-150828

  • その後も何回か、予備校に行って論文を書く練習をしています。なんかねえ、大体みんな、答案構成って言って、答案用紙に書き始める前に、一緒に渡される白紙に何をどういう順番で書くかっていう設計図を書くことになってるんだけど、本番受けたときからずっと、それやったことないんだよねえ……。やりたい気持ちはあるんだけど、それやってたら明らかに時間足りないからなあ。それでいて俺の解答、他の人よりいっぱい書いてるわけでもなく、むしろ少ない方だったりするんだけど、俺は試験時間中に何をやっていてこんなに時間がないんだろうな……。ネット将棋とかもわりと、気が付くと時間なくなってるし、なんなんだろうな。将棋の方はなんにも読まないで相手の手を見てから考えてるせいだけど。正直よく分からん。特に試験関係だけど、大概のこと、時間なくなって困るってことないから、どうしていいものやらって感じだ。
  • あとは英語ねえ。これ、前にやった模試みたいので、語彙と文法が7割切ってる(それで800点越えてたら、あともうここしか上げようないだろ)から、今はぼんやり単語帳を眺めてる時間が一番長いですね。俺が英語の試験で点を取ろうとすると大体そういう勉強法になる。何覚えても、しばらくほっとくと、大学受験の時に覚えたもの以外ぜんぶ忘れる。ぼんやり外を歩いてて店の前にある「階段が急なので気をつけて下さい」っていう張り紙を見て「すてぃーぷすてあうぇい……」とか反射的に思うようになると、なんかアレだなーって感じになりますね。

 研究室のお別れ会があって。えー、なんだ、うちの研究所って国際研究所だから、海外の暦に合わせてこの時期に人の出入りがあるんだけど。そんで数年前から、この時期のお別れ会としてBBQをやろうってことになってて。今年で4回目かな。器具を買って試しに学生だけでやったのを入れると5回目とかか。それがあったんですよ。行っていいのかどうか、分かんなくて。あのねえ……無職……居づらい……。もう物理関係ないし、日頃の雑用やってるわけじゃないから、ミーティングとかも出ないし、そうこうしてるうちに相当居づらくなってる。お別れ会でみんなで歌うお別れの歌の合唱練習にも出てなくて、委員長に怒られたりもしている。それは嘘だな。なんなら俺、こないだの4月に研究所に入ってきたM1の顔分かんねえもの。まあ週1くらいでなんかのついでに学校行って、知ってる学生とどうでもいいこと話したりはするけど。なんかねえ……と思ってて。まあでも、一応わりと仲良かったポスドクたちもいなくなる会だし、なんの挨拶もねえってのもなあっていうのはある。あと、俺がここ5年ほど口を利いていない同級生がいなくなる会でもある。それは別にいいな……。このひと昨年度付で博士論文出してるから、博士論文にかかる事務手続について、後輩を通じて聞き出そうとはしているが。そんで、そのBBQがある日、予備校が一応あったんですよ。7時から3時間。だけどこれっていうのも、うち2時間は時間決めてその論文の答案を書くやつで、残りの1時間はその解説っても色んな都合で録画だから後から見ても全然問題ないわけで、つまり後から家で答案作って出せば行かなくても全く問題ないのね。BBQに出てから予備校に行っても間に合うけど、それ、予備校で隣に座った人から「え、なんでこの無職、焼き肉の匂いすんの?」って思われてもアレだしね。嘘。もう予備校のこのクラスが始まって数ヶ月だけど、俺の隣に座る人なんかいない。いないけど、いないにせよだよ。もうどうしていいのかさっぱり分からないわけ。そんで月曜日かな、BBQの2日前に学校に行って。幹事やる学生と話して。まあ第一声の「え、なんでいんすか」でかなり挫けてるんですけど、その後もぼんやり様子を伺うんだけど、人手が足りないってこともなさそうだし、まあいないもんだと思われてるくさい。こりゃ行くのやめとこうと思って。
 さすがに完全に行かないのはどうかなと思って。だから予備校の授業が始まる前に安いお酒と自分で食う用のパンを買っておくわけ。夏野菜のカレーパンね。ビニール袋に酒瓶下げて予備校のクラスに入っていく姿の是非については色々あるだろうけどさ。そんで、2時間の答案作成を終わった時点で抜け出して、そのままBBQの会場に行ったんだよ。ちょうどBBQを片付けて屋内で続きを飲む人もいるってくらいのタイミングで、まあいなくなるポスドクもまだ残ってたり帰ってたりしている。突然行ったから、幹事の学生にはこの日も「え、なんでいんすか」って言われてる。俺も知らねえよ。そんでまあ喋りながらパン食って飲み始めたんだけど。わりと数時間くらいで吐き気しちゃって。その後2時間くらいトイレで正座しながら吐き続けて、そんでちょっと良くなって寝てからも、何回か起き出してはトイレで吐いてたね。なんかお酒で吐いてんだか食ったパンにあたって吐いてんだか分かんない感じでさ。びっくりするくらい、何回吐いても夏野菜のカレーパンの茄子が出てくるわけ。「どんだけ茄子が入ってたんだよ……」って思うくらい。朝方にさすがに吐ける茄子が無くなってから調子がだいぶ戻ってきたんだけど。久々に、横隔膜とかが筋肉痛になるレベルで吐いたね。