脱出雨パ〜甘えた身内読みを許さない〜


ニョロトノ 図太い 脱出ボタン 熱湯 守る 滅びの歌 アンコール 雨降らし
キングドラ 控えめ 拘り眼鏡 波乗り 竜の波動 流星群 寝言 すいすい
霊獣ランドロス 陽気 拘りスカーフ 地震 ストーンエッジ 逆鱗 とんぼがえり 威嚇
ソーナンス 穏やか オボンのみ カウンター ミラーコート アンコール みちずれ 影踏み
テラキオン 陽気 ラムのみ インファイト ストーンエッジ 身代わり 剣の舞 正義の心
フシギバナ 臆病 黒いヘドロ ギガドレイン めざめるパワー炎 眠り粉 吠える 深緑

脱出特殊グドラが使いたくて組みました。

また配分や構成等は以下のブログを参考にさせていただきました、ありがとうございます!
・散リユク僕ラ(http://d.hatena.ne.jp/abaltsan/20121129/1349794698
・トルン息しトルン?(http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20130114#p2

ランドトノグドラという脱出雨の基本の3体に加え、脱出滅びとのシナジーや雨ミラー、壁戦法、トリル戦法に強いソーナンス、そして受けループやナットレイ、化身ボルト、レパガッサなどに強いラム剣舞テラキオン
脱出雨に関して書いているいろんな人のブログを読んでみたところ、この5体の組み合わせが一番完成度が高いと思いこの5体を採用。最後の枠が自由枠でスイクンブルンゲル、Wロトム等を見る枠となっていることから適任を考えたところフシギバナに行き着きました。

タイプからこれらの水タイプに強い上に瞑想を積みまくられても吠えるで流すことが可能、まためざ炎を採用すればナットレイにも強く、キノガッサも一発じゃ落とせませんがタイプ相性からかなり有利なダメージレースが見込めます。

またスイクン等と一緒に入ってくるバンギラスなどにどうしようも無いときは上から眠り粉を打ち込んで吠えるという強力な保険が残っています(命中不安定なのであまり乱用しない)。

また第100回九尾杯にこのパーティで出場したのですが、そのときフシギバナのめざ炎個体を持ってなかったので身代わりを入れてでたら全く機能しませんでした。めざ炎は必須だと思います。
またこのパーティでとくに重いのはマンムーと化身ボルトです、あまり回してないのでもう何体かいるかもしれませんが。


解説は以上です、これは突発やフレ戦とかで使いたくなったら使っていこうと思います。

いつもと違う型を使うことで新しい発見が多くできてよかったです、たとえば脱出トノは冷ビがいらない、グドラはりゅうはと波乗りしかうたない、などの発見ができました。

短いですが今回はこれで。

ではではじゃあの・。・