Hatena::ブログ(Diary)

システム開発と英語勉強の日々

2013-07-21

[]Contact Form7で送信後にぐるぐるが起きた場合

今回もWordpressについての記事です。
テーマは

Contact Form7で送信ボタン押下後、アイコンがくるくる回ったままの場合

このタイトルを見た人の中にはポカーンと思う人がいるかもしれませんが、「Contact Form7 ぐるぐる」という検索キーワードはWordpress界隈ではよく検索されるキーワードではないでしょうか。実際私も検索しました。

写真と本文は無関係です。。。


実際に何が起こったかというと、
Wordpressのプラグインで『Contact Form7』を入れ、送信ボタンを押したけども
ずーどアイコンがグルグルしていて、何も表示されないという状態です。

↓こんな感じ


やってみたこと


Googleで確認すると、すでに同様の事象が何件も報告されていました。

・プラグイン『WP-SUPER CACHE』を削除する
⇒そもそもいれてなかった。

・全てのプラグインを停止して、再度確認する
⇒解決しない。

・テーマを初期にもどしてみる
⇒解決しない。。

・wp-content配下にあるキャッシュファイルを削除してみる
⇒解決しない。。。

解決策

もはやこれまでかと思いましたが、まだやっていないことが1点ありました。
Wordpressのバージョンアップです。Wordpressのバージョンを3.5.1⇒3.5.2に変更しました。

その後、試してみるとなんとちゃんと解決。


いやー、よかったよかったと思っていたのもつかの間、
また開発を続けていたら、同じ事象が起きました。


そこで、Wordpressの管理画面から
『ダッシュボード』⇒『更新』⇒『再インストール』を選択。
再インストール後に、またも問題が解決されました。
今も、特に問題なく起動しています。


直接的な原因はわからないのが、くやしいですが
もしお困りの方がいたら事前にバックアップをとったあとにWordpressの再インストール試してみるとよいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/cobolty999/20130721/1374359341