPの文字列・数値の計算結果

動的型付なので、文字列でも計算時に良かれを図ってくれるのは違和感のないところだったのだけれど、

組曲『ニコニコ動画』の中の曲を買った

組曲『ニコニコ動画』のオリジナルの中で気に入ったものを何曲か買った。TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふくアーティスト: 平野綾,加藤英美里,福原香織,遠藤綾出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 3人 クリ…

神宮外苑花火大会に行ってきた

8月16日に友人と神宮外苑花火大会に行ってきた。国立競技場から花火を堪能。 花火を見ながら音が凄いなと感じた。波形を途中で切ったときにできるプチというような音(波形が垂直になってしまうためで、波形編集で音を切るときはフェードインとかフェードア…

自宅サイトをリニューアル

トップページが余りにも簡素なページだったので、リニューアルをしてみた。 モックアップを作るのが面倒だったので、今までは個別に画像を作ってCSSを書きながらレイアウトの調整をしたりしていたけれど、さすがに効率が悪いのと全体のデザインができないの…

PHPでGeoIPを使えるようにする(インストール手順など)

PECL :: Package :: geoip IPアドレスから国や地域を取得するのに利用できるPECLのGeoIP関数がstableになった。 以前にも使っていた時期があったけれども、かなり放置していたので、もう一度最初から入れなおしてみた。ということで、インストール手順などを…

Yahoo! Topics Barがアプリケーション作成例で紹介されました

http://public.news.yahoo.co.jp/api/ Yahoo! JAPANにご紹介頂きました。どうもありがとうございます。他にもいろいろなAPIを利用したWebサイトなどが紹介されています。 それにしても、ステータスバーに消極的に表示したつもりだったけれども、よくクリック…

Javaに「ド」を再生させる

PCMを使って音程を再生させる。ちゃんとクラスを考える時間がなかったので、とりあえず実行する箇所をmainメソッドにまとめたものを貼ってメモる。 import javax.sound.sampled.AudioFormat; import javax.sound.sampled.AudioSystem; import javax.sound.sa…

Firebugのコマンドラインが見難いのでフォントを変えてみた

コンソールの文字サイズは変更できるみたいだけれど、コマンドラインの設定項目が見当たらなかったので、userChromeで変更してみた。 やり方は、 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[プロファイル名]\chrome\…

郵便番号検索に新着情報を表示

郵便番号検索に新着情報の欄を作った。ついでにRSSも出力している。 あと、ローマ字からの受付ができるようにしてみたのだけれど、微妙な状態。「おおさか」を打ちたくて「oosaka」と入力するのは、タイピングであれば自然だけれども、テキストフィールドに…

JavaでUTF-8のBOMが付いているか調べる

public static boolean isBomExists(String value) { byte[] b = value.getBytes(); return b.length > 3 && b[0] == 63 && b[1] == 60 && b[2] == 104; } こんな感じかな。何かこう効率の悪そうな気配があるけれど。

郵便番号検索のデータを更新しました

先日リリースした郵便番号検索ですが、郵政公社側のデータに更新があったので、サイトで使っているデータも「平成19年 7月 31日更新版」に更新しました。