伝統の豊橋筆をつくろう!

今日のしごと体験プログラムは、豊橋筆づくり!
杉浦製筆所さんにきていただき、自分だけの筆を作りました。
20100111211532
↑じゃ〜ん、こんなにでっかい筆!ほうきみたい?
20100111211531
↑筆の材料になる色々な動物の毛を見せてもらいました。
ほとんどが中国からの輸入だそうです。
20100111211527
20100111211530
↑筆作り体験の仕上げ。
毛をそろえるため糊付けし、糸をつかってよぶんな糊をおとしています。
みんなが歯で糸を引っ張りながら作業する様子は、筆職人さんのようでした。
20100111211529
↑いろいろな筆や、毛皮をみせてもらいました。
20100111211528
↑いろいろな種類の毛をブレンドし、均一に混ぜていく工程を見せてもらいました。
たくさんの毛が、まっすぐにそろって、だんだんと混ざっていく様は、まさに職人芸!その手つきをみんな息をのんでみつめていました。

20100111211522
豊橋筆」とはよく聞くけど、その作り方や、材料など、知らなかったことがたくさん分かりました。
みんな、自分だけの一本を得意げに持って帰りました。
来週は、デザイン書道家鈴木愛さんを先生に、今日つくった筆をつかって、デザイン書道に挑戦する子もいます。
自分で作った筆で字を書くなんて、たのしみですね〜。(めがねックス)