コールハースの本読んでるんだけど

ウェブデザインって建築に近いと思うんだよね、イコールじゃないけどさ、少なくともウェブデザインってプロダクトデザインだと思う。

行動主義―レム・コールハースドキュメント

行動主義―レム・コールハースドキュメント

絵を描いて、並べるのがウェブデザイナーの仕事じゃないと思う。機能とか利便性とかすごしやすさとか空気感とかつながりとかそういうのをデザインできなくちゃいけないし、そういうのを実現するための技術とか知識とか理論とか明確に持ってないとだめだと思う。
なんか絵を描いて並べるのだけを求められてるんなら俺いらないなと思った。役不足
Gucci のサイトみた?

37signals の動向チェックしてる?あいつら世界を変えてるよ。

どこのアカウントいくつ持ってる?

RSS リーダーなに使ってる?

今まで仕事以外で作ったウェブサイトの数は?

おすすめの blog は?

O'reilly の本何冊読んだ?

Web2.0 って説明できる?

言語いくつ使える?

valid な HTML と CSS 書ける?

ウェブサイトってなに?

ウェブデザインってなに?

「いらないもの」は「ないほうがいい」
まあそれいったらたいがいのサイトは作る必要すらないんだけどね。