ためしてガッテン

今週のためしてガッテンは長崎のことについてでした。
福山龍馬も出演。
なんか、龍馬人気にあやかろうとしている魂胆が見え見え。

でも興味深く見てしまいました。
長崎のカステラにくいつきました。
龍馬の亀山社中が書きとめたカステラのレシピ。
それでは、ぱさぱさしているらしい。

その後、日本の材料がつかわれることで、しっとりとしたカステラになり、
そのレシピが本場ポルトガルに逆輸入されたらしい。
それは、なんと水あめなんだそう。私ははちみつでもよいかなあ。だめなのかな。
でも私は、あまりカステラはすきではないかな〜。
ロールケーキとか、生クリームとフルーツつきがすき!

龍馬は、写真を名刺がわりにつかっていたっていうのは、なかなかふとっぱらで、損をして得をするタイプだったのかな。