1週間ぶりのブログ更新です。
なんかウツウツした気分で過ごしてました。
特別、落ち込んだりとか寝られないとか、そんな深刻な状態ではないけど、私をウツッぽくさせているひとつの原因、気がつくとそのことばかり考えてしまっている・・・
まあ、普通に日常生活は送れているから、問題ないといえばそうなんだけど、でもやっぱりメンタル面で健全な状態とはいえない、かな?…
早く吹っ切って、ベトナム旅行記の後編書かなきゃ。

きょうの花の画像は、いつのまにか我が家の庭に毎年咲くようになった白いユリ。
何ユリかわかりません。匂いもしないし…。
でも、このユリ、ウチだけではなく、あっちの道端、こっちの空き地とそこら中に自生しています。ご近所のお宅もとんでもない場所に咲いてたりします。
ともかく強い!毎年増え続け庭の至るところから芽を出すので、一箇所にまとめてみました。
なのですっかりユリの園?
それでもまた、抜いた場所から新たなユリが咲いてきます.....なんだか、こわい(≧Д≦)
白くてきれいなので、まんざらでもないのですが、これだけ繁殖力が強いと別の不安も出てきます。
球根なのになぜこんなにあちこち咲くんでしょう?球根の元になる種のようなものがあって、それが風で飛ばされたりして自生するのでしょうか?
なんとも不思議です?(゚_。)?(。_゚)?ん?



☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ

3日目:その⑦

1日目その①からお読みいただく場合はこちら
準備編①からお読みいただく場合はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月28日金曜日。カンボジアシェムリアップ空港を飛び立った私たちの乗ったプロペラ機。
初めて乗ったプロペラ機でドキドキしたけど、ジャングルに墜落することもなく・・・(;⌒∀⌒)ァハハ、思ったよりも安定飛行で、無事ベトナムホーチミンのタンソンニャット空港に到着。

現地時間夜の9時。入国審査、税関審査、荷物の受け取りを済ませ、到着ロビーに行くと、私たちを迎えてくれたのは、現地ガイドのアンさんでした。

大地康雄にちょっと似た強面ですが、話出すと、とってもお茶目でかわい〜いの☆^(o≧▽゚)oニャハ。


★お迎えのバスに乗り、まずは遅めの夕食に向かいます。
今夜のメニューはベトナム料理ではなく、中国料理。
中華大好きだからかえってうれしかったりして…わぁ〜い(ノ^∇^)ノ
レストランへ向かう車窓から見るホーチミンの町。


あいにくの雨で見辛いですが、とにかくバイク、バイク、バイク、バイク・・・。いくつ書いても足りません、バイクの大洪水。

もう、道という道、大きな通りも細い裏道も、道と名がつくところは全て、バイクで埋め尽くされている、と言っても過言ではありません。・・・ほんとなんですよ!
カンボジアもバイクは多かったけど、ここベトナムは半端じゃない!

人口600万人のホーチミン、そして300万台のバイクが走っているんだそうです。
実に市民の二人に1人がバイクに乗っているという計算なんですよね。
日本でも免許証の保持率は自動車もバイクも合わせて二人に1人、というけれど、免許証を持っているというだけで、実際に乗っている訳ではないですから、比較にならないですよね。
カンボジアとは違って、ベトナムではバイクに乗るのには免許がいります。
当たり前だあ!…カンボジアがいい加減すぎるのだ(;^∀^)
免許を取ることことができるのは15歳以上だったのだけど、あまりに若い人の事故が多いので、最近18歳以上からに引き上げられたんだとか。
ちなみにガイドのアンさんはバイクに乗らないんですって。なぜなら排気ガスが体に悪いし、うるさくって嫌いなんですって。ホント、顔に似合わず、かわいいんだから(o´∀`o)ウフフ♪


★さて、町中の庶民的な中華レストランでの夕食も終わり、今夜はもうホテルに行って、寝るだけです。
私たちが宿泊するのはチャイナタウンにあるウィンザープラザサイゴン。一応5つ星ということでしたが…?(゚_。)?(。_゚)?ん?
そして、このあとまたしてもハプニング…
さて、疲れたので、続きは明日、ということで・・・・・チ─(*´・з・`*)→ン


☆人気blogランキングに参加しています。励みになりますので、よろしかったらポチッと押してくださいね♪☆
  人気blogランキングへ