みんなでパネルクイズ アタック25 台本(100722) ※動画あり

D


[0400-0430] ← 平均経過時間-デッドライン


さぁ、今日もアタック25のお時間がやってまいりました。
司会は私、児玉清。問題は加藤明子がお送りいたします。


今日も皆さん、
涼しさを求めて行う
充実の一日三食かき氷食べ歩き10日間の旅をめざして頑張って下さい。
それではまずは一問目。


いつものようにオープニングクイズはある人物のお名前をお当ていただきます。
ペナルティはありません、どうぞ。

正解:ジャッキー・チェン成龍
※来月14日から公開予定の映画『ベスト・キッド』に出演


      • -


ここからは1問につき解答権は1人1回です。

      • -

生・時事★3
今週、関東地方を中心に日本各地で発生した、
気象庁が定めた、1日の最高気温が35度以上の日を何日と言うでしょう?
正解:猛暑日(もうしょび)


科・日付★3
1822年7月20日、エンドウマメの交配実験によって
遺伝子の優性の法則・分離の法則・独立の法則を発見した
オーストリアの科学者が生まれています。誰でしょう?
正解:グレゴール・ヨハン・メンデル


ス野・時事★3
今月18日に行われた地方大会の決勝戦で勝利し2年連続9回目の甲子園出場を決めた、
今年の春に行われた第82回選抜高校野球大会で初優勝を遂げた
沖縄県の高校は何高校でしょう?
正解:興南(こうなん)高校


歴★3
東大寺にある正倉院のものが有名な、
ログハウスのように木材を横に組み合わせ、積み重ねて壁を作った
建築様式のことを何造(づくり)と言うでしょう?
正解:校倉造(あぜくらづくり)



●予備


      • -


[0830-0900]

ここからはビジュアル問題でお楽しみいただきます。

      • -

まずはアナグラムの問題です。
これから御覧頂く文字を仮名にして並べ替えると、
ある『漫画家』の名前になります、誰でしょう?

写真だせよ
しゃしんだせよ
よしだせんしゃ
正解:吉田戦車(よしだせんしゃ)



5ヒント(ふぁいぶひんと)クイズです。
さて、何でしょう?
5つのヒントからお答えください。
(ヒント音読)

「インド北部のヒマラヤ山麓が原産とされています」

「『世界一栄養が無い野菜』としてギネスブックに登録されています」

「江戸時代は徳川家の家紋に似ていることから輪切りにするのは避けたと言われています」

「このような食べ物に使われます」

「河童の好物とされています」

正解:キュウリ



音楽の問題です。
あるアーティストの曲名をつなげて文章にしました。誰でしょう?

「『キラ キラ!』した『恋人』との『SECRET LOVE STORY』は
 『夢見る頃を過ぎても』まだ続くと思っていた。
 もう『Love Balladeは歌えない』。
 僕の『One Night Carnival』はもう終わってしまった。」

正解:氣志團(きしだん)


      • -


[1200-1300]

ここからは読み上げ問題です。解答権は1問につき1人1回です。

      • -

ア・時事★3
今月17日から公開中のスタジオジブリの最新作『借りぐらしのアリエッティ』で
アリエッティの父・ポッドの声を務める、山口百恵の夫である俳優は誰でしょう?
正解:三浦友和みうらともかず


地・日付★4
1970年7月21日、ナイル川の氾濫防止と潅漑用水のために
当時のナセル大統領が計画した、高さ111メートル、全長3,600メートルの
巨大なダムが完成しました。何ダムでしょう?
正解:アスワン・ハイ・ダム/アスワン・ダム(通称として正解扱い)


雑★2
もともとは成仏を求める修行者を指した言葉で、
日光、弥勒、地蔵、観音などがいる仏は何でしょう?
正解:菩薩(ぼさつ)


社★3
消費者である個人や、生産者である企業の経済的な取引を分析対象にした経済学を、
国単位を対象にしたマクロ経済学に対して何経済学と言うでしょう?
正解:ミクロ経済学


芸・時事★3
女優・川島海荷(かわしまうみか)がカバーした楽曲が、
現在公開中の映画『私の優しくない先輩』の主題歌になっている、
平成9年に発売された、広末涼子のデビュー曲は何でしょう?
正解:『MajiでKoiする5秒前(まじでこいするごびょうまえ)』


生・日付★3
寸法を表す際に「七」を使うことと、雪道を歩いたときに
漢数字の「二」の跡が2つ並んだように見えることから
7月22日は、日本の伝統的な履き物の記念日に制定されています。何の日でしょう?
正解:下駄の日(げたのひ)


ア・時事★4
今月、集英社が発行する漫画雑誌『ウルトラジャンプ』の8月号において
新作『ユンボル-JUMBOR-』の連載をスタートさせた、
『仏(ぶつ)ゾーン』や『シャーマンキング』などの作品で知られる漫画家は誰でしょう?
正解:武井宏之(たけいひろゆき


文★3
どんな困難にあっても、決して心がくじけないと言う意味を持つ言葉を
「不」と言う漢字を2回使った四字熟語で何と言うでしょう?
正解:不撓不屈(ふとうふくつ)/不屈不撓(ふくつふとう)


芸・時事★3
来年放送されるNHK大河ドラマ江(ごう)姫たちの戦国〜』で、
主人公・江の母親である「お市の方」役で
11年ぶりに女優に復帰する、とんねるず石橋貴明の妻である女優は誰でしょう?
正解:鈴木保奈美(すずきほなみ)


雑★3
おもにノートパソコンの画面などによく用いられている、
外からの光の映り込みを軽減するために表面に凹凸を作って
光を拡散させる処理を施した液晶のことを、
「まぶしさのない」と言う意味の英語を使って「何液晶」と言うでしょう?
正解:ノングレア液晶(non-glare)  ※ノーグレアは誤答


地★4
山梨県に属する都市で、
手の甲の「甲」と言う漢字が使われている市は3つありますが、
それは「甲府市」、「甲州市」と何市でしょう?
正解:甲斐市(かいし)


ア★3
元々はイングランドに伝わる霜の妖精で、
日本ではアトラスのゲーム『女神転生』シリーズや
同社が開発し大ブームとなった『プリント倶楽部』に登場した
キャラクターの名前として知られるのは何でしょう?
正解:ジャックフロスト



●予備


      • -


[2030-2130]

○が□番に行った。
ここで鐘の音が聞こえてまいりました。

□チームが○枚でリードしていますが、
まだまだアタックチャンス次第ではどうなるかわからない。
参りましょう、大事な大事なあたっくちゃんすっ!

      • -


アタック25では、一般の出場者を募集しております。
クイズに答えて、憧れのエーゲ海クルーズ・ペアの旅にあなたも出かけてみませんか?
応募はインターネットかハガキで、あなたのアタックをお待ちしております!

なお、現在放送中の「みんなでパネルクイズ アタック25」は、
ルールをお読みになればどなたでも参加できます。
こちらも、あなたのアタックをお待ちしております!

      • -

科★4
デネブと言うα星を持つ星座ははくちょう座ですが、
デネブ・カイトスと言うβ星を持ち、α星をメンカルとする星座で、
変光星であるミラがある事でも有名な星座は何座でしょう?
正解:くじら座



●予備


      • -


アタックチャンスを手に入れたのは□の方だ!
まずは何番?

そしてアタックチャンスの狙い目は?

□が○番に入った、アタックチャンス後の問題非常に大事です、
加藤さんどうぞ。

      • -

スポ・時事★4
F1世界選手権イギリスグランプリに続き、今月23日から開催される
ドイツグランプリでも出走することになった、
ヒスパニア・レーシング・F1チームに所属する日本人ドライバーは誰でしょう?
正解:山本左近(やまもとさこん)


歴★3
3択の問題です。
歴代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズベルト
フランクリン・ルーズベルト。この2人の関係は何でしょう?
親子  いとこ  はとこ
正解:いとこ


ア・日付★4
昭和39年7月24日、青林堂(せいりんどう)がある漫画雑誌を創刊しました。
内田春菊の『南くんの恋人』や、つげ義春の『ねじ式』、
白戸三平の『カムイ伝』などのヒット作を生み出したこの漫画雑誌は何でしょう?
正解:『ガロ』


生★4
浅草にあるバー、神谷バー(かみやばー)の創業者である
神谷伝兵衛(かみやでんべえ)が明治時代に開発した、
現在でも店の名物になっているブランデーベースのカクテルは何でしょう?
正解:電気ブランデンキブラン



●予備


      • -


さあ残るパネルはあと1枚。状況を確認しましょう。

赤の方が正解で
緑の方が正解で
白の方が正解で
青の方が正解で

これは面白いことになった!さあどうなるのか、加藤さんどうぞ!

      • -

文★4
自然を題材にした詩を多く残し、特に「春眠暁を覚えず」の書き出しで始まる
『春暁 (しゅんぎょう) 』を書いたことで知られる中国の詩人は誰でしょう?
正解:孟浩然(もうこうねん)



●予備



芸★3
元々は完成した映画フィルムの最後などに足される保護用フィルムのことで、
そこにこれを入れる慣例があったことから転じてその名がついた
映画の予告編フィルムのことを何と言うでしょう?
正解:トレイラー/トレーラー


      • -


[2600-2700]

○の方ラストコール!

      • -


さあご覧のとおり、○の方が□枚のパネルをお取りになって
涼しさを求めて行う
充実の一日三食かき氷食べ歩き10日間の旅挑戦権獲得!
おめでとうございま〜す。

      • -


[2700-2800]

今日は、ある「都市の名前」をお当ていただきます。

お取りになった○枚のパネルを抜いていきましょう。

では、VTRスタート!

      • -

正解:八戸市(はちのへし)


その通り!正解は八戸市(はちのへし)!
□の方、涼しさを求めて行う
充実の一日三食かき氷食べ歩き10日間の旅獲得、
おめでとうございまーす!


それでは、残ったパネルを抜いて答えを確認してまいりましょう。


八戸市
ウミネコの繁殖地である蕪島(かぶしま)がある八戸市は、
石灰石を産出する八戸鉱山や、
/2002年のイカの陸揚量全国1位である八戸漁港などがあります。
八戸えんぶりと呼ばれる伝統芸能
/スケート、アイスホッケーが盛んであり、
/出身者にはアマチュアレスリング伊調馨(いちょうかおり)や、
藤川ゆり市議会議員がおり、
南部煎餅を用いたせんべい汁でも有名な青森県第二の都市です。
/と言うことで、正解は/八戸市(はちのへし)でした。


[2900-3000]

□の方、旅行獲得おめでとうございました。

みんなでパネルクイズアタック25、また次回お会いしましょう、さようならー。


      • -

漢字クイズです。
これから出てくる漢字に共通して付く二(ふた)文字の熟語は何でしょう?
※ひらがなでお答え頂いても構いません。

気 夏 薬 声 鼻 喉

正解:風邪(かぜ)  ※風邪気、夏風邪、風邪薬、風邪声、鼻風邪、喉風邪



芸・日付★4
昭和10年7月23日、ある女優が生まれています。
宝塚歌劇団月組娘役として活躍した後、テレビ番組に出演し
人気を博した、津川雅彦を夫に持つ人物は誰でしょう?
正解:朝丘雪路(あさおかゆきじ)


スポ★5
270kgの巨体を生かした、
フライング・ソーセージやボディ・スプラッシュなどの得意技を持ち、
「お化けカボチャ」や「人間空母」などのニックネームでも親しまれた
1960年代から1970年代にかけて活躍したプロレスラーは誰でしょう?
正解:ヘイスタック・カルホーン


芸・時事★5
2年前のライブで廃業したものの、映像化を求む声が多く寄せられたため
そのラストライブを映像化したDVDを発売することが決まった、
『損と嘘』や『楯』などの曲がある人物は誰でしょう?
正解:倉橋ヨエコ(くらはしよえこ)


文★5
大林宣彦監督で映画化された『青春デンデケデケデケ』で
平成2年に直木賞を受賞した、
代表作にドラマ化された『松ヶ枝町サーガ―まつがえちょう物語』などがある
作家は誰でしょう?
正解:芦原すなお(あしはらすなお)


生★5
アメリカからタイに渡り私財を投げ打り、衰退していたタイ・シルクを復興させ、
世界的なブランドに成長させた事で、シルク王と呼ばれていた、
1967年に休暇先のマレーシアで失踪した実業家は誰でしょう?
正解:ジム・トンプソン


歴★5
1938年からヒトラーのもとで外務大臣を努め、
日独防共協定を結ぶなど日本との外交を積極的に行った
ナチスドイツ時代の政治家といえば誰でしょう?
正解:ヨアヒム・フォン・リッベントロップ


芸★5
スラヴ地方の伝承物語を元に、
1883年にジャコモ・プッチーニがコンクールへの応募作として
最初に作曲したオペラは何でしょう?
正解:『妖精ヴィッリ』/『妖精ヴィリー』/『ヴィッリ』


生★5
薄くのばしたパン生地にオリーブ油とザアタルという調味料を塗って焼いた、
別名をレバノンパンと言うレバノンのパンは何でしょう?
正解:マナーキーシュ



問題作成:河童(チームこわい)、kyon(チームこわい)、africo(チームこわい)、一般人(チームこわい)