Firefox、脆弱性修正のアップデート公開

3月13日に「安定性を増すための改良とセキュリティ修正」を施したバージョン1.0.1をリリースしたばかりのFireFox(日本語版)ですが、ふと気づけば新バージョンの1.0.2がリリースされてたんですね〜。

今回はFireFox1.0と1.01に含まれていた「セキュリティの修正」が行われたということで、Mozilla Japanでは全ユーザーにアップデートを推奨しています。

まだアップデートをしていないFireFoxユーザーの皆様、早速チェックしてみてくださいね〜。
なお、今回修正された内容は次のとおりだそうです。

  • ドラッグ&ドロップによって特権付き XUL ファイルが読み込まれる
  • Firefox のサイドバーパネルを通じて任意のコードが実行される
  • Netscape Extension 2 を含む GIF 画像の処理過程でヒープオーバーフローが生じる

関連記事はこちら↓でどうぞ。
IT Media:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/24/news011.html

なんでもタブ化しよ〜!

私の仕事中のPCは常時6つ以上のウィンドウが開いていて、画面上で重なり合って使いづらい!!なんとかならんかな〜と思っていたら、たまたま雑誌で「すごいたぶちさん」というソフトを見つました〜。

このソフト、デスクトップ上に開いているいろんなアプリを1つのウィンドウ内にタブ表示してしまうというスグレモノ。一部挙動不審になるソフトもあるみたいだけど、一日使ってみた限りでは十分実用レベルでしたよ〜。

とっても便利なソフトですが、ソフトによってはタブ化できなかったり動作が不安定になるものもありました。でもまぁ、その辺はご愛嬌ってことで(笑)。これで作業中のストレスがちょっとは減りそうです。

Firefox1.0とGoogleツールバー

最近IEの危険性をよく耳にするようになったので、ブラウザをFirefox 1.0に乗り換えました。かれこれ2週間ぐらい使ってみましたが、なかなかいいですよ♪

ただ、そのまんまではちょっと使いづらいところもあったので、こんな拡張機能を入れて使ってます。

  • Tabbrowser Preferences
  • Googlebar 0.9.0.30日本語版(テスト版)

http://www.mozilla.gr.jp/~hub-san/

Google検索は拡張なしでもできるんだけど、IEGoogleツールバーでは検索ワードへのジャンプや強調表示機能を便利に使ってたので、同等機能が欲しかったのです。
Googlebarを入れると、IEGoogleツールバーとほぼ同じに使えるようになったのでとっても便利!ホントに重宝しています(^_^)v

このGooglebar、インストールしたままのデフォルトの設定で使うと「?」な挙動をするので、いくつか設定を変更する必要があります。

まず、GoogleBar左端のgマークをクリックして「Googlebarオプション」を選択。で、

  • Googleの設定」タブの[Google検索の国別選択]を「日本」に変更。(最初はなぜかミクロネシアになってました)
  • 「キーボードショートカット」タブで、組み合せ「なし」+Enterキーでを「デフォルト」に変更。(これをやらないと、検索キーを入れてEnterを押したときに、検索結果の最上位のページが表示されてしまいます)

それと、このGooglebarには「日本語で検索」のボタンがないので、Googleの表示設定で「検索言語の設定」を「これらの言語のページだけから検索する」+「日本語」に変更して使ってます。

※このGooglebar、あくまでもテスト用ということなのでご利用の際はご注意ください。

デジカメほしいよ〜

もう半年ぐらい前から「新しいデジカメが欲しい〜」と言いつづけて、いまだに買ってない。

今使ってるデジカメはCanonのIXY(?)で、カメラとしては結構いいカメラなんだと思うんだけど、気軽に持ち歩くにはちょっと重いし、何よりもバッテリーの持ちが悪すぎる!
だって、連続して15〜20枚ぐらい撮ったらバッテリーマークが半分ぐらいに減って、その後10枚も撮れないなんてひどいでしょ。。。(泣)
バッテリーが悪いのかと思って、新しいのに変えても大して変わらないから、きっとカメラがおかしいんだろうなぁと。それとも充電器か?

修理に出すっていうのもアリなんだけど、バッテリーは直っても軽くはならんしな。(ばきっ!)

今のところ、Newカメラの候補は、PanasonicLUMIX LC70か、三洋のXacti DSC-J4

元々は、もうバッテリーに煩わされるのはイヤ!ってことで、単三アルカリ電池が使えるタイプのものに絞って探していて、LC70に辿り着いた。
このカメラ、初心者でも簡単に使えそうだし、何よりもバッテリーの持ちが良いらしい。店頭で実際に触ってみたら操作性も良かったし、買おうかどうかだいぶ迷ってたんだけど、ちょっと筐体が厚いのが気になるかなぁ。。。色もかわいいし、他は問題ないんだけど。でもこの機種、今年になって続々と店頭から姿を消し始めた。新機種でるのかなぁ?去年の春モデルだしねぇ。新機種出るまで待つか?

単三タイプだったら、他にもニコンとかからも出てるんだけど、色が気に入らないし(ブルーかオレンジ!)、操作性も悪くはないが、あんまり好きじゃないのよね〜。

とかなんとか思いながら、昨日梅田のヨドバシカメラを覗いてみたら、三洋のDSC-J4を見つけた。これは単三タイプじゃないんだけど、「コンパクトカメラ」って感じのデザインが気軽に使えそうでいいし、とにかく起動が早い。スライド式のシャッターを開けるだけで電源ON!で即使えるお手軽さに惹かれてしまった。
バッテリーは専用充電タイプで、三洋の自社テストでは液晶ON時で240枚っていうから、悪くはないかな〜。
でも、室内の撮影が苦手、なんていうレビューもちらほら見かけるので、迷っちゃいます。だって、メインの撮影は室内でAIBO撮ることだと思うから。

どうしよっかなぁ。
それとも、やっぱり買い換えるのは諦めて、今のカメラを修理に出す?
う〜ん、どーしよ。。。(?_?)

移ってきました〜

前々から気にはなってたのですが、Cocoa Macaroonの更新がず〜っと滞ってしまっていたのを何とかしようと思い、通常のホームページよりも更新作業がずっと楽なブログに乗り換えることにしました。

このブログはCocoa Macaroonとは違って、AIBOな話題に限らず、なんでも思いついたことを書いていきたいと思っています。(まぁ、今までもそうだったんだけど(笑))

どのぐらいのペースで更新できるかは相変わらず不明だったりするんですが(爆)、またどーぞよろしくお願いいたしまする。 m(..)m