大きな声では言えないこととか このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-04-Fri

[]神戸電鉄株主優待乗車証

神鉄の株優乗車証、ヤフオクとか見ると「裏銀」と「裏黒」の2種類が出回っています。

裏黒の方が少し相場が高いです。

神鉄湊川から先、神戸高速線方面へ向かう人は果たしてどちらを買うべきか…

Webのどこにも情報ないのでメモ


結論から言うと、何も考えずに安い方を買いましょう。

以下、手順です。

  1. ヤフオクメルカリ等で神鉄株優乗車証を買う
  2. 湊川より先の分の定期券を買いに「株優証を持って」「有人窓口」へ行く (新開地駅定期券自販機ではダメです)
  3. 窓口で定期券を買う (この時、株優証を見せて「湊川から先は別で券を持っている」と申告する)
  4. 鈴蘭台駅神鉄総合案内所に行き、株優証と定期券を見せる
  5. その場で簡単書類必要事項を記入すると裏黒の株優証に交換してくれます

鈴蘭台以外の定期券売場で同様の扱いをしてくれるかどうかは未検証

まぁ、株優の恩恵が受けられる神鉄ユーザはたいてい鈴蘭台駅経由するだろうしいいよね別に。


しかし、神鉄の株優乗車証、他の私鉄に比べて明らかに相場安いですね…

鈴蘭台からでも普通定期券より株優買ったほうが安いし。

いやまぁ、神鉄そもそも運賃が高いんですけどね。

2011-05-15-Sun

[]後輩がはてなブログを書き始めたらしい

d:id:C400

何を書くのかは知らないがとりあえず注目していきたい

2011-01-30-Sun

このブログ放置しすぎですね。

つーかはてな記法を忘れていて記事を書くのに苦労している。

[]Twitterクライアント

Project Krile

これ使ってます。

UserStreamが便利すぎて

Twitに戻る気がなくなりました。

2010-07-10-Sat

2010-06-20-Sun

はてなダイアリー放置しすぎだね

最近Twitterしか使ってないや

[]現状整理

さて、ちょっと現状をまとめます。

JAL-DC-TOP-Master今月発行されたばかりのメインカード、DCのMasterなのでSmartplusが付けられない、そのうちVisaに替えるか
UFJスヌーピープレミオMasterラウンジ入場券&Smartplus担当、この間まではJCB使えない店での対応用だった
Bic-View-Suica-JCBオートチャージSuicaとビックカメラ専用
ANA-JCBこの間までメインだった、Quicpayも担当
ファミマT-JCBファミマ代行収納用、あとTポイント
JR東海エクスプレスVisaエクスプレス予約以外に存在価値がない、年に一度はグリーンポイントで緑車乗れるので
三井住友Pastown-MasteriD専用、現状最も要らないカード
みずほMMC-SAISON-Visaキャッシュカード、あと西友で5%引きの日がある

ANA-Suica-VisaがあればPastown-MasterとANA-JCBは切っても問題ないかな、Quicpayの問題が残るけど

ANA-JCBは3月更新なので、年明けにはANA-Suica-Visaへ乗り換える段取りをしよう

ANA-Amexがあればプレミオ切れるな

ただ、いたずらに枚数ばかり増えてるので、ちょっと割り切って減らす必要があるかも