Hatena::ブログ(Diary)

ヤドカリ前進

2008-04-07

[]柔道体重別 山岸絵美、優勝するも谷が五輪代表に・・・。




 柔道全日本選抜体重選手権最終日は六日、北京五輪代表選考会を兼ねて福岡市博多区福岡国際センターで行われ、谷亮子(32)=トヨタ自動車=が女子48キロ級五輪代表に決まった。谷は決勝で山岸絵美三井住友海上)に敗れたが、五輪2連覇の実績などから代表入り。日本女子としては初となる夏季五輪の5大会連続出場となる。

 

f:id:cobayan:20080407103205j:image:right

  山崎絵美のかわいい顔が谷を見るまなざしは絶対に負けないと言う信念がありありとみえた。キレの無い谷の体はどんどん攻める山岸に防戦一方でこれで北京勝てるのかと心配になってくる。最終選考会では男子と女子では対応がちがうのであろうか?今回、男子60キロ級五輪4連覇の偉業を目指した野村忠宏(33)=ミキハウス=は準決勝で敗れ五輪出場を逃した。 公平に選考すれば野村も代表だろう。谷が代表で野村が落ちるのは納得いかない。そういえば福見友子(筑波大)に優勢負けしたときも世界選手権出場は谷であった。

 やはり物を言うのはスポンサーの違いであろうか。スポーツ世界でも トヨタ自動車という大スポンサーには気を使う事はしょうがないのかもしれない。何かやるせない気分であるが、07年11月の講道館杯から52kg級に変更した中村美里は懸命な対応であったのであろう。実力だけでは代表になれない山岸絵美、腐らず頑張ってくださいと思う事ができることであろうか。

株主株主 2008/04/07 11:30 私も同感。スポンサーの違いでしょう。それにしても谷はいつまで選手でいるのでしょうか?あれだけの実績を残したんだから完全に引退すればいいのに、いつまでも「ママでも金」なんて、アホとしか言いようがない。山崎絵美がんばれ!

みどりみどり 2008/04/07 12:09 はじめまして。
気になる内容だったので、ちょっとコメントさせて頂きます。
今回の選考はスポンサーのせいなんかじゃありませんよ。
谷選手は世界選手権金で既に当確が出てましたから。
事前に新聞で報道済みです。
それ以外にもすでに当確が出ていた選手がすべて今回選ばれていますし、谷選手以外にも負けた選手は選ばれています。
山岸選手が嘉納杯、講道館杯を落とし、昨日の試合でも一本勝ち出来なかった時点で、谷選手の選考は非常に妥当です。
山岸選手もそのことはよくわかっていたはずです。
正直山岸選手では金メダルは無理で、谷選手なら金メダルを確実にとれると協会も良くわかっているので、谷選手を選んだ、ただそれだけです。

原因はさてき...原因はさてき... 2008/04/07 15:44 ま〜周囲で選定の経緯を詮索しても所詮、推測の域を出ず、結果、自らの贔屓倒しが関の山であるが、客観的に見て、また何より将来性を期するのであれば、やはり「山岸」が得ればれるべきであったと思われる。本人の1本にこだわる姿勢も申し分なく、昨夜の試合内容においても、最早、谷ではなかろう、と思った人々も多く存在するはずだ。巴投げしかり、返し技しかり。これまでの実績や人気取りに終始する程、今の日本柔道会に、かつての栄光は見えないと考えるが、如何なものか。やはり、100Kg級鈴木のコメント「勝たなきゃ意味がない」に尽きる気がするのだが。

クサッテルクサッテル 2008/04/08 07:48 ママでも金さんが金メダルを獲った世界選手権って、福見友子さんに負けて出場したあの選手権?
今回も、山崎絵美さんにおもいっきり負けて出場するんですか・・なるほど〜〜

cobayancobayan 2008/04/08 10:16  たくさんの方にコメント頂き、ありがたく思う次第であります。
柔道は1対1の勝負事でありながらスポーツであります。ルールに則り判定されると言うことは素人でも玄人でも分かるような公平な判断があると思うのであります。谷が代表で野村が落ちると言うのは、一人一人は言い分があっても全体としてはアンバランスに思えるわけであります。組織として決めた事ですから、素人が言う言葉は愚痴でしかありません。しかし、今の全日本柔道連盟(全柔連)には政治家がお金で票を買うような汚い世界を連想していないわけであります。だからこそ、もっとすっきりした人選が出来なかったのかと思うわけです。

naokanaoka 2008/04/08 15:10 僕も気になったので、一言コメントさせて頂きます。
確かに実績では、谷亮子選手は凄いかもしれない。
でもそれは、谷がこれまで君臨していた日本女子柔道の48kg級に「ポスト谷」を脅かす存在が北田くらいしかいなく、その北田も05年のカイロ選手権で谷の代わりに出場し、惨敗したことから、全日本柔道連盟はその自らの恥を隠すべく、谷を選び続けるのだろうが、今は今回優勝した山岸絵美選手、福見友子選手、その他の強化選手にしろみんなもう谷亮子に肩を並べるまでに成長してきているのを、どこまで見て見ぬふりをしているのだろうか?名ばかりのオリンピック最終選考会ならやらないほうが増しだと思う。今回の山岸絵美の谷から奪った有効2つも、あれが彼女の全力では無いと私は思うし、誰でも本気を出せば谷を倒すチャンスや力はあるはずだと思う。私は今回福岡まで行き、会場で山岸絵美選手を応援してきたが、最初から五輪に出られないことをわかっていて、それでも目の前にいる世界女王を今持っている心技体の力で倒した彼女には感動したし、まだまだこれからが楽しみになるくらいの力強さがあった。確かにスポンサーが、トヨタ自動車と三井住友海上では多少分があるのかもしれないが、応援では完璧にトヨタを上回っていたいたのが私は嬉しかった。だから後半余計に、谷は動揺し完敗したのだと思う。誰も世間は自分だけを応援しているんじゃ無いんだということを、谷は今回の大会でしみじみと感じたことだろう。とりあえず、谷は今回も北京五輪代表に選ばれたのだから、彼女の分まで何が何でも頑張って来てほしいと思う。

foofoo 2008/04/08 17:37 投稿者で上から3人目のみどりさんって谷亮子本人ですか??? 見苦しいまねはやめなさい!

みどりみどり 2008/04/09 01:30 私が谷選手なわけないじゃないですか。
いや、わかってネタで書いてるんでしょうけど、私はただの長年の柔道ファンですよ。
個人ブログに申し訳ないですが、もう少しだけ書かせて頂きます。
あのですね、誤解されている方も多いようですが、選考は今大会だけではないんですよ。
講道館杯、嘉納杯、フランス国際、ドイツ国際その他の欧州大会、そして今回の選抜選手権に世界選手権等の成績を元に決めるんです。
谷選手は世界選手権で金を取ってほぼ当確が出ていました。
これを山岸選手や福見選手がひっくり返すにはこれらすべての選ばれた大会で優勝し、選抜体重別で圧倒的に谷選手を倒さねばならなかったのです。
まず山岸選手は講道館杯、嘉納杯と負け、フランス国際よりワンランクレベルの低いドイツ国際に派遣された時点ですでに選考から外れていた。
福見選手は、講道館杯、嘉納杯、フランス国際、選抜共にすべて負けていたためもちろん選考落ち。
一応連盟からはチャンスは与えられていた、でもそれを生かせなかったのは彼女達なんですよ。
もし山岸選手が講道館杯、嘉納杯に優勝していればフランス国際に選ばれたでしょう。
もしそこで優勝し、選抜を迎え谷選手に一本勝ちしていたら、揉めたでしょうが平岡選手のように大逆転もあったかもしれません。
ちなみに平岡選手は講道館杯、嘉納杯、フランス国際、選抜すべてに優勝していますが、野村選手は世界選手権欠場、ドイツ国際2位、選抜3位のため、かなり揉めましたが実績をきちんと積んだ平岡選手が選ばれたわけなんです。
この辺は日下部元選手という、元女子柔道メダリストのブログに詳しく書かれています。
この選考理由は柔道関係者や柔道ファン、マスコミなら良くわかっています。
まあ、一部週刊誌はいつもの如くバッシングするでしょうが。
五輪は経験を積む場所ではなく、金メダルを取りに行く場所です。
連盟が以上の理由で不安定な若手ではなく、安定感のある谷選手を選んだのも、妥当なことなんです。
ただ、今回負けはしましたが、山岸選手も素晴らしい選手です。
もし谷選手が今回金を取ったとしても、これ以後の大会すべてに優勝し、連盟の信頼を勝ち得て谷選手から一本勝ちすれば、いずれ連盟も山岸選手や福見選手を選ぶようになるでしょう。
外野がとやかく言わなくても、彼女達自身も谷選手自身もそのことはよくわかっているはずですから。
あとクサッテルさん、山崎絵美ではなく、山岸絵美ですよ。
名前ぐらい覚えてあげましょう。

太郎太郎 2008/04/09 13:22 日本は世界柔道連盟からも委員を外されたし、どうしても金が欲しい。だから連中が勝つと思える選手を選ぶだけのことです。<選考会なんてあって、無いようなもの。経費削減のために止めたらどうでしょう。ある選手を優遇して金を取って、国民が喜ぶと思っているのでしょうかね。選考会で勝って切り捨てられた選手たちを思うと、実にかわいそう。

なおかなおか 2008/04/10 18:29 皆さんのコメントを拝見して、僕も山岸絵美選手のファンとして一言言わせてもらいます。みどりさんの言うことは、柔道を高校時代に少しだけかじっていた僕にもわかります。ただ、私から言わせて貰えば、谷選手はいつも成長してきている山岸選手や、福見選手から極力逃げているように思います。そんな大事な大会がいくつもあるなら、なぜ谷選手は昨年末の嘉納杯に出場しなかったのでしょうか?
あの大会を観に行った私は、近くで[なぜ谷選手は出場しないの?]と悲しんでいる柔道ファンの子供や大人がたくさんいました。最近はいつも怪我・・・とかで、直ぐに大会を放棄して、今急激に成長している若手選手にこの選抜体重別大会以外に何度も負けることを恐れているから、彼女は出なかったんだと思います。そんなそんな選手が怪我をして大会に出れないようなら、いっその事北京オリンピックも怪我して出場しない方がいいんじゃないんですか?といいたいです。一流アスリートがそんな頻繁に怪我をするような調整の仕方をしているとしたら、その時点で彼女ら若手選手に負けているのでは無いでしょうか? 
それともう一つ言わせて貰うと、フランス国際もドイツ国際も同じスーパーAトーナメント大会というオリンピックや世界選手権に次ぐランクの大会だと言うことを、みどりさんは知らずに知ったか振りをしているのでしょうか?このことは柔道を少し詳しく知っている人なら直ぐにわかりますよ。
たまにテレビや雑誌でコメントしている日下部元メダリストの記事を見てコメントしているようですが、あの人だって最終選考会で敗者だったのに代表に選ばれた人だから、自然と谷選手をかばうのはのは当然のことなんですよ。
谷選手だって、今では年齢の衰えや、技を外国選手に見極められてきて一本が取れない柔道になってきて、昨年の世界選手権は何とか勝ったけど、あれでは本番で勝つことは正直厳しいとわかりましたよ。
山岸選手は、谷が昨年世界選手権で一本取れなかったベルモイに一本勝ちし、呉樹根には谷は指導1で勝ったけど、山岸選手は今年のドイツ国際では有効を奪って勝っているし、今では間違いなく山岸選手も力をつけているんです。そして、山岸選手が講道館杯や嘉納杯で負けた理由も知っているけど、彼女はいつもの谷選手みたいに言い訳をしないでしょ?
それは自分にプライドを持っているからですよ!
[モチベーションが・・・]みたいな言い訳はしませんから。何度言い訳をすれば気が済むのか?
今回の試合を会場で間近で観た私からすると、今回は残念ながら、谷選手を一本勝ち出来なかったけど、次は山岸選手は確実に谷選手から一本を取って完全勝利をしてくれると確信しましたよ。
谷には今回が最初で最後の[ママでも金]のチャンスになるでしょうから、死ぬ気で金を取りに行って貰いたいと思いますよ!次はありませんよ!
山岸絵美選手が今、本当の本格化になりつつあるんですから。反論があるようでしたら、何なりとコメントをください。

なおかなおか 2008/04/10 18:54 もう少しだけ言わせてください。
言い訳は柔道選手はプロじゃないから、いくらしてもいいみたいな事は知っていますので。でも谷は毎回言い訳が多過ぎて、だからかえって自分を苦しめる結果になり、世界選手権でもあんなにプレッシャーになり、金メダルを取ったときに号泣したんですよ。ちゃんと今の自分はもう、全盛期の時とは違うと言うことをちゃんと皆に話して楽になれば、もっと可愛気があるのに・・・と思いますよ。
でも、今回谷は初めて、自分が敗れた選手を称えたでしょ?あれはきっと、それだけ過去2戦敗北した福見との試合との違いを感じたんだと思う。
自分でも今回は調子が良く、体調も万全で臨んだハズだからこそ、あのように山岸選手から有効を2つも取られるような敗戦にびっくりしたんだと思う。
昔は確かに谷選手も好きだったけど、こうも何度も自分だけがオリンピックに出場していると、いい加減にみんなは他の若手選手のオリンピックでの活躍を見たいと思うのは妥当なことだとわかってほしい。
私は山岸絵美選手がこれから、4年後のロンドンオリンピックに出場するのを期待して、相手が誰だろうと全力で彼女を応援し続けるつもりでいます。

スポーツの神スポーツの神 2008/04/12 12:24 全日本柔道体重別選手権の結果、北京五輪女子48kg級の代表が谷選手に決まり、非常にがっかりした。勝ち負けの内容には指導による効果ポイントの差から一本で決まるものまで幅広いので、近年(ここ2・3年程度)の実績から負けても代表になる人がいるケースも完全に否定はしませんが、今回の試合内容からすると、先に実績のある谷に効果を奪われたにも関わらず、2度の有効(どちらも技の掛かり具合はよかった)を取り返す内容で、有効一つならば捨て身で取った勝利とも受け取れますが、有効1つ取った後に守りに入らずもう1つ取れた事が実力の証明であると言えると思います。しかもあの谷からその後にポイントを取られずに。山岸絵美選手がここまでに残してきた実績も十分なものがありますし、あれだけの実績を残してきた谷が2本も技を決められる(谷だから有効で交わしたでしょうが、ほかの選手なら1本取られているでしょう)場面を見た事がある人は居ないと思います。それだけの実力が山岸絵美さんにはあると言うことだと思います。このような選考の仕方は山岸選手当人のみならず、後の世代の柔道選手にもいい影響は与えないと思います。スポーツの良さは試合後に相手を称える清々しさや努力が結果で現れる達成感などでは無いのでしょうか。最後に、このことで山岸絵美さんが柔道を辞めてしまう事が無いことを願ってやみません。できれば酷な言い方かも知れませんが、もう一度谷と戦う時までがんばっていただき、その時に勝って世代交代を日本中の方々に証明して頂ければと思います。僕は山岸絵美さんが引退するまで応援し続けます。たぶん応援しているファンはたくさんいると思いますよ。がんばれ山岸!!

ゆーぱんゆーぱん 2008/04/13 06:23 山岸選手は最近伸びてきましたね
この間の試合はお見事でした
しかし代表となるとやはりまだ力不足ですね
嘉納杯でベルモイを倒して優勝して強豪が集まるフランス国際に出れていれば・・・というところです
残念ながら負けてしまいドイツ国際になってしまいました
ドイツ国際では優勝したとしても一流選手が集まるわけではないので微妙です
谷選手は世界選手権で世界の一流を倒してますからね
やはり印象が弱いです
昨年は残念でしたが今年の国際大会で結果を出せたら来年の世界選手権では谷選手を抑えて代表になれると思います
今年こそは頑張って欲しいですね

なおかなおか 2008/04/13 17:00 また参加してしまいすいません。
スポーツの神さん、ゆーばんさん、参考になるご意見ありがとうございます。
私も実は今回の北京五輪代表は厳しいかな・・・とわかってはいました。谷亮子選手が昨年の世界選手権で何とか優勝してしまったこと、そして山岸選手が講道館杯、嘉納杯を落としてしまったことは、例え私は理由を知っているとはいえ、悲しい事実です。
でも一つ気になるのは、全日本女子柔道の監督である日陰監督の選手起用や、選考に実は疑問を感じていて、もしこれが全日本男子監督の斉藤監督ならどうなっていたのかな?ということです。
日陰監督は谷亮子選手に対して絶対的な信頼を寄せているし、何か変な感情があるように思えるんです。そして山岸絵美選手を例え他の大会で優勝しても褒めないし、なかなか成長を認めない。このことは段々と露骨になってきているのがわかります。
だから日本女子柔道48kg級は、谷亮子選手の引退、あるいは日陰監督の辞任がない限り正直、他の若手選手にチャンスは有り得ないと思います。
谷の次に信頼しているのが、山岸絵美選手では無く、福見友子選手だと言うことを私はわかりましたし、だから福見選手が嘉納杯で山岸選手に3位決定戦で敗れて5位でも、フランス国際には福見選手を選抜したんです。そして山岸選手がフランス国際で優勝する可能性が福見より高くても、わざとドイツ国際にして、そうすれば確かにフランス国際より相手が手薄なドイツ国際を優勝しても・・・と一般の柔道ファンに納得や同意を求められるようにしたんだと私は思っています。
なのでこれを変えることは至難の技ですが、何とか今の日本柔道界を変えたいと思っています。
ただ、これから山岸絵美選手が与えられた試合、全てに優勝すれば、嫌顔でも日陰監督は山岸選手を選抜しなければならなくなるので、先ずは今年を頑張って来年の世界選手権の出場権を獲得してほしい!と思っています。

ななしななし 2008/04/28 11:16 山岸選手といえば、2年前に初めて全日本選手権を優勝した後の、各国対抗体重別柔道選手権?で、山岸選手に完敗した中村美里選手だけを使い続けてと、かなり不遇な扱いを受け続けている印象が強いです。
でも、今回、谷選手に勝った事で、山岸選手は、実力に見合った初めてのスポットライトを浴びる機会が得られたと思いますので、この勝利によって、初めて存在を認めて貰った不遇の人が、この勝利によって、やっとチャンスを与えて貰えるようになる、と考えるしかないかも知れないですね。やっと向き始めてきたチャンスを生かして、更に強い柔道家になって欲しいと思います。(本音は、山岸選手を選んで欲しかったけれど)

なおかなおか 2008/05/17 18:15 実は僕が山岸絵美選手のファンになったのも、調度2年前の国別対抗ワールドカップの時だったんです。あの時に山岸選手は、確かに4月の選抜体重別で中村美里選手に一本勝ちして優勝したのにもかかわらず、本番の試合では1回も日陰監督から起用して貰えなかったこどが、僕の心を大きく傷つけました。
彼女はアスリートには珍しく、凄く心が優し過ぎるから、メンタル面でだいぶ苦労していると思いますが、女性としても素晴らしい柔道家が今やっと、みんなの前で実力が認められたのが今年の4月の全日本選抜体重別選手権大会だと思います。
格闘家は優し過ぎると、それが試合に影響するので心配ですが、彼女は今やっとメンタル面でも強くなったのが凄く嬉しいです!
これで僕も、山岸絵美選手を全力で応援できるので、できる限り試合を応援しに行きたいと思っています。
5月上旬から行われている強化合宿、練習は凄くきついと思うけど、強くなるために、そして世界の頂点に立つために頑張って来て欲しいと思います。

なおかなおか 2009/01/02 20:43 昨年の山岸絵美選手の活躍は見事でした。1年間勝ち続ける事は残念ながら出来ませんでしたが、12月の嘉納杯ワールドグランプリでの決勝戦の試合は、観ていた柔道ファンを感動させる良い試合でした。久々に全力で臨んで来た福見友子選手に、途中開始早々に福見選手の指が山岸選手の右目に入るアクシデントがあったものの、それでも山岸絵美選手のあの試合、大会に掛ける勝ちたいという気持ちがヒシヒシと伝わってくる素晴らしい試合を魅せてくれましたね!
昨年1年間の山岸絵美選手の試合を見て、今年の世界選手権の代表は決まりかな?と思いました。
あの万全で臨んできた福見選手に旗判定で敗れはしたけど、押さえ込まれそうになった時のあの執念の喰らいつきは目を見張るものがあったし、五輪後に再度、4年後のロンドンを目指す決心をした気持ちがそこに出ていた様な気がします。
今年から、柔道はポイント制になりますが、出場機会を与えられた大会で、ぜひ結果を残して4年後の五輪、そして今年の世界選手権の代表の座を勝ち取って欲しいと思います!
今年も全力で応援しています!がんばれ山岸絵美!

なおかなおか 2009/02/01 13:20 今年は昨年の頑張りがあって、グランドスラムのフランス国際に出場することになったので、昨年からの好調な調子を持続して、いつもの山岸絵美選手らしい鮮やかな勝利で優勝して来て欲しいと思います!

今回も谷亮子選手はケガの為、出場しませんが、代役のライバル福見友子選手とのライバル対決を制し、昨年12月の嘉納杯のリベンジをして今年の世界選手権の代表を確実にして欲しいと思います!

会場で応援は出来ませんが、当日は優勝を祈っていますので、自信を持って試合に臨んで欲しいと思います!  

優勝目指して、がんばれ山岸絵美!!

なおかなおか 2009/02/17 19:46 2/7、8日に開催されたフランス国際(グランドスラム)での48kg級で、山岸絵美選手が見事に優勝を飾りました!!

試合内容も、準決勝ではライバル福見友子選手とのライバル対決を制し、決勝では長くあの谷亮子選手のライバルとして君臨するアテネ五輪銀メダルのフレデリク・ジョシネ選手から有効を2つも奪って、優勢勝ちを収めました。

今の山岸絵美選手は正に、新生日本柔道の女王に相応しい勢いや強さが感じられます。

この勢いで2/20〜22日まで開催されるドイツ国際(グランプリ)も優勝して、今年の世界選手権代表に
王手をかけて欲しいと思います!

今回もまた、試合当日は日本で優勝を祈りながら応援していますので、勝って笑顔で帰国されることを期待していますよ!

ガンバレ! 山岸絵美!!

cobayancobayan 2009/02/18 22:23 ほんとうに嬉しいですね。
1試合、1試合を大切に戦って欲しいと願っています。ガンバレ!

なおかなおか 2009/02/22 16:49 2/21のドイツ国際(グランプリ)で、山岸絵美選手が準決勝でライバル福見友子選手に負けて、優勝できませんでした。今回は何年か振りに、福見選手に技でポイントを奪われ敗戦してしまったわけですが、これは決して山岸絵美選手が弱く、福見選手が強くなったわけでも無く、今は両選手ともに初めて谷選手以外の選手にも世界選手権大会の代表権が与えられるチャンスへの本気の戦いをしているために、力が拮抗しているからだと思います。
逆に言えば、今は谷選手がこれまで倒してきた世界の強豪を谷選手以外にも山岸、福見両選手も倒せる実力が十分あるということだし、こんな戦国時代の日本女子柔道48kg級で、たった1人の世界選手権代表を決めるのは至難だということです。
今までは、谷選手の2番手、3番手は谷選手と実力の差がありましたが、今ははっきり言って谷選手が3人いるのと同じことなんです。
それで、こんな頻繁に国際大会に出て、「ずっと勝ち続けろ!」と言っている全日本女子柔道の監督もどうかな?と思います。
「それでもずっと勝ち続ける選手がいないから、まだ谷の方が勝負強さがある」と何で簡単に言えるのか?日本女子柔道の48kg級は、他の日本女子柔道の階級に比べたら、断トツでライバルが最強であると言えますよね?シニア強化選手の浅見選手や宝選手だって、世界に通用するくらいですし、現に先日のオーストリア国際(ワールドカップ)では、今回のドイツ国際決勝で福見選手が判定で下した北京五輪金メダルのアリーナ・ドゥミトル選手に技のポイントを奪って優勝しているわけですから、そんな激戦の48kg級で安定した成績があるならば、その選手だけで後は強化しない方がいいと思う。
何事もそうですが、ライバルがいるから成長があるし、自分も努力するわけですよね?
今回は、フランス国際では勝った福見選手に負けましたが、また4月の選抜体重別選手権では谷選手も参戦するし、更にどうなるか?わからない位です。
僕は次の国内決戦、4月の選抜体重別こそが本当の世界選手権代表決定戦であると思いますし、谷亮子選手はここで勝っても、他の国際大会で山岸、福見選手のように結果を出さないといけないわけで、それだけ今は実力に差が無い中で、今山岸絵美選手は頑張っているんです!

僕は、2年位前までは、大会で優勝しても表彰台で下を向いていた山岸絵美選手が、今はしっかりと前を向いて、強い視線を見せてくれていることに強い期待を持っています!

僕の変な予感が当たり、山岸絵美選手は今回のドイツ国際は優勝できませんでしたが、世界選手権の代表を賭けた戦いには準備万端で臨んでくれると思っています!

ここからだよ!海外連勝記録は今回で途切れちゃったけど、代表の座はまだ途切れてはいないからね!!
夢に向かって、一緒に頑張ろう!山岸絵美!

なおかなおか 2009/02/28 16:51 先日、48kg級で山岸絵美選手の最大のライバル谷亮子選手が妊娠し、第2児の子をやどしたと公表があったみたいで、それを聞いた山岸選手もビックリしたみたいだけど、それは僕も当然だと思う。
だって、あれだけ自分が誰に催促されたわけでもなく、早々と北京五輪後に年明けのフランス国際から復帰すると言い、そして今年の世界選手権をも目指す!と言っておきながら、1月の個人練習でケガしてフランス国際は辞退するは、しまいには山岸、福見の両選手がフランス、ドイツで強豪を倒して優勝したら、今年より来年の世界選手権は東京で開催するので来年を目指すために、今年はゆっくり調整するために休養します!なんて、甘い考えをヌケヌケと発した谷亮子選手にこうなったら維持でも来年の世界選手権を阻止させてみせますよ!
何だか、また都合よく来年の地元開催の4月の選抜体重別で復帰しようと考えているみたいですが、何度説明したらあの親子は理解するのか?わからないけど、選抜体重別に優勝したからと言って、これからはそれだけじゃ世界選手権の代表にはなれないんだと言う事をはっきりと教えてあげないといけませんね!
谷を倒すために、僕も全力で山岸絵美選手を応援しますよ!! そんな自分だけが好き勝手して、簡単に世界選手権や五輪にいけると思っているのかな?
と言う事です。
他の若手選手や山岸絵美選手だって、この柔道に賭け、したいこともせず禁欲に励んだりしているはずなんです!それを谷亮子は勝手なことばかりして、好きな時だけ柔道を出すのは、正直もう勘弁なりませんね!
今に女性からも見放されますよ!

山岸絵美選手に、必ず世代交代をして貰います!
そのために、僕も全てを出して、山岸絵美選手を
最強にしてみせます! がんばるよ!山岸絵美!!

cobayancobayan 2009/02/28 21:37 頑張ってください
守る人間じゃなく攻める人間が道を開くと思います。きっと、実を結ぶ事でしょう。
応援しています。

なおかなおか 2009/03/15 18:23 cobayanさん、応援ありがとうございます!
僕も今の山岸絵美選手を見て、本当に勇気づけられながら頑張れている気がします。
これから4年後のロンドン五輪までずっとずっと応援し続けるつもりでいます!

でも先日、IOCがIJFに対して「真に強い選手を選ぶなら、4年は長過ぎる。2年に短縮するべき」と言う発言をしてIJFに承認されたみたいですが、それってこれまで日本が谷亮子選手を選出する時に、選出理由にしていた過去の実績に対して反することだと思うんですよね。
実際、谷亮子選手は北京五輪選出の過去2年間は、たった2試合しか出場してなくて、しかも出場した選抜体重別選手権では1度も優勝出来なかったのにも関らず代表入りしたでしょ?おかしくないですか?
だって選手達は、谷亮子を除いてはみんな過去2年間だけ練習や国際大会出場を頑張っているわけではなくて、前回の五輪が終わった直後の4年前から次の五輪を目指して、日々の厳しい練習や短期間での国際試合に派遣されたりしてるわけですから、そこを切り捨てて次期五輪には関係ない!と何で決めてしまうのでしょうか?
谷亮子陣営は、自分達に追い風だと言って、2児めの子供を出産後に早々と来年の東京開催の世界選手権に向けて、来年1月から復帰するみたいですが、それも本当かどうかもこれまでの谷の行動で怪しいものです。もし例えそうだとしても、僕は来年の世界選手権に谷亮子選手が代表になるなんて思わないし、来年の東京世界選手権も僕の目の前で山岸絵美選手が世界一女王になって、2連覇してくれることを今から祈り楽しみにしているので、絶対に来年の世界選手権は阻止してみせますよ!
山岸絵美選手には、今年の世界選手権初代表を目指して、4月の選抜体重別選手権を優勝して今年のロッテルダム世界選手権の代表を決めて欲しいと思います!

そのために、僕も4月の選抜体重別選手権は福岡まで行って、僕の全てを出して応援して優勝を見届けたいと思っています!

今年の世界選手権代表に向けて、4月の選抜体重別をまずは優勝しようね! 山岸絵美!

なおかなおか 2009/04/04 18:05 今日は全日本柔道選抜体重別選手権の第1日目が終わって、山岸絵美選手の同門の上野順恵選手が決勝で谷本選手をGSの大外刈りの技ありで破って優勝しました。僕も今日は朝、7:30発の飛行機で福岡に来て、10:30過ぎには会場にいたので、じっくり他の試合も観させて頂きました。
塚田選手が2002年振りに日本人選手に敗れる波乱がありましたが、山岸絵美選手も明日は今日の上野順恵選手に続いて優勝をして、世界選手権代表の座を手に入れて欲しいと思っています!
明日は一緒に優勝目指して頑張りましょう!!
近くで応援していますよ★

なおかなおか 2009/04/05 19:16 今日も全日本柔道選抜体重別選手権の第2日目を観戦してきました。きっと、山岸絵美選手もこのブログを見てくれていると思うので、まずは今日の試合お疲れ様でした!
結果は残念ながら、決勝で福見友子選手に負けてしまい、今さっき決まった今年のオランダ・ロッテルダム世界選手権の48kg級の代表は、今回優勝した福見友子選手に決まってしまったわけだけど、僕が気になった事を報告すると、まずは3日の記者会見の席で山岸選手は、「48kgはみんな強い。でも一本を取る柔道をして決勝まで進みたい。」と話し、福見選手は「誰が相手でも、自分の柔道をして優勝したい。」と話した結果、山岸絵美選手は確かに決勝に進んだけど福見選手に負けてしまい、福見選手は結果優勝したこと。そしてもう一つは、僕も久し振りに山岸絵美選手の試合前の練習を見て、いつもの動きと違う硬さを感じました。他のライバル選手の中でも福見選手は打ち込みの早さは一番早かったのと、浅見選手の動きも投げ、打ち込みが早かったのを感じました。宝選手はいつもより若干調子が悪そうに感じましたが、さすがに山岸絵美選手と戦うと粘りを見せて接戦になりましたね。
このことは、テレビの放送で山口香さんも解説で話してましたが、いつもの山岸選手と今日は別人で、動きも受けも硬いし、強引に技を掛けに行って福見選手に返される昨年の谷亮子選手の様な形になってしまった気がします。
でも、最初から楽な試合が無い中で、あそこまで頑張ってこれたのは、やっぱり山岸絵美選手の力のある証拠だと思うし、負けたからと言ってこれで終わりじゃないし、僕も応援を止めたりはしないし、逆に益々来年の世界選手権を狙う谷亮子選手をまた直接倒して、来年は東京で開催される世界選手権の代表になって、僕を会場に連れて行って欲しいと思います。
もし、また他の選手が来年も世界選手権の代表になった場合は、会場には行かないでしょうから。
山岸絵美選手が、記者のコメントに、「日本人に負けていたら、世界には出られないので、また一から頑張ります。」とコメントしてたけど、確かに日本代表の切符は1つしか無いからそうなんだけど、僕はこの選抜体重別が今の48kg級では世界最強の大会だと思いますよ。
ここに出場したみんなが世界の国際大会で優勝経験があるのですからね!
今回は残念でしたが、また秋以降に強くて可愛い山岸絵美選手で再会できる事を期待していますよ!
そして、今回の福見選手の世界選手権は、僕も正直複雑な気持ちですが、もしまた福見選手が北田選手みたく惨敗でもしたら、また世論や全柔連は谷亮子の名前を出して来るでしょうから、僕はそれだけは絶対に阻止したいと思います。もし仮に福見選手が世界選手権で優勝しても、山岸絵美選手にはまだこれからでも挽回できるチャンスはいくらでもあるんですから★でも優勝出来なかった場合は、それこそ変わりつつある新生柔道界が水の泡のなってしまうので、それだけは避けることを第一に福見選手を全力で応援するつもりでいます。
柔道サポーター会員として、山岸絵美選手の活躍をこれからもサポートしていきたいと思っていますので、これからも山岸絵美選手によろしくお願いします☆と言いたいです。

なおかなおか 2009/04/05 19:37 今回は山岸絵美選手も自分で感じていたように、敗戦の原因は、優勝したい気持ちが空回りしてしまったことだと僕も思います。それとやはり、山岸絵美選手は柔道選手でもありますが、優しい女性なんだ☆と再確認しました。
その点、福見選手には動じない強さがあるみたいですが、でも福見選手も今の山岸絵美選手みたいな状況になったら、気持ちが空回りするかもそしれませんね。
それにしても、山岸選手は昨年1年間安定して闘って勝ってきてたのに、逆に福見選手は前半まで不安定で決勝にも進めずに負けていたのに昨年秋から復調しただけで、今回の代表ですから、少し僕も府に落ちない気がしますが、それは過ぎた事なので前を向いて山岸絵美選手と一緒にまた一から頑張ります!

なおかなおか 2009/04/06 12:36 こんなブログを借りてするのはおかしいですが、少し気になったので書き込みします。
山岸絵美選手は昨日はちゃんと眠れましたか?
僕も眠れなかったので少し心配しました。僕の思っている以上のショックがあったかもしれませんが、オリンピックは4年に1度だけど、世界選手権は1年に1回開催されるので、これからまた1年間、出来る事をやって、現段階で福見選手にあって山岸選手に無い物を補うことしながら、更に山岸絵美選手の良さをパワーアップさせましょうね!
今回は陰を潜めてしまった、身のこなしは随一だと思うし、本来は技を掛けるタイミングは一番上手いと思います。僕が山岸絵美選手の本当の強さを感じたのは、昨年の世界柔道団体戦、そして講道館杯、負けてしまいましたが嘉納杯も凄く心身共に強く感じましたよ。後は、今年の2月のグランドスラム・フランス国際の時のジョシネ選手との対戦を映像で観ましたが、あの時も観ていても相手にポイントを取られる心配が無いくらいに安定していて、強さを感じましたよ。
また、ギャップのある気の強い女になって、ライバル達を投げ飛ばして、一番強い山岸絵美選手を魅せてくださいね☆
誰よりも期待して見守っていますので★

なおかなおか 2009/04/06 16:56 もう無事に東京に帰京された頃かな?と思いますが、僕も夜の8時40分の飛行機で東京に帰京しますので、もしかしたらこの書き込みが福岡での最後になると思います。夢はなかなか達成しないからこそ、達成した時の喜びは何事にも変えがたい喜びがあると思いますよ!恋愛もそうかもしれませんね(笑)
少しゆっくりしてから、また練習が始まると思いますが頑張ってね!

なおかなおか 2009/04/17 20:36 山岸絵美選手に、今年の最大の目標のロッテルダム世界選手権の出場は叶わなかったけど、まだ夏の8月の実業団個人戦の初優勝や講道館杯の連覇、そしてグランドスラムに昇格した嘉納杯の初優勝と、これからも目標にしてもらう試合が沢山あるので、どうかモチベーションを下げてしまうことなく、強気でこれからの試合を連勝して欲しいと思います!
もし、福見友子選手が世界選手権で優勝して帰国した場合は、逆に絶好のチャンスに変わるわけで、その後の講道館杯、あるいはグランドスラム嘉納杯で山岸絵美選手が福見友子選手に圧勝すれば、そこで直ぐに形勢が逆転するでしょうから、今は残念だけど我慢をして力を温存しておいて欲しいと思います☆ 
今は全てを得る者が勝利を修める時代ですからね!
今の山岸絵美選手の最大の敵は己ですからね☆
一緒に頑張ろうね! 山岸絵美★

サスケサスケ 2009/05/02 01:51 5月の海外遠征に山岸絵美の名前が無いがどうしたのかな

なおかなおか 2009/05/02 16:45 そうですね・・・僕も少し気になりましたが、もしかしたら4月の選抜体重別で優勝を逃してしまい、どこか今一歩モチベーションが上がらないのかもしれませんね。例え、グランドスラムのモスクワ大会に出場して福見友子選手を倒したところで、もうすでに世界選手権の代表は決まっているわけですし、ここで無理して国際大会に出場して貰うよりも、少しだけ試合の間隔を空けて、ゆっくりと次の目標を立てても良いと思いますね。
また夏が過ぎれば、連戦が続きますから、今のうちに少し見つめ直す時間があってもいいと僕は思います。
4月30日〜5月6日迄の全日本女子柔道強化合宿、毎日厳しい練習だと思うけど、今は無事に合宿を終えてくれることを祈っています☆
強化合宿を頑張ってね!山岸絵美★

induindu 2009/05/07 23:03 2008選抜 http://www.judovision.org/?p=1277

サスケサスケ 2009/05/17 00:07 福見は押さえ込みを逃れるために山岸の目をこぶしでグリグリっと反則攻撃したけど見逃されてるな

なおかなおか 2009/05/17 15:26 YTRでは中々、判り難いですが、もしそうだとしたら、あの福見選手もその程度だと言うことですよ!
以前も昨年12月の嘉納杯決勝で、僕の前で山岸選手の右目に指を入れて山岸選手が試合中ずっと気にして集中出来ないでいたにもかかわらず、判定にまでなったことを考えると、今の福見選手も某五輪・世界女王と同じことをしていると言うことですよ。
逆に言えば、そうでもしないと今の山岸選手は倒せないと本人達も戦って感じて来ているからこそ、そういったことになるのかもしれないですね!

以前は、正直福見選手も女王の存在があるゆえに、世界へ出られない悲劇の存在と思っていましたが、でも今回で世界へ出れるわけで、もう彼女に容赦を
情けをする必要はないので、山岸絵美選手には2人とも思いっ切り試合で勝負を付けて欲しいと思います!
最近の調子が気になりますが、7月のブラジル・リオデジャネイロ(グランドスラム)大会を優勝してきて貰いたいと思っています☆
ファイトだよ!山岸絵美!!

えみりんえみりん 2009/05/26 10:45 山岸さんはコンタクト使ってるので、普通に目に指が入るよりも痛いのでは?想像ですが。BS日テレのスポーツ番組に福見さんが生ゲストで出た時に(やっぱですね・などやっぱを2度も言ったのはあんまり・・・)その時福見さんが山岸さんの事を高校時代からのライバルで負けたくないなんて事答えてましたよ。私はおもに女子の柔道が好きで前はよくあちこち大会を観戦に行っていろんな選手にサイン貰いましたよ。山岸さんのサインあります。福見選手のサインあります、中村美里さんはあまりまだなれてないらしく緊張?してた。谷選手のサインもあります。柔道の選手の皆さんはどなたも感じいいですよ。それに比べて某スポーツ選手なんてもう最悪
その人より遥かに有名な谷選手が笑顔で写真まで取らせていただいて・・。勿論プライベートの時はそんな事しませんけど。だから、山岸、福見、谷みんな応援してますよ。ちなみに、山岸さん23歳の誕生日まであと90日。タモリ、官野美穂さんと同じ
谷選手は9月6日で氷川きよしさんと同じで福見さんの6月26日は・・まあ、みんな応援してますが
でも、以外に浅見さんが谷選手の産休中の中村美里選手のごとく活躍したりして若いし。

なおかなおか 2009/05/31 16:30 素敵なコメントですね!確かに柔道家の女性は皆さん品格があり、礼儀もしっかりしている方々ばかりで素敵ですね。でも僕個人としては皆さんを応援するわけにはいかないので、ここではやはり山岸絵美選手を応援しています!あの笑顔を見ているだけで凄く癒されるんですよね☆
早く世界女王になった姿を見てみたいです!

なおかなおか 2009/06/11 20:26 今現在は、まさに世界選手権に向けた全日本女子柔道合宿の真っ最中ですが、山岸絵美選手もリオデジャネイロ・グランドスラム大会に向けて、一緒に毎日練習に励んでいると思いますが、7月の大会での優勝を期待すると共に、今回は初めて三井住友海上の選手として1人で現地で試合をするので、合宿が終わったらお守りでも・・・☆と思っていますので、ぜひ最後まで合宿を頑張って来て欲しいと思います!

僕も辛い時や頑張らないといけない時は、いつも山岸絵美選手の笑顔を見て、癒され、励みにして頑張っていますよ★

山岸ファン山岸ファン 2009/06/14 20:50 先週の実業団団体戦では2階級上の57kg級の選手を上四方固めで一本はお見事でした!

えみりんえみりん 2009/06/24 11:04 近代柔道7月号のリレートークは山岸から中村美里
もう読まれたと思いますが。あれは谷選手が妊娠を
発表した次の次の週に発売された「アサヒ芸能」に
谷さんの記事の中に山岸さんの事も書いてありましたよ。まあ、「アサヒ芸能」だからくだらない事でしたが、確か胸がE、かDカップだかでこれからさらに活躍したらそれも含めもっと有名になるだろう的な内容で。女ですから立ち読みも恥ずかしいのですが谷さん関係の記事がいらんあ雑誌に載るだろうと思い見つけました。でも普段から選手の記事ないかなぁと立ち読みはいろんな雑誌してるんですけど。福見さんは今発売中の「ナンバー」に記事あります。ぜひ読んで見て下さい。

えみりんえみりん 2009/06/24 11:32 いらんあ→いろんな

えみりんえみりん 2009/06/24 11:32 いらんあ→いろんな

なおかなおか 2009/06/24 20:15 山岸ファンさん、えみりんさん、山岸絵美ファンの僕に色々とたくさんの情報を提供して下さり、真に嬉しく思います!本当にありがとうございます☆

僕は間近では観戦出来ませんでしたが、実業団団体戦での山岸絵美選手の活躍は、凄かったみたいで山岸ファンさんの書き込みや、近代柔道7月号の内容で十分に把握出来ました!
体重差のある選手から2勝を納めて戦績、『優秀選手賞』を昨年に続いて頂いた事は、僕も身近に凄く嬉しいです☆
最後のコマツとの決勝も、岩田選手と体重差のある中で引き分けた事も負けない安定感が戻ってきた証ですし、僕は可愛いけど強い山岸絵美選手が何より好きです★

近代柔道6月号では、同門の徳久瞳選手からりれ〜と友達紹介で山岸絵美選手の事が書かれていた時は、かなり真剣に読みましたよ(笑)
意外な一面もあり、辛口発言やお酒好きとわかっただけでも、凄く身近に感じましたよ。
努力家なのは柔道を見ていれば直ぐにわかりますね!やはりあれだけの柔道をするには、それ相応の努力をしなければ出来ないし、あんな大舞台で発揮出来ないと思うからです。その努力は、これから柔道をやめた後にも必ず生かされる山岸絵美さんの良いところなので、ずっと忘れないでいてほしいと思います!

あと、近代柔道7月号のりれ〜との山岸絵美さんの文章を読んで、凄く面白いセンスのある文章だと思いました(笑)僕が言うのも偉そうなんですが、読んでいて本当に楽しいし、絵美さんのむ〜ちゃん(中村美里)への愛情が、仲良しさが凄く伝わってきたし、逆に少し焼き餅を焼いてしまいそうになる位に、凄く良く表現されていましたよ!
実は早くこのりれ〜とに紹介されないかな〜?と去年からずっと思っていました☆でもやっと今回、紹介されて、そして絵美さんも紹介をして本当に仲の良い、チームなんだなぁ〜!と確信しました。

おじさん臭いところも凄くアンバランスな感じで素敵ですよ(笑)何事もこれからも飾らずに、そのままの山岸絵美さんでいて欲しいと思います☆      
長くなってしまいましたが、最後に7月4日、5日のブラジル・リオデジャネイロ大会(グランドスラム)を、圧勝して優勝して来て、また世界ランキング1位に返り咲いて欲しいと思っています!

その後は8月は世界選手権ですが、もう1つ大事な行事があるので、そのためにも勝って良い誕生日を迎えようね★

なおかなおか 2009/06/30 19:55 今回の大会に出発する前に、山岸絵美選手にリオデジャネイロで優勝してきてくれる事を浅草でお祈りし、帰りに最近出来たばかりとお店の方が言ってい
た柔道の必勝お守りを見つけ、山岸絵美さんが旅立つ前にお渡ししようと思って急いで準備したのに、結果間に合わなくて本当にごめんなさい!
でも、7/4、7/5の試合当日は、一日中ずっとお祈りしていますので、山岸絵美選手の実力を発揮して外国人選手を投げ飛ばして、抑え込んで勝って来て欲しいと思います☆
頑張ってね! 山岸絵美さん!!

えみりんえみりん 2009/07/01 10:50 もう出発したのでしょうか?選手の皆さん怪我に注意して実力発揮して頑張ってもらいたいです。
なおかさん、甘いですよ。「優勝してきてくれる事を」なんて。優勝しとかなくちゃぁお話になりませんよ。優勝すると思ってますよ私は。慢心じゃなくてね。もうそんなレベルではないはず、優勝が当然ぐらいに思ってますよ。、怪我しないで。
私は10年以上近代柔道を毎月買ってます。昔は田村亮子さんがのエッセイもありましたが、今の時代
特定の選手がそんな事したら、「ひいき」なんて言われてしまうのでしょうか?

えみりんえみりん 2009/07/01 11:11 うっかり、してました。そういえばちゃんと
近代柔道に書いてありましたよね、リオに出発する日。で、そのあとの現地ふぇの合宿がわりといつもより長めでしたね。確か・・

サスケサスケ 2009/07/05 06:17 決勝戦GSは終始山岸優勢だったのにあの判定負けは無いよなー

なおかなおか 2009/07/05 17:24 サスケさん、いつも僕の目の届かないところでの情報を下さり、真にありがとうございます!

そうだったんですか・・・昨日のリオデジャネイロ大会の48kg級の決勝ではGSになったんですね。
しかも、山岸選手が優勢に進めていての判定負けなんですね。僕もそれをお聞きして本当に悔しいですし、胸が痛いです。やはり判定も審判という1人1人の人間が決めるものですし、いくら私達観客や観ている側が違う!と思っても審判の判定には逆らえないですもんね。
僕が応援するようになって、対外国人選手に負けた試合は一昨年の嘉納杯でのベルモイ戦だけだったので、本当に悔しいですね!僕も4日から5日の朝8時半まで、一緒に戦うつもりで起きて、ネットで結果が出るのをずっと待っていましたが、あまりに反映されるのが遅くて、少し睡眠をとり、11時くらいに結果を知りました。
たぶん、山岸絵美選手自身は僕達以上に悔しい結果だったと思いますが、今年の後半の大会でぜひ、優勝を連覇して欲しいと思います!
えみりんさんに、「優勝してきてくれる事を」なんてなおかさんは甘いですよ!と言われましたが、僕は山岸選手の強さも精神的に優しい面、気持ちが高ぶり過ぎるとそれがかえって空回りすることがあることを知っているので、あえて必ず優勝してきてください!とかは言えませんでした。
そんなこと言わなくても、山岸絵美選手本人も絶対優勝したいと思って試合に臨みに行くわけですし、僕らがいくら騒いでも、本当に厳しい試合を何度も勝って優勝するのは本人なわけですし、僕が逆ならやはりプレッシャーを選手にかけることはしたくないし、されたらやはりそれが重荷になって普段の動きを力を出せなくなってしまうと思うので、思っていても心で願っていてほしい。と思うと思います。
そんなに期待されて嬉しいのは確かですが、やはり勝負事ですから負けることもあるわけで、その時に大きな期待を最初から口にしていってしまうと、山岸絵美選手も期待に応えられなかった・・・と大きく落ち込んでしまうと思うので、僕はそれよりも、負けても次がある!と思ってもらえる方が嬉しいですし、何より山岸絵美さんの素敵な笑顔が僕は大好きなので、それを絶やさずにいて欲しいと思います☆
来年から、調子をピークに持っていけるように、今年はその調整段階でもいいと思います。

山岸絵美選手、リオ大会本当にお疲れ様でした!近くで応援は出来ませんでしたが、もし自分に悔いが残る戦いをしたのなら、また次の試合ではそれを修正すればいいだけのことですよ!
福見、谷選手以外に負けたことは凄く僕も悔しいですが、後々今回判定負けした選手との再戦を楽しみに、次は必ず技で勝ちましょうね!

サスケサスケ 2009/07/06 04:14 山岸VSジョシネ 決勝戦ゴールデンスコアアップしましたので観てください!
http://www.judovision.org/?p=5136

なおかなおか 2009/07/06 20:45 サスケさん、決勝戦のゴールデンスコアの動画アップして頂きまして、本当にありがとうございます!
今観させて頂きました。僕の率直な感想もサスケさんと同じで、何であの戦いが判定で山岸選手の負けなのか・・・僕も正直わかりません。実際、ジョシネ選手がポイントになるような技の掛けをしたのなら、判定結果もわかりますが、山岸選手もいつもはどんな判定でも態度に現す事が無いのに、今回は全面に悔しさや判定への不満を、抑えきれずに出していましたね。
それだけおかしな判定だったからこそ、あのジョシネ選手の喜びようは凄かったですね!まるで谷亮子選手に勝ったかのようなガッツポーズと喜びようでしたよ!逆にいえば、それだけ今の山岸絵美選手は海外のこれまで五輪・世界選手権を賑わしてきた強豪選手でさえ、脅威なのかもしれませんね!
やはり今回負けた選手は、フランスのジョシネ選手でしたか。それ以外に負ける原因が見当たらなかったので、少しホッとしました。
ジョシネも逃げて山岸選手の技から逃れるのが精一杯でしたから、普通に戦えば山岸絵美選手の方が勝てるでしょうから、研究熱心な山岸絵美さんなので、きっと次の対戦に備えての対策を考えてくれると信じています☆
8日に無事、日本に帰国されるのを楽しみに待っています!山岸絵美さん、気をつけて帰ってきてね!

えみりんえみりん 2009/07/08 10:02 私も見ましたよ。うーんあれは確かに・・?旗判定は今回のように酷くなくても、その判定は?っていう事は沢山ありますよね今までも。この悔しさをこれからの試合の発奮材料として、頑張ってほしいです。オリンピック2年前からが本格的なランキングになりますよね、今はその時の為にいろんな経験をしておくのもいいのかな?今度の事で旗判定まで試合をもっていかせない、つまり、今まで以上に練習に熱が入るのではないでしょうか?

えみりんえみりん 2009/07/08 11:11 山岸さん23歳誕生日まであと47日。
谷さん34歳お誕生日まであと61日。
世界柔道・オランダ・ロッテルダム大会4日目まであと54日・・など、柔道関係の何かの記念日の日めくりカレンダーを作ってますよ。谷さんが病院で第1子を授かった事が分かった記念日(6月24日)とか・・あとは、BSやCSの放送をチェックしたりスポーツ番組を毎日欠かさず見たりして
今日のスポルトの女性アスリート特集に、ロッテ戦の始球式をした福見さんが登場するかも。楽しみです。

えみりんえみりん 2009/07/22 10:40 世界柔道の48キロは今年から大会1日目になったみたいで。

なおかなおか 2009/07/28 20:21 えみりんさん、色んな情報をいち早く教えて下さり、誠にありがとうございます!
いつもは最終日に楽しみにしている48kg級の試合も、今年から世界選手権も初日に行われるみたいで、少し残念ではありますが、五輪同様に初日にメダルを取って弾みをつけるという意味では、凄く良い日程の組み合わせになったと思います。

全日本女子柔道の北海道合宿が31日から行われるみたいですが、山岸絵美さんも参加される時は、厳しい練習だと思いますが、頑張って秋からの試合に備えて準備してきてほしいと思います!

明日、29日(水)にメロン届くといいなぁ〜☆

えみりんえみりん 2009/07/29 14:10 テレ東で7月25日の夕方に「柔道ヒューマンドキュメンタリー」が放送されました。見ました?女子は福見選手と中村選手が取り上げられてました。引退した北田佳世さんを久しぶりに見ることができて良かった。関係ないけど、最近夢に有名人がたくさん出てくるんです別に興味ない人達が。この前は高島彩、中野美奈子フジのアナとヨン様が同時に

なおかなおか 2009/08/21 20:33 山岸絵美さん、全日本柔道女子合宿お疲れ様でした!  
世界選手権代表メンバーは最後の合宿調整を終えて、もう日本を離れた頃と思いますが、山岸絵美さんも今年は現地でお仲間の応援をしながら、来年に向けての準備をしっかりしてきて欲しいと思います☆
僕も世界選手権当日は、中村美里選手と上野順恵選手を心で念じながら、応援しています!
最後になりましたが、明日8月22日は山岸絵美さんのお誕生日ですね!!
こんな場をお借りしてなんですが、山岸絵美さん23歳のお誕生日おめでとうございます☆
また1つ大人になった山岸絵美選手の活躍を誰よりも期待していますよ!

なおかなおか 2009/10/17 17:12 お久し振りです!山岸絵美選手、9/15〜9/17までの味の素ナショナルトレーニングセンターでの全日本女子柔道合宿、本当にお疲れ様でした☆
9/18(日)は、2年振りの柔道フェスタの参加を岐阜県でされるそうで、僕も未来を担う子供達に優しく柔道を教える山岸絵美選手を見てみたいですが、それは出来ないので、第二の山岸絵美が誕生するかもしれない柔道フェスタを山岸絵美さんも楽しんで、子供達に柔道を教えて来て欲しいと思います!
先日、ライバルの谷亮子選手が第2子を無事出産したと報道がありましたが、これでライバルも近々練習を再開し、舞台に復帰してきます。
次は子育てに集中してもらえるように、引導を渡す時なのでその時までにゆっくりと準備していきましょうね!
明日の柔道フェスタ、がんばってきてくださいね♪

なおかなおか 2009/11/01 16:00 今月からテレビ東京も『グランドスラム東京』のPR活動に入りましたね!
毎年この時期は、昨年までは「嘉納治五郎杯東京国際ワールドグランプリ」と言う名で開催されていた日本で唯一の国際大会も、今年からは国際大会のグレード制が始まり、この大会もオリンピックや世界選手権に次ぐグレードの大会なので、来年に向けての弾みをつける為にも、山岸絵美選手には優勝の金メダルを獲って欲しいと思います★
今日は東京の池袋サンシャインアルパB1Fで、『グランドスラム東京』に出場する、全日本男子監督、全日本女子監督、そして男子で平岡選手、穴井選手、女子で福見選手、同門の中村美里選手、上野順恵選手が番組イベントのゲスト出演をされていましたよ!
実は目の前で見ていましたが、両監督、全選手と目が合って嬉しかったかな〜☆山岸絵美選手と会うとドキドキするので、今日はゲストじゃ無くて良かったかな(照)
みんな試合とは違い、本当に素敵な笑顔でした!!
中村美里選手は、最近凄く美容に気を使っていて、以前の硬さやクールさも抜けて、本当に素敵な女性になってきたと感じました★
きっともう少しで、『フェロモン』が出るかも〜♪
順恵選手は世界を制して、凄く余裕が見えてきて、もう安定期に入ったような気がしました。
後は、僕の愛する山岸絵美選手に、お二人の後に続いてくれるように頑張って欲しいと思います★
その第一戦は、千葉ポートアリーナで行われる講道館杯なので、ここはライバル福見選手が出場免除の大会なので、宝選手、浅見選手をぜひ技のポイントをしっかり獲って勝って優勝して欲しいと思います!
講道館杯、グランドスラム東京の大会当日は、必ず会場に応援に行きますので、一緒に優勝目指して頑張ろうね!!

山岸ファン山岸ファン 2009/11/14 21:12 山岸選手講道館杯優勝おめでとう!

なおかなおか 2009/11/15 19:04 山岸絵美選手、昨日の講道館杯優勝本当におめでとう!!
朝に会場に入場した時に、ほぼ目の前で同門の中村選手と打ち込むや乱取りをしているのを見て、正直に直ぐに『今日の山岸絵美選手は調子が悪い!』と感じました。でも見ているうちに、いつもとは逆の感じを受けました。いつもなら体は良くても、気持ちが少し弱くなっている時があったのが、昨日は体は正直調子が悪くても、気持ちがそれを上回っていたのが凄く感じました!
気迫がいつもより断然良かったです!あれなら負けないな!と一人で思っていました。
最初、会場練習で見た時に茶髪じゃなかったので、『あれ?!』と思いましたが、直ぐに表情や仕草でわかりました。色々とマスコミの記事を読むと、直前で調子を落とした事や、心機一転して今出来る事をやる。と気持ちを強くしていることに気づかないでいた自分が情けなく思いました。
何と無く、山岸絵美選手の様子がおかしいかな?とは思っていましたが、少し女の子の部分を消して来年の東京で開催される世界選手権の代表に次はなるために、本気の勝負を掛けてきたんだな!とわかりました。
そのためには、心に一時の不安や迷いを生じるような事は絶対にさせたく無いので、僕も全力でバックアップしたいと思います★
次は12月13日(日)のグランドスラム東京で、久々の世界女王となった福見友子選手との再戦がありますし、世界のメダリストや日本の有力選手とも対戦するわけで、ここでぜひ今年2度目のグランドスラム大会制覇をして優勝を果たして欲しいと願っています!
僕も昨日は本当に嬉しかったです!次も一緒に頑張ろうね★
本当にお疲れ様でした!!

なおかなおか 2009/12/10 20:00 ついに、今年最後を飾るグランドスラム東京大会が明日開幕します!
今年から世界ランキングのポイント制が始まったり、昨年まで嘉納杯東京国際だったこの大会も今年からグレードの高いグランドスラム大会として開催されることになり、しかもよく外国人選手がやっていた即座に足を掴む行為やタックルのような攻撃は禁止になり、今大会も試験導入されるので本来の日本柔道らしい白熱した良い試合がたくさん観られる事を今からとても楽しみにしています!
そして僕がこうして柔道観戦を楽しみにするようになったきっかけにもなった山岸絵美選手にも、昨年は決勝で福見友子選手の指が山岸絵美選手の目に入り試合最後まで痛がっていて、最後も判定で負けたこの大会を今年は絶対に優勝して欲しいと思っています!
ライバル福見友子選手もこの大会を昨年優勝して、自分を取り戻し調子を上げて今年のロッテルダム世界選手権代表になり、見事初出場で金メダルに輝いたので、今年はそれを山岸絵美選手が決める番だと思っています☆
戦う相手は福見選手を含め、海外勢も強敵ばかりでそう簡単には行きませんが、今の山岸絵美選手の自分の持っている力を信じて試合に臨んで欲しいと思います!
来年の東京世界選手権の代表に向けて、福見選手にリベンジしましょうね!!
12/13(日)は会場のアリーナ席から応援していますよ!
ガンバレ〜!! 山岸絵美〜!!

なおかなおか 2009/12/11 21:12 12/13(日)の48kg級の組み合わせ表を見たら、余りに福見友子選手のいるブロックと山岸絵美選手のいるブロックの選手の差が有り過ぎてビックリしました。
あれなら福見選手は間違い無く決勝に進出してくるでしょうね!
でも、山岸絵美選手も並みの選手じゃないし、例え北京五輪女王のドゥミトルや、他の日本人選手、この前のロッテルダム世界選手権で銀メダルの選手が出てきても、僕は必ず決勝まで進んで福見選手との決戦、リベンジを果たしてくれると信じています!
僕の誕生日が金メダルでありますように・・・☆★

なおかなおか 2009/12/13 20:48 今日は今年最後のワールド大会の締めくくりグランドスラム東京大会、本当にお疲れ様でした!
僕の本音は、『えっ?!どうして・・銅なの?』というのが本音ですが、山岸絵美選手も今持てる力を
出してくれた結果なら僕も満足します。
でも11月の講道館杯で勝利した相手に、準決勝で負けてしまったのはかなりショックでした。
今年8月に世界女王となった福見友子選手にリベンジするどころか、その機会も無く近藤香選手に負けてしまったことは現実として受け止めると共に、
福見選手、宝選手以外の日本人選手に負けるのは
、2007年の講道館杯で浅見選手に負けて以来なので、また1人若手で成長株な選手が出てきたな!と実感しましたね。
事実、決勝で福見友子選手も結果からくも指導2で優勢勝ちしたのがやっとでしたからね。
福見選手も驚いていた様子でしたね。
でも今回は、相手に沢山山岸絵美選手が技を仕掛けられるシーンを見ましたが、唯一技が決まった巴投げ以外は、どんな状態からでも返していましたね!
受けは観ていて凄かったですよ!
僕も決勝は近藤選手を応援して、福見選手が優勝するのを阻止したかったんですが駄目でしたね。
これで、半歩が一歩福見選手にリードされた形になってしまったけど、まだ逆転の可能性は残っているので来年の東京世界選手権に向けて全力で頑張って、代表の座をつかみ取ろうね!
来年は1月からマスターズ大会がありますが、これからの福見選手との直接対決は、全勝するつもりで頑張りましょうね!
来年は良い年になりますように・・・★☆
お誕生日は来年にお祝いしてもらいますよ〜♪

山岸絵美選手、今日は本当にお疲れ様でした!!

サスケサスケ 2009/12/13 22:00 IJF会長ビゼール氏が会見で来年の東京で行われる世界選手権はこれまでの各国1名の代表から2名参加させることを明らかにした

なおかなおか 2009/12/14 20:59 昨日は上のコメントを書いた後に、IJF会長がこれまでは1階級に谷亮子のようなトップ選手がずっと君臨していて若手に機会が与えられないことがあったので、来年の東京世界選手権からは1979年より以前は各国から複数名出場していた形で、各国から2名が選出出来ることになった。と知りました。
サスケさんも情報が」お早いようで(笑)
わざわざ、IJF会長ビゼール氏もここで谷亮子の名前を出す意味や、ここ最近や今年の国際大会を観ていてまだ日本にも谷亮子以外にも、可愛くて?強い選手がたくさんいるんだと実感したからこそ、そのような発言になったんだと思いますよ!
僕の夢は、山岸絵美選手に世界選手権で世界女王になって貰う事と、五輪で五輪女王になってもらうことですが、これにより多少世界選手権の価値が下がるのも事実ですが、でも世界のトップ選手と五輪前に対戦できる絶好のチャンスなので、山岸絵美選手にも必ず代表になってもらいたいと思います☆

でも、だからと言って安心して手を抜くと昨日の様な伸び盛りの若手選手に一矢むくいられるので、ここからは何事も2位通過するのではなく、あくまでも自分がライバル福見選手より上になって代表がやっぱり1名でも選ばれるような試合や結果を残して、来年の東京世界選手権に出場して欲しいと思っています!
自分に代表選考に甘えるのでは無く、今は柔道で1番を取るために頑張って欲しいと思います!
ヨーロッパ遠征の結果次第で、来年の福岡国際センターで行われる選抜体重別大会の応援に行くか?行かないかを決めたいと思います。

なので山岸絵美選手にも、絶対に出来る筈なので僕はかなり期待をしていますよ!!

だって昨日も同じ三井住友海上の同門のお仲間は上野順恵選手、中村美里選手、徳久瞳選手と山岸絵美選手以外はみんな優勝で金メダルだったんですから★
みんなが頑張って、山岸絵美選手は頑張らなかったとは言いませんが、多分他の同門3名と山岸絵美選手の気迫がどこか違っていたからだと感じました。

だから僕は他の3名の選手も準決勝から決勝まで、本気で優勝してもらえるように応援しましたよ!

山岸絵美選手の復活に誰よりも期待していますよ!!

えみりんえみりん 2009/12/16 11:28 谷亮子という柔道選手は面白いですね。谷のせい?
でルール改正した事がいくつもあるもの。ランキングもそうだしね。ある意味いろんな事を考えさせる選手なんてざらにいないし。影響力?凄いと思います。田村亮子選手の事は「武道12月号」に山口香さんのシリーズ企画の記事を是非読んで見て下さい
最近仕事が忙しくなり、図書館へ久々に行って見つけてんです。

なおかなおか 2010/01/15 21:32 山岸絵美選手、今は韓国で行われる初のベスト16位までの選手が参加してのマスターズ大会が行われる現地にいて、明日の試合に備えていると思いますが調子はどうでしょうか?
今回は第1回大会と言うことで、どの選手も優勝に燃えていると思いますが、是非ここで優勝して山岸絵美選手に金メダルを持って帰って来て欲しいと思います★
このマスターズ大会は、僕が思うに五輪や世界選手権よりも最も厳しく過酷な大会で、今最も強い上位16人が参加する大会なので、ここでの優勝は直接、2年後のロンドン五輪に繋がると思うので、最近優勝から遠ざかっている山岸絵美選手に優勝してもらいたいです!!
そしてまた僕の大好きな笑顔で帰国してきて欲しいと思います★
マスターズでは、福見友子選手とのリベンジの他に、近藤香選手へのリベンジ、そしてジョシネ選手へのリベンジ、全てを果たして本当に今48Kg級で最強なのは山岸絵美選手だということを世界に知らしめて来て欲しいと思います!
今日1/15(金)は明日の対戦の抽選会が行われたと思いますが、どの選手と当たっても自信をつけた山岸絵美選手には敵わないので、思いっきり山岸絵美さんの心技体を見せつけて来て欲しいです!
明日は心の中で、情報をチェックしながら誰よりも応援していますよ!!!

がんばれ〜!! 愛する山岸絵美〜!!

なおかなおか 2010/01/17 17:19 山岸絵美選手、柔道マスターズ大会お疲れ様でした!
昨日はどのネットを観ても、マスターズの試合経過をやって無くて、ほんと僕らしくなくかなりイライラしながら、情報を待っていました。
深夜のテレビ東京のスポーツニュースで、数秒だけマスターズの結果が放送され、48Kg級gは浅見八瑠奈選手が優勝したことだけはわかりました。
でも、なぜ山岸絵美選手が負けてしまったのか?をよく知らないので、僕は凄く心配で17日今日になって、ネットで調べて、そして誰かがアップしてくださったYouCubuによって、試合内容を確認し、何も戦わずして反則負けを期したんだ。とわかりました。
そしてそのチャンスをしっかりとものにした浅見八瑠奈選手が昨年の世界女王福見選手をも下し、決勝も日本人対決となったジョシネを下して勝ち上がった近藤選手を下して優勝したことは、かなりの自信を浅見八瑠奈選手に与えてしまったことは間違いないことですが、後残された山岸絵美選手の道は、パリ大会、ドイツ大会を福見選手を倒して優勝して、更に4月の選抜体重別で直接、浅見八瑠奈選手を倒すことで、東京世界選手権の代表が確実となると思います。
山岸絵美選手は、肩車や朽木倒しなども得意なので、直接足を掴む反則を少し心配はしていましたが、まさかあれで反則になるとは予想外でしたね。
山岸絵美選手には、気持ちを入れ替えてもらって、
僕と同じ様に失敗を気にしてしまう優しいところが
あるので心配ですが、ここは前だけを観て、結果が代表になれたら全てが成功なので、もう一踏ん張りしてやっぱり強い山岸絵美選手を僕に見せて欲しいと願っています★
明日は帰国されますが、どうか気をつけて帰ってきてくださいね!

えみりんえみりん 2010/01/20 10:24 山岸選手も福見選手も今大会はいろんなことを考えさせられた大会になってしまいましたね。本当は優勝という結果が勿論いいけれど、今大会の事でいろんな事を、もう一度深く考えるいいチャンスになったのではないでしょうか?48キロ級の日本選手は皆レベルが高いですね。面白いですが、これから各大会に誰を選ぶのか今まで以上に難しくなりますね。それにしても、マスコミで今大会の事スルーですよね。いつもの事だけれど、でも、福見選手が負けているのに、もっとニュースになってもいいと思うのに。

なおかなおか 2010/02/04 19:09 今週2/6(土)にグランドスラム・パリ大会がありますね。
そこで前回のマスターズ大会では戦わずして、初戦敗退してしまった山岸絵美選手に、ぜひ復活のリベンジをして貰いたいと思っています!
これまでの過去数試合は、山岸絵美選手の本来の柔道が出来ていないまま、相手選手の調子の良さに負けて敗戦しているので、今回は何としても国際大会の優勝で復活をしてもらい、残された東京世界選手権の代表の可能性に賭けて欲しいと思っています★
グランドスラム・パリ大会の2連覇を誰よりも期待し、本気で心から当日は応援してしていますよ!!
時差の8時間を計算しながら、6日(土)は起きて一緒に戦おうと思っています!
今は現地で最終調整を同じく出場する福見選手としていると思いますが、絶対に福見選手に勝って金メダルに輝いてくれることを心から楽しみにしていますよ☆
ガンバレ〜!! 山岸絵美〜!!

サスケサスケ 2010/02/05 16:41 http://www.ijf.org/
http://www.ffjudo.com/ffj/
上記でライブ中継します

サスケサスケ 2010/02/07 01:27 優勝おめでとう! それにしても1本2回取り消しとはひどい判定されながらもよくぞ勝った!

なおかなおか 2010/02/07 19:57 山岸絵美選手、昨日はグランドスラム・パリ大会優勝本当におめでとう!!
僕もサスケさんに先を越されてしまいましたが、心から嬉しく思っていますよ!
サスケさんの情報では、一本勝ちを2回も取り消されての優勝とのことで、いつもパリ大会はテレビ放送があるのでそれが待ち遠しいです☆
その2回の一本勝ちを取り消されての優勝ということは、本来は圧勝での優勝とも言えるので、今回は久し振りに山岸絵美選手の本来の力や強さが、福見友子選手やジョシネ選手に実感させることが出来たのだと僕はとてもとても嬉しいです♪
最近はどこか上手く山岸絵美選手の柔道が出来なくて、新鋭に負けたり、反則を取られて負けてしまっていましたが、何だか審判もやけに山岸絵美選手には厳しく判定しているようですが、それだけ山岸絵美選手が谷亮子選手に福見友子選手よりも近づきつつあるからこそ、そういった厳しい判定が出るのだと僕はとらえますよ!
福見選手は正直、ジョシネ選手を昔から苦手にしているし、ジョシネ選手も試合を重ねて調子を上げる選手なので、決勝でまた昨年同様にジョシネ選手を倒したことは今年の東京世界選手権の優勝に向けて大きな成果になったと僕は思います★
可愛くて強いのが山岸絵美選手なので、復活してくれて本当に嬉しいですよ!!!
何かお祝いでもしたいぐらいです♪
帰国の際は気をつけて、笑顔で帰国して来てくださいね♪
楽しみに待っていますよ☆本当にお疲れ様でした!

サスケサスケ 2010/02/07 23:49 別角度からの映像で観たら審判が直前に待ての合図をしていたので問題無しでした。私の誤審でした。
http://www.youtube.com/user/hajimejudo#p/u/10/XGTtD8rFAEU

なおかなおか 2010/02/10 21:17 サスケさん、映像ありがとうございました!
確かに拝見させて頂いた映像では先に「待て」がかかっていたシーンがありましたが、でも最後のGSでの内股は完璧にジョシネ選手が一回転したように僕には観えましたので、あれを一本では無く、有効にされたのは正直納得が行きませんね。
まあ、これが審判の判定なら従わざるを得ないですが、何か腑に落ちない気がしました。
あと、凄く気になるのは、デュッセルドルフ大会の出場選手名簿が2/9付けで全日本柔道連盟から変更されていて、それには山岸絵美選手の名前が無くなっていたのですが、山岸絵美選手に何かあったのでしょうか?!
凄く心配で気になります・・・大事な事じゃなきゃいいけど・・・。
何かわかりましたら教えてください。

なおかなおか 2010/02/21 20:10 何でデュッセルドルフ大会に、パリ大会で優勝した山岸絵美選手じゃなくて、浅見八瑠奈選手が出場しているんですか?!
しかも全柔連のHPでは、出場選手は福見選手しか名前が載って無かったのに、極秘で出場させてるんでしょうか?
選手変更なら、普通は変更者の名前くらいは公表するものじゃないんでしょうか?
これは嫌な考え方をすると、ここ最近の試合結果、内容で山岸絵美選手より浅見八瑠奈選手の方が調子が上で、今年の世界選手権の選考が優位だから監督が試しに出場させたのでしょうか?
もう少しで僕も山岸絵美選手の応援が出来なくなるので、その前に何としても今年の東京世界選手権の代表を掴んで貰える様に応援したいと思います!
今年秋の講道館杯からは、あの谷亮子選手も北京五輪以来の試合復帰をして来て、ロンドン五輪選考に絡んでくるつもりなので、何としても今年の世界選手権で結果が問われることになります。
例え谷亮子選手が復帰しても、現段階の福見選手や浅見選手、山岸絵美選手には適わないような気がしますが、世間的には面白いでしょうね!
僕も山岸絵美選手の応援を直接出来るのは、4月の選抜体重別選手権だけなので、ぜひ選抜体重別では優勝を僕の前で最後に観せて欲しいと思っています★

なおかなおか 2010/03/09 20:43 山岸絵美選手お元気ですか?
先日、3/5(金)は全日本選抜柔道体重別選手権大会の組み合わせ抽選の日だったんですよね!
今回はいつも通り福見選手とは決勝まで当たらないのは今まで通りですが、準決勝までは山岸絵美選手のブロックの方が浅見八瑠奈選手、近藤香選手がひしめいていて、激戦ブロックになっているのに対し、福見選手は楽に勝ち上がれるようなグランドスラム東京のような組み合わせになっていて、少し不思議に思いますが、ここは山岸絵美選手の実力を信じて、そして僕の気持ちを信じて最後は必ず近藤、浅見両選手にリベンジして、ライバル福見友子選手にも一番強いのは誰かを示して、東京世界選手権の代表を決めて欲しいと思っています☆
僕も3/6(土)に直ぐにチケットを購入しましたので、真中に近い席から応援しますので、優勝して朴にいつもの最高の可愛い素敵な笑顔を見せて欲しいと思っています★
今から本当に楽しみにしていますので、本番は緊張せずにリラックスして優勝目指して頑張りましょうね!!

なおかなおか 2010/04/03 20:00 今日、4月3日(土)は全日本選抜柔道体重別選手権大会の第1日目がありました。
僕は東京から朝6時代の飛行機に乗って、何とか9時からの開会式を初めて観ようと張り切っていましたが、朝があまりに早いので電車の時間が合わなくて、羽田空港に着くのが遅れて離陸4分前に空港に着いた為に次の7時代の飛行機で来たら、途中強風の為に飛行機が遅れて、朝から色々あってやっと福岡に着きました。
最初で最後の開会式を一目見ようと思いましたが、それは叶わなかったので、明日の山岸絵美選手の優勝に全力で期待したいと思っています★
博多美人も多いですが、やっぱり山岸絵美選手は柔道界のアイドルですよ(笑)  
僕も今年は少しも負ける気がしないので、山岸絵美選手が優勝したら、あの三井住友海上の新しい応援が聴けるのを今から楽しみにしています!!
男性が応援の先導を切っていたのは、コマツと一緒なので対抗する応援ができるようになったと思いますよ☆
明日は僕もアリーナ席に下りて、一緒に美里選手、徳久選手、そして山岸絵美選手を応援したいと思っています♪
勝つためには勝ちを意識し過ぎない事。普段の練習の延長が試合だと思って、福見、浅見選手を倒して下さい!!
自分を信じる事が代表に繋がると思うので★
今日はホテルからこの書き込みをしましたよ(笑)
では、明日4日(日)に会場で会いましょうね!

ゆっくりと休んで下さいね★明日のために・・・☆

なおかなおか 2010/04/04 18:25 山岸絵美選手、今日はお疲れ様でした!
今年9月の東京世界選手権の最終選考会でもある全日本選抜柔道体重別選手権大会を試合前の会場での
練習からずっと観させて頂きました。
昨年の秋から変えたヘアースタイルは一緒でしたが、髪の色をまた茶色にしていたのが僕の気持ちが通じてくれて、本当にキュートで元気さもあって良かったですよ!!
近くで練習していた浅見八瑠奈選手や、近藤香選手、そして最初は隣で練習していて僕の姿を見て場所を変えた福見友子選手と比べても、時間が経つにつれて段々と調子が良いのがわかるくらいな山岸絵美選手の動きだったので、内心は[今日はいける!]と思っていました。ただそれと同じ位に浅見八瑠奈選手の動きも良くて、準決勝は代表を賭けた勝負になると感じていました。
1回戦の山岸絵美選手の動きはいつものスタートよりは良かったので、浅見に勝てる!と思っていましたが、やはり昨年から絶好調の浅見選手だけあって組み手も以前より強くなっていて山岸絵美選手が苦戦するのもわかりました。
GS終了間際に浅見選手が放った技で2度、山岸絵美選手が体制を崩したことが最後の旗判定になって2−1の結果になってしまったんだと思います。
大会終了後、急いで宿泊のホテルに入り、テレビをつけて放送最後の東京世界選手権の代表発表を観ましたが、僕の中では決勝で福見選手に敗れた浅見選手だったので、少しの期待を賭けていましたが、やはり最近1年間の国際大会での実績や福見、山岸両選手との対戦成績を見て、選考委員も浅見八瑠奈選手を48kg級2人目代表に選考したんだと思います。
浅見選手もロンドン五輪しか目指していないし、山岸絵美選手もロンドン五輪しか目指していないので、これからの出場する大会での結果はかなり重要な意味を持つと思います!
もしこの状況を奪回できる機会があるなら、それは山岸絵美選手が11月に復活を予定している谷亮子選手を、2008年選抜体重別のように強さで完勝することが必要になると思います。
浅見も世界選手権でそれなりの結果を出すでしょうから、今の世界ランキングで浅見選手に上を行かれている状況を逆転するには、直接偉大なる女王谷亮子選手をもう1度倒すことで山岸絵美選手にチャンスが再び訪れると思います★
僕は今回、9月の東京での世界選手権代表に山岸絵美選手が漏れたことで、9月に東京に帰って来る事は無くなりましたが、もしまだ山岸絵美選手がロンドン五輪を諦めていないなら、11月の講道館杯で谷亮子と再戦するときに東京に来れたら来たいと思っています☆
でも今日は、本当に久し振りに山岸絵美さんの元気な姿、練習風景、笑顔を観れて、僕はそれだけで福岡に来た甲斐がありましたよ♪
決勝戦を端で観戦していたのをテレビで知りましたが、悔しさは試合で返すしか出来ないので、福見、浅見両選手を諦めずに捕まえましょうね!!
僕も山岸絵美選手を好きで、応援していて本当に良かったです★

なおかなおか 2010/04/05 14:42 山岸絵美選手へ☆
きっと今回も昨年に続き、世界選手権の代表に選ばれなかったことで凄く落ち込んでいると思いますが、この状況はあのライバル福見友子も数年経験していたことです。
昨日の記事に、[強いから勝つんじゃなく、勝った者が強い。]とありました。それくらい今の48Kg級は力が拮抗してきていると凄く感じました。
これは世界女王になった福見選手にも言えることで、安心はしていない筈ですよ。
確かに最近は浅見八瑠奈選手にかなり山岸絵美選手の研究をされていると思いますが、今度はその上を行く技や試合の流れを作るしかないです。
僕は正直、まだ浅見八瑠奈選手に抜かれているとは思わないので、どうか諦めずにロンドンを目指しましょう!!
誰よりも山岸絵美選手の復活を期待していますよ★

サスケサスケ 2010/04/14 19:08 山岸選手選抜1回戦で亜脱臼してたからねー 無念

なおかなおか 2010/04/15 17:03 山岸絵美さんへ

書き込み&合図が遅れて本当にごめんなさい!!
決して忘れたりしていたわけでは無いので、いつも心に思っている事は信じてね☆
まずは三井住友海上女子柔道部の部員の写真が新しくなっていましたね♪山岸絵美さんのとびっきりの笑顔が凄く素敵でときめいてしまいました★
何か良い事があったのでしょうか?(笑)
やっぱり山岸絵美さんには笑顔が一番似合いますよ♪その笑顔が僕は何より大好きです(照)☆
サスケさんはいつも僕に情報をくれるので、凄く感謝しています。内部情報ありがとうございます!サスケさん★
そうだったんですね・・・亜脱臼していたのに、棄権せずに準決勝を堂々と調子の絶好調の浅見八瑠奈選手と戦ってくれて、それでもGSの終盤までは山岸絵美さんの方がリードしていたのに、GS終盤に2度浅見選手の強引な技で体制を崩したことが僅差1−2という判定になったのだと思います。
僕もサスケさんと同じく、凄く無念でなりませんが、確かに状況は厳しくはなってしまいましたが、まだロンドン五輪の道は残されているので、僕はその可能性を賭けて欲しいと思っています!!
2006年の近代柔道7月号に解体新書で山岸絵美選手が掲載されていたのを以前にバックナンバーで取り寄せて、この前、引越しの時にそれをまた読みました。最初の柔道を始めたきっかけや、いつもやめたいと思っていた柔道をここまで頑張って続けてきたことが、今の山岸絵美さんを五輪を目指す凄い選手にしてくれたと思いますし、何より僕もこうして応援するきっかけになったことは一番の感謝です★
だからこそ、僕はまだロンドン五輪を諦めて欲しく無いし、僕も2012年まで何が何でも応援するつもりでいますよ!
僕は京都に離れてしまいましたが、心は一つですよ♪
11月の講道館杯は柔道人生の集大成を偉大なる女王にぶつけましょうね!!
どんなことがあっても、必ず応援に行きますよ!!
それまで毎日の厳しい練習、強化合宿もありますが無理しないで頑張ってね☆
大好きな山岸絵美さんへ♪

なおかなおか 2010/04/23 21:49 山岸絵美さん、毎日のお仕事、そして厳しい練習頑張っていますか?本当にお疲れ様です!
京都に来てから、本当にたくさんの京美人にお会いします(笑)でも、やっぱり誰よりも山岸絵美さんは笑顔が可愛くて素敵な女性ですよ(照)♪
誰よりも愛する山岸絵美さん、30日からの第1回全日本女子柔道強化合宿頑張って来てくださいね★
僕も何か送ろうと思いますので、それまで元気で頑張って下さいね♪

なおかなおか 2010/04/30 21:45 山岸絵美さん、ついに今日から第1回全日本女子強化合宿ですね。
5/8までの長い合宿ですが、山岸絵美さんにとってもこれからの柔道に有意義なものと成ることを誰よりも期待していますよ☆
僕も遠くから毎日、思いながら応援していますよ!
今日はいつものアクセスが出来なくて、合図を送れなかったので、こっちに書き込みしました♪
くれぐれもケガの無い様に、無理せずに頑張って下さいね★

なおかなおか 2010/05/04 21:07 山岸絵美さん、今日で強化合宿も5日目を迎えましたがどうですか?
きっと流石に疲れもピークに達していると思いますが、周りの代表組みを超える勢いで最後までがんばって欲しいと思っています☆
今日はマスコミに合宿の模様が公開されていましたが、乱取りも6分を12本も行ったりしていて、それだけでもかなりハードな練習とわかりました。
でも、そんな中でもいつもありがとう♪とお礼を言いたいです(笑)
昨日はちゃんと眠れましたか?少し気になりましたが、いつも心で応援して見守っているので、8日の最終日まであともう少し頑張ってくださいね★
お手紙も合宿が終わった頃に届くかな〜?(照)

なおかなおか 2010/05/10 20:07 山岸絵美さん、第1回全日本女子強化合宿お疲れ様でした!
長い強化合宿を無事に終えられたことを安心しました。僕も毎日合図してもらえる事が嬉しかったですよ☆
そして、今日はきっとお手紙も届いたみたいで合図をたくさん貰ったので、ここに書き込みをしました♪
最近は僕も、なかなか合図が出来ませんが、本当に毎日で1度も絵美さんのことを忘れた事が無いので、それだけは信じて下さいね★
愛する山岸絵美さんがいるから、僕も頑張れるので♪
いつもそばにいますよ☆★

なおかなおか 2010/05/12 18:35 山岸絵美さん、毎日の練習、お仕事頑張ってますか?
昨日は合図できなくて本当にごめんなさい(謝)
でも毎日たくさん合図をもらえて、凄く嬉しいですよ♪ 
僕も昨日に参議院比例代表選挙に立候補した谷亮子選手を2008年に、選抜体重別で山岸絵美さんが倒して優勝してくれた時のスポーツ新聞を今でも3紙持っていて、それをお守り代わりにいつも持っているので、今年の講道館杯は絶対に谷亮子を倒して、あんないい加減な選手を早く現役から引退して貰いましょうね!
再会出来る日を、とても楽しみにしていますよ☆
愛する山岸絵美さんへ♪

なおかなおか 2010/05/13 22:14 山岸絵美さん、ごめんなさい!
今日は頑張っても、なかなか合図が増えなくてごめんなさい(謝)
何とか方法を考えますので、少しだけ待っててくださいね☆

なおかなおか 2010/05/15 21:39 山岸絵美さん、こんばんは★
最近はなかなか思うように合図ができなくて、本当にごめんなさい!
京都の僕の住んでる辺りは、結構不便で大変なんですが、携帯も変えるのでもしかしたらこれからは上手く合図できるかもしれないので、それまで少し待っていてくださいね☆
でも、その代わりなるべくここには書き込みをするようにしますので、ときどきチェックしてみてね♪
今日も申し訳ないと思いながら、絵美さんのことを思っていましたよ♪
誰よりも素敵な、愛する山岸絵美さんへ★

なおかなおか 2010/05/17 23:19 山岸絵美さん、遅れてごめんなさい!!
昨日も、今日もたくさん合図してくれたのに、僕の方が合図出来なくて、毎日辛いですが気持ちはいつも一緒だよ♪
僕も早くまたいつものように、合図できるように頑張るのであと1週間くらい待ってて貰えたら嬉しいです★
僕も絵美さんから、毎日合図が貰えるだけで幸せです♪
いつまでもずっと絵美さんのことを愛していますよ♪

なおかなおか 2010/05/18 17:55 今日も厳しい練習、本当にお疲れ様です☆
何とか久し振りに1回でも、2回でも合図ができるように今日は頑張るね★
いつも頑張っている山岸絵美さんに申し訳ないからね♪
これからもヨロシクね☆たくさん合図してくれた分は、あとできっと良い事があるのでそれまで待っててね♪
いつも離れずにいるからね♪

なおかなおか 2010/05/19 19:12 山岸絵美さん、昨日は僕の評価をしてくれて照れるけど、本当にありがとう!!
凄く嬉しいです♪好きな人に評価されることは人としてとても価値がある事なので、以前も評価してもらえて嬉しかったので、改めてここで一生の愛を誓いますよ♪
かなり照れ臭いですが、凄く単純者で幸せです☆
僕も絵美さんを心から幸せに出来るように、一歩一歩頑張りますので、これからもよろしくお願いします★
最愛なる恋人、山岸絵美さんへ♪

なおかなおか 2010/05/22 22:42 山岸絵美さん、書き込みが遅れてごめんなさい!
僕も京都に来てから、あまり自由が無くて、友達と一緒にいるので、合図が減ってゴメンね☆
今日はきっと、リオデジャネイロでグランドスラム大会に出場されるお仲間を応援されに、現地にいらっしゃると思いますが、どうか皆が良い結果になりますように、僕も絵美さんと一緒にお祈りして応援していますよ★
きっと頑張りは結果となって現れますよ!
ここからがロンドン五輪への本当の勝負ですよ!
心を一つにして、応援しています♪

なおかなおか 2010/05/26 17:42 山岸絵美さん、お疲れ様でした☆
お仲間の皆さんも、リオデジャネイロで実力を発揮した結果で僕も凄く嬉しいです!巴恵さんはこれからもっと強くなる選手ですから、次はもっと上の結果になるように期待しています☆
そして先程、7月3日〜4日のグランドスラム・モスクワ大会に絵美さんが出場するのを知りました★
これまでの事は再生して、ここからが本当の勝負なので新たに気持ちを切り替えて挑戦する気持ちで、グランドスラム・モスクワに臨んで欲しいと思っています!
その前に応援メッセージするので、待っていて下さいね♪あと遅れていた贈り○もしたいと思いますので楽しみにしていて下さいね♪
いつも心に秘めていますよ★
絵美さんの頑張る姿を♪

なおかなおか 2010/06/05 13:48 山岸絵美さん、お元気ですか?
今日、6/5(土)は全日本実業団体対抗大会が行われていると思いますが、皆で力を合わせて浅見八瑠奈選手が入門することになったコマツを倒して優勝して欲しいと願っています!
最近は合図が減って心配していましたが、きっと頑張っているのかな?と思っていますよ☆
僕も同じでごめんなさい(謝)携帯を変えたので、時間を見て合図したいと思います★
あと、大事な贈り物が遅れてしまってごめなさい!
モスクワ大会に向かう前に、必ずお送りするので待っていて下さいね♪
今日の実業団体対抗大会の優勝を願っていますよ☆
頑張ってね〜山岸絵美さん♪

なおかなおか 2010/06/12 19:54 山岸絵美さん、大事な第2回全日本女子柔道強化合宿が始まって4日目にもなってしまってゴメンね! 忘れていたわけでは無いので、どうか信じて下さい。 予定が遅れたりしてしまって、凄く僕も反省していますが、26日に日本を出発する前にお守りをお送りしたいので、待っててね♪ まずは残り2日間、強化合宿を無事に頑張って来てね★ 大好きで、大切な山岸絵美さんへ♪

なおかなおか 2010/06/12 20:03 山岸絵美さん、大事な第2回全日本女子柔道強化合宿が始まって4日目にもなってしまってゴメンね! 忘れていたわけでは無いので、どうか信じて下さい。 予定が遅れたりしてしまって、凄く僕も反省していますが、26日に日本を出発する前にお守りをお送りしたいので、待っててね♪ まずは残り2日間、強化合宿を無事に頑張って来てね★ 大好きで、大切な山岸絵美さんへ♪

なおかなおか 2010/06/20 13:51 山岸絵美さん、こんにちは☆ あと1週間でモスクワ大会に出発するのに、準備している京都からの贈り物が間に合わなかったら、本当にごめんなさい!! 一昨日に、僕の睡眠中の夢に絵美さんが出て来ました★でも夢の中の絵美さんは元気も無くて、ヘアースタイルもボサボサでショートで黒髪でした。それが今でも心配ですが、何とかその心配を払拭できるように僕も支えたい♪と思っています! 何度も約束していて、贈り物をするのが遅れてしまいましたが、モスクワ大会から帰国する7月6日以降に直ぐに届くようにしますので、頑張ってモスクワ大会で浅見八瑠奈選手を倒して、きっちりとどちらが経験や技術が上かを示して、強可愛い山岸絵美選手の笑顔で帰国して来て欲しいと思っていますよ♪ 気持ちを一つにして頑張ることで、未来が再び開けるハズなので、諦めずに頑張ろうね★☆ 大好きな絵美さんの笑顔が見たいです!ガンバレ〜山岸絵美♪

なおかなおか 2010/06/25 04:50 山岸絵美さん、ついに明日モスクワに出発ですね! モスクワ出発前に、お守りでもお送りしたかったのですが、間に合わ無くて本当にごめんなさい! でも僕は山岸絵美さんが新しくライバルになった浅見八瑠奈選手より実力は上だと核心しているので、ここは東京世界選手権代表を倒して、山岸絵美さんの存在をアピールして来て下さいね★ 7月3日、4日の当日は僕も時差を計算して一緒に戦うので、優勝して欲しいと願っていますよ♪ 愛する山岸絵美さんの強さを世界に証明して来て欲しいです☆ 6日に帰国された後に、楽しみなモノをお贈りしますので、頑張って来てもらいたいです★ カンバッテね〜!!大好きな山岸絵美さん♪♪

なおかなおか 2010/07/02 22:12 山岸絵美さん、明日はグランドスラム・モスクワ大会ですね! いつも頑張って優勝してね!みたいに言ってるけど、本当の僕の気持ちは結果も大事なだけど、何より大きなケガや故障をすること無く、無事に試合を終えて欲しい☆と思うのが一番の願いです♪ だって試合よりも大切なこともあるから★だから体を大切にしながら、まだある可能性に向けて、今回のモスクワ大会を悔いなく、そして山岸絵美さんらしい柔道をして、ライバル達を倒して欲しいと願っていますよ★ 明日はマイナス6時間の時差を計算しながら、夕方の試合終了まで一緒に戦うので、浅見八瑠奈選手も倒して、女性としてもライバルに打ち勝って欲しいです♪愛する女性はいつも元気で明るく、可愛いくいて欲しいな♪ 嘘じゃないよ!モスクワ大会後は直ぐに欧州合宿があるみたいで、またすれ違ってしまうけど、タイミングを見て、19日まである合宿後にお送りするか、それまで淋しくならないように何かしたいので、またお便りするので頑張って帰国して来てね★ 誰よりも山岸絵美さんの帰国を、心待ちにしていますよ♪遠距離から愛を・・・山岸絵美さんへ♪

なおかなおか 2010/07/04 13:00 山岸絵美さん、グランドスラム・モスクワ大会〜48Kg級優勝おめでとう!!! やっと今になって、昨日の試合結果がネットに反映されたよ。夜中もずっと結果待ちしてたけど、まさかこんなに時間がかかるとは、最近は情報が遅いかな・・・ でも、5月からのポイントが大切な中で、今大会の優勝は凄く価値あるものだと思います☆ 10日からまた直ぐに欧州合宿があるみたいですが、今回のお祝いを含めて欧州合宿後に、直ぐに贈り物をしますので、もう少し待っててね♪♪♪ ガンバッた山岸絵美さんへ★愛を込めて・・・おめでとう絵美さん♪♪♪

サスケサスケ 2010/07/05 00:50 http://www.youtube.com/watch?v=Vq1GSgefkNU

なおかなおか 2010/07/07 21:32 サスケさん、遅れまして大変申し訳ありませんでしたが、今回の山岸絵美さんのグランドスラム・モスクワ大会の決勝戦の動画のアドレスをアップして下さり、心からありがとうございます☆ いつも、私の知りたい情報や山岸絵美さんの試合動画を教えて下さることを幸せに思っております!東京世界選手権の初代表になった浅見八瑠奈選手が、今大会は一回戦敗退と知りました。これは日本の48Kg級にはあってはならないことです。まだ経験と言う意味では、山岸絵美さんには敵わないので、そういうことも有り得ると思います。僕はまだ山岸絵美さんにもロンドン五輪の可能性はあると思っています★例え、福見友子選手が2連覇しても逆転はまだ可能なハズです。 モスクワ大会の山岸絵美さんの試合でのお顔は、凄くかっこ良かったです♪次は千葉で再会する時ですね(笑)★

なおかなおか 2010/07/10 15:55 山岸絵美さん、モスクワ大会から帰国されてまた直ぐに、欧州合宿に出発されて19日まで外国人選手との練習をされて、一層強さを増して帰国されると思いますが、何とか長い厳しい合宿が終わったら、絵美さんには少しゆっくりして貰えるように、僕もお便りと贈り物をしますので、あと一息頑張って来てね★ 毎日毎日愛していますよ〜♪♪♪ 今から準備しようかな☆♪☆♪絵美さん大好きですよ(笑)♪

なおかなおか 2010/07/20 18:37 山岸絵美さん、もうすぐ欧州合宿を終えて、日本に帰国される頃かな?
お手紙とプレゼントをお送りしますので、準備をよろしくお願いしますね♪
やっとお送り出来るので、楽しみにしていて下さいね★いつもたくさんの合図をありがとうね♪

なおかなおか 2010/08/07 21:24 山岸絵美さん、お元気で頑張ってますか? 数日合図が無くて、寂しくて心配していましたが、多分夏休みかな〜?なんて思って信じてましたよ(笑)★ 少しずつ届いておりますでしょうか?(笑)こからで申し訳ありませんが、今日僕が直接、京都駅からお送りしましたので、9日(月)にお届け出来ると思いますので、楽しみにしていて下さいね♪ それと、大事な絵美さんのお誕生日が全日本柔道女子の北海道合宿の直後となるので、初めてお誕生日が過ぎてから、お祝いをする形になりますが、どうか許して下さいね(謝) 今年は京都から、京都の女の子らしい物をプレゼントしたい♪と思っていますよ☆ こちらも楽しみにしててね♪ 愛する愛する山岸絵美さんへ★ お手紙も添えて♪

なおかなおか 2010/08/11 18:50 山岸絵美さん、ごめんなさい(謝)友達のせいでお手紙が出来なくなりました。 何とかお誕生日には必ずお手紙しますので、今回は本当にごめんなさい☆ それと吉報?ですが、9月に東京へ戻ることになりました★ また暫くは東京で一緒に頑張れるかな♪ なのでもし、世界選手権に間に合えば、日本選手の活躍を生で観たいと思っていますよ★ 何よりも絵美さんの活躍が一番ですけどね♪

なおかなおか 2010/08/22 09:56 山岸絵美さん、8月16日(月)〜21日(土)までの全日本女子柔道の北海道釧路合宿、昨日までの6日間本当にお疲れ様でした! 9月の東京世界選手権日本代表選手はメディア講習も受けたみたいで、絵美さんは今年は残念でしたが、僕はまだ絵美さんに期待していますよ★ 今日は山岸絵美さんのお誕生日なので、僕も細やかではありますがお祝いしたいと思います♪ 24歳のお誕生日おめでとうございます!!♪♪♪ 明日、少しですがお贈りしますので楽しみにしていて下さいね♪★♪☆ 今日はお誕生日をゆっくり楽しんでねん★

tetutetu 2010/08/24 13:45 なおかさん・・・・流石にキモいです。
貴方の書き込み方はちょっと異常ですよ。

なおかなおか 2010/09/11 20:57 東京に帰って来ました。 明日、世界選手権を会場に観に行きます。

なおかなおか 2010/09/12 15:18 福見選手も浅見選手も、ポイントを先行されて危ない場面があっても、今の勢いで勝ち上がってるね。やっぱり邪念は効かないかな。最後まで見届けます。

なおかなおか 2010/09/12 21:23 今日は52年振りの東京での世界選手権を観れて、あの興奮を直接体感出来たことは、僕にとって良い経験になりました☆ ただ2つだけ残念なことは、一つはお仲間の中村美里選手が連覇を逃してしまって準優勝だった事と、もう一つは山岸絵美さんが今回の世界選手権に出場されていなかったことです。でも同じ階級の福見友子選手が、ライバル浅見八瑠奈選手に負けて女王が新たに誕生したことで、現段階で浅見八瑠奈選手をまだ少し上回っている山岸絵美さんが出場しても、十分優勝出来る可能性があると言うことです★ 例え福見選手でも、日本人が2名出場する世界選手権は逆に連覇は厳しいと確認出来た大会だったと思います。 これで本当に3人の三つ巴でのロンドン五輪争いになることが核心しましたね。何としても、12月のグランドスラム東京で、福見選手、浅見選手の両ライバルを破って、山岸絵美さんの本来の力を見せてあげて欲しいです♪ まだまだロンドン五輪を諦めちゃダメですよ!! 応援、本当にお疲れ様でしたぁ〜★

なおかなおか 2010/09/21 20:48 今日、アテネ、北京五輪と63Kg級で金メダルリストの谷本歩選手が現役を引退しましたね。78Kg級のアテネ五輪金メダリストの塚田選手も、先日強化指定からの離脱を全日本柔道連盟に提出して受理されましたね。段々とオリンピックや世界で活躍していたトップ選手が引退していき、山岸絵美さんも一緒に団体戦で世界と戦った仲間や、国際試合やイベント等で一緒だった仲間が現役を引退することは、とても悲しく寂しいことだと思いますが、まだ山岸絵美さんには2年後のロンドン五輪を目指して貰う大きな目標があるので、もう少しだけ現役の強化指定選手として、ライバル達や外国人選手と戦って最後にオリンピックでの有終の美を飾って欲しいと願っていますよ★ 世代交代はどんなことにも大切なことだからね☆

なおかなおか 2010/10/10 20:45 山岸絵美さん、10月15〜17日のグランプリ・ロッテルダム大会に出場されるとのことで、最近また調子が上がって来ている山岸絵美選手なので、僕も本当に期待していますよ!★
この大会で優勝して、世界ランキング2位で今年の東京世界選手権の優勝者の浅見八瑠奈選手に少しでも追い付き、11月21日の講道館杯では決勝で浅見八瑠奈選手との直接対決を制して、山岸絵美さんの力を再び48kg級のライバル達に示して下さいね☆
噂では、まだ谷亮子選手も現役を続けて講道館に出場してくるらしいので、世界女王の浅見八瑠奈選手ともども、2人をしっかりと倒してロンドン五輪へのアピールをして欲しいです♪
僕も11月21日(日)は、必ず応援に行きますので、その前にグランプリ・ロッテルダムを優勝して笑顔で帰国して来て欲しいと思っています♪
当日はまた時間を計算しながら、一緒に戦うので自分を信じて頑張ってね!!★☆★☆

なおかなおか 2010/10/16 12:07 山岸絵美さん、グランプリ・ロッテルダム大会お疲れ様でした!
先程、ネットで結果を知りました。今回は3位ということですが、僕もまだ試合内容を知らないのですが、安定して3位以内に入ることも大事な事ですので決して落ち込んではいけませんよ!
昨日、谷亮子議員の現役引退の会見がありましたが、2年後の福見友子選手、浅見八瑠奈選手、山岸絵美選手のロンドン五輪争い、そして結果を見て、谷亮子本人は復活も考えているみたいなので、ライバルが減る16年リオデジャネイロ五輪を目指す意向もあると語る谷亮子に負けないためにも、ここは本当にきつくて厳しい時だけど、僕はあと少し山岸絵美さんにも頑張って貰いたいです★
2年後のロンドン五輪を楽しく観る為には、福見選手や浅見選手では無く、やっぱり山岸絵美さんに代表になってもらい、金メダルを胸にかけて貰いたいので♪
モチベーション維持は大変だけど、これまで厳しい柔道を耐えて来られた山岸絵美さんならきっと乗り越えられるハズです!!
11月の講道館杯は元気な姿を見られることを、そして3連覇して表彰台中央にいることを、心から楽しみにしていますよ♪♪♪
ロッテルダム大会、本当にお疲れ様でした☆★

なおかなおか 2010/10/29 00:26 山岸絵美さん、いつも頑張る勇気と優しさをありがとう!!
毎日の厳しい練習を頑張っている山岸絵美さんだから、夢を最後まで諦めて欲しくないですよ!!
11月21日(日)の講道館杯は出来るだけ良い席で、声の届く位置で応援したいと思っています★
ライバルとなった新世界女王浅見八瑠奈選手との決戦を誰よりも楽しみにしています☆
その前にも、近藤香選手などの有力選手もいますが、油断せずに冷静に試合をすれば全て勝てる相手なので、3連覇で優勝してくれる姿を誰よりも期待していますよ♪
そして先日、12月のグランドスラム東京のチケットも購入しましたので、ここでも福見、浅見の両ライバルを倒し対戦成績を勝ち越して来年に繋げて欲しいと思います♪
そろそろお便りをしますので★☆★☆試合前に届きますように・・・♪♪♪

なおかなおか 2010/10/29 22:30 最近は合図出来なくてごめんなさい!
携帯の調子が悪いので、観て貰ってます。
また来週に直ったら直ぐに合図しますので♪♪♪
毎日気にしていますよ(笑)☆♪☆♪

なおかなおか 2010/11/05 23:51 今週はまだ携帯が直らなくて、ごめんなさい!!
明日から少しネカフェで合図しますね★
いつも本当にありがとうね♪今日は講道館の組み合わせが発表されたみたいで、それも見てから来週にでもお便りしますね♪☆♪★愛していますよ(照)

なおかなおか 2010/11/10 23:49 山岸絵美さん、ついに来週に講道館杯が迫りましたね!
僕も試合に出るわけじゃ無いのに、少しずつ緊張してきました☆これから最終調整を頑張ってくださいね★
昨年は試合前に珍しく凄く緊張した上に、調子も試合2日前まで落ちていたと言っていたので、今年はベストの状態で臨めるように、僕も陰ながらサポートしたいと思います♪
予定のものは、来週の15日(月)に届く予定です♪

aa 2010/11/11 01:59 ロッテルダムではコンタクトレンズ何回落としてるねんってあきれてしまったよ とにかく中断が多すぎ 指導もらったり 絞め技長時間くらってピンチ(片手はコンタクトレンズ持ってて使わなかったため)になったり。 ちゃんと改善してるかどうかだね

なおかなおか 2010/11/11 23:12 ロッテルダム大会ではそんなことがあったんですか・・・。
普段の山岸絵美選手らしくない試合内容だったみたいですね。確かにバンスニックという無名の選手に1本負けを期してしまって敗退してしまったみたいで、ロンドン五輪を目指す上では少し油断していたように思いますが、でもこれまでの山岸絵美さんの試合が全部そうだったわけでは無く、たまたまそういう試合をしてしまって、せっかく山岸絵美選手を応援に来ていた人には詰まらない試合をお見せしてしまったかもしれません。
だけど、次も同じ事をする様な山岸絵美選手じゃ無いと僕は信じています☆誰にだって好調、不調は付き物ですし、やはり気持ちのモチベーションの持ちようもありますし、応援する方にもそこで呆れてしまうのではなく、今日の絵美ちゃんはコンタクトがよく落ちるけど大丈夫かな?
やっぱりコンタクトが気になってしまって、試合に集中できないのかな?と思ったら、〔絵美ちゃん、ドンマイドンマイ!もう少しだから頑張って集中だよ!〕くらいに言ってあげることも優しさでもあり、本当の応援だと思いますよ。
僕の意見は偉そうだし、僕に対しての批判、誹謗中傷はいくらでも、有り難く受けます。
aさんも本当に山岸絵美選手が呆れて言ってるんじゃなく、そんなことではロンドン五輪を目指すなんてとんでもない!とおっしゃりたいことも優しさで言って下さってることも僕にはとてもよくわかります。
でも、誰かが山岸絵美さん本人を信じて応援し続けてあげないと、頑張ってる本人も可哀相ですし、それが支えになったりもしますからね。
山岸絵美選手を可愛いと言う人もいれば、そんなことは無い。と言う人もいるわけで、僕はそれでいいと思うんです。
長くなってしまいましたが、きっと必ず、今度の講道館杯では動きの速い、いつもの強い山岸絵美さんを観せてくれると思いますので、一緒に応援してくれたら僕も嬉しいです★

なおかなおか 2010/11/21 21:11 山岸絵美さん、今日は講道館杯本当にお疲れ様でした!
結果は残念ながら、3連覇はなりませんでしたが、僕が絵美さんの試合を久々に観て思ったことは、後ほどお便りもしますが、準決勝の近藤香戦と3位決定戦で感じたのですが、以前山岸絵美さんの試合を観た当初、パワー不足とスタミナ不足を感じましたが、今日の絵美さんの試合もそれと同じ感じがしました。
確かに準決勝の近藤香選手は、48kg級の中ではトップクラスの腕のパワーを持っていると言って良いほど、力が強くて絵美さんが強引に背負い投げを食らったかたちになっていましたね。
でも、3位決定戦の黒江選手戦は、以前より明らかにスタミナが落ちていたように思います☆
判定も正直、黒江選手に負けたかな?と思いましたが、最後に絵美さんが強引でも技をかけ終えたところに軍配が上がったと思います♪
いつもは講道館杯を勝って、グランドスラム東京で負けてしまうので、今年は講道館杯が負けたのでグランドスラム東京で勝つかもしれませんね★
というより勝って優勝してほしいもん!!♪♪♪
僕の誕生日だから・・・★♪★♪★♪
でも、直ぐにはパワーを着けたり、スタミナをつけるのは難しいので、どうすれば判定に持ち込んで勝てるか?どうしたら相手から指導を奪えるか?を研究して、たとえ泥臭くても良いので、グランドスラム東京は優勝をして欲しいです♪
完璧に見える浅見、福見、近藤選手にも絶対に弱点はあるはずですよ!!
諦めなければ勝機は必ず訪れますよ☆★☆★
一緒にライバルを倒しましょう!!!

なおかなおか 2010/12/05 22:25 山岸絵美さん、ついに今週末にグランドスラム東京が開催しますね!
毎日の厳しい練習での調整は上手く行ってるでしょうか?
きっと最終調整はベストの状態で決めて来てくれると信じていますよ☆
お便りと差し入れをお送りしましたが、差し入れが明日6日(月)で、お便りが7日(火)に届くのでごめんね★
11日(土)はアリーナ席の中央で全力で応援しますので、当日はライバルの外国人選手、そして日本人の強豪ライバルを倒して、僕の前で優勝して笑顔を見せて欲しいです♪♪♪
山岸絵美さん、優勝目指して一緒に頑張ろうね!!

なおかなおか 2010/12/11 01:20 山岸絵美さん、おケガの方は大丈夫でしょうか?
実は僕は今週は忙しくて、今日前日になって初めて山岸絵美選手負傷により欠場・・・という内容を知りました。
全柔連のHPを観て欠場選手の名簿に名前が載っているのを見て、かなりびっくりしましたが、普段どんなことがあっても大会には出場していた山岸絵美さんが欠場したことは、僕も正直急激に最終調整で追い込んだ練習をした結果、負傷する事になったと思いますので、それは責める事は出来ないと思います。
ただ、ロンドン五輪や来年の世界選手権の選考、そして来年早々のヨーロッパ遠征の代表選抜が厳しい中での欠場なので、正直不安はありますが、今は負傷されたところをゆっくりと治して、来年のマスターズ大会に向けて全力で頑張って欲しいと思っていますよ♪
今年もまた、お誕生日をお祝いしてもらえませんでしたが、最後のグランドスラム東京に掛けたいと思っています★
11日(土)は、代わりに出場する伊部選手、そして福見、浅見、近藤選手の試合内容を会場で一緒に見届けましょうね!

サスケサスケ 2010/12/11 17:34 去年のパリで肩痛めて選抜で外してその後も試合のたびに肩を気にしている様子だったので完治してないんだなと思いながら観戦してたけどやはりそうでしたか。この才能が埋もれてしまうのは本当にもったいないと思うのでぜひ間に合ってほしいです。

なおかなおか 2010/12/11 21:15 サスケさん、情報ありがとうございます!

山岸絵美さんが肩を痛めたお話は昨年のパリ大会が発症だったんですか?!
それでこれまでの昨年からの不調がハッキリしましたよ☆
あれだけ強く速い柔道をしていた絵美さんが急に、浅見、福見、近藤のライバル選手に押されて負けてしまうシーンが増えて来たので、僕もこれでロンドン五輪の夢が終わってしまうのか・・・?と思ってしまうくらいでしたから・・・
それでもライバル達には意地で喰らいついて、良い試合をしてくれているので、また早く肩の脱臼が治って本来の絵美さんの動き、技の切れ、力強さを見せて欲しいと願っています★
今日のグランドスラム東京で、山岸絵美さんの代わりに出場していた伊部尚子選手は、僕が観た感想は凄く山岸絵美さんの雰囲気に似ていて、髪形も柔道の動きも観ていたら代打出場したので、少しでも絵美さんの代わりをしようとしてくれているように見えましたよ。
思わず伊部選手を応援していましたよ!だからこそ準決勝の福見戦は本気で勝って欲しかったし、後から見たら伊部本人も凄く悔しそうにしていましたよね。
最後の表彰台では、メネゼス選手以外は笑顔が無かったです。特に伊部尚子、近藤香選手は凄く悔しそうで泣いていましたね。
観客は福見応援が殆んどでしたが、密かに僕は伊部選手、近藤選手が畳に上がる前の入場時に〔頑張って勝って!〕と声を掛けていたんですが、近藤は浅見選手を倒してくれましたが、やはり福見選手は2年後へのモチベーションが高いせいか?伊部、近藤の両選手を避けて優勝してしまいましたね。
なんとしても、これからは福見選手の世界ランキングポイントの加算を抑えて、少しでも山岸絵美さんがポイントを加算して浅見、福見選手に追い付いて追い越して欲しいと思っています★
アスリートは怪我が付き物ですが、その怪我が慢性化したり、悪化して選手生命を絶たれるようなことがあると、先日の野村忠宏選手のように惜しく悔しい最後を迎えてしまうので、僕はここから山岸絵美さんには肩を鍛える方法や、少し周りに筋肉をつける方法を見つけて欲しいと思っていますし、僕も何か出来ることをお手伝いしたいと思っていますよ♪
今日は時折、ビジョンに絵美さんがデータ記入している姿が映っていましたね♪♪♪
これで今年は終わりなので、来年は何とか間に合って連戦、連勝して欲しいと思いながら初詣に行きたいと思っています☆
これだけ国際大会と国内大会が連戦、連戦すると、治りそうな肩も直ぐにまた再発するので以前より厳しい現状の中で、頑張っているのはとてもよくわかっていますよ★
だから今は休養を優先して、少しだけでも身体を休めてね♪
今日は会場での観戦、本当にお疲れ様でした!!

なおかなおか 2010/12/11 21:36 山岸絵美さん、なかなか合図が出来なくてごめんね!
さっきから何度もしてるけど増えないみたいなんです・・・でも頑張るから♪

なおかなおか 2010/12/17 23:58 山岸絵美さん、本当にありがとう♪
僕も良い誕生日が迎えられました★
そしてこれからも一緒に頑張ろうね!!

なおかなおか 2010/12/30 00:25 山岸絵美さん、肩の調子はどうですか?
来年、年始め早々のマスターズ大会に出場されると発表がありましたが、ご無理はしないで下さいね★
確かにこれ以上のライバル達の世界ランキングポイントの加算や、国際大会での優勝は阻止したいところですが、でも第一は身体なので絶対に無理はなさらないで下さいね!
もし本当に体調が万全な状態で出場される時は、僕も全力で応援しますので、少しでも良い成績になるように頑張りましょうね!!

良いお年をお迎えくださいね♪

なおかなおか 2010/12/31 20:52 最近はなかなか合図が思うように行かないけど、いつも見守っていますよ♪

サスケサスケ 2011/01/07 07:43 グランドスラムパリ、グランプリデュッセルドルフ出場決まりましたね。ぜひこのチャンスをモノにしてほしいですね。

なおかなおか 2011/01/07 22:58 またまた、サスケさんから情報を頂き誠に嬉しいです!ありがとうございます!
僕もいつもなら昨年の12月のグランドスラム東京が終わった時点で、冬季欧州遠征の代表が決定すると思っていたので、発表がここまで遅れたのは48kg級の山岸絵美選手が前回のグランドスラム東京大会前に負傷してしまったので、その回復を待って決めようとしてくれているのかな?と良い方に考えて、ジッと発表を待っていましたが、ポイントで上を行く浅見、福見の両選手はそれぞれのパリ、デュッセルドルフの大会に振り分けられたのに対し、山岸絵美選手は不調が続くものの、やはり一時は一番強い勢いがあっただけに、全日本女子監督の園田監督にもまだ期待を掛けられてのグランドスラムパリ、グランプリデュッセルドルフ大会への両出場に選抜して下さったのだと思うので、ここはぜひ浅見、福見の両ライバルに勝って優勝して貰いたいですし、対戦成績も勝ち越して山岸絵美選手の強さを証明して欲しいと願っていますよ★
勝ち方や試合内容は二の次で、まず第一は優勝をすることを目標に、今年は僕も明治神宮いつも通り初詣に行って、自分の事は一切お願いせずに、山岸絵美選手のこれからの大会での優勝だけをお願いして来ましたよ☆
あと、初めて必勝御守を購入し、縁を固める御守も購入して今毎日肌身に付けていますよ!
この効果が少しでもあることを心から願っていますよ♪
今は第8回全日本女子柔道強化合宿の真っ最中ですが、くれぐれもここで怪我をしないように合宿を最後まで頑張って来て欲しいと願っていますよ♪
山岸絵美さん、強化合宿、最終調整を頑張って下さいね!!

なおかなおか 2011/01/16 02:05 山岸絵美さん、柔道マスターズ・バグー大会準優勝おめでとうございます!!
そして本当にお疲れ様でした☆確かに優勝を出来なかったことは、絵美さんも一番悔しいですし、僕も本当に悔しいです。
でも、それ以上にこれから欧州遠征を連続で出場するに当たっては、何より身体に負傷が無いことが一番大事であって、僕も今回それが一番心配です。
マスターズ大会で決勝まで行けた事は、僕は復調の兆しだと思います★
今ネットで、浅見八瑠奈選手のマスターズ2連覇達成を知り、決勝で浅見選手に負けたことも知りましたが、まだ試合内容を確認してはいませんが、もしそれが接戦ならば焦る必要はありませんよ!
グランドスラム・パリ、そして選抜体重別で借りを返せば良いだけのことですよ!
まだ今年2011年は始まったばかりなので、徐々に調子を上げて行き、選抜体重別で第一次ピーク、世界選手権で第二次ピークに持っていけば良いだけのことですよ★
ただいつも以上に身体に負担を掛けてしまうことが心配ですが、ロンドン五輪を目指す上で悔いの無い1年間にして欲しいので、出場しないで終わるより戦って結果が出た方が良い1年間を送れると思いますので、最後まで諦めずに頑張りましょうね♪
帰国される時は、気をつけて帰って来て下さいね☆
無事に帰国されることを楽しみに待っていますよ♪
山岸絵美さん、本当にお疲れ様でした!!

サスケサスケ 2011/01/19 20:29 内容は負けてないと思います
http://www.youtube.com/watch?v=CdFfRafTrAg

なおかなおか 2011/01/19 22:09 サスケさん、youtubuのアップありがとうございます!
実は試合翌日に、judo TVの方で拝見しておりました。こちらに書き込みするのが遅れて申し訳ありませんでした。
確かに初戦、準決勝と接戦でGSまで進み決勝に勝ち上がりましたが、その内容も多少ケガをかばいながらも、動きはとても良くなっていましたね☆
特に相手に技を掛けられた後の返しやかわし方を観たら、凄く速くて良い動きをしていましたね★
決勝の浅見八瑠奈戦も、良く浅見の動きに対応していましたし、組み手も指導を受けて最終的には負けてしまいましたが、本当に負けて無かったですよね!
浅見に掛けた払い腰も凄く良いタイミングでしたし、あの時にいつもの腕力があったらきっと決まっていたハズですしね!
それに今回の絵美さんは本当に良い顔をしていましたね(照)
観ていてこれなら復活も間近だと感じましたよ♪
次のグランドスラム・パリでは浅見八瑠奈選手に仮を返して優勝して欲しいと願っています★
今度のグランドスラム・パリをライブでjudo TVで観れる方法はありますでしょうか?
もしありましたら、是非教えて頂きたいです!
一緒に当日はライブを観て戦うつもりです☆

サスケサスケ 2011/01/19 23:39 http://www.ijf.org/
IJFのサイトで公式戦はほとんどライブで観れます

なおかなおか 2011/01/20 22:26 サスケさん、本当に色々と情報提供してくださりありがとうございます!
そうだったんですね!いつも心の中で祈ることしか出来なかったので、今度のグランドスラム・パリは会場には行けませんが何とかライブの試合を観て、絵美さんと一緒に戦うつもりで頑張るつもりでいますよ★
今回の試合で大きなケガが無かったら、次は期待していいと思いますね!
全柔連のHPで柔道マスターズバグーの結果がUPされていましたが、絵美さんの表情が愛しかったです♪
表彰台での絵美さんと浅見選手のライバル感が凄く感じられたので、お互いに本気の勝負で挑んでいるのが表れて次も楽しみになりましたね☆
次のグランドスラム・パリまでのしばしの休息をして、次に備えて欲しいです♪

なおかなおか 2011/01/25 00:08 絵美さん、ありがとう!♪
なかなか合図出来ないのでここにコメしますね★
明日は頑張るからね!♪

なおかなおか 2011/01/27 00:07 山岸絵美さん、今日全柔連のHPを見たら、平成22年度後期の強化指定選手の更新が掲載されていましたが、観てビックリしました。
山岸絵美さんがナショナル強化からシニア強化に降格してしまったことが僕はとてもショックで、悲しいのと何で今降格するのか?と少し疑問に思いました。
降格の理由もわかりますが、少し速いようにかんじましたよ。
絵美さんには、これからライバル達を文句無く倒して、またナショナル強化チームに復活して貰いたいです★

なおかなおか 2011/02/05 16:33 山岸絵美さん、今日はグランドスラム・パリを先日サスケさんから教えて頂いたJUDO TVでライブ放送を観て応援していますので、今から画面にかじりつきながら山岸絵美選手の活躍を楽しみにしています☆
ぜひ、決勝で日本人対決の浅見八瑠奈選手と対戦してワールドマスターズの仮を返して優勝で3連破をして来て欲しいと願っています♪
今日は深夜まで観戦しながら、一緒に戦いましょうね!!

なおかなおか 2011/02/05 21:10 山岸絵美さん、気を落とさないで下さいね!
先程、JUDO TVで2回戦の試合をライブで観ましたが、これまでも海外の大会では不審な判定がありましたが、僕は観ていた中では抑え込みの最大のチャンスの時や、背負い投げの時など、相手より決定的なチャンスはあったし、完全に相手は山岸選手と組むことを嫌がって逃げていたのに審判は指導も取らなかったので、あれは僕は負けた試合とは思いませんよ!
ただ監督には、言い訳しても結果が全てだ。と言われるかも知れませんが、1回戦の試合の一本勝ちを観たら、今日はとても調子が良いように見えましたよ☆
浅見選手の結果がどうなるか?にもよりますが、今は運が向いてないのかな・・・と思って、あとは開き直るしかないと思います。
それにしても、大事な判定になる時にJUDO TVも映像が止まってしまって観れなかったし、それがまさか負けになるなんて、悔しくて仕方ないです。
ケガを乗り越えて、大きな大会に3連続出場するだけでも僕は山岸絵美さんに感動しますよ★
くじけずに僅かな可能性がある限り、目標に向かって頑張ろうね!!♪

なおかなおか 2011/02/19 20:50 山岸絵美さん☆ 今日のグランプリ・デュッセツドルフの1回戦は最初からドンドン前に出て、相手選手を圧倒していて、相手が押されて下がった所を得意の内股や袖釣り込み腰で決めたところは最高でした!!
実はここ2年間、浅草寺のおみくじで出なかった【大吉】が出たので、願いは全て叶う★のお言葉を信じて、今JUDO TVをかぶり付いて観ていますよ♪
次の試合も、その次も・・・☆決勝まで頑張って勝ち上がって、福見智子選手との決勝戦を勝利して欲しい♪と願っていますよ★
バンスニック、或いはボクダノワが準決勝で当たりますが、圧勝してかわ強い山岸絵美さんを見せ付けてやってくださいね!!
最後まで日本から応援していますよ♪

なおかなおか 2011/02/20 00:24 山岸絵美さん、お疲れ様でした!今回は1回戦から勢いもあったし、力強さもあったので安心して観ていましたが、準々決勝のバンスニック戦は確かにバンスニック選手もいい選手ですが、試合開始早々に有効を奪い波に乗るところで、また前回同様にコンタクトレンズをずらされたり、外されたりして、これも相手の作戦だとは思いますが、やっぱり押していた山岸絵美さんも試合に集中出来なくなったところを、相手に押し倒されて一本を取られる形になってしまいましたね。
上手く相手の技も返していたし、動きも良かったので勝てると思っていたところに目を狙って来るとは、昨年10月の試合は残念ながら観てませんでしたが、多分今回のようになって負けてしまったのかな?と直ぐに場面が浮かびましたよ。
明らかに他の選手との時とコンタクトの取れ方がおかしいですからね。
最近は外国人選手も、直接足を掴む行為を禁止されたりして、自分達の優位さが無くなって来たので、顔を直接攻撃してきたり、蹴りを入れてきたり、審判に見えないところで反則をしているように思いますが、本当になぜ、山岸絵美さんがこうなるのかが僕にも分からないです。
反則には反則を・・・と言いたいところですが、柔道母国日本選手として、山岸絵美さんには正々堂々と外国人選手を技で倒して、本当の絵美さんの柔道を見せてやって欲しいと思います!!
悔しさ一杯の気持ちだと思いますが、悔いの残らないように最後の代表選考までは一発逆転を狙って頑張って欲しいと思っていますよ♪
ただでも大変な国際大会の3連続出場を怪我無く終えてくれただけでも、僕はとても嬉しいですよ(笑)♪☆
帰国の際は、気をつけて帰って来て下さいね!★
帰国を楽しみに待っていますよ♪

なおかなおか 2011/03/03 23:03 山岸絵美さん、欧州遠征3連戦お疲れ様でした!
今は少しづつ疲れを癒しているころかな?
今日は来月に福岡国際センターで行われる全日本柔道選抜体重別選手権大会の組み合わせ抽選会でしたね!
今年は3番手として、パリ世界選手権代表の最終選考を戦う事になりますが、良い意味でもう開き直って緊張せずに思いっ切り日本一を再び目指してライバル達を倒して、3年ぶりの優勝を僕に見せて欲しいです★
順当なら、準決勝で福見友子選手、決勝で浅見八瑠奈選手と当たるみたいですが、毎年同様に他の選手も近藤香選手や強敵ばかりなので、肩の調子も気になりますが今の山岸絵美さんの持っている力を全て発揮して悔いの無い試合をして欲しいと願っていますよ♪
僕も今年こそは、2日の開会式に間に合うように予定を組んで福岡に向かいたいと思っていますよ☆その為には、明日のチケット発売で速めに良い席を購入して、決勝までしっかり応援できる体制で準備したいと思っています。
余談ですが、今月号の近代柔道で柔道ファンの子供達と一緒に山岸絵美さんが写真に写っている投稿写真を見て、いつもの絵美さんじゃないくらいセクシーで可愛かったですよ♪僕の宝物です(笑)★
来月は福岡で元気な姿の絵美さんを観れることを、とても楽しみにしていますよ♪

なおかなおか 2011/04/02 20:56 山岸絵美さん、明日は選抜体重別選手権の試合ですね!体調は大丈夫かな? 今日は朝9時からの開会式に、選手入場こそ見れませんでしたが、会場に着いたのが9時調度で、開会にあたり挨拶と被災地で被災に合われた方々のお見舞いの挨拶をされている時に席に着きました。 絵美さんの後ろ姿が見えましたよ(笑) トーナメントの対戦順に整列していたのがわかりましたよ。 髪を下ろして柔道着を来てる姿を見れたのも、本当に貴重な場面でした(笑) 今日の試合では、優勝候補が負けて新鋭の選手が優勝した階級、きっちり階級のトップを守った階級もあり、明日はもっと激戦になると思うので、山岸絵美さんも今の絵美さんの持っている柔道を全て発揮して、決勝まで頑張って進んで欲しいと願っています★ 久し振りの山岸絵美さんの試合を楽しみにしていますよ♪

なおかなおか 2011/04/03 12:31 山岸絵美さん、今日は最初の試合前の練習で、肩を気にしていて、体調も良くなく疲れていたみたいだったけど、一回戦の一本勝ち、準決勝の福見戦での粘りの判定勝ちをものにしてくれて、本気で惚れ直しましたよ♪ 後は、最後の試合の決勝戦の浅見戦も、悔いの無いように全ての持てる力で浅見に勝って欲しいです★ 一緒に頑張ろうね!!

なおかなおか 2011/04/03 17:50 山岸絵美さん、今日の全日本選抜柔道体重別選手権の48kg級での3年振りの優勝、本当におめでとう!!☆ まだ肩の調子が良くない中で、体調も万全じゃない状態で準決勝、決勝とライバルであり、元現の両世界女王を終始圧して、旗判定であっても倒して優勝してくれたことは、僕も何よりも嬉しかったです♪♪♪ でも優勝者インタビューでも答えていた、今年8月のパリ世界選手権への代表には選出されなかった事を、今テレビ放送の最後でわかりました。 だけど、園田監督も最後は山岸絵美さんも意地を見せて、二人のライバルに私もいるぞ!と示した。と話していましたね。 パリ世界選手権に出場出来ないと言うことは、もしライバル2人が優勝をまた争うことになれば、ランキングポイントも、実績も更に上を行かれて、正直来年のロンドン五輪は、かなり厳しくなってしまうけど、僕は僕の目の前で選抜体重別を優勝して日本一になってくれたことに、本当に感謝してますし、本気で嬉しくて僕は約束を守ってくれた絵美さんが大好きです♪ 僕もちゃんと約束を守りたいし、守るつもりでいますよ★ ロンドン五輪よりも、大切なものを今日は見つけたような気がしますよ♪ 優勝した時の笑顔は最高でしたよ!!! 僕の最愛の○○です♪♪♪ 僕は今日はエクセルホテルに泊まって、明日東京へ帰りますが、絵美さん気をつけて帰京して下さいね★ 心からお疲れ様でした! そして、誰よりも愛しています♪♪♪

なおかなおか 2011/04/03 18:29 きっと、2008年の谷亮子に勝利して優勝したのに北京五輪への代表になれなかった時と、また今年の優勝も同じだったけど、でも今年は今出来る、持っている力を出し切ってくれて悔いは無いんじゃないかな? 僕はさっきの代表発表の時は、正直かなり胸が痛くて悔しかったけど、ライバル2人に絵美さんの存在もアピール出来た事は、何よりの勝利であって、浅見に3勝3敗、福見には4勝3敗と勝ち越してくれた事が、僕には一番嬉しいよ♪ 僕の愛する絵美さんが、一番強くて可愛いんだから、僕はそれで大満足ですよん♪♪♪ 後はゆっくり、肩を完治させて下さいね★まだまだ人生先は長いからね(笑)♪♪♪ 本当にたくさんの合図ありがとうねん(照)♪♪♪

なおかなおか 2011/04/03 21:31 山岸絵美さん、試合後は少し疲れを癒していますか?
実は今、ネットの山岸絵美さんの優勝したのにパリ世界選手権の代表になれなかった事に対して、みんなの書き込みを見ていたら、みんなあの2008年の谷亮子に勝った時と同じ事を言っているよ。
僕も確かに、昨年末から今年の欧州遠征までの結果をトータルで見たら山岸絵美さんの実績では選ばれないのかもしれないけど、
そうなるとやっぱりおかしい点が何点かあることは、みんなと同じだよ。
昨年は簡単に、浅見選手が山岸絵美さんに判定の2−1で勝って、福見に負けたのに優勝と準優勝のままで決定していて、今年は実績で選んでいて、しかも世界で金メダルを獲るより難しいこの階級で、実績も拮抗している中で日本一になっても選ばれない48kg級に対して、63kg級は阿部香奈選手が初優勝で初代表はどう違うのかな・・・?と考えてしまったけど、まだ園田監督はロンドン五輪の選考からは山岸絵美さんが外れてはいない!と言われた言葉だけを信じて、こうなったら世界ランキングが上だろうが、2人のライバルを勝ち越してポイントで破れば、ロンドンは確実に開けると思いますよ!!
今の世界は油断をしなければ、3人なら誰でも勝てる筈です!
今日の戦い方なら、絵美さんも十分に世界を制する事が出来ると思うので、ロンドン五輪金メダルを目指して最後まで頑張って行こうね★
ネットの応援してくれている書き込みに感動しましたよ☆
愛されてる山岸絵美さんはまだまだこれからですよ!!!

なおかなおか 2011/04/04 13:50 山岸絵美さん、昨日はゆっくり休めましたか? 僕はまだあのパリ代表選考に納得はしていませんが、浅見、福見の両ライバルをパリ世界選手権で高見の見物をするのも、ロンドン五輪を目指す上で大切な事だよね。 最近の外国人選手は、ランキング上位のドゥミトルも、メネゼスも、あのジョシネも、日本人選手には弱いし、普通に戦えば勝てる相手で、唯一最近気になるのがバンスニック選手だけは、反則は使うけど、まともでも日本人3選手にとって、なかなかの嫌な相手になると思うよ。 ただ、こういう外国人選手もいざ五輪になると、ガラっと戦い方を変えて金メダルを狙って来るし、そういった勉強も今年のパリ世界選手権で両ライバルが戦う中で出来るし、組み手を強化した絵美さんに両ライバルが苦戦したのも確かなので、 後は自信を持ってこれからの海外遠征に備えて調整して下さいね★ 本当ならば、優勝した山岸絵美さんと浅見選手を代表にして、福見は一度世界を極めたので、今度は山岸絵美さんにもチャンスを与えて、その結果を見てからロンドン五輪代表を絞っても良かったんじゃないかな?と思ってたんだけど、監督、コーチ陣の選考だからね。 それにしても、絵美さんの優勝した時の笑顔は最高でしたよ♪♪♪ 今日は新聞を買い占め?します(笑)

なおかなおか 2011/04/04 14:04 山岸絵美さん、昨日はゆっくり休めましたか? 僕はまだあのパリ代表選考に納得はしていませんが、浅見、福見の両ライバルをパリ世界選手権で高見の見物をするのも、ロンドン五輪を目指す上で大切な事だよね。 最近の外国人選手は、ランキング上位のドゥミトルも、メネゼスも、あのジョシネも、日本人選手には弱いし、普通に戦えば勝てる相手で、唯一最近気になるのがバンスニック選手だけは、反則は使うけど、まともでも日本人3選手にとって、なかなかの嫌な相手になると思うよ。 ただ、こういう外国人選手もいざ五輪になると、ガラっと戦い方を変えて金メダルを狙って来るし、そういった勉強も今年のパリ世界選手権で両ライバルが戦う中で出来るし、組み手を強化した絵美さんに両ライバルが苦戦したのも確かなので、 後は自信を持ってこれからの海外遠征に備えて調整して下さいね★ 本当ならば、優勝した山岸絵美さんと浅見選手を代表にして、福見は一度世界を極めたので、今度は山岸絵美さんにもチャンスを与えて、その結果を見てからロンドン五輪代表を絞っても良かったんじゃないかな?と思ってたんだけど、監督、コーチ陣の選考だからね。 それにしても、絵美さんの優勝した時の笑顔は最高でしたよ♪♪♪ 今日は新聞を買い占め?します(笑)

なおかなおか 2011/04/05 00:02 今日東京に帰って来ました(笑)これでまた拠点は東京になりますが、ロンドン五輪への道がまだ繋がった今、気持ちを新たにして、確かに現状は本当に厳しいけど、浅見、福見の両ライバルにそれなりの圧力は掛けられたハズなので、それを上手く利用して追う方が有利な方向なので、リラックスして頑張ろうね!!
僕も最後のロンドン五輪最終選考まで、ずっとそばで応援しますよ!!★
一人じゃないからね☆1日も早く、肩の状態が良くなるように毎日祈ってるからね♪
今三井住友海上女子柔道部のHPを観たら、山岸絵美さんの写真が新年度を迎えて変わっていましたね(照)♪
長い髪を下ろした絵美さんも期待した通り可愛くて、女の子らしくて素敵です(照)♪♪♪
また一緒にロンドン五輪最終選考まで頑張ろうね!!

なおかなおか 2011/04/05 00:02 今日東京に帰って来ました(笑)これでまた拠点は東京になりますが、ロンドン五輪への道がまだ繋がった今、気持ちを新たにして、確かに現状は本当に厳しいけど、浅見、福見の両ライバルにそれなりの圧力は掛けられたハズなので、それを上手く利用して追う方が有利な方向なので、リラックスして頑張ろうね!!
僕も最後のロンドン五輪最終選考まで、ずっとそばで応援しますよ!!★
一人じゃないからね☆1日も早く、肩の状態が良くなるように毎日祈ってるからね♪
今三井住友海上女子柔道部のHPを観たら、山岸絵美さんの写真が新年度を迎えて変わっていましたね(照)♪
長い髪を下ろした絵美さんも期待した通り可愛くて、女の子らしくて素敵です(照)♪♪♪
また一緒にロンドン五輪最終選考まで頑張ろうね!!

なおかなおか 2011/04/05 00:02 今日東京に帰って来ました(笑)これでまた拠点は東京になりますが、ロンドン五輪への道がまだ繋がった今、気持ちを新たにして、確かに現状は本当に厳しいけど、浅見、福見の両ライバルにそれなりの圧力は掛けられたハズなので、それを上手く利用して追う方が有利な方向なので、リラックスして頑張ろうね!!
僕も最後のロンドン五輪最終選考まで、ずっとそばで応援しますよ!!★
一人じゃないからね☆1日も早く、肩の状態が良くなるように毎日祈ってるからね♪
今三井住友海上女子柔道部のHPを観たら、山岸絵美さんの写真が新年度を迎えて変わっていましたね(照)♪
長い髪を下ろした絵美さんも期待した通り可愛くて、女の子らしくて素敵です(照)♪♪♪
また一緒にロンドン五輪最終選考まで頑張ろうね!!

なおかなおか 2011/04/05 00:02 今日東京に帰って来ました(笑)これでまた拠点は東京になりますが、ロンドン五輪への道がまだ繋がった今、気持ちを新たにして、確かに現状は本当に厳しいけど、浅見、福見の両ライバルにそれなりの圧力は掛けられたハズなので、それを上手く利用して追う方が有利な方向なので、リラックスして頑張ろうね!!
僕も最後のロンドン五輪最終選考まで、ずっとそばで応援しますよ!!★
一人じゃないからね☆1日も早く、肩の状態が良くなるように毎日祈ってるからね♪
今三井住友海上女子柔道部のHPを観たら、山岸絵美さんの写真が新年度を迎えて変わっていましたね(照)♪
長い髪を下ろした絵美さんも期待した通り可愛くて、女の子らしくて素敵です(照)♪♪♪
また一緒にロンドン五輪最終選考まで頑張ろうね!!

なおかなおか 2011/04/19 22:47 絵美さん、金曜日に届きますので楽しみにしていてくださいね♪

なおかなおか 2011/05/16 23:07 最近の絵美さんは本当に、あのロンドン五輪を目指し、先月の選抜体重別を福見、浅見の両世界女王を倒して優勝した柔道家の絵美さんなのかな・・・?と悩んでしまう。
僕がここまで応援して来た山岸絵美じゃ無い様な気がして・・・
見えないストレスや悩みの反動が最近の絵美さんに現れているのかもしれないけど、流石に真剣に五輪を目指しているのかな?とおもってしまうよ。
他の同じ柔道部の仲間とどこか違うような気がしてるよ・・・。
このままだと福見、浅見が真剣に五輪を目指しているように思えて、2人を応援してしまうかもしれない・・・。
僕のこれまでが間違っていないことを信じて、山岸絵美を五輪最終選考まで応援したいので、少し僕もゆっくり考えたいと思います。

なおかなおか 2011/05/22 15:08 僕も絵美さんに言い過ぎてしまった事に反省しています。
絵美さんには絵美さんにしか分からない悩みやストレス、寂しさがある事を理解しているつもりでも、そうは行っていない部分もあるよね☆
でも僕が嬉しく、絵美さんを好きなのはちゃんと他の人の意見やアドバイスを聞いてくれることですよ★
ここまで来たら、最後のチャンスをモノにしてロンドン五輪の代表の座を掴んで欲しいと強く願っていますよ♪
最後の柔道人生を悔いの無い全力を出し切って笑顔で迎えて欲しいと願っていますよ♪
その後は、僕も絵美さんには幸せになって貰いたいので、違う人生を応援したいと思っているよ♪

なおかなおか 2011/05/31 01:36 facebook観たよ☆ 4月の選抜体重別で優勝して日本一になったお祝いを沢山の女の子の仲間や凄く面白い男性のお友達に囲まれて、ケーキやプレゼントを持って写真に写っている姿が印象的でしたよ★
ただ、どこか表情が暗いというか、悲しい表情をしていたのでそれが一番気がかりでしたよ。
僕も今は幸せな絵美さんだから、僕がもう応援することは無いだろう・・・と思い、新しい行動を起こそうとしているけど、そんなことでは心配になるよ!!
本当はもう書き込みもしないようにしようと僕も固く決めていたけど、さすがに心配だからここに書き込みしました☆
僕もここ数日、眠れなくて・・・悩んで体に蕁麻疹が出来たりするほどだけど、前を見て頑張ってるので絵美さんも負けずにプライベートやお仕事、そしてロンドン五輪を目指す柔道人生の最期を頑張って欲しいと願っていますよ♪
佐賀での強化合宿が終わった後に、皆さんに差し入れを贈りたいと思っていますのでそれだけはお願いね!!♪♪♪

なおかなおか 2011/06/04 22:13 山岸絵美さん、今日から9日までの全日本強化合宿お疲れ様です☆本当は優しい言葉を掛けたいところだけど、僕の予想があまりに当たっていたのでまたここに書き込みします。
僕がしばらく合図をしなくなってから、絵美さんは合図をちゃんとしてくれてて嬉しかったんだけど、多分この合宿に入る前の何日かは合図をくれないかな?と思っていたら、やっぱり昨日、一昨日と何も無くて合宿に入ったらまた逆に沢山来るかな?と思っていたら、今日は朝から沢山してくれていたよね?
僕は正直、合図を暇な時や自分が淋しい時だけにくれるなら、それはもう止めにしようかな?と思っています。
多分、お互いに傷つくと思うからね。合宿中はいつも近くにいる人達に会えないし、1人の時間も多くなるので自然とそうなると思うけど、また合宿が終わればそれも後回しになるに違いないので、もしその時だけの都合なら、もうしない方がいいと思うよ。
実は絵美さんが頑張ってくれていたので、もし6月一杯ずっと合図してくれたら、僕も最近絵美さんの心境や行動がわからず、このまま応援していてもいいのかな・・・?と悩む僕の気持ちをリセット出来ると思っていたのですが、それも直ぐに破れてしまいました。4月は欠かさずにあった合図も、5月、6月と間隔が空いたりしたのでやっぱり僕が思っている事、絵美さんの心境や行動に変化が出たんだと思います。
合宿が始まった中で、これを言うべきか?凄く凄く悩みましたが、これを後回しにすると絵美さんにも申し訳無いし、僕もこれ以上苦しい思いはしたく無いので、今日にしました。
アスリート同士は凄く良いと思いますよ★僕には叶わないので応援はしたいと思います☆
最後に、今回は大掛かりな合宿みたいですが、9日の最終日までケガの無いように無理せずに頑張ってくださいね!!★

なおかなおか 2011/06/06 23:02 あと2日半だけど、最後まで強化合宿ケガの無いようにして、でも自分のプラスになる時間にして来てね☆
頑張るんだよ!絵美さん♪

なおかなおか 2011/06/08 23:18 山岸絵美さん、6日間の全日本柔道強化合宿、本当にお疲れ様でした☆
ついに明日のお昼で終了を迎えるけど、無事にケガも無く有意義な合宿が出来たかな?
僕が先日、もう合図はしない方がいいよ!と言ってからも、間隔を空けて合図してくれた事は凄く嬉しいよ♪
僕からはもう少し僕自身、そして絵美さんを確認してから再開するかを決めたいと思います★
皆さんへの差し入れは、6月18日、19日のグランドスラム・リオデジャネイロ大会に出場するお仲間が試合が終わったら、直ぐにお贈りしたいと思っています☆
それまでもう少し待っててね!明日は気を付けて帰京して来てね★

なおかなおか 2012/04/15 00:31 山岸絵美さん、本当にお久し振りです!
僕がここにもう書き込みして良いのか?迷いましたが、多分今年で最後になる全日本柔道選抜体重別選手権を前に、最後の応援をしたいのでここで伝えたいと思います。
本当にこの4年間、長くて厳しい大変な日々をお疲れ様でした☆と言いたいです!
そして思い起こせば、あの北京五輪代表を賭けた最終選考会で、谷亮子選手に決勝で2度ポイントを奪い完勝したのは調度4年前で、その谷亮子選手が決勝で敗れたのにもかかわらず、北京五輪代表になり北京五輪で銅メダルに終わり、後の選考への疑問が全柔連に投げかけられ、今のような若手への国際大会へのチャンス、そして国際ランキング(ポイント制)が始まり、やっと公平な中でのロンドン五輪代表争いが開始されました。
最初の1年はケガや故障もなかった山岸絵美さんが、福見選手、浅見選手を圧倒して、外国人選手にも強く、このまま4年間を乗り越えれば間違い無く山岸絵美さんがロンドン五輪代表というところで、初めての大きなケガで 肩を痛め、なかなか治療しても完治しない中での 国際大会、国内大会に出場して、それでも地力のある絵美さんは優勝や準優勝、3位をキープしていましたが、昨年の選抜体重別選手権で浅見、福見両選手を敗り優勝し、何とか五輪代表に留まったかたちになりましたが、パリ世界選手権代表には選出されず、僕も本当に悔しい思いでした。
事実上、あの時点で園田監督は3人でロンドン五輪争いをさせる!と言いつつ、浅見、福見両選手に絞っていたのはわかりました。 でも、それでも肩の調子が良くならない中でも、国際大会、国内大会に出場した山岸絵美さんは称賛に値すると思っています☆
確かに、もう五輪代表は不可能に近いあの4年前と同じような状況ですが、でもだからと言って、今回の選抜体重別選手権をモチベーションを下げて戦って欲しく無いんです!
僕も先日発表された選抜体重別選手権の組み合せ表を観ましたが、はっきり言って浅見選手が一番勝ち上がり安く、福見、絵美さんは厳しいブロックで、得に絵美さんは初戦から伊部尚子選手と当たると言う、最初から最後まで五輪のトップ選手と当たるような、もしかしたらそれ以上に過酷な対戦が最後まで続くので、正直肩の具合、スタミナ、モチベーションが持つか心配ですが、僕の最後のお願いでもあり、絵美さんの本当の強さを会場や関係者に見せ付けて、最後を優勝で飾って欲しい!!と願っています☆
そして今回のロンドン五輪最終選考会で、山岸絵美さんが浅見、福見両選手に勝つことにより、例え2人のうちのどちらかがロンドン五輪代表に選出されても、その両選手に勝って優勝した山岸絵美さんが事実上の五輪金メダリストとなることを、みんな分かってくれるし、僕も日本一にもしなれない選手がロンドン五輪で金メダルを獲得しても、それは今までの評価とは違うような気がします。 確かに五輪金メダルは凄いけど、今の48kg級には世界で日本を脅かす存在はバンスニック選手位で、それも浅見、福見選手がちゃんと戦えば勝てる相手なので、95%以上の確率で金メダルでしょう!
だからこそ、最後の集大成で山岸絵美さんには、選抜体重別選手権を連覇し、両選手に勝利して優秀の美を飾って欲しい★と願います!
もし5月の選抜体重別選手権で山岸絵美さんが優勝したら、僕も最後のお祝いをしたいと思っていますよ♪内容はまだ考え中ですが、僕も5月12日に福岡に向かい、いつものように会場で応援したいと思っています!!
ただ、今年は日々全柔連のHPを見ていたんですが、チケット発売の情報が遅かったので、発売開始に気づくのが遅れて、発売から5日後のお昼に気づき購入した為、1階席のいつもは3、4列目の中央に近い席なんですが、7列目の中央に近い席になってしまい、僕も正直モチベーションが低くなってしまいましたが、試合当日は僕もいつもより頑張って声援しますので、山岸絵美さんもモチベーションを上げて、ライバルに全勝して貰いたいと思っていますよ♪☆
でも何より、5月12日の福岡国際センターで、絵美さんの元気な姿を開会式で観られる事を楽しみにしていますね(笑)☆
それまで日々の練習、調整、故障に気をつけて頑張ってね☆

なおかなおか 2012/05/11 03:00 山岸絵美さん、あと2日でロンドン五輪最終選考会を兼ねた全日本柔道選抜体重別選手権が始まります!
徐々に絵美さんも最終調整、そしてモチベーションを高めている頃と思いますが、肩の調子はどうですか?
試合は楽しみですが、試合中にもし肩を故障したら絶対に無理しないで棄権して下さいね!
でももし当日に、イケる!という状態なら、思いっ切りいつも山岸絵美柔道を魅せて欲しいです☆
準決勝の福見戦、決勝の浅見戦、両世界女王を倒す最大のチャンスです!
僕の予想では、園田監督はどうやって浅見選手を代表に選出する理由をつけるか?を今凄く考えてると思います。 たぶん、一番は絵美さんが準決勝で福見選手を倒した時点で、浅見選手の代表決定は95%でしょう。それが例え絵美さんに決勝で負けたとしても。
理由として、福見選手は準決勝で敗退、浅見選手は負けても決勝まで勝ち上がったので・・とか言うハズです。
だから絵美さんには、福見選手の五輪の夢も掛かっていますが、福見選手が逆転選考されるには、最低でも決勝で浅見選手を技あり以上で勝利し、内容も完勝で無ければ、逆転は厳しい中での選抜体重別選手権ですが、それでも山岸絵美さんには、負けて欲しく無いし、今は絵美さんの連覇を期待していますよ★
後悔の無い、現役を送って欲しい!!と願っています★
代われるモノなら、僕の肩を貸してあげたいくらいですが、それも不可能なので負けても、勝っても悔いの無い試合をしてくれたら、僕は最高に幸せな6年間と言えます(笑) それでは、5月12日に会場で開会式をまずは見守りたいと思っています!
明日は気をつけて、福岡に向かって下さいね☆

なおかなおか 2012/05/12 21:16 今日は開会式お疲れ様でした!入場して来た時に初めて、絵美さんが髪を切った事に気づきました(笑)

今日は三井住友海上からは上野順恵選手が優勝して、ロンドン五輪代表確定しましたね☆
他の出場した選手の皆さんは本当に残念でしたが、その借りは明日出場する選手が頑張ってくれると思います!

今日は実は僕は三井住友海上応援団の後ろの3階席にいて、一緒に応援させて頂きましたが、明日は1階席で今日絵美さんが眺めてくれていた場所?くらいにいて皆さん、そして絵美さんを応援したいと思います♪

今日の絵美さんを見る限り、かなりリラックスしているように見えましたので、明日は楽しみにしていますよ☆
なにはともあれ、明日は集大成を魅せてくださいね!!

今日は早く休んで、明日に備えてね★
それでは、明日会場でお会いしましょう!!

なおかなおか 2012/05/13 15:13 山岸絵美さん、中村美里さん、塩瀬絢子さん全日本柔道選抜体重別選手権お疲れ様でした!
今日も皆さん一回戦から強敵ばかりで、ほんと一戦一戦大変だったと思います。
中村美里さんも初戦から、苦戦しながらもしっかり勝ち上がり、決勝の西田優香選手との代表一騎打ちを見事に押さえ込み一本勝ちで決めた事は、五輪代表選考に決着をつける形になりましたね! ロンドン五輪での金メダル期待しています!!
そして山岸絵美さん、初戦の伊部尚子戦は上手く透かして一本勝ちしてくれて、調子はなかなか良かったのかな?と思っていましたが、やはりこの大会、五輪代表に賭ける福見友子選手の思いが準決勝で全開に出ていたと思います。
あの準決勝の試合が福見選手が一番良い動き、モチベーションで臨んでいたように見えましたよ。
決勝の福見選手は、確かに初戦で浅見選手を破った相手ではありましたが、負けてはいけない。という固さが出て、良いところを出せずに旗判定に持ち込まれて勝利する形になりましたね。
僕は一回戦で浅見選手が敗れた波乱で、一気に山岸絵美さんにもチャンスが回って来たかな?と思ったので、もし福見選手を倒し優勝していたら、可能性は少し大きくはなったと思いましたね。
だからこそ、絵美さんも準決勝は真剣勝負に行き、最後に押さえ込まれて負けた後は凄く悔しい表情をしていましたね。
福見選手の押さえ込みも、必死に脱出しようとしていたのは伝わりましたよ。
兼ねてから、もし浅見選手、福見選手の二人のうちからロンドン五輪代表を選出するなら、やはり選抜体重別選手権で優勝し、日本一になったことのある選手が、世界、五輪で金メダルを採るのが普通だと思います。
日本で2位以下の選手が、五輪代表になるスポーツは無いに等しい中、柔道は有り得るんですが、それでも総合したら評価の部分で欠かせないと思います。
本当に良い試合を観せてくれて心からありがとうございました!!
準決勝は入場時に、スコアラーが対戦選手をずっと福見VS伊部と間違っていたので、僕は焦ってテッキリ一回戦で肩の調子を悪くして、棄権したのかな?と思ってたら三井住友海上の応援団が声援してたので、そうじゃ無いとわかりましたよ。
あの時点で、何だか調子やペースを崩されて福見選手に持って行かれたような気がしましたね。
最後になりましたが、本当に今年もお疲れ様でした!! この後の動向が気になりますが、悔いの無い柔道人生で締めくくって下さいね☆
広報部へ転属された山岸絵美さんに、僕からお礼をさせて頂きたいと思っています♪
決まりましたら、また書き込みしますので☆
気をつけて東京へ帰京して下さいね!

なおかなおか 2012/07/23 22:35 山岸絵美さん、お久し振りです!

5月の選抜体重別選手権以来の書き込みでごめんなさい!m(._.)m

選抜体重別選手権では、絵美さんに凄く良い試合を観せて頂いたので、お礼をしたいです!とお話ししながら、もうロンドン五輪が始まってしまうくらい月日が経ってしまいましたが、やっぱりゆっくりロンドン五輪が終わった後に、皆さんで・・と思い、少し遅らせてしまいます事をお許し下さいm(._.)m


あの5月のロンドン五輪最終選考会が終了後、強化委員会の審査の結果、女子48kg級は浅見八瑠奈が最有力の中、最後の最期で五輪のプレッシャーに負け一回戦敗退する一方、福見友子は準決勝で今までで最高の試合をし、山岸絵美さんを抑え込み一本で倒し、決勝は浅見を倒した選手に危なげながらも、勝ちにこだわり落ち着いて優勝を勝ち取り、見事に大逆転選考でロンドン五輪代表に選出されて、僕は山岸絵美さんが行けない今、以前は山岸絵美さんとポスト谷の座を争った福見友子に行って貰えて、僕もここまで女子48kg級を応援して来て良かった!!と安心し、ホッとした瞬間でしたよ。

後はロンドン五輪の会場で、山岸絵美さん、浅見八瑠奈さんの思いを胸に、全力で福見選手の柔道の全てを出して、金メダルを持って帰って来て欲しい!!と願っています★


もちろん試合当日は、僕もテレビ放送にかぶり付いて観戦したいと思います☆ 僕の念力も込めて★

そして、同じ所属部のロンドン五輪代表の上野順恵選手、中村美里選手も勿論試合当日はテレビにくぎづけで、僕の念力を送りながら最後まで応援したいと思っていますので、ぜひともお二人共に金メダルを首に下げて帰国してくれる事を期待していますよ!!


中村美里選手には、金メダルを首に下げてとびっきりの笑顔を見せてくれる事を楽しみにしていますよ(笑)☆


上野順恵選手は決勝のエマヌ選手との試合が最大の難関だと思いますが、最後は指導2でも勝利出来るように、僕も力を注ぎたいと思います!!☆ 

最後に代表の皆さんは、本番までケガの無いように調整して頂き、万全な状態で挑めるよう祈ってます!

そして、山岸絵美さんにはそろそろロンドンの現地に向かい、強化選手仲間や同門のお仲間の応援に廻られると思いますが、一緒に皆の金メダルを期待し応援しましょうね!!♪♪♪

絵美さんも現地でケガや病気の無いように、元気で応援して帰国して来て下さいね♪☆♪★

気をつけて、行ってらっしゃい〜!!!

なおかなおか 2012/07/30 00:37 山岸絵美さん、ついにロンドン五輪が開幕しましたね!

そして今日までに2日間の競技が進行し、柔道も男女共軽量級の2階級ずつが行われ、金メダル最有力だった福見友子選手、中村美里選手が続けて負けて、メダル無しになってしまいましたが、今大会を見ていると言い訳にしたくは無いのですが、やっぱり柔道の国際審判の質が悪過ぎて、誤審や訂正が多く、試合している選手の心境に不安を与え、モチベーションを狂わせてしまう原因になり、それに加えて、やはり世界からのマークが厳しくなっていて、シード選手や世界チャンピオンには厳しい審判になり、初出場の未シードの選手には判定が甘くなりつつある傾向があるように思います。

昨日の福見友子選手の言葉に『私自身は一生懸命やりました。でもこれが五輪だと思います・・』とありましたが、これまでの世界選手権、国際大会と明かに違うのは、五輪の判定は少し他の大会と違う・・・と言う事と、やはり外国人は五輪になると戦い方を変えて来る・・・と言う事です。
だから日本人選手も、今まで勝っている選手でも、安心していてはいけない。という事と、日本人選手も五輪の時にのみ披露する技、テクニックを使わないと今回の五輪はメダルも厳しくなる・・ということかもしれません。

福見友子選手の準決勝のドゥミトル戦は、明かに開始早々の意味のわからない指導により、焦り出して技を強引に浅く掛けたところを、相手に返されるかたちで技ありを取られましたが、五輪の雰囲気、プレッシャーに少し飲み込まれたのも敗戦の理由かな・・・と思いました。


中村美里選手は本当に残念でした。

抽選により、初戦から北京五輪でも苦杯を期したアン・グムエとの対戦になり、まだ体が動き出していない中村美里選手と一試合こなしたアン・グムエの違いで、後半は確実に圧していた試合でしたし、あの格下げになった技ありの判定も全てだったと思いますね。

その後は全て中村美里選手が圧していたので、相手に指導2を与えた内容も勝っていたので、本当に勝負のあやだったと思います。

今、そのアン・クムエが決勝でベルモイ選手を下して、金メダルに輝いたので、やはり力は外国人ではナンバー1なのかな。と思いますが、中村美里選手も世界女王ですし、恥じる事無いオリンピックだったと思いますよ☆

お二人とも、本当にこの4年間お疲れ様でした!!

なおかなおか 2012/07/30 13:00 これまでの五輪では、あまり浮き彫りになりませんでしたが、やはりこのオリンピックと言う大会の競技は全て、選手対選手だけじゃ無く、その後ろに国対国が絡んでいると言う事が、昨日の準々決勝の海老沼選手の時の旗判定の覆りでよ〜くわかりましたね。

純粋な試合で勝負がつくのは、世界選手権、国際大会、国内大会だけかもしれません。 アジア選手権の福見友子選手の決勝も疑問の判定でしたが・・・。

世界選手権までは、選手対選手の対戦だからこそ、純粋に判定され、日本人選手の力が十分に発揮されますが、五輪は裏に国が絡むと反則ギリギリの行為、反則、審判買収、人種差別・・・さまざまな事で正当な試合が出来なくなっていると思いますね。

その良い例が、日本もオリンピックでのメダルには賞金が掛かりますが、世界選手権などはただ選手が頑張った証のメダルしかありません。国際大会も同じですよね。
それが他の国になれば、もっと膨大で金メダルを採れば豪邸が国から支給されたり、一生の生活が保障されたり・・と比べ物にならない待遇が待っているからこそ、目の色を変えてメダルを取りに来ます。

それが外国人選手を本気にさせる要因なのかもしれませんね。

なので、これから戦われる日本選手には、かなりの戦術、そして外国人が得意とする裏投げ、隅返し等の技に対応する技術が必要になってくると思います。

厳しい試合になると思いますが、日本の威信に掛けてこれからの階級の選手に金メダル獲得を期待します!!!
山岸絵美さんなら、五輪のプレッシャーや雰囲気、こういった国の力でも跳ね除ける力があったかな・・・☆なんて思っています(笑)

なおかなおか 2012/07/30 13:03 これまでの五輪では、あまり浮き彫りになりませんでしたが、やはりこのオリンピックと言う大会の競技は全て、選手対選手だけじゃ無く、その後ろに国対国が絡んでいると言う事が、昨日の準々決勝の海老沼選手の時の旗判定の覆りでよ〜くわかりましたね。

純粋な試合で勝負がつくのは、世界選手権、国際大会、国内大会だけかもしれません。 アジア選手権の福見友子選手の決勝も疑問の判定でしたが・・・。

世界選手権までは、選手対選手の対戦だからこそ、純粋に判定され、日本人選手の力が十分に発揮されますが、五輪は裏に国が絡むと反則ギリギリの行為、反則、審判買収、人種差別・・・さまざまな事で正当な試合が出来なくなっていると思いますね。

その良い例が、日本もオリンピックでのメダルには賞金が掛かりますが、世界選手権などはただ選手が頑張った証のメダルしかありません。国際大会も同じですよね。
それが他の国になれば、もっと膨大で金メダルを採れば豪邸が国から支給されたり、一生の生活が保障されたり・・と比べ物にならない待遇が待っているからこそ、目の色を変えてメダルを取りに来ます。

それが外国人選手を本気にさせる要因なのかもしれませんね。

なので、これから戦われる日本選手には、かなりの戦術、そして外国人が得意とする裏投げ、隅返し等の技に対応する技術が必要になってくると思います。

厳しい試合になると思いますが、日本の威信に掛けてこれからの階級の選手に金メダル獲得を期待します!!!
山岸絵美さんなら、五輪のプレッシャーや雰囲気、こういった国の力でも跳ね除ける力があったかな・・・☆なんて思っています(笑)

なおかなおか 2012/08/02 00:14 ロンドン五輪柔道日本代表の選手の皆さん、連日のご活躍、試合本当にお疲れ様です!!
30日は女子57kg級で松本薫選手が、ついに今大会日本初の金メダル、そしてこの階級でも日本初のメダルでしかも金メダルを獲得するという大活躍で、大変観ていた僕も自信に溢れる気合いと勢いに惚れ惚れして観て応援していましたよ(笑)
本当に今大会のオリンピックは、日本人選手に不利な判定が多く、柔道以外でも体操の内村航平選手の演技ポイントの修正など、色々と公平じゃ無い部分はありますが、それを乗り越え第一号の金メダルを獲得してくれた事を本当に嬉しく思いましたよ☆

心からおめでとうございます!!と言いたいです。
あとでゆっくりと、ビックパフェを食べて欲しいと思います(笑)感動しましたよ★

そして昨日の上野順恵選手、本当に残念でしたが、僕は素直に銅メダルおめでとうございます!!と言いたいです☆
こんな事を言ったら怒られそうですが、確かに日本柔道はメダルを取るためじゃ無く、金メダルを取る為に4年間の柔道人生、厳しい日々の練習、そして場数をこなす大会出場と乗り越え、頑張って来られたわけですが、でもそれは形的なものは金メダルではありますが、僕はこの五輪の試合で上野順恵選手が、自分の柔道をして、自分なりに力を尽くした結果なら、それが例え金メダルじゃ無くても、例えメダルが取れなくても、周りが何と言おうと充実した五輪だったと言えると胸を張れると思いますよ☆
僕が観ていても、いつもの上野選手じゃ無いことは直ぐにわかりましたが、それはやっぱり五輪の舞台によるものだから、その雰囲気に慣れたり、それなりの肝っ玉が無いと厳しいもので、それは普段の力や実績に関係ない、五輪の魔物との対決になってしまうので、力負けでは無いという事を皆知っているので、世間の意見は気にしない事ですよ。

最初で最後の五輪の舞台を自分が楽しめたか、楽しめて無いか・・で大きく代わりますからね! お姉さんの雅恵さんとの姉妹金メダルは達成出来ませんでしたが、第二シードのエマヌ選手も敗れてしまう波乱の中での銅メダルは金メダルに代わる大きさがあると思いますよ(笑)

これからは、婚活を新たな目標に頑張って下さいね!期待しています(笑)

最後に今回のこれまでの日本柔道の成績に、谷亮子議員が言及していましたが、かなり福見選手や海老沼選手にも厳言していたみたいですが、僕は 確かに谷の創った経跡は凄いと思うけど、『皆さんが望むなら復活も有り得る』とか言うのは何か未練たらしくて嫌いですね。

浅見選手なら金メダルだったでしょう・・・みたいなコメントも、たらればはいらない。 しかもあの北京五輪の時は、福見友子選手は代表争いはして無かった!と強く言ってたみたいですが、確かにそれは世論やマスコミが勘違いしていて世界選手権の代表争いは福見選手、北京五輪の代表争いは山岸絵美選手が争って、最終選考会で谷亮子選手に勝ったわけで、たらればを言うなら、それこそあの北京五輪で山岸絵美さんが出ていれば・・・になってしまうわけだから、そんな話しはいらないと思う。
今現在、ロンドン五輪代表で出ている選考を否定してもしょうが無いし、失礼だから。だからこそ、正当な選考の為にポイント制が導入されたり、必要最低限の試合数などもこなす事になったわけで、それが出来ないで現役を引退した者に言う資格は無いと思う。

もし復帰しても、今の浅見選手には勝てないと正直思いますしね。
それこそ、谷亮子と山岸絵美さんが再戦して、負けたら谷氏には大人しくしてもらいたいです。
絵美さん、毎日お仲間の応援お疲れ様です!! 僕も合図しても、なかなかまた増えないのですが、いつも確認してますよ。

あと2日間、まだお仲間の試合があるので、ぜひ金メダルを期待して、精一杯応援しましょう!!
日本人の気持ちを一つにして、外国人選手に挑みましょう!

いつもありがとうね♪

なおかなおか 2012/08/22 23:51 山岸絵美さん、ロンドン五輪でのお仲間、そして日本選手団の応援お疲れ様でした!!

今大会は、日本最多の38個のメダルを日本代表選手の皆さんが日々の努力、練習、鍛練の賜物で獲得し、素敵な達成感の笑顔が各競技で見られましたね☆


ただ残念なのは、予想より柔道界の成績が良く無かった事ではありますが、それは結果だけ見ただけの事で、選手の皆さんの実力は間違い無く、世界トップクラスです!
ただそれを、五輪の本番一発で発揮出来るかどうか、国対国、金メダル獲得の使命を背負わされた時に、本当の力を平常心をどれだけ出させるか?で決まってしまったように思いますね。


次のリオ五輪では、日本代表柔道の巻き返しを期待したいです★

そして、今日は、山岸絵美さんの26歳の誕生日ですよね!

本当に遅れてゴメンなさい!m(._.)m

この日にタイミング良く、プレゼント&お祝いをお送り出来れば良かったのですが、なかなか選び切れず、少し時期が遅れてしまいました(謝)

9月中旬までには、ちゃんとお送りしますので、もう少しだけ待ってて欲しいです♪
勝手でごめんなさい!だけど、よろしくお願い致しますm(._.)m☆

なおかなおか 2012/11/10 00:38 山岸絵美さん、本当にご無沙汰してます!

明日(今日)は、講堂館杯ですね!

久し振りの実戦で、8月の実業個人選手権では浅見選手に負けてしまい、3位だったと知りましたが、今年はまだ優勝が無いので、相性の良い講堂館杯で優勝、準優勝して貰えたら凄く嬉しいです☆

実は今日は、予定がありまして、毎年応援していた講堂館杯での応援も途切れてしまいますが、もし良い成績を納めて、グランドスラム東京に代表選出された時は、チケットを購入して応援に行きたいと思います!


そのトータルの頑張りで、年末になりましたがお祝いを決めたいと思います♪

本当に大変遅くなりまして、申し訳ありませんでしたが、中途半端な時期よりも年末にする事にしました☆

明日は良い結果、3位以上を期待しています! そして、グランドスラム東京の代表選出され、代々木第一体育館でお会い出来るのを楽しみにしていますよ★

なおかなおか 2012/11/29 21:55 山岸絵美さん、ついに明日柔道グランドスラム東京2012が開催されますね!

今年の会場は東京体育館では無く、代々木第一体育館での開催で、絵美さんが正直グランドスラム東京の代表に選ばれるか?が講堂館杯の結果が出るまでわからなかったので、チケットの事前購入が遅くなり良い席をキープ出来なかったので、今回はスタンド席の当日券自由席で、早くに並んで購入して応援したいと思います★


講堂館杯は2回戦で若手の十田選手に負けて、そこから敗者復活戦で伊部尚子選手を倒し、3位決定戦でも5月の選抜体重別であの浅見八瑠奈選手を倒した岡本選手を倒して3位に入ったことは、今でもまだ山岸絵美さんも終わってなんかいない!!と思える頑張りでしたね☆
僕も頑張って絵美さんが3位に入ってくれて、明日のグランドスラム東京の代表になってくれたことが、凄く嬉しかったです!


あとは明日の試合で、肩の調子はまだ完璧じゃ無いと思いますが、頑張って表彰台、そして決勝戦に勝ち上がって浅見選手に勝って来年の世界選手権にアピールして欲しいと願っていますよ♪☆

でもくれぐれも明日は、ケガの無いよう無理な仕掛けは無しで頑張ってね!!期待してるよ★
この試合が終わったら、改めてクリスマスに間に合うように、お贈りしますね♪☆♪★

なおかなおか 2012/12/01 01:09 山岸絵美さん、本日はグランドスラム東京2012大会での試合お疲れ様でした!


試合前の選手の方々の会場練習が久し振りに見れて、僕は今回はスタンド自由席で観戦、応援しましたが、凄く走り込みをして体を作り、寝技の入り、立ち技の入り、打ち込み等を観て、今日はそんなに悪く無い雰囲気を感じましたよ。

確かに試合では、2回戦の岡本選手との入りは凄く前に出て間合いを詰めて行き、瞬間に投げを決めて技あり、有効とポイントをしっかり取ってたのを観ていた時は、今日は決勝まで行けるかも!と思いましたが、まさかの準々決勝でキューバの世界ランク9位の選手に負けてしまいましたが、決して力負けでは無く、開始早々から3度と絵美さんを背負い投げのように体に背負いながら投げる技に、絵美さんが体を浮かせていて、それに気を取られて警戒してるうちに指導が重なり、正直相手選手のペースになって危ない!と思ったら指導2で有効ポイントを与えてしまい、終盤は絵美さんも果敢に攻めて指導1を与えましたが、既に間に合わず負けてしまう結果になりましたが、僕や他の観客が観ていても、キューバ選手は明かにポイントをリードした後、逃げ戦法に出て、かけ逃げ、場外際ばかりを狙っていたのに、審判は最後にやっと指導1を取っただけで、本来はあれは柔道の試合をしていないと思いましたね。


でも、今の柔道=JUDOはそんな外国人選手の戦法、ロンドン五輪でドゥミトル選手が見せた卑怯とも思える戦法でも、柔道の試合として認められてしまう以上はそれに対応した試合の仕方、そういった選手にも有効な技等を編み出さ無いと、これまでのように勝つ事は厳しいと思います。


先程、柔道チャンネルにて本日の山岸絵美さんのコメントが掲載されていて、今回は久し振りの国際大会で、優勝してアピールしたかったけど負けてしまった事を受けとめて、来年2月の海外遠征にもし選ばれれば死ぬ気で頑張ります!というのを観て、僕は本当に嬉しくなりました☆


例え肩のケガが完治して無くても、諦めずに来年の世界選手権を狙って頑張る!という気持ちがある事に、僕もまた以前のように絵美さんと一心同体で応援し、頑張ろうと思いました♪


確かに今の浅見八瑠奈選手は、世界ナンバー1の実力があると思いますが、北京五輪直後は肩の故障も無い山岸絵美さんは、今の浅見八瑠奈選手のように無敵に近い連勝街道がありましたし、最初にあの谷亮子のライバル、ジョシネ選手に谷亮子の第一人者と言わせたのは、山岸絵美さんだったので、もう一度あの頃を思い出してケガをしてるなら、しているなりの攻め方、肩に負担の少ない技を磨いて、来年の5月の全日本柔道選抜体重別選手権大会には、浅見八瑠奈選手と世界選手権代表を争うようなところまで頑張って欲しい★と願っています!

今回は試合でキューバの選手に負けそうな時に、いつものように激声援したかったんだけど、周りに岡本選手の家族、親族等が応援にいた為、少し躊躇してしまいました(謝)


でも来年、5月の福岡での選抜体重別選手権大会の時は、遠慮無くラブコールして声援しますので、何とか欧州遠征を頑張って良い成績を残して、最終選考に残って欲しいと期待していますよ!☆
今年最後の試合でしたが、本当にお疲れ様でした!!

なおかなおか 2012/12/24 12:38 山岸絵美さん、今日はクリスマス・イヴですね★
今年はきっと絵美さん自身の思う成績を試合で残せ無かったとは思いますが、確かに世界を目指す上では成績は必須ですが、何より一年間大きなケガをする事無く、肩のケガも悪化する事無く終えられた事は、必ずしや来年に生かされるので、来年は2月の欧州遠征から始まる大会を、今年よりも良い成績になるように頑張りましょうね!

そして、今年一年頑張った絵美さんに、僕からお約束してたお疲れ様でしたの贈り物をしたいと思います☆

25日のクリスマスに間に合うようにしたかったのですが、ショップが連休を挟むため、ワインとビーフセットの内、名・メッセージ入りワインは25日午前、ビーフセットは26日午前にお届けするかたちになってしまいました。

クリスマスに間に合わなくて、本当にごめんなさい!でも、少しでも喜んで頂けたら嬉しいです♪
楽しみに待っててね★
また来年も出来る限り応援に行って、声援しますので一緒に頑張ろうね!
良いお年をお迎え下さいね〜☆

なおかなおか 2013/01/31 19:13 山岸絵美さん、お元気ですか?先週発売された近代柔道2月号で、全日本女子柔道強化合宿に参加されて、笑顔の山岸絵美さんの写真が載っていて、凄く安心して、久し振りに見る素敵な笑顔に惚れ惚れしました(笑)

でもその全日本女子柔道を指揮・監督する園田監督が、昨日から問題になってますが、まさか・・・あの園田監督が2010年の夏くらいから、強化合宿の際にロンドン五輪代表選手を含む、日本トップ選手に暴言や暴力を奮い、しまいには『死ね』や『強化選手から外す』とか言って、選手の皆さんを傷付けてたなんて、びっくりだよ!!

ただ、この1年位は絵美さんを含め、代表選手にも少し元気が無くなって来ているのが感じてたけど、それがロンドン五輪を目指す上での疲れ・・なのかな?と思ってました。

でもそれは、今回JOCに勇気を出して連名した15名の日本トップ選手の皆さんの内部告発により、僕もハッキリと分かりましたよ。

昨日の時点では、上村会長も事務局長方々も、園田監督を留任することを明言してたから、実はもしそうなった場合は、僕も一柔道応援者として、講堂館に意見書を送付して、園田監督の退陣を要求しようと考えていました。

もしその被害の選手に、山岸絵美さんもいたとしたら、それは今まで不調だった理由や、会場でも元気が無かった理由がハッキリするから、ここで園田監督が退任してくれた事は、かなりプラスになるのかな?と思ってるよ。

僕は正直、一昨年に選抜体重別選手権で優勝したのに、山岸絵美さんが世界選手権代表に選出されなかった時点から、この園田監督は何かおかしい!と思ってましたよ。

差別したり、偏見な感じが僕には感じられたし、でももしそれが無くなり、今年の巻き返しで8月のリオ世界選手権代表に、山岸絵美さんが選ばれたら、これ以上嬉しい事は無いし、また好きになっちゃいますよ〜!!!

最近は、強い山岸絵美さんを見ていないけど、もしそれが肩のケガの問題だけじゃ無く、今回の事も関係しているとしたら、僕はこれまでの絵美さんは別人だった・・・ということを知るわけで、これからが本当の僕が以前から応援し、好きな山岸絵美さんの柔道が観れるのかな☆と思うと、今から5月の福岡国際センターでの全日本選抜柔道体重別選手権が待ち遠しいです!!!

その前に、2月のドイツでのグランプリ大会を、復活の山岸絵美さんとして優勝で帰国して来て貰いたいです☆☆☆

ロンドン五輪代表だった中村美里選手、上野順恵選手のことも気になりますが、もしこれで皆がまた柔道をやる気になってくれたら、それは凄く嬉しい事だよ!!

今日はたくさん合図してくれて、ありがとうね♪
毎日のお仕事、練習も新鮮な気持ちで頑張ってね!

なおかなおか 2013/02/23 00:07 山岸絵美さん、ついに明日にグランプリ大会のドュッセルドルフが開催されますね!!

昨年の年末のグランドスラム東京大会以来の国際大会で、新年2013年の初国際大会なので、ここで久々の優勝を飾って、一気に弾みを付けて欲しいです☆

今年は念願の世界選手権に代表選出される、最大のチャンスでも有るので、ここで色んなしがらみを振り払い、ニュー山岸絵美を魅せて欲しいです!

5月の最終選考に向けて、ここからが勝負なので、良い結果を期待していますよ♪

でも、くれぐれも無理しないでケガだけは気をつけて、かっこいい山岸絵美の良い報告を期待していますね!

ガンバレ〜!!山岸絵美〜!!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証