なんかいろいろ

愛する妻、保登心愛ちゃんとの毎日を綴っていきます。

所沢に遊びに行ってきました

春休みももう終盤、時間のあるうちに何かしておきたいと思って昨日最終回を迎えたアニメ『ローリング☆ガールズ』の聖地巡礼のために所沢に遊びに行ってきました。

最終回の興奮冷めやらぬ中、思い立ったが吉日と特に準備もせず自転車で所沢に向かいました。
自転車といってもロードバイクのようなカッコイイものではなく普通のママチャリです。
5年以上使っていて大学進学時に新しいものを買わずに地元から持ってきたくらい愛着のある僕の相棒と呼べる存在です。
アニメのように原付やバイクで移動したいものですがそんなものを買うお金はありません。

所沢の航空公園までの道のりは約2時間と長いものでしたが、最終回でテンションが上がっていたのでノリで乗り切りました(ノリと乗り切るをかけている)
一番キツいのは長い上り坂ですね、自転車で坂を上るのはツラいものがあります。
まあ昨年はヤマノススメを見ていたノリで片道約4時間かけて飯能市までママチャリで行ったので所沢に行くのはまだ楽な方ですね。


国道463号線に一度乗ってしまえばあとはほぼ道なりというのは道に迷うことがないので助かります。
しかし徒歩及び自転車の場合、片側の歩道に乗っていないと車線に阻まれて進めなくなるというトラップが2か所あるのでさいたま市付近から自転車で所沢に行こうと思っている方は注意しておくといいでしょう。


DSC_01832.jpg
航空記念公園です。2話の終盤に出てきました。

B7o_4hBCEAAh3OX.jpg
DSC_01842.jpg
わかりにくいですが千綾ちゃんが立っている場所のモデルになったのが航空記念公園です。
千綾ちゃんに半分隠れてしまっている小さい車のようなものはバッテリーカーというものらしいです。
乗って遊べますがさすがに成人したオタクの僕が乗ると不審者として通報されかねないのでやめました。
写真には写っていませんが写真に写っている場所のすぐ左にバッテリーカー乗り場があります。その写真も撮ろうと思ったのですが家族連れが多く利用していたので断念しました。不審者に間違われたくはないし。

写真は撮っていませんが、プロペラーズ本部所在地と思われるプロペ通りと、ちらっとアニメに登場していたファルマン通りの交差点を適当に周りました。プロペとかファルマンって何が由来なのでしょうか?


本当は1話に登場していたラーメン屋のモデルとなったお店にも行きたかったのですが、無計画に所沢に来てしまった結果お金が足りるのか微妙な感じになったのでやめました。そのうち暇があったら行きたいですね。
また、主人公の望未ちゃんの家が営んでいる焼きだんご屋(所沢は焼きだんごが名物らしい)のモデルになったお店を探しましたが見当たりませんでした。Google先生に聞いても情報が無かったのでモデルになった場所とかは無いのかもしれません。


帰る前にせっかく所沢に来たのだからとファルマン通りの交差点の近くにあった焼きだんごのお店で焼きだんごを購入。
DSC_01862.jpg
普通のだんごと違って焼いてあるので香ばしさがあります。なかなかおいしかったです。



ちなみに「ローリング☆ガールズ」で一番好きなキャラは千綾ちゃんです、次点で望未ちゃん。
通常の千綾ちゃんもかわいいけどタコ形態の千綾ちゃんがめちゃかわいい。


おしまい。