AppleのFlash締め出し

iPhoneアプリは、XCodeとそのサポート言語以外で開発しちゃダメというライセンス条項が突然追加された件。


締め出すということは、今までのAppleの戦略からしてそんなに不自然じゃないし、それで今成功しているのだからとやかく言える話じゃない。
ただ、タイミングとかやり方がフェアじゃない。
AdobeiPhoneアプリのPublishをサポートすることを目玉機能として発表したのは随分前だ。
そして来週大々的にリリースされるはずだった。
なぜこのタイミングなのか。
何か、AdobeFlashチーム、自分を含むテスター達が頑張っている姿を上から観ていて、「完成だ!祝杯をあげよう!」という声を聞いてから、「今日からうちは青汁しか出しません。」とニヤニヤしながら言われた気分だ。
またも、犠牲になるのは開発者であり、ユーザなわけだ。


Appleにとっちゃこんなことしても今さら開発者がiPhoneを無視できないの分かっているので、我々は圧倒的な力の前に泣くしかないんだけど。