トマトリゾットとナスのミートソースがけ

先日、母から誕生日にとルクエ スチームケースを頂いた。
ので使ってみた。
これ、便利だ!



米  半合
水  100cc
チキンコンソメ粉  2g
ウインナー  3本
ナス  1本
トマト缶(ホール)  2分の1缶
牛ひき肉  80g
クレイジーソルト  お好み
ピザ用チーズ  なんとなく全体が隠れる程度に




ルクエ スチームケースに米をしく。
コンソメを混ぜた水を入れる。
ウインナーを並べる。柱代わりに。
中敷をしく。
ナスを輪切りにして並べる。
ホールトマトを手で潰してちぎって並べて、液状のものは上から掛ける。
ひき肉をまぶす。
クレイジーソルトを振る。
チーズを乗せる。
レンジでチン。(何分やったか忘れたけど、合計10分ちょっと)



ルクエ使うのはこれが2回目。
この前の日にコレの米なしVer.を作ったとき、思ったより水が出てきて煮込みみたいになったのをヒントにして、リゾットを同時に作れないかとチャレンジ。
米がなかなか炊け(?)なくて、2回くらい暖め時間を追加したような。
米だけ先に5〜10分くらい(固さの好みで)チンしといてから、上の具財を並べて4〜5分チンするのが良さそう。
とりあえず、大方の狙い通りトマトリゾットはできた。でも、リゾット側にクレイジーソルト振るの忘れてた。多分、あったほうがいい。
これだけやっても、調理したといえばナスを切っただけ。あとは全部乗せるだけ。
めっちゃ手軽にできる。一人暮らしには強い見方だ!


ルクエ スチームケース トレイ(すのこ)付 レタス 62049

ルクエ スチームケース トレイ(すのこ)付 レタス 62049