ちょっと厭味なココ

 わんこの習性で一番特徴的なのは常に先を読んで行動することではないでしょうか。その意味ではいつも教えられます。とはいえ、過去の経験の延長でしか先を読まないようで時には早とちりの行動になる場合もあります。単なる条件反射かも知れないですね。
 うちのココの場合、一日二度のご飯は人間が食べてからあげることにしていますが、人間が食べ始めると、次は自分のご飯だと思い、その思いが高じると待ちきれなくなるみたいです。夜は原則的にママからもらうことになっていて、ママの食事が終わりかけるか、少しでも長く時間がかかるとママの前に座りジーっとママを見詰め始めます。「早くして!」とプレッシャーをかけているように。
 そのココが、最近は厭味になって人間が食事を始めるとすぐに水を飲みに行くのです。水を飲むといつも口の周りを拭いてもらうので、自分の存在をアピールしているのでしょうか。また、食事に時間がかかっているとハウス(クレート=プラスチックの犬かご)の上に乗って見詰めたり、その上で一回転したりします。床の上だとテーブルの陰で見えにくいといけないので高い位置に自分を置いてしっかり存在をアピールするように。これは完全に催促です。今朝は、初めて朝からハウスの上に乗っかりました。しっかり証拠写真を撮りました。朝は普段は遅くならないのですが、ココのご飯の前にたまたま別の用事をして少し遅くなったのです。
 これは厭味というより自然なことかも知れませんが、食器洗い機のドアを開いて使用した食器を入れ始めるとココはいつも飛んできて食器をなめようとします。ところが、洗い終わった食器を取り出すときは全く無関心で見向きもしません。ちょっと現金すぎるのではと思うほど。
 話は変わりますが、きょうはあまりにもいい天気なので、おにぎりなどのお弁当を作りココとふたりでカーチスのオープンテラスに行きました。建物が北側にあって風をさえぎるのでほんわかと暖かく冬とは思えないほどの陽気でした。実は、ココとふたりきりでのお弁当は初めてです。というのは、うちの奥さん、午後2時からのマリノスの開幕戦がアウェイなのでスカパーが観られるサッカー仲間のお家へTV観戦会に出かけたのです。アウェイの開幕戦では恒例になっているようですが、相手が昨シーズンリーグ優勝のグランパスだからNHKでも放送するのですが。
 カーチスのオープンテラスから汽車道をみると、水位がいつもよりずっと低く汽車道までが随分高くみえたので驚きましたが、きょうは新月だから大潮小潮なのですね。
 家に帰ると、ココはゆっくり昼寝です。ちゃんと陽だまりを選んで丸くなりました。

【ココのつぶやき】

♪ ココがここにいますよ、ちょっと遅いんじゃないの、早く朝ごはんほしいな ♪

♪ しめしめ、食べ物の臭いがするぞ、くんくんぺろぺろ ♪

♪ きょうはカーチスのオープンテラスでお弁当、ボクは歯磨きおやつですが ♪

♪ みてみて、汽車道が高くなったみたい ♪

♪ 天気がいい冬の日の午後は、陽だまりの昼寝が最高ですよ ♪

♪ 下のビションフリーゼマークをクリックしてね! ♪
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村