今日は久々の平日休みだ。なので昨夜母ちゃんは皆が寝静まった頃、
久々にちょっとだけお酒をたしなんでしまいました。
(悲しいかな、缶チューハイ1本だけど)
前はジュースの代わりのように飲んでいたけど久々だと久々に飲むと濃いよ。
お酒ってはっきりわかる。1本でふわっとしてしまい、
何とも安上がりになってしまった。ハヤも起きる事無く、
母ちゃんもお陰で朝までぐっすりでした。 
 今日は初めてハヤと二人で市野のイオンへ行く。カートでご機嫌のハヤ。
食品売り場ではいろんなものに興味深々。アンパンマンのチーズを見つけ
いつものように「あんぱんあんぱんあんぱんあんぱん・・・」連発。
ずーーーっと手に持って離さないの。仕方ないのでレジで最初に打ってもらい
テープを貼って貰ってハヤに渡したよ。
 洋服売り場では店員のお姉ちゃんに「目が大きくて可愛いね」と言われ
気を良くしたのかどうかは定かではないけど愛想フリまくり。
商品を受け取ったら頭を下げるし、帰るときは「バイバイ」と言って手まで振ったよ。
母ちゃんびっくり。

あかー

 散歩してて、この間もそうだったのだけど、赤い実の所で「あかー」と言って
実を欲しがるハヤ。良く見ると鳥がついばんだ跡がたくさんある。
鳥には申し分けないけど綺麗な実をハヤにあげた。また潰しては中の実を出したり
なげたり・・・。
 今日は休日だけど義母もバイトの木俣さんも事務所にいる。義母とハヤが
散歩に出る。10分位して戻ってきたのだけど、母ちゃんに何かを差し出す。
赤い実をお土産に持ってきてくれたよ。ハヤ、どうもありがとう!!
 
「ハヤがくれた赤い実」      「階段の途中で下を覗くハヤ”高ーい”」

輪唱??

「ちーぱーぷっぷっぷー」「ちーぷーぱっぱっぱー」と良く言っている。
何の意味があるのか解らない。はやに同じように話しかけるとお返しして来る。
「ちーぷー」「ぱっぱっぱー」、「ちーぱー」「ぷっぷっぷー」
歌を一緒に輪唱しているような感じで楽しくなってしまうひと時だ。