熊本→宮崎→熊本

九州2日目。

まずは阿蘇へ!!

車で行ったんだけど、朝ごはん食べ過ぎたせいで、山道で軽く気持ち悪くなった・・・。

そんなこんなで阿蘇の河口に到着。

車から降りて第一声、

「寒っ!!」

山の上なんだから寒いなんて当たり前っすね。

寒さとすがすがしさで気持ち悪かったことなんて吹っ飛んださ。

河口はというと・・・

画像では分かりにくいかもしれないけど、河口が生きてるって感じました。

この付近は

このように遊歩道もあり、ロープウェーで上がってきて、歩いて下りるという観光客も多くいました。

日本人ばかりでなく、中国語や韓国語も飛び交ってて、国際的!

韓国語の勉強を少しずつはじめたんだけど、ところどころの単語しか分からなかった・・。

いつか全部理解できるといいなぁ☆


そして、宮崎の高千穂峡へ!!

高千穂峡は前からずっと行きたいと思ってたのー。

だから超うれしかった♪

 

画像からも水がきれいなことがわかるわかる!

画像にも見えるように、ボートにも乗れるんだよね!

もちろん私も乗りましたよー♪

ボートの上から撮った写真がこちら!

  

30分乗ってたんだけどあっという間だったぁ☆★

実はボートに乗ってたときにデジカメのメモリの残量がなくなり、パニック!

余裕あるはずなのになんで!?

さらには、濡れないように滝を避けたつもりがなぜだか上から水が降ってくるー!!

さらにパニック!!

おかしいと思いつつ無駄な画像を削除削除!

ひゃ〜っ!でもハプニングがありながらも超満足でした(^0^)/


ただ、今年の台風の影響をもろに受けたらしく、立ち入り禁止区域があったり、周りの木々がなぎ倒されていたりという現実も目の当たりにしました。

現地の方の話によると、水位がとんでもなく上がり、住んでいた魚の多くがどこかに流されてしまったそうです。

とても美しい場所があるのだから、私たち人間が守らなきゃいけないですよね。

異常気象が世界各国で起きていますから、環境問題にもっと積極的に取り組まなければならないと実感しました。


と、まじめな話になったので、次の場所へ〜!

熊本に戻り、通潤橋へ!

通潤橋は人を渡す橋ではなく、橋の上に石造パイプを3列並べた通水管を通し、水を渡す水路橋。

だから手すりもなく、見ているだけでむずむずしてきます。

水は水田かんがい用の為、田植えや水不足の時期は放水は中止され、それ以外は、土・日・祝祭日の正午に定期的に放水(15分間)されるらしい。

その他に1回5千円での有料放水もあるらしいんです。

私たちが到着したときは、もちろん放水されておらず、

「流れるところ見たいね」

なんて話していたんです。


そうしたら、団体客がぞろぞろ。

通潤橋へは帰り道だったので、ちょっと寄って行こうという軽い気持ちで行ったんだけど、

そう来る機会もないから、橋の上に行くだけ行ってみよう!ってことになったんです。

団体客の後を私たちも行くと・・・


なんと・・・


放水が始まったじゃないですか!!!!!


団体客が有料で申し込んだのかしら?

真相は分からないけど、うちらってなんてラッキーなの♪

実は高千穂峡から通潤橋へ向かう途中で、おそば食べたんですけど、時間が中途半端だったから食べるか食べないか迷ったんですよ。


食べてよかった・・・


マジでそう思った!


 

橋の上から見てみると

こんな感じです。迫力満点!

遠くから全体を見ると

こんな感じに見えるんです!!

しかし、急に画像悪くなったの分かります?

メモリがなくなったんで携帯で撮ったものなんです。

残念(>_<)


帰って分かったことが、いつのまにかデジカメのサイズ設定を大きくしていたみたいなんです!

どおりで残量がすぐなくなるはずだ。

しかし、超初歩的なミスで情けなくなりますな・・・。

 花より男子 第1話

花より男子 完全版 1 (集英社ガールズコミックス)

花より男子 完全版 1 (集英社ガールズコミックス)

旅行に行きながらも、このドラマは見たかったので、チャンネル権争いを制し、花より男子見ました!!

F4のキャストが発表されたとき、友達と

「道明寺が松潤〜?!花沢類が小栗旬〜?!?!」

と話してたんだけど、見終わったときにあたし的には

「小栗くん意外によかったかも☆」

って思いました。まりも〜ん!どうでしょ??

美作さんも西門さんもよかったんじゃないかな〜??

でもやっぱ松潤の道明寺は違和感あり!

それ以上に佐田真由美の藤堂静はもっと違和感あり!!

佐田真由美は結構好きなんだけどさぁ、もっと他の人いたんじゃないの〜?

川原亜矢子とか?

でもそうすると小栗くんと歳離れすぎちゃうか(笑)

それにしても、つくしのお父さん役の小林すすむさんはマンガそのものでしたね(笑)

道明寺のお姉さん、椿を松嶋菜々子さんが演じるんですね!

早く登場しないかなぁ♪