Hatena::ブログ(Diary)

ヤドカリ前進

2008-10-15

[]秋の収穫祭。


f:id:cobayan:20081015201757j:image:right

 今日は昨日の雨がカラットあがり、絶好の収穫日和になった。我家の畑は小さいながら、サツマイモ、里芋、赤カブ、オクラ、ピーマン、人参、なすびなどが植えてある。今日はサツマイモ、赤カブ里芋を収穫した。おまけに畑の上にある柿の木は実をたわわと付け始めたので鳥に食べられない前に収穫した。


 昨日のテレビニュースで何処かの幼稚園園児たちが芋掘りを体験していた。ほり終わってから芋のつるを利用し、束ねた芋のつるで綱引きを楽しそうにやっていた。この映像が決めてとなり、我家も掘ってみたがちょっと早く細いようだった。後2週間後が旬だと感じたのだが・・・。


 夏の盛りに芋の蔓もおいしかった。スジを取ってごま油で炒めるだけなんだがしゃきしゃき感はなんともおいしく、年と共に変わって行く嗜好に老いを感じてしまった。そういえば、もう一つオオバの実の佃煮はピリ唐味噌と合わせご飯にかけても最高だし、ちょっとした刺身とからめても最高であった。


土をいじる事が最高に楽しくなってきた今日この頃である。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証