Hatena::ブログ(Diary)

water voice

2017-10-31

うっかりやキングドラ(bw2)

第4回CCSで使用したキングドラの型、構築自体は即席で完成度が低いので省略する。

f:id:cloudia220:20120814161535g:image

キングドラ 命の珠 うっかりや
波乗り 竜の波動 滝登り 竜の舞
H149(個体値29) A116(4) B115 C161(252) D103 S137(252)

[+1][雨][珠]滝登り
227-141クレセリアに108〜130
325-62輝石ラッキーに165〜195

[珠]竜の波動
201-101ヤドランに106〜126
175-131ラティオスに162〜194

[雨][珠]波乗り
175-101ハッサムに165〜196
171-134エアームドに126〜150

特殊キングドラを使っていて波乗りと竜波動しかほぼ打たなかったので、このようなメタ特化した構成もありだと考えた。

基本は特殊キングドラとして扱い、仮想敵と当たったときに龍舞滝登りを使用する。

また天候を雨から変えてラティオスで縛ろうとするスタンに対して舞って行くこともできる。

従来のキングドラよりもスイクンに対して弱くなってしまったが、スイクンの裏にパル、ハッサム、ブシンなどを置いて物理グドラを見る動きが多かったので、元々スイクンに強くないと考えて妥協した。

もう7世代も折り返しだが、5世代をやる機会は定期的に訪れるのでその都度考えていきたい。

7世代の構築記事もそろそろ書きたいですね(ネタがない)

以上

2017-09-25

クサZデンジュモク

f:id:cloudia220:20170509000751g:image

デンジュモク クサZ 控え目
10万ボルト めざめるパワー エナジーボール 蛍火
H189(244) B91 C238(188) D101(76) S103

155ゲッコウガのZハイドロポンプを15/16耐え

ブルームシャインエクストラ
163-96までのカプ・コケコを確定1発
215-136カバルドンを確定1発
185-86ドリュウズを14/16で1発
165-100霊獣ランドロスを11/16で1発

・[+1]10万ボルト
171-110メガボーマンダを13/16で1発

・[+1]めざめるパワー
153-105リザードンXを確定1発
125-127ヒートロトムを確定1発

・[+1]エナジーボール
216-112までのマンムーを確定1発

・[+3]めざめるパワー
167-145ガラガラ(A)を確定1発

クサZヒードランとは違いデンジュモクは弱点も耐性も少ないのでサイクルの中に取り入れるポケモンではなく死に出しから展開するポケモンである。
だがSが上がってないデンジュモクは上からの攻撃に行動保障を持てないケースが多い。
そこでトリックルームと相性がいいと感じ、クレセリアミミッキュと同居させていた。

しかし最近サザンドラが急増して完全にお荷物になってしまったので公開。

せっかくツモったんやけどな〜。

おわり

2017-03-21

両刀メガメタグロス

シーズン2はあまり時間がとれず1900弱で終わってしまったので来週の全国シングルFESTAは頑張ります。

構築が定まっておらず色々変えながら回していたので固定していた4体だけ紹介。

f:id:cloudia220:20140518114243g:imagef:id:cloudia220:20161217214219g:imagef:id:cloudia220:20170321010709g:imagef:id:cloudia220:20161227233726g:image


ガブリアス地震岩石封じステルスロック吠えるイワZ陽気鮫肌
ミミッキュじゃれつく身代り痛み分け呪いフェアリーZ陽気化けの皮
メタグロス思念の頭突き冷凍パンチ草結びめざめるパワーメタグロスナイト無邪気クリアボディ→固い爪
カプ・テテフサイコキネシスサイコショックムーンフォースシャドーボール拘りスカーフ臆病サイコメイカー

タイプ受けしてくるサイクル構築に負けたくなかったのでそれらをメタれる型から考えた。

そこで固いツメ+草結びによってカバルドンに役割を持てるメガメタグロスを採用。

ウルガモス、リザードン入りにも積極的に選出したいのでステロ要因としてガブリアスを採用。

終盤に上から掃除する役割としてスカーフカプ・テテフを採用。

そしてガブリアスが選出しづらい相手に初手出しするように呪いミミッキュを採用。

起点作り+高速アタッカーで交換せずに殴る構築を目指した。

2体程奇抜な型があるのでそれらだけ軽く解説する。

・ガブリアス イワZ 陽気
地震 岩石封じ ステルスロック 吠える
H183 A151(4) B147(252) D105 S169(252)
B[+1]で
156ミミッキュのラブリースターインパクト+影打ち耐え
194メガガルーラの[親子愛]冷凍パンチ+不意打ち耐え

ガルーラ、ミミッキュに2回行動できるステロガブリアス。

ゲッコウガやメタグロスや高速フェアリーに縛られるのが弱すぎたが上の2体が初手に来たときはほぼ勝てた。

・メタグロス メタグロスナイト 無邪気
思念の頭突き 冷凍パンチ 草結び めざめるパワー
H155 A166(4) B170 C157(252) D117 S178(252)
以下ステロ込み
メガリザードンXを思念の頭突きで確定
カバルドンを草結びで確定
カミツルギをめざめるパワー炎で確定
ナットレイをめざめるパワー炎で確定2

カバルドン入り、ブルルドヒドイデ、受けループ等に選出する。
サイクル系統にはグロスを出し、それ以外にはもう一つのメガシンカを出すようにしたい。

●選出パターン
起点作り(ガブリアス、ミミッキュ)+メガ(グロスor A)+フィニッシャー(テテフ or B)
A=ゲンガー、マンダ、ガルーラetc..
B=ゲッコウガ、バシャ、ウルガetc..

●弱点
ポリゴン2、テッカグヤが非常に重い。
あとゲッコウガやカプ・コケコにメタグロスが上から縛られる試合が非常に多かった。


解説は以上とします。

来週の全国シングルFESTAにはもう少しましな構築を用意したいです。

短いですが今回はこのへんで・。・

2017-02-12

トノグドラ

f:id:cloudia220:20140521172622g:imagef:id:cloudia220:20140609104446g:imagef:id:cloudia220:20161217214219g:image


ニョロトノ波乗り凍える風がむしゃら滅びの歌気合の襷臆病雨降らし
キングドラハイドロポンプ波乗り流星群欠伸水Z控えめすいすい
ミミッキュじゃれつくシャドークロー影打ち剣の舞命の珠意地っ張り化けの皮

ガルーラをワンパンできる水Zキングドラから雨構築を組む場合、Z技以外の技が貧弱になってしまう。

そこで初手ニョロトノのがむしゃらで無理矢理削っておくことで雨波乗りの圏内に入れる。

また雨が切れて技の威力が弱まった時にキングドラが起点にならないように欠伸を持たせた。

理想のムーブとしては

相手の1匹目をニョロトノのがむしゃらで削る
キングドラの雨波乗りで倒す
キングドラの雨Zポンプで相手の2匹目を倒す
→相手の3匹目を削るor展開されないように欠伸を打つ
→こちらの3匹目で倒す

という流れ。

脱出ボタンを持たせたサイクルの形ではなく対面的な動きをするので交代際の身代わりのような負け筋がなくなる。

しかしミミッキュ入りに絶対に勝てないので、ミミッキュ入りに四匹で戦わなくてはいけない点がとても難しかった。

2017-02-08

テテフバシャカグヤ

f:id:cloudia220:20161227233726g:imagef:id:cloudia220:20150211232337g:imagef:id:cloudia220:20170208192517g:image


カプ・テテフサイコキネシスムーンフォース10万ボルト挑発エスパーZサイコメイカー臆病
バシャーモブレイズキック剣の舞守るバトンタッチ気合の襷加速陽気
テッカグヤヘビーボンバー地震岩雪崩身代りイアのみビーストブースト陽気

167- -105-158-136-154
155-172-90- -91-145
200-126-123- -121-124

最近使用していた並び。

バシャーモは相手にすると無限に持ち物の択があり強いが、使用する場合は舞う隙が無かったりと安定性が無い。

そこで気合の襷を持たせて安全に舞えるようにして、選出でメタられがちなバシャーモ自身でなく後続にバトンして抜いていくことにした。

先制バトンにより攻撃を被弾してしまうので、バトン先は受けだし性能と広い技範囲を両立するテッカグヤを採用。

そしてヘビーボンバーが通らない鋼を予め削ることと、バシャーモが襷で耐えた後に先制技で倒されたくないことから先発にカプ・テテフを採用。

以上の3体を基本選出として、残り3匹の裏を模索していた。


しかし基本選出が思いのほか安定性に欠けた。メジャーポケモンがバトンを阻害してくることが多いこと(ミミッキュの呪い、カバ、マンムースイクンの吠える)、天候でバシャーモの襷が削られて舞うことができないこと(カバ、バンギ)、展開しても押し切れない相手が多いこと(マンダ、カグヤ)、などなど様々であった。

展開しきったときはほぼ3タテすることができ、その気持ちよさにしばらく考察していたが、限界を感じたので公開することにした。

バシャーモがバトンタッチへの依存度が高い構成なので、そこを改善すればマシになるかもしれない。メガバシャーモが解禁されたら再度考察したいと考えている。