「石と古本 石英書房」の日々

お店の最新情報と、石や本、お散歩その他、店主の好きな物事について綴ります。

アトリエ蚤の市 2024.4

開催中に記事を出そうとしたのですが、果たせませんでした。お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。 今回は、石英書房はアトリエ入口手前の黄色い家で出店しました。こちらの建物では、アロマのClear Skyさん、国内外のレトロな品々の奥沢雑…

葉桜

お花見らしいお花見はせぬままに桜の時期は過ぎつつあります。シートを敷いて、おにぎりなど食べたのが遠い昔のことのように思えます。今だってできることなのに、何故しないのか。賑わう隅田公園でふと思いました。 車椅子でも墨堤に出られるスロープを発見…

花盛り

約一ヶ月にわたった「ふるほんピクニックと昭和なマルシェ」は終了しました。 ご覧下さいました皆様、誠にありがとうございました。 次の出店は、4月21日(日)、アトリエ*ローゼンホルツさんでの「アトリエ蚤の市」です。今月もどうぞよろしくお願い致します…

お店の思い出

一昨日撮影。晴天で一気に桜が開花したようです。 そして、飛行機雲。空を見上げたのは久しぶりな気がします。 思い出掘り起こされ話を続けます。 先月は、ご縁のあるお店たちの閉店もありました。 一軒目は、八幡の古本屋「山本書店」さん。市川を愛した父…

電話の思い出

4月に入りました。 3月は、あっという間に駆け抜けていった感があります。梅見もきちんとせぬままに桜、季節の流れについていけていません。 本日を含め、残り5日間となりました。 ちょろちょろと追加もしております。そのたびに他の方々の追加を見つけるの…

アトリエ蚤の市・2024早春

他の方々の告知を拝見して、何故か自分もお知らせしたつもりになっておりました。 アトリエ蚤の市、開催中です。 今回、海外ものを多数持ち込んでおります。少しあやしげかもしれません。 そとにもあれこれと並べております。 17時まで。 取り急ぎ、よろしく…

マルシェお店番

予定通り、一軒家カフェikkAさんにお店番に来ております。 本と雑貨も少々追加しました。 2階のお地蔵様のまわりも少し賑やかに。 お店番ではありますが ランチもお茶も楽しませていただいています。 主として1階におります。 どうぞよろしくお願い致します。

マルシェお店番のお知らせ

開催中です。 本日、ようやく石を並べて参りました。他にも少々。 こちらは2階。お地蔵様の周囲にあるのは、昔の夜店の射的の景品です。右側の消しゴムたちは、由来不明。正真正銘の昭和ものです。 石と本は、現在1階です。石のアップを撮り忘れました。後日…

春のピクニック

出店のお知らせです。 甘夏書店さん企画の催しです。 「ふるほんピクニックと昭和なマルシェ」 3月8日(金)〜4月7日(日) 12〜18時 ※火曜水曜は定休日です。 一軒家カフェikkA(墨田区向島3) 様々なジャンルの本に加えて、石、そして先日からの片付けでの発掘品…

雛、発掘

郷土玩具蒐集がライフワークだった父は、お雛様も各地のものを多く蒐めていました。 それらは某所に全部寄贈したと聞いていたのですが、このたびいくつか出てきました。 一揃いになっているものを並べてみたら、母大喜び!採用です。 棚はありあわせなので、…

ものの力

先日通りがかった神社で、小さな梅まつりが開かれていました。時間がなかったため、ささやかな賑わいをちらりと眺めるだけにとどまりましたが、ほんのりと暖かな気持ちになることができました。 今年はもう行かれなさそうですが、来年はゆっくり過ごしてみた…

憧れを掴む手

やっとというか、遂に訪れることができました。 田辺聖子さんゆかりの場に。 小説『苺をつぶしながら』に登場した、お店の描写とそこで販売されているボンボンの描写が素敵で、いつかはと漠然と思っていました。 先日、ふっとチャンス到来。しゅっと行ってき…

京都の名残り

京都の香り、再び。 百万遍手作り市で、7、8年前にも出店されていたお店の一つ。かつても大喜びで購入したこのお店を発見するなり、ハンターの目になりました。 今回選んだのはこの2点です。 下の画像上部の木の看板は「脚気にオリザニン」です。字体が素敵…

京都の続き

文学フリマ京都は、終了致しました。お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。 そして、引き続きよろしくお願い致します。 こちらがレティシア書房さんです。 展示からは話が逸れますが、こちらで大好きな芝木好子さんの著書を複数見つけ、嬉し…

文学フリマ京都

会場へ向う私。 こちらが、みやこめっせ。 間もなくスタートです。 場所は、「こ-7・8」です。 よろしくお願い致します。

京都へ

松の内も明け、いよいよ今年の活動へ。 絵本『100年生きられた家』と共に京都へ行きます。 1.絵本原画展 レティシア書房(京都市中京区)さんにて。 1月10日(水)〜21日(日) 13〜19時 月火定休日 最寄り駅は「烏丸御池」です。徒歩7、8分。 2.文学フリマ京都 京…

新年の思い

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 今日は曇り空(一時雨も)。昨日は予想外の残業で行かれなかった初詣に行って参りました。既に行列。ライオンも元気そうでした。 おみくじもまずまずよろし。日頃感じていたことを言い…

大晦日の夜

ばたばたとした大晦日の一日でしたが、明日の準備もほぼ終わり、ちょっとのんびり気分の夜となりました。こんなことは初めてかもしれません。 早寝して、明日も頑張ります。 今夜のスカイツリー。 今年もいろいろなことがありました。毎年代わり映えなく、と…

楽しさ探し

「えほんと冬の贈り物マルシェ」は終了致しました。お越し下さいました皆様、誠にありがとうございました。 年末の実感がないままに今日を迎えています。体調が今ひとつなこともあり(言い訳)、年末年始らしい準備をまだ何もしておりません。さあどうする。時…

静かなクリスマスイブ

思いがけない寛ぎのひととき。 こちらでの時間です。 https://www.le-petit-parisien.com/ 初めて入るまでには、実のところ少し時間がかかりました。けれども、入ってしまえばとても居心地の良い空間です。 暖かいストーブの前でコーヒー、そしてお喋り。肩…

もうすぐクリスマス

開催中です! 本を少々補充して参りました。 出店の皆様の品々を楽しんで拝見しましたのに、画像を撮り忘れてしまいました。無念です。 本も雑貨も賑やかに並んでおります。クリスマスから新年のお楽しみに活かせると思いますので、どうぞお出掛け下さい。 …

溢れることば

ある日の景色。 辞書の森(国語辞典)。 辞書の海。画面に入りきりません。 同じことばを説明するにも、辞書それぞれの手段、表現があるのが面白いと感じます。 そっと(?)抱え込んでいた世界を他の方々と共有する時間を持てて、大変嬉しかったです。ありがと…

冬の贈りものに

明日からスタートです。 既に搬入済みです。 石部門のアップ。 一つ前の記事の画像の方が分かりやすいです・・・。そちらもご参照下さい。 期間中、追加もできたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

冬のマルシェ

間もなく開始のイベントのご案内です。 甘夏書店さん企画の「えほんと冬の贈り物マルシェ」に出店します。 12月7日(木)〜25日(月)、12〜18時 ※火曜水曜は定休日、最終日は17時まで 一軒家カフェikkA(墨田区向島3) 石英書房は本と石とアクセサリーを並べる予…

催しの終了にあたり

一昨日の「アトリエ蚤の市」は寒さの中、多くのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。写真を撮るのをすっかり失念しておりましたので、何も画像がなくすみません。 冬の間はお休みとなり、次回開催は3月24日(日)です。また新たなものも準備して…

小さきものたち

「鉱物森 私がはじめた物語」は、27日(月)まで開催中です。24〜27日、残り4日となりました。 今日は、小さいもの特集です。 2階小部屋、お話の並ぶ傍らにはミニ水晶たち。新潟県胎内市産です。昔は水晶がよく採れた地だそうです。 この水晶の仲間たちは、1階…

物語の主役たち

「鉱物森 私がはじめた物語」は、11月27日までの金・土・日・月にアトリエ*ローゼンホルツさんで開催中です。 金曜日は悪天候のようです。おひさまが出ていたら、琥珀はこんなふうに見えるのですが。 ぜひ、光にかざして眺めていただきたいものの一つです。…

鉱石森と私

同日に記事を複数出すのはおそらく初めてです。 文学フリマ東京37、私は終了時間を待たずに早退してしまいましたが、当ブースにお立ち寄りの皆様、誠にありがとうございました。お話できて嬉しく思いました。 お客としても、今回も何冊も買いました!相変わ…

文学フリマ東京37

展示の準備に追われているうちに、どんどん日が経っていてびっくりしました。 本日、「文学フリマ東京37」当日です。 広い会場にびっしりのブース。第一・第二展示場合わせて1800を超える数です。 いろいろグレードアップしております。絵本の絵のカレンダー…

響く音色

「KAB BOOK MARKET」を含む、「すみだ向島EXPO」は本日をもって終了致しました。 「夕刻のヴァイオリン弾き」も最後です。 エキスポ期間中、毎日18時から数分演奏と時報のような歌が奏でられていました。 前回は途中からだったので、今日こそは最初から聴こ…

アクセスカウンター