2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りトマトケチャップに挑戦!

11月24日(土)のキッチン工房では、体験プログラム 親子でトマトケチャップづくりを行いました! 教えてくださるのは、コーミ株式会社の方々です。 初めにトマトについてのお話を聞き、 加工用と生食用のトマトの違いなどを学びました。 トマトケチャップは…

木の実やわたでクリスマスツリーをつくってみよう

11月23日(祝)のものづくり工房では、 体験プログラム、木の実やわたでクリスマスツリーづくりを行いました! 教えてくださるのは、フルール・アリアの井口先生です。 厚紙をくるっとまるめてツリーの形にして、 木の実、わた、お花、星などを ホットボンド…

離乳食からはじめよう!天然だしの力で丈夫なカラダ

本日は、新米ママでも気軽に取り入れられる昆布だしを中心に天然だしを使った離乳食レシピを紹介する講座がありました。なるほど!って思うことも10年位前までのお母さんにとっては当たり前だったんですよね!便利もいいけどちょっとだけ手間を加えて家族の体…

豊橋産の米粉でもっちりホットケーキをつくろう

11月23日(祝)のキッチン工房では、 体験プログラム、豊橋産の米粉でホットケーキづくりを行いました! 教えてくださるのは、「こめにぃ」こと、清須ライスセンターの安田さんです。 こめにぃこだわりの、米粉からつくったホットケーキミックスを使って も…

リサイクルアート&ココネコサンタにカードをおくろう!(2日目)

遅くなりましたが、23日・24日にここにこ広場で開催した「リサイクルアート」と「ココネコサンタにカードをおくろう!」の2日目様子をご紹介します。まずは「リサイクルアート」から。自分の好きな部品を選んで、思い思いの作品に仕上げます。スタッフもお手…

ペーパークィリングでオレンジローズケーキ

11月19日(月)の研修室では、 大人のためのここにこ教室、ペーパークィリングが行われました。 細いカラーペーパーを、細かく切ったり、くるくる巻いたりして お花などの飾りをつくります。 細かい作業ですが、先生やお友達との楽しいおしゃべりで 時間があ…

ココネコサンタにカードをおくろう!

また、きょう23日(金・祝)とあす24日(土)とここにこ広場で 「ココネコサンタにカードをおくろう!」も開催しています。 [ココネコサンタあてにお手紙をかくと、 クリスマスにココネコサンタからお返事が届くよ。自分でかいたココネコサンタへのお手…

きらぴかミュージアムべっかんオープン&リサイクルアート開催中!

きらぴかミュージアム べっかん オープンきょう11月23日(金)に「きらぴかミュージアム」 べっかん(2階活動室)がオープンしました。 同ミュージアムは、ブラックライトに反応して光る作品ばかりを集めた美術館。 まち空間の体験セット「きらぴかでんきゅ…

とよはしインターナショナルフェスティバル2012

ここにこ、賑わってます。午後4時まで開催中 ここにこ広場では、ダンス・歌などのパフォーマンス 芝生広場では、ピエロと遊ぼう ワールドグルメの各国料理と飲料

クラフトバンドでクリスマスカラーのかごづくり

11月13日(火)のものづくり工房では、 大人のためのここにこ教室、クラフトバンドが行われました。 教えてくださるのは、cocoronのみなさんです。 今回は、取っ手付きのクリスマスカラーのかごづくりです! 土台をつくったら 交互に編みこみます。 編みこむ…

陶芸家に挑戦!自分だけのお皿をつくろう

11月11日(日)のものづくり工房では、 体験プログラム、陶芸家になろうが行われました! 教えてくださるのは、荒川泰宏陶芸教室さんです。 はじめに電動ろくろを使って、先生と一緒に小皿づくり 手加減がむずかしい! 手ろくろで、お皿、コップ、ツボなど …

ここにこマルシェ

【子育てプラザより】 子育てプラザで大人気開催中の「ここにこマルシェ!」 昨日のおみせやさんの様子です。 こどもたちの間では行列ができる人気店の「ここにこマルシェ」です。本日開店5分前にはこんなに並んでくれました。 あと、マイバッグを家から持参…

アトリエの体験セット「きらぴかでんきゅう」が仲間入り!

アトリエの体験セットに「きらぴかでんきゅうが」が仲間入りしました。 こすりえの紙と蛍光紙、ビニール袋などをつかって、 ブラックライトの部屋できれいに光る、電球を作ります。 2月末までの限定体験セットです。「きらぴかでんきゅう」をかりた2人。 蛍…

野菜ソムリエをめざそう 親子でスープ餃子ランチ

11月11日(日)のキッチン工房では、 体験プログラム、野菜ソムリエをめざそうが行われました! 教えてくださるのは、野菜ソムリエコミュニティ遠州三河のみなさんです。 野菜ソムリエってなに? どんなお仕事をしているの?など、イラストを交えて わかりや…

パティシエになろう 苺のショートケーキ

11月10日(土)のキッチン工房では、 体験プログラム、パティシエになろうが行われました! マッターホーンの河合さんを講師に迎え、 今回は苺のショートケーキを作りました。 まずは先生のお手本を見て覚えます。 生クリームでデコレーションするところを間…

パンとお菓子をつくろう ツリーパンとプチケーキ

11月4日(日)のキッチン工房では、 体験プログラム、パンとお菓子をつくろうを行いました! 今日のメニューは、ツリーパンとプチケーキ! まずはプチケーキから♪ 材料をまぜて、焼いているあいだに パン生地を丸めます。 小さい丸がいっぱいできてますが・・・…

スイーツデコ ミニパフェストラップ

11月4日(日)のものづくり工房では、 体験プログラム、スイーツデコを行いました! 教えてくださるのは、pastel maryの海野さんです。 今日は、ミニパフェストラップをつくりました(^v^) 先生のお手本を、真剣なまなざしで見つめています。 カラフルな樹…

地元の牛乳でバターづくりに挑戦

11月3日(土)のキッチン工房では、 体験プログラムで、バターづくりを行いました! 教えてくださるのは、地元の小・中学校や、スーパーなどでおなじみ 中央製乳 の、伴さんと谷川さんです。 作り方は簡単。 乳脂肪分の高い牛乳が入ったペットボトルを とに…

おひさまの部屋 企画

11月4日〜17日は「おみせやさん」です。 ボランティアさんやスタッフのいっぱいの愛情と手間隙かけた品物ばかりが並ぶ、子どものためのここにこマルシェです。 開店時間は11時〜12時と14時〜15時30分です。 本日の人気商品は「すし」!! あっという間に完売…

子どもクリーン隊

11月4日に開催されたの活動! 今回はメリーここにこプロジェクトのメンバーと豊橋の女子サッカーチーム『セントラル豊橋FC』のメンバー35名が参加しました。 こども未来館から、萱町を通り広小路で開催中の歩行者天国に立ち寄りました。 広小路では、メリー…

秋の高い空

11月に入りました。少しばかり冷えた朝が続いています。今日の空は、どこまでも青く雲一つありません。でも風を肌に感じます。石巻地区の実った柿の艶やかさが青空に映えます。 ここにこでは、スタッフ全員が秋のイベントの準備に頑張っています。どんなイ…