Common Lisp 実行環境インストールメモ

環境

Mac OS X 10.4.11
X11
Carbon Emacs

作業内容

Emacs Lisp の実行環境はあるので、Common Lisp の実行環境が欲しくなりインストールしたときの作業メモ。

SBCL が良さそう(直感)だったので、SorceForge.net からインストールしてみた。
参考: http://web.sfc.keio.ac.jp/~k12u/lecture/KB/mac_cl.html
http://www.sbcl.org/manual/Running-from-Emacs.html#Running-from-Emacs

しかし、実行すると "Bus error" が出て動かない。"sbcl bus error mac" とかでググると、「Tigar 環境だと同じエラーが出て動かない。Leopard なら動く。」という記述が複数サイトにあった。ちょい凹む。
# Leopard 買いたいなぁ。でも、snow Leopard まで待った方がいいだろうしなぁ……。


気を取り直して、インストールディレクトリである /usr/local 以下の sbcl という文字列を含むファイルやフォルダを find して、全て削除。

finkclisp を入れ、cvs で slime をチェックアウト。Carbon Emacsclisp と slime のパスを設定。
参考: http://d.hatena.ne.jp/qnzm/20080925/1222292076

Emacs を立ち上げて、M-x run-lisp したら無事に clisp が立ち上がった。めでたしめでたし。