Cheshire Life このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-02-13

郵便局では封筒を売るべき

親に奨学金の書類を送らなければならなかったので、封筒を買いに行った。しかし、近場のコンビニやスーパーを探してみてもA4の冊子を送る為の大きめの封筒がないのだ。すると、郵便局にそのまま持って行けば別料金を払って封筒に入れて送ってくれるのではないのか、とふと思いついて、そのまま郵便局に持って行ってみた。


「封筒売ってますか?」と聞くと、「封筒は売ってないんですよ…」と前向きな返事がもらえなかった。ゆうパックの袋は売ってあるけれども、普通の封筒は売ってないらしい。結局、かなり遠くにあるホームセンターまで行って封筒を見つけて郵便局に引き返して送る頃にはもう夕方だった。


常々思っているのだが、郵便局では封筒その他の郵送に必要なものは一通りそろえるべきではないだろうか。郵便離れが進んでいるとかないとか聞くけれど、郵便を送らない原因は面倒くさいからということが挙げられるわけで、郵便を促進したいのならば郵送するまでの流れを限りなくシームレスにするべきだと思う。郵送したい中身を郵便局に持って行けば、料金を支払らって送ってくれるようにすれば良いと思う。


だいたい、家に封筒だの切手だのをストックしておくのがとてもコストになる。封筒などが必要なのは年に一回くらいなので、その場で一枚だけ買いに行けばいいのだが、そのようにしていたら僕のようになってしまう。せめて郵便局で封筒を売っていたらこのような煩わしさが全て解決すると思うのだが。

__ 2009/02/14 00:56 EXPACK500を買わせようとしてるんだよ・・きっと

なまえなまえ 2009/02/14 08:09 ATMあたりにあるお金入れる袋があったり。

なまえなまえ 2009/02/14 10:56 僕も、まさしく同じような状況になったことがあって、郵便局に行ってみたら「そんなのは自分で用意しろ」と言わんばかりの対応されましたよ。
民営化の良さがちっとも発揮されてませんよね。

Sauna_wearSauna_wear 2009/02/14 12:22 A4封筒の1枚売りってシステムが一般的では無いのではないでしょうか?
パックの数枚売りだし。まあ普通に学生だとそんなもん使わないので買って置いても邪魔なだけなので、おっしゃることは良く分かる。
そういう点ではEXPACK500は画期的だと思います(追跡もできるし)。
同じような理由で、役所関係の書類などはあちらでくれる封筒を断っちゃったりするので
(ゴミになるから)、それを送るとなるとなんでそのままその封筒もらって入れておかなかったんだろうー!!と後悔するのです。郵便局には糊は置いてあるのにね。
郵便局に封筒をおかないのも、コストになるという同様の理由なんじゃないでしょうか?

たまに記念切手類のようなイレギュラーな商品で封筒っぽいものもありますが、
やはりサイズは小さいですね。

iroiroattenairoiroattena 2009/02/14 12:32 郵便局ならいろんなチラシやカタログが置いてある。20枚ほど掴んでから、すいません、封筒かなんかありませんかと言えば親切に封筒くれます。投資信託やら各地のうまいものおとりよせとかたくさんあるじゃん。

azukisandazukisand 2009/02/14 13:12 同感!
本局だと館内の併設ショップで封筒や文房具を売っているところがありますが、24時間営業でなかったりするので、夜間は困りますね。
窓口売りができないなら、1枚の値段が高くてもいいから、封筒の自動販売機(よくスーパーで紙袋を売ってるような簡易なもの)みたいなのを置いてくれるといいなあと思います。

kochan2005kochan2005 2009/02/14 15:04 アメリカの郵便局(国営!)ですら、売ってますよ。かなり品揃えもよくちょっとしたときに便利です。民営化したならますますそういったサービスを向上させるべきですよね。

shironekotaishowshironekotaishow 2009/02/14 15:12 いっそ、封筒やハガキ等を売っている自販機とポストを合体させたような物でもあればいいのに。
人件費減らせるだろうし。

kissrobberkissrobber 2009/02/14 15:41 わかる。
A4は大きすぎて無理ですけど、こんなサイト作ってます。
http://iq148.com/tools/envelope/

なまえなまえ 2009/02/14 15:53 本題からずれますが,大学の生協(売店)でA4封筒売ってませんか?
うちんとこは,1枚売りもありますよ.10円くらい.
教務でももらえるでしょうし.(大学の名前入りになっちゃうけど)

lncr_ct9alncr_ct9a 2009/02/14 16:07 ほかの運送業者みたいに
利用者のことを考えて利便性をあげてほしいですよね。
あぐらかきすぎですよ。

hogehogehogehoge 2009/02/14 17:32 全く同感です。
文房具企業の圧力でもあったんでしょうか・・・
未だに郵便番号5桁の封筒が家にありますよ。

stereotape710stereotape710 2009/02/14 17:35 同意。切手は売ってても封筒が売ってないのはおかしいと思う。昔からそうだったけど常々疑問に思ってた。封筒にも金券の価値を付与してもいいような気がしてきた。JPさん、考えてもいい頃ですよ!

nanasinanasi 2009/02/14 18:21 近所の郵便局は売ってますが1枚40円と高め。

MojoMojo 2009/02/14 18:37 初めまして。
世の中に切手付き封筒ってものが無いのが不思議です。郵便局で100円なり200円なりで売ってくれれば良いんですよね。

nanashinanashi 2009/02/14 20:39 切手付き封筒なら簡易書簡があるよ

ARATARUARATARU 2009/02/14 20:45 同じ事態に遭遇しました。
封筒が置いていないことに対して、理解に苦しみます。

ななしななし 2009/02/15 01:27 >nanashi さん
>切手付き封筒なら簡易書簡があるよ
今は、郵便書簡(ミニレター)という名前がついています。
大きさが決まっていて、25gまでしか対応していないのが弱点。
25gを超えると、定形外扱いになってしまう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF%E6%9B%B8%E7%B0%A1

ななすななす 2009/02/15 09:21 スーパーの文具売場に売っているけども…

なまえなまえ 2009/02/15 18:49 置いたら置いたで「切手代を取っておいて封筒代まで取る気か。
封筒くらいサービスしろ、民営化したんだからそれくらいやれ」
と要求がエスカレートするのが目に見えています。
あなたがどうこうではなく、そういう人は少なからず現れます。

だからといってやらない理由にはならないのも事実です。
そういった意味でカタログやパンフを数枚取って封筒を貰うのは
いい方法だとは思います。

ななせななせ 2009/02/15 20:30 >なまえ さん
値段を定めて商品になってしまえば、そんなエスカレートはしそうもないけどな。
あなたがどうこうでなく。
封筒を貰う(与える)のはあくまでイレギュラー。
ヘタに与えると、「あそこでは貰えたのに」とかえってトラブルの元だ。

なななななな 2009/02/15 22:09 ふと思ったのですが。
局内に置いてあるチラシを折りたたんで糊付けして
お手製の封筒にしてみるというのは、いかがなものでしょうか。

なまえなまえ 2009/02/15 23:59 民営化される前は、「封筒を販売したら民間業者圧迫になるから」という理由で、郵便局で販売できるものが限られていたようです。
民営化されたことでその枷は外れたわけですが、全国2万以上ある郵便局全てで封筒を販売するとなると、仕入れや流通など様々なことを考えなければならないので難しいですね。

なまえなまえ 2009/02/16 00:07 ウチの大学生協でも、さまざまなサイズの封筒を1枚10円前後で売ってます。
たしかに封筒を郵便で使う機会は1年に1回程度しかないですよね。

   2009/02/16 11:26 一枚売って数円も利益が出るか怪しい封筒一枚売りは人件費、在庫管理の手間、仕入れの煩雑化を考えると経営的に難しいと思いますね
だからといって売らないことが正当化されるとは思いませんが

なまえなまえ 2009/02/16 19:45 郵便局で封筒が買えるようになったら便利だとは思うけど、
零細個人商店は大打撃受けるだろうね。

なまえなまえ 2009/02/16 21:34 中の人です。
封筒売りたいです。需要ありますよね。
うちは個人的に数種類常備してます。
お金取れないからタダであげてますけどね。。

Hry00x451-0a_a1Hry00x451-0a_a1 2009/02/17 10:25 肉まんとおでんとお弁当と雑誌とデザートも売るべき.
あと,薬とか写真の現像もやってほしい.

なまえなまえ 2009/02/23 10:00 広告を封筒にしたらいいのに。資源の無駄も防げるし。見た目を気にする人はちゃんと買いに行けばいいでしょう。図書館の蔵書検索サービスで蔵書のデータを印刷したら裏面が広告でした(裏紙利用ではなく)

なまえなまえ 2009/02/23 11:27 Hryさん。それじゃぁコンビにだよ・・・。

あげあげ 2012/09/06 09:38 現在は、郵便局の窓口で一通りの大きさの封筒を売っていますよ。物販サービスといって、郵便局の名前入りのポスト型ハガキまで売っています。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証