今日は夜勤。だから仕事終わって帰宅してから書くブログは、実は記事の日付より1日後の午前中。
で、夜勤のときのちょっとした楽しみが、帰り道の朝方の写真を撮ること。
今日は定時上がりできたし、何より冬至にだんだん近づいているためまだ空は暗い。
ここぞとばかりに撮った写真の一つが上の写真。
比較的最近できた(まだ1年経ってないんじゃ?)橋。
夜とかに見るといい雰囲気かもし出してたんですが、今日はまたとてもいい時間に見ることができたようだ。
夜中の真っ暗な空ではなく濃紺の空。でも地を照らすにはまだ物足りない。
そのおかげか、この写真、朝撮ったのにどうにも夜のように見える。
でも夜だとこうは行かず、橋の下も上も真っ黒になってしまうし、夕暮れだと余分な赤がさしてしまう。いや、それはそれでいいんですけど。
でもこんな写真取れるチャンスはあんまないんじゃないかと。
自転車乗る機会が増えてカメラ構える機会も増えたようです。
車と違ってすぐ立ち止まれるし、徒歩と違って空の色が同じうちに違う場所でも写真が撮れるし。
自転車とカメラの相性っていいのかもしれないと思った。
←これなんかよく撮れたと思ってるんだが


で、そのあととんでもない失態を犯した。やっちまった。
こんなに「やっちまった」と思ったのはずいぶん久しぶりなくらいやっちまった。
それは駅と、そこに入っていった電車を撮ろうとして踏み切り真ん中でカメラ構えてたときです。
1発目でフラッシュたいてしまい「いけね」と、2枚目撮ろうと構えたところで、あれですよ。
踏み切りがなり始めたんです。
反対方面の電車がやってきてしまったようで、「やべ」と慌てたのが引き金。
慌て滑ってカメラ落としちゃった。
過去にも数回落下させた経験あるんですが、今回は当たり所が悪かった。
どうもレンズの近くから地面に向けてクラッシュ。
なかのレンズ駆動系をやられたらしく、どれかのレンズが動かない。ピントが合わなくなった。
やっちまった。
もともと、「夜景に強くてバッテリーも寒さに強いデジカメ」が欲しくなってた時期ではあるんですが、その他の出費があるから後回しになってたんです。
でもこのせいで、急遽優先順位が上がってしまった。
とりあえず電器屋行ってパンフあさってくるとする。