2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大門松登場

お正月に向けて、みんなで、お正月の門松を作りました。 門松づくりのリーダーはこども未来館の館長です。 みんなで、竹を切って縄で結んで、飾り付けをして高さ4mの巨大門松が誕生しました。 昔から、木には神様が宿るといわれ、神様を家に迎え入れるために…

お正月の栗きんとんをつくろう

今日は手づくりパン教室ぼ〜のの矢野さんを講師に招き、お正月の栗きんとんをつくりました。 私は、子どものころおせち料理が苦手で、お正月のご飯は嫌だな〜と思っていましたが、その中でも栗きんとんは甘くて美味しくて楽しみでした。 栗とサツマイモでつ…

大久保二三夫 盆栽展

ギャラリーストリート南面では、大久保二三夫さん(92歳)の盆栽展が27日午前中まで開催されています。 クリスマスに盆栽??と思いますが、クリスマス雰囲気のこども未来館の中でも抜群の存在感を放ちながらも、ばっちりマッチしています。 盆栽クリスマス…

クリスマスケーキを作ろう

クリスマスの今日はエミーズクッキングサロンの大林さんを講師に迎え、クリスマスケーキをつくりました。 今回のクリスマスケーキはイギリスのデザート、トライフルです。 トライフルとは「ありあわせ」という意味だそうです。 スポンジを洋酒で浸して、果物…

かわいくつくろう!オリジナルお正月飾り

フルール・アリアの井口さんを講師にむかえ、オリジナルお正月飾りづくりです。 松、松ぼっくり、いなほ、造花のカーネーションなどなど…お正月らしいもので飾ります。 飾りつけ方でみんなとは違うオリジナルのお正月飾りに、とても満足してくれたようでした…

ここにこクリスマス Christmas Festival 2010 〜親子で過ごすステキなクリスマス〜

小学館レクリエーションリーダーズクラブによるクリスマスショー

ここにこクリスマスライブ豊橋東高校弦楽部

ここにこクリスマスライブ豊橋東高校弦楽部

ここにこクリスマス

くるみ保育園のあお組さんがハンドベルの演奏をしてくれました。

アロマテラピーハーブを使ったお正月かざりをつくろう

アロマケアスクールMommy(http://mommy-aromacare.com/)の前田さんを講師に迎え、ハーブを使ったお正月かざりづくりに挑戦です。 たくさんのハーブなどの植物を自分で選んで、クリスマスリースやお正月かざりをつくりました。 レモングラスをわらの見立て…

12月19日 ここにこクリスマスライブ 

〜クリスマスゴスペルコンサート〜 〜ギターマンドリンコンサート〜 〜クリスマスジャズコンサート〜

大学生コックさんのこどもクッキング教室 つくだ煮をつかったピザと小麦だんごのぜんざい

今回の大学生コックさんのクッキング教室は、地元三河つくだ煮(http://www.mikawa-tsukudani.jp/)を使ったピザと、小麦粉だんごのぜんざいです。 ピザとぜんざい?ピザにつくだ煮?合わなさそうな感じですが、三河つくだ煮を入れ大学生コックさんのアレン…

もうすぐクリスマス

寒さを肌で感じる今日この頃です。空は一面うすぐもりです。近くの山々もかすかにその姿をとどめています。こども未来館はクリスマス一色です。 キッチン工房では、創造大学の学生さんとこども達がつくだ煮ピザと小麦だんごづくり取り組んでいます。どんなも…

明日からここにこクリスマス

ここにこ広場では、明日からのここにこクリスマスの準備がすすめられています。 コンサートやショーのための大きな舞台が作られています。 ワクワクしてきますね。 ↓↓↓http://www.coconico.jp/info/event-Xmas2010.html (ゆきックス)

パンとお菓子をつくろう!ツリーパンとプチケーキ

HAPPYBREADの中野さんのパンとお菓子をつくろうです。 今日は、クリスマスシーズンにぴったりのツリーパンとプチケーキをつくりました。大人向け講座でサンタパンの話題が10日にでていますが、親子でサンタパンとツリーパンをそれぞれが作る!なんていうのも…

クラフトバンドで簡単!丸カゴづくり

ココロンの3人を講師にむかえ、クラフトバンドで丸カゴづくりです。 丸カゴの底になる部分は、いろとりどりで自分の好きな絵ガラを選びます。最初、クラフトバンドを編むのは難しそうにみえましたが、意外とみんな簡単に編んでいます。 いろんな形の丸カゴ…

おりがみでビックリスノーマンをつくろう

昨日、おりがみ先生の鈴木さんと内藤さんを講師にむかえ、ビックリスノーマンをつくりました。 ビックリスノーマンって名前でしたが、出来たのは大きな雪だるまでした。小さな手袋やサンタクロースがあったり、とってもかわいいビックリスノーマンでした。 …

誰にでも簡単にできるパンづくり(10〜12月)+特別教室

こんにちは。朝晩の気温の変化が激しくなってきましたが皆さん風邪ひいてませんか? さて、今回も10〜12月の3回連続パン教室+特別教室が開催されました。中野先生はいったいどれだけのレパートリーを持っているんでしょう・・・。すごく美味しくて、見た目…

内藤勲さんの似顔絵ギャラリー

先週までのEXILEの似顔絵がリニューアルしました。 今回の登場は【嵐】です。 年末・年始はどのテレビ番組にもひっぱりだこの嵐の5人の似顔絵がギャラリーストリートの入り口でみんなを迎えてくれます。 (ゆきックス)

クラフトバンドでカゴ作り

こんにちは。今日もサイコーな天気に恵まれてクリスマス色のカゴを作りました。今回はみなさんお待ちかねの底から編んでいきます。 洗濯ばさみがいっぱい付いているって?これは通したバンドが上に上がってこない為の大切な大切な道具なのです。つぼまってく…

2010 クリスマスツリー

今年もここにこ広場に巨大ツリーが登場しました。高さは360cmもあって大迫力です。ぜひご来館の際は写真撮影をどうぞ! (く〜みん)

豊橋産のうなぎでうな丼をつくろう

今日は、組合長の河辺さんをはじめ、豊橋養鰻(ようまん)組合のみなさんに豊橋産のうなぎを使ってうな丼づくりを教えてもらいました。 豊橋産のうなぎって聞きなれない方が多いと思いますが、結構おいしくて有名なんですよ。豊橋産は、地下水を使って育てる…

かべぬり&どろだんごづくり

昨日、工務店イトコーの田中さんを講師にむかえ珪藻土(けいそうど)を使ったかべぬり&どろだんごづくりに挑戦しました。 職人さんから教えてもらう「かべぬり」はなかなか出来ない体験なので、みんなとても楽しそうです。 どろだんごづくりづくりは、ひた…

深まる秋の一日

秋も深まり、落ち葉の絨毯が色とりどりで、とてもきれいです。少しの風でもサラサラと音を立てて舞っていきます。 今日の午前中は、豊橋の養鰻組合による「うなぎどんぶりをつくろう」が行われます。現在、ご飯を蒸かしたり、炭火を熾したり準備に大忙しです…

生クリーム大福をつくろう

今日は豊橋では超有名なお菓子やさん【ボンとらや】(http://www.bontoraya.jp/)の佐藤さん、佐藤さん、森さんを講師に迎え、生クリーム大福をつくりました。 ボンとらやさんは体験プログラム初登場です。 いつも、誕生日はボンとらやのケーキだよ〜。と言…