Hatena::ブログ(Diary)

こども未来館 ここにこ日記

2017-02-06

おでかけルンルンバッグを作ろう!

みなさんこんにちは。

f:id:coconico:20170206181355j:image


体験・発見プラザの入口にいる雪だるま

おでかけするのが楽しくなっちゃう、

「おでかけルンルンバッグ」をもっています。


f:id:coconico:20170206181345j:image



f:id:coconico:20170206181336j:image



毛糸をあらかじめあいている穴に通し、

スタンプをポンポンおして、模様を作ります。


日時は2月11日 土曜日 10:00から

定員は先着50名です。参加費は無料。

どなたでも参加できますが、未就学児は

保護者同伴でお願いします。

会場は体験・発見プラザ まち空間です。


みなさんのご参加

おまちしています!

〈モッティ〉

2017-02-05

三原色で大根を描こう!

今日はものづくり工房で

大根を描きました!


協力:キミコ方式公認講師

    さはらいくよさん


赤・青・黄から葉っぱの色を

つくるのは難しい....


それでもみんな立派な大根が描けました!



f:id:coconico:20170205170212j:image



Yuki

まち空間に NEW 体験セット&展示がデビュー

みなさん、こんにちは。

体験・発見プラザまち空間の

体験セットとアトリエブースに

新しいあそびが仲間入りしました。



f:id:coconico:20170205115319j:image


アトリエでお父さんと男の子が

「どちらが先に完成できるか!!」と、

夢中になっている遊びは…


f:id:coconico:20170205115310j:image


いろいろな色のパーツをフレームに

はめていき、パターンを作る遊び

「ドット・絵」と「カクカク・絵」です!!


サンプルカードを参考に、

どちらが先に完成するかを競っていました。


途中まではお父さんがリードしていましたが、

あとは白色のパーツをはめていくだけ

という段階になって

「あっ!白色がぜんぜん足りない!!!!」と、

フレームの下の方にはまっていた白のパーツを

取り出している間に、男の子の作品が完成!



f:id:coconico:20170205115300j:image


サンプルカードと同じようにできました!!


表と裏では違うパターンができています。

ぜひみなさんもアトリエでチャレンジしてください。



そして、ラボの体験セットに仲間入りしたのが

335「幾何学パターン機廚336「幾何学パターン供廚

セットです。


f:id:coconico:20170205115251j:image

色鮮やかでいろいろな模様のピースを

組み合わせて、幾何学模様を作っていきます。


完成したパターンも、どこかのピースを少しずらすだけで

また雰囲気がかわります。


f:id:coconico:20170205115241j:image


不思議な模様が楽しめる、幾何学パターンセット。

ぜひみんなも借りてみてね!!!!


<モッティ>

2017-02-04

親子でピザ作り

今日はキッチン工房で

地元食材を使ったピザをつくりました。


協力:農村輝きネット・東三河


生地からの手づくりでしたが

時間があまりかからず

とっても簡単に作れました!



生地をこねてしばらく寝かせておきます。

その間に食材を切って

寝かせておいた生地を伸ばして

トッピングするだけ!


家でもすぐに作れそうです。



みんなそれぞれ自分の好きな形に

ピザをつくりました^^

f:id:coconico:20170204143917j:image



焼き上がりを待ってるうちに

ピザのいい香りが漂ってきました〜


焼きたてのピザを試食

f:id:coconico:20170204143857j:image



みんなおいしそうに食べていました^^



Yuki

2017-01-29

今日の体験プログラムはてんこ盛り

1月29日(日)今日は


キッチン工房で

午前

パンとお菓子をつくろう」

協力:HAPPY BREAD


パイナッポーアッポーパン蒸しパンをつくりました


f:id:coconico:20170129173451j:image



午後

和菓子職人になろう」

協力:お亀堂


イチゴ大福をつくりました


f:id:coconico:20170129173804j:image



ものづくり工房で

油絵画家になろう」

協力:山内 伸

ラッパスイセンを描きました


f:id:coconico:20170129174114j:image

f:id:coconico:20170129174054j:image


スタジオAで

ヴォーカリストになろう」

協力:柳瀬けいこ(ジャズヴォーカリスト


みんな自分の好きな歌を歌いました♪

お父さんのギター伴奏で歌ったお友達もいて

とても盛り上がりました^^



Yuki

手作りトマトケチャップに挑戦!

1月28日(土)は

トマトケチャップをつくりました!

協力:コーミ株式会社


香辛料を入れて

味の変化を楽しみながら

オリジナルのトマトケチャップができました^^


f:id:coconico:20170129164319j:image


Yuki

2017-01-09

今日の体験プログラム

今日は


キッチン工房で

青菜の蒸しケーキ チョコチップクッキーをつくろう」

協力:豊橋友の会


ものづくり工房で

「凧をつくってとばそう」

協力:豊橋凧保存会


の二つのプログラムを開催しました。



f:id:coconico:20170109165654j:image

f:id:coconico:20170109165629j:image


班のみんなと「いえーい!」


f:id:coconico:20170109165603j:image


さっそく試食...

!!!

クッキーさくさく!ケーキふわふわ

とってもおいしかったです♡





f:id:coconico:20170109171908j:image

f:id:coconico:20170109171827j:image


今年は酉年ということで

とりの凧を飛ばしてくれました

とりはごみ袋で作っているそうです


f:id:coconico:20170109171848j:image


凧ってこんなに高くあがるんですね!!

びっくりしました


みんな楽しそうに凧あげしていました^^


Yuki