知っていたはずの街

先日、滞在時間8時間で上京した。その歌声、その笑顔が私をとても幸せな気持ちにしてくれる女の子の舞台を見にいくため、渋谷に行った。
東京を離れてずいぶん長い月日が経ち、立ち寄る度に変わってゆく、私がかつて慣れ親しんだ渋谷。いつもなら人の多さに負けて、用事を済ませるとすぐに他の街に移動するけれど、この日はいつもなら行かない辺りを1人で歩いた。私がかつてよく行っていた店はほとんどなくなっている。なのに、あの角を曲がればあの通りに出られる、あれ、ここはまだあるのか、と自分の中に残っている地図に驚きもする。今となっては、いつも人が多くて大嫌いな街なのに。
そうだ、シネマライズはもう本当に閉まっていた。

などと思いながら、Sleater-Kinneyの去年のアルバムと、Peter AstorとSnow Palmsの人のユニットのミニアルバムを買って、帰路に着いた。

NO CITIES TO LOVE (IMPORT)

NO CITIES TO LOVE (IMPORT)

Divisions

Divisions