先日、西宮周辺に行ってきました。
目的は甲子園歴史館
ついでに西宮神社なども回ってきました。




西宮神社はこどもまつりが開催中でした。
祭りと言ってもそんなに派手なものではなかったです。
屋台とかもさほど出てませんでしたし。
福男選びのイメージとはかけ離れてました。
写真は南門で、福男のスタートは東門です。



本殿。



その後は西宮神社から少し南に歩いた場所にある白鷹禄水苑へ。
白鷹株式会社の日本酒をテーマとする施設です。
昔、酒造の際に使われた道具や販売スペース、飲食店などがあります。
中庭があるんですが、これが和風で落ち着いており良かったです。



入口。
一見、高そうな料亭っぽいですが無料で入れます。
飲食しなくても入れます。
奥にある酒造道具の展示スペースも無料で入れます。



中庭。



その後は本日のメイン甲子園球場へ。




正面?の右手には主力選手の写真が展示してあります。


甲子園歴史館の中には、その名の通り甲子園に関係するものが沢山あります。
03年、05年優勝時のペナントや、優勝監督のユニフォーム。
2010年5月9日(日)までは、
金本知憲 選手が1492試合フルイニング出場達成時に使っていた、
ユニフォームやスパイク、バットなどが展示してあります。


個人的に一番良かったのはバックスクリーンから見るグラウンド。
三菱電機オーロラビジョン』の文字の真下です。


甲子園歴史館の写真はブログなどにアップするのはNG。
なので見てみたい方は行っていただくしかありません。
500円で入場出来ますが、十分元は取れます。
天気の良い日に行くことをオススメします。