2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GSでガソリン容器出火・・・・容疑者自首に同情ス。

神戸市北区のセルフ式ガソリンスタンドで、金属製容器への給油中に出火させて逃げていた容疑者が29日夜、神戸北署に自首した。同区の無職の男(49)で、「値上がり前にガソリンを買おうと思った。火が出たので怖くなって逃げた」と話しているという。同…

暫定税率が復活!?

ガソリン税などの暫定税率が復活する見通しとなり、大型連休が始まった26日から安いガソリンを買い求めるドライバーの駆け込み需要が本格化し始めた。 暫定税率が復活すると、5月以降、1リットルあたり25・1円の増税となり、卸価格の値上げ分と合わせ…

教師殴り中2男子逮捕(朝霞署)

教師2人を殴るなどしたとして、朝霞署は24日、傷害と暴行の疑いで和光市内の男子中学2年生(14)を逮捕した。 調べによると、男子生徒は同日午前9時ごろ、同市立中学校の昇降口で、男性教諭(55)に禁止されているピアスをつけていたことを注意され…

志田未来、田中邦衛と共演・・・・ドラマ「鯨とメダカ」

フジテレビ系で5月9日に放送されるドラマ「鯨とメダカ」(午後7時57分−9時54分)の完成披露試写会が23日に東京・台場のフジテレビ本社で開かれ、主演の田中邦衛(75)と女優の志田未来(14)が舞台あいさつした。田中のテレビドラマ主演は「北の国から 遺言…

ねこつぐら

豪雪で知られる栄村で冬の間に作られる猫用の家「ねこつぐら」が、都会で人気を集めている。わらで編んだ釣り鐘状で、大きなものは一つ1万2000円以上するが、近年、売り上げは右肩上がり。山間地農家の貴重な冬の副収入となっている。 この栄村というの…

浴育

畠山鈴香被告は娘をお風呂に入れなかった…。2年前に起きた秋田連続児童殺害事件の公判で出てきた証言が育児放棄を象徴するように、入浴は親子の情愛をはぐくむ基本的生活習慣である。正しい食生活のキーワードとして定着した「食育」に続いて、「浴育」とい…

衆院山口2区補選について

福田康夫首相は20日午前、衆院山口2区補選(15日告示、27日投開票)の応援のため山口県入りした。首相は岩国市で街頭演説し、焦点の道路特定財源について「一般財源化する。わたしたちは進もうとしているが、野党は賛成してくれない」と民主党の対応を批判。…

硫化水素自殺・・・嫌なニュース

17日午前1時20分ごろ、北九州市八幡東区中尾の住宅駐車場で、会社員の夫(37)と妻(36)が軽乗用車の後部座席でぐったりしているのを妻の知人女性が見つけ、119番した。2人は約1時間後、搬送先の病院で死亡が確認された。薬物中毒死とみられ…

新「しらせ」進水

引退する南極観測船「しらせ」の後継船の命名・進水式が16日午後、京都府舞鶴市のユニバーサル造船舞鶴事業所であった。進水後は内装工事をして09年5月に完成、同年11月に初航海の予定だ。初代「宗谷」から数えて4代目。「名前を残して」という声が…

「せんとくん」・・・平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター

デザインなどをめぐって不評の声も噴出した「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターについて、奈良県などでつくる事業協会は15日、愛称を「せんとくん」に決定したと発表した。 平城遷都1300年祭を2年後に控え、奈良県はマスコットを約10…

骨折松居一代の始球式

13日にKスタ宮城で行われたプロ野球楽天対オリックス戦の始球式に、式に備えた練習中に鼻を骨折した女優松居一代(50)が“登板”を果たした。 骨折したのは7日午前。都内の自宅裏で知人を相手にキャッチボールの練習をしていた。最初はゴロで返球してもらっ…

日本沈没・・・・地上波初

73年に公開された小松左京原作『日本沈没』を『ローレライ』の樋口真嗣監督が草なぎ剛、柴咲コウ主演でリメイク。最新のVFXと特撮技術を駆使し"日本沈没"という未曾有の災害と、祖国の危機に直面する人々の姿を描く。 テレビにかじりついてます。 1973年に刊…

ナイス・カップル大賞・・・・内藤大助・真弓夫妻

俳優の中尾彬(65)・元女優の池波志乃(53)夫婦とボクシングWBC世界フライ級王者の内藤大助選手(33)・真弓さん(35)夫婦が12日、4月22日の「よい夫婦の日」を前に「ナイス・カップル大賞」に選ばれ、都内で行われた授賞式に出席した。 …

羞恥心( しゅ〜ちしん♪ )

『羞恥心のデビュー曲、デイリーランキングで1位!!』 いったい何のことかと思ったら、『クイズ!ヘキサゴンII』から生まれたイケメン三銃士 つるの剛士・上地雄輔・野久保直樹の3名がシングル「羞恥心」(4月9日発売)でデビューしたそうな・・・。そういえ…

向田邦子賞

優れたテレビドラマの脚本家に贈られる「第26回向田邦子賞」(向田邦子賞委員会、東京ニュース通信社主催)の選考会が9日開かれ、昨年春にフジテレビ系で放送された「わたしたちの教科書」の坂元裕二さん(40)が選ばれた。 坂元 裕二(さかもと ゆうじ…

松居一代 クリネックスデーの始球式練習中に鼻骨骨折

女優の松居一代(50)が鼻骨を骨折し、救急車で搬送されていたことが8日、関係者の話で分かった。幸い、大事には至らず、入院もしていない。 骨折したのは7日午前。13日のプロ野球「楽天−オリックス」(Kスタ宮城)で始球式登板を依頼されたため、都…

柔道体重別 山岸絵美、優勝するも谷が五輪代表に・・・。

柔道の全日本選抜体重別選手権最終日は六日、北京五輪代表選考会を兼ねて福岡市博多区の福岡国際センターで行われ、谷亮子(32)=トヨタ自動車=が女子48キロ級の五輪代表に決まった。谷は決勝で山岸絵美(三井住友海上)に敗れたが、五輪2連覇の実績…

上方漫才大賞・・・ティーアップ

第43回上方漫才大賞(ラジオ大阪、関西テレビ放送主催)の発表会が5日、大阪市西区の大阪厚生年金会館大ホールであり、大賞にティーアップが選ばれた。 ティーアップは前田勝さんと長谷川宏さんが88年に結成。91年に上方漫才大賞新人賞、04年には同…

沖縄尚学高が9年ぶり2度目のセンバツ制覇! 

第80回記念選抜高校野球大会・決勝戦が4日、兵庫県・甲子園球場で行われ、沖縄尚学高(沖縄)が9対0の圧勝で聖望学園高(埼玉)を下し、1999年の初優勝以来2度目の優勝を果たした。 優勝 おめでとう! やはり、沖縄尚学が大勝した。何か、東浜投手…

選抜高校野球 ・・・・決勝(2008.4.4)

第80回選抜高校野球大会最終日は4日、甲子園球場で決勝を迎え、2004年の第76回大会の済美(愛媛)以来の初出場優勝を目指す聖望学園(埼玉)と1999年の第71回大会以来、2度目の優勝を狙う沖縄尚学(沖縄)が対戦する。 懐かしい「沖尚」こと…

巨人・・・弱すぎ

中日戦9回、拙攻に渋い表情を見せる巨人の原監督。0―3と完敗。これで巨人は開幕5連敗と球団史上ワースト記録。中日は開幕4連勝(2日、東京ドーム) アンチ巨人の我輩と長男は大喜び。そして、巨人ファンの女房と次男は悔しがる。 しかし、巨人の選手を見てみ…

ガソリンが下がった

1日の朝にはスタンドのガソリン価格の看板は前日と変わらなかったが、夕方には120円台のスタンドも現れ、2日には110円台も登場してきた。土日は安売りのスタンドも多いから安売りのピークは5日、6日になりそうだ。 暫定税率が期限切れになったことでガソリン…