Hatena::ブログ(Diary)

システム開発と英語勉強の日々

2013-07-20

[]Wordpressで管理画面が真っ白になった場合にすること

今回はWordpressについての記事です。
テーマは

Wordpressで管理画面が真っ白になったら

Wordpressをいじっているとこのようなことがたまに起こります。
私の場合は、先日バージョンを3.5.1から3.5.2に変えた後管理画面に再度アクセスしたら、真っ白になりました。



一瞬パニックになりましたね^^;
でも、こういときはグーグル先生に聞くしかないと『Wordpress 真っ白』で検索ですよ。そしたら、簡単に見つかりました。


内部コードにエラーがあったりする場合は、こういことになるみたいですね。

解決策

まずは、エラーがなんなのか把握する必要があります。
そのために、デバッグモードにしましょう。
その手順は
wordpress直下あるファイル『wp-config.php』をちょっこっと修正するだけでいいのです。


修正前

/**
 * 開発者へ: WordPress デバッグモード
 *
 * この値を true にすると、開発中に注意 (notice) を表示します。
 * テーマおよびプラグインの開発者には、その開発環境においてこの WP_DEBUG を使用することを強く推奨します。
 */
define('WP_DEBUG', false);

修正後

define('WP_DEBUG', true);


修正後に、また管理画面にアクセスしてみましょう。

そうすると、先ほどまで真っ白だった画面にWarningやらNoticeやら、Errorの表示があります。


これはみなさんそれぞれで内容は異なるでしょう。
私の場合は、function.phpファイルのの後に余計な改行が入っていたため、エラーになっていました。


表示されている警告から、どのソースファイルが問題になっているか、どのプラグインがあやしいかわかると思うので削除するなり、一時的に消してみるなりチャレンジしてみてください。それらの警告やエラーが消えれば、また管理画面にいつもと同じようにアクセスできるはずです。

また修正完了後は、デバッグモードをtrueからfalseにもどしておきましょう^^

いのうえいのうえ 2013/11/14 13:15 僕も突然、全ての画面が真っ白になって泣きそうになっていました。
この記事の通りにやってみたら、エラーが表示できました〜!
まず、一歩進めて助かりました〜。
ありがとうございます!

cobolty999cobolty999 2013/11/19 10:06 いのうえさん
コメントありがとうございます。わたしも画面が真っ白になったときはびっくりしました〜

ないとうないとう 2014/01/22 13:05 私も同じく管理画面が真っ白になってしまって、
デバックモードまではたどり着いたものの原因が特定できず。

でもこちらの記事の
>function.phpファイルのの後に余計な改行が入っていたため
を参考にfunction.phpを見直してみたら、直りました!

とても助かりました!ありがとうございます

cobolty999cobolty999 2014/01/31 22:38 ないとうさん
コメントありがとうございます。
お役にたてたようで、とても嬉しいです^^

よしよし 2014/03/25 23:28 ギャラリー関連のカスタマイズで、functions.phpをいじった後に突然管理画面が真っ白に。今までの苦労が無駄になるかと思いましたが、こちらの記事に救われました。本当にありがとうございます!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cobolty999/20130720/1374280628