成人ぜんそく

いまごろになって、成人ぜんそくといわれてしまった。
ひーひーぜーぜーはあるけれど、でも軽いものだと思いますが、増悪因子にはできるだけさらされたくない。
その増悪因子の最たるものは、タバコ。
私は吸わない。
だけど、タバコの煙を吸いたくなくても吸ってしまってます。このごろ、それがとくにひどい。

電車から降りて、駅を出たところで、スパスパするひとの多いこと。細い道なので、その煙をもろに吸うことになります。一人二人なら、駈けて追い抜かせますが、その数が半端ではありません。

妊婦さん、子供さん、そしてタバコの煙を吸うだけで気分が悪くなる人もいるのだから、道だからいい、とすうのはやめてほしい。道こそタバコ禁止にすべきじゃないでしょうか。