2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【終了間近!】デザイン書道家鈴木愛のおしごと&さくひん展

デザイン書道家鈴木愛さんの作品展、3月2日までということで、そろそろ見に来ないと終わっちゃいますよ〜。 ちなみに、明日28日も愛さんは会場にいてくれるそうですので、とくに書道好き、図工好き、絵描き好きの子は、会いに来てくださいね(ラストチャンス…

けん玉じょうずになりたい!

けん玉名人の野中さんと真木さんが来てくれました。 「けん玉やるかん?ちょっと練習するだけで、天才になるよ!(もちろん、けん玉の天才ということだと思いますが。。。)」という真木さんのコロし文句で、たくさんの子たちが練習しました。 コツがわかる…

かなり黄色くなってきました。菜の花ストリート!

ここ数日の暖かさや昨日の雨で菜の花たちがすごく元気になってきたようです。 ときわアーケードからここにこまで、よく注意すると、菜の花の香りがしてきますよ。 ちょっと独特のにおいだけどね。 ↑ここにこまで、黄色が続いていますね(目を凝らしてくださ…

フィギュアスケート鈴木明子選手の応援!!

今日は、バンクーバーオリンピック フィギュアスケート女子のフリーが行われる日。豊橋出身の鈴木明子選手が出場しているということで、ここにこがパブリックビューイングの会場になりました。ここにこ広場にある103インチの大型テレビの前に特設スペースを…

誰にでも簡単に出来るパンづくり⑩

ここにこ広場ではオリンピックのフィギュアスケート女子のフリー演技のパブリックビューが行われている中、パン教室を開催しました。 今日は焼きカレーパンとフォカッチャです。 カレーパンと聞くと揚げるイメージが強いのですが、今回は焼きます。外はパリ…

ペーパークィリング教室⑥

ホワイトデーにピッタリなとてもかわいいBOXを作りました。 初めて挑戦するバラと葉っぱ!これが難しい(苦笑)みなさん最初はおしゃべりをしながら作業していたんですが・・・。気づくと無言っ!ハサミの『カシャッカシャッ』と言う音のみ響いていました。 …

大正琴 ここにこロビーコンサート

暖かい陽気の中、こども未来館では大正琴の音色が響き渡りました。 普段耳にしていない音色を聴き子供達は興味津々! みんなの知っている童謡・唱歌をこども未来館バージョンにアレンジして 頂いたようで四季折々の曲を聴けて皆さん大満足のようでした。昔を思い…

デザイン書道作家鈴木愛のおしごと&さくひん展

今日から、市内在住のデザイン書道作家、鈴木愛さんの作品展が始まりました。 午後1時に開場した途端、たくさんの人がかわるがわる来てくれました。 「おしごと&さくひん展」と題してる通り、鈴木さんの作品が鑑賞できるのはもちろん、デザイン書道家のおし…

だんだん黄色くなってきたぞ!

菜の花ストリート! 今日は、ポカポカ暖かい陽射しをあびて、菜の花たちが気持ちよさそうにしていました。 当初と比べ、だいぶ花も咲いてきましたよ。 ちょうど、私が通りかかったところに、仲良し姉妹がお花見をしていてくれました。 彼女たちのうちの菜の…

午後からは藤ノ花女子高等学校OGによる筝6面でのコンサートです。今回はお子さんたちに筝を身近に感じてもらえたらと、スタジオジブリでおなじみの曲やアニメソングを演奏してくれました。会場にいたお子さんで「琴をはじめて見た!」といって喜んで聞いてく…

おもしろ肖像画ができたよ!

ジュゼッペ・アルチンボルトという人の肖像画をみたことがありますか? だまし絵で有名な野菜や果物などで肖像画(人の顔)を描く画家です。 体験セット「びじゅつとあそぶ!〜おもしろ肖像画〜」では、 アルチンボルトさんみたいにいろんなもので顔を作って…

おだいりさまおひなさまなりきりコーナーでの一コマ

先日ご紹介をした、おだいりさまとおひなさまのなりきりコーナーで、実際にお子さんたちがやっている写真を撮りたい!とここにこ広場に行ったら・・・ちょうど写真を撮ろうとしている男の子が!せっかくなので、近くにいた女の子に声をかけ、二人一緒に写真を撮…

お好み焼き屋さんになろう

伊勢路の堀さんを先生にむかえて、お好み焼きを作りました。キャベツのみじん切りにします。特製の生地を入れた器にみじん切りにしたキャベツや豚肉、卵を割り入れて混ぜて焼きます。器が小さいのでキャベツをたくさん入れすぎると混ぜるときにこぼれてしま…

もうじき春ですね

寒い日が続いています。でも梅の花は咲き始めました。春の息吹を近くに感じます。皆は元気に頑張っているかな? キッチン工房では、朝からお好み焼きづくりをしています。子どもたちの目が輝いています。美味しく出来上がると思います。 子育てプラザでは、…

子育てプラザにて

今日は豊橋創造大学の生徒さんがわんぱく遊戯室で『おにいさんおねえさんとあそぼう!』(①11:00〜、②14:00〜)を行ってくれました。 1回目と2回目の間に時間があったので【くるま】と【どうぶつ】をお願いして作ってもらいました。 初めは「何作ろう〜?…

ここにこ ひなまつり

ここにこ広場に期間限定(2/20〜3/2予定)でこんな素敵な撮影スペースが完成しました!なりきりグッズを使ってみんなお内裏様やお雛様に変身しに来ませんか? みなさんのお越しをお待ちしています。 (く〜みん)

プリザーブドフラワー 春色コサージュづくり

今日はプリザーブドフラワーの講座で、卒入学の際にぴったりな春色コサージュづくりを開催しました。今回、先生がいろいろなバリエーションでつくってもらえるようにと、さまざまな種類の材料を用意してくださったこともあり、みなさん花の色をチョイスする…

はじめてのアロマセラピー

今日は「はじめてのアロマセラピー」教室を開催。今回はこれからの時期の必需品になりそうな花粉症対策のルームスプレーをつくります。まずは最初にアロマの基礎を学びます。 その中で、簡単にできる吸入法を教えていただきました! コップなどにお湯を入れ…

大道芸人 ゆぅじパフォーマンスショー

今日は、ここにこ初登場の大道芸人ゆぅじさんが会場を 盛り上げてくれました。館内放送の「おもしろ大道芸」というフレーズにハードルが上がったと 思いましたが、その言葉を吹き飛ばすパフォーマンスでした★ 大道芸人さんは、技術だけではなくトークで沸かすのも …

行列はできるのか?

昨日、今日と2日間続けて、 メーテレの「UP!」 という 夕方の情報番組の取材のために カメラマンのおにいさんがきていました。放送予定日は2月19日の金曜日、 「行列10連発」が特集テーマとのこと。おにいさんは、 まち空間の体験セットをかりる行列を…

太極拳で心もからだもすっきり!

ここにこで毎月2回、日曜日に太極拳! もう恒例になったイベントで、今日はちょっと寒かったですが、たくさんの人が参加してくれました。 ゆっくりしたからだの動きで、みなさんとても気持ちよさそう。 無理せず、自分のペースで参加できるので、親子でやっ…

ブラウニーをつくろう!

おっと、今日はバレンタインデーでした。 世の男性諸君は、チョコレートもらったかな?エミーズクッキングの大林先生に、ブラウニーを教えてもらいました。 ブラウニーというのは、チョコクッキーとチョコケーキの中間のようなケーキです。 もともと、失敗作…

ストローおじさんの工作教室

昨日にひきつづき、ストローおじさんが登場してくれました。 色々な大きさの木の枝を使って、みんなで動物を作りました。 ホットボンドを使って、組み立てていきます。 お父さんも真剣です。 さっそく、みんなの作品を見てみましょうか(力作がたくさんあり…

かざぐるまをつくろう!

今日も、遠山さん、野中さんの工作コンビが来てくれました。 紙を切って、ストローやビーズを使って、かざぐるまづくりを教えてくれました。 お父さんも、お母さんもいっしょになってつくりました。 切った紙を組み合わせて、羽根をつくっていくところが、な…

おりがみであそぼう!

おりがみサークル花菖蒲のみなさんが今日も来てくれました。 おひなさまのおりがみを教えてくれました。 どう? わたしのおひなさま、かわいいでしょ。 得意げな表情がいいですね! みんなかわいらしいおひなさまをつくって持ち帰っていましたよ。 おひな祭…

ナイス!たまころ建造物

まち空間のなかの小さな部屋 ファクトリーにこんな 「玉ころがし建造物」がたっていました。 右にいってストン、左にいってストンと リズミカルに玉がおちていきます。「これは、いいセンスしてる」 と 思わず写真をとりました。つくってくれた男の子に拍手…

おりがみであそぼ!

午前中は、折り紙サークル「花菖蒲(はなしょうぶ)」のみなさん、午後からはおりがみ名人の遠山さん、野中さんに来ていただき、折り紙あそびをしてもらいました。 花菖蒲のみなさんは、おひなさまをおしえてくれました。 遠山さん野中さんは、バレンタイン…

ストローおじさんと木の動物づくり!

今日は、ストローおじさんの工作教室。 あらかじめ、おじさんが木の枝をいろいろな大きさに切っておいてくれ、それを好きなだけ使って、動物作りをしました。 ↑材料に向かう目が真剣です。 ↑おとうさんがつくってくれた仮面ライダーとV3だ!かっこいい! ↑ド…

春はもうすぐ・・・!?

ここにこの外は、菜の花がいっぱいですが、館内にもちょっとした春・・・。 体験セットの「きらぴかむし」を作った子が、「みて、みて〜!」と 持ってきたのは「ちょうちょ」。 啓蟄にはまだ早いですが、ちょっぴり春を感じさせる1コマでした。ちなみに、「きら…

菜の花がずらり〜っと!

ここにこから、ときわアーケードの精文館さんまで。 逆からたどると、ときわアーケードの豊栄ラーメンさんから、ここにこまで。 ずずず〜っと(ちょっと、飛び飛びですが・・・)、菜の花が並びました。 その数200鉢ですが、ここにこの花壇ボランティアさ…