最近のこと

なんだかお腹が痛いです。いや、別にこの夏バテとか食中毒とかそんなんじゃなくて疲れとかストレスが溜まると右の脇腹がじわっと痛くなるんですよね。
まあそりゃそうだ、お仕事が忙しいんだもの。前からこの時期は忙しいぞーとは思っていたんですけど、それにしたってさあ。
まあ泣きたくなるほど嫌な仕事でもないけど、一日の体力の九割方を奪われるのが悲しい。うち帰ってきたらもうぐったりだよ。
と、言いつつもちょっとの時間で本を読んだりゲームをしたり楽しんでるんですけどね。こういう時間がないとさ、なんか喉が乾くような感じになるんですよね。脱水症状じゃなくて、脱趣味症状的な。そうならないように毎日少しの時間でも楽しいことに触れていたいです。


というわけで、ドラクエを始めました。

久しぶりのドラクエです。PS4ユーザーなのでメインはPS4版で、出先でもできるようにと3DS版でと、どちらも買っちゃいました。
ていうか、PS4でレーティング(CERO)A、初めてだ。人殺さないゲームだ(笑)

いやーいいですね、これ。伝統を踏まえながら、ちゃんと新しいとこも取り入れてて。オーケストラのBGMに華麗な3Dグラフィクスの世界で、セリフは相変わらず文字送りだし主人公は「はい」と「いいえ」だけだし。見知らぬ呪文も結構あるけど、割と覚えてるものが多数で良いですね。モンスターの造形も懐かしいものに動きがついてかわいくなってるしね。スライムのぽにょぽにょした動きがすごくいい。ずっと見てたい。
一方で洋ゲーではよくあるスキルツリーがちゃんと取り入れられてたり(最近のJRPGでもあるのかな)、街の人の話が適切に簡略化されて重要ではない人は近づくだけで表示されたりと、昔のままではちょっとストレスになりそうな部分がいい感じにアレンジされていて、遊んでいて楽しいんですよね。


昔遊んでいた荒いドット絵にはいま画面で見ているようなディテールの世界が詰まっていたんだなあ、とそんな風に思います。まだまだ冒険は続くよー。