Cheshire Life このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-05-10

はてブはYouTubeのようにコメントに対するマイナスの評価軸を取り入れるべき

はてブのコメントがひどすぎて最近非表示ユーザーだらけなっているのだけれども、どうだろうか。何がひどいって、文章を曲解しているコメントがひどい。文章を曲解して特定のキーワードに対して脊髄反射しているコメントがひどい。「いや、そうじゃねえだろ」と思うものが多くて、見る度に非表示にしているけれども、もうそろそろ限界が来たので、こんなアホみたいなことは技術力によって解決するべきだし、解決して欲しい。そのコメントをしているアホに直接攻撃をする機能が必要だ。「そんなことを言うと殴られる」ということをアホに理解させる機能が必要だ。


具体的にはdigg型、youtube型のコメントに対する評価機能をつけるべき。明らかにアホなコメントにはbadのボタンをクリックして、いくつかたまると非表示にする。そうすれば、アホなコメントが人の目に触れる機会が劇的に減る。もちろん、本人は自分のコメントが批判されているということがわかるようにする。そうしないと、そいつは改めない。自分がどんな愚か者であるかに気づかない。この機能がつくだけで、はてブのコメントに殺伐感が生まれる。「自分のこのコメントは大丈夫だろうか」と考えるようになる。もしかしたら、コメント量が減るかもしれない。それはそれで良いと思う。少なくとも脊髄反射的コメントがへることで現状よりも改善されるはずだ。

RRDRRD 2009/05/10 22:51 いまyoutubeのコメント評価機能で起きてるのは、ただの先鋭化のように思います。
その場の方向性にあったコメントであればアホの脊髄反射でも高評価され、逆の方向性であれば良コメントでも封殺。
自然と良コメントの半分が消え、アホの脊髄反射はいくらマイナス評価がついてもなにせ脊髄反射だから延々と続き、結果アホコメントが跋扈することになってます。

coconutsfinecoconutsfine 2009/05/10 23:30 そんなもんなんですか。
コミュニティの質とかにも寄るのかもしれませんが、やはり難しいのですね。

TOMOTAKATOMOTAKA 2009/05/11 02:04 私はこの意見に同意します。
BAD票により非表示にするかどうかはおいとくとしても
GOOD、BADの評価をつけられるシステムは是非導入してほしいと思います。
(GOODについては、既にはてなスターがありますが)


『ブコメ反論エントリーを立てたとしても、新しいエントリーになるため繋がりが弱いし
いちいち言及するまでの意見ではない……しかし、腹が立つ!』と感じている方は少なくないと思います。
ブコメの100文字文章自体が、コンテンツとして十分な価値を持っているのですから
コメントそれぞれに対して評価できるシステムがあるべきだと思います。
ブコメが気軽に投稿できるのに対して、ブロガーが手軽にレスする手段がないため
このような苛立ちが生まれるのでしょうね。


ちなみに、この手の話になると「嫌ならはてブ見なければいいじゃないか」と言う方がいますが
公然とひどい解釈を垂れ流す事自体が、書き手・作り手にとって苛立たしい事なのでしょう。
世に作品を送り出す以上、あれこれ言われるのは仕方のない事だと思いますが
あれこれ言われた事に対して、言い返すシステムや媒体って不足してるなぁ。
なんて考えています。

にゃんまげにゃんまげ 2009/05/11 08:59 私も同意です。飲食店やってますが食べログのレビューとかマジムカつくであります。
ユーザーとリアル社会との紐付きが(緩やかでも)あれば多少はひどいコメントは無くなるとは思いますが
、それは無理っぽ。サイト設計者のシステムに現状乗る/載るしかないけど、パートナーを
軽視したビジネスが長持ちするとは思えないぞ。そういう意味で、物作り系企業がネット
インフラを始める時が本当の意味でネット社会の始まりかと予言してみる。

DAZDAZ 2009/05/11 10:22 プラス評価ボタンがあるとマイナスコメントばかりになる現象でしょう。

imcat0514imcat0514 2009/05/11 10:34 ブラックスターですね

mumimumi 2009/05/11 15:18 反対です。
他山の石とも言うし、アホは放置するがよいかと。
あと、評価を付ける人もアホかもしれません。
単純な多数派が正しいような言論統制はごめんです。

trshugutrshugu 2009/05/11 18:40 誰かが言ってたけど普段は黙ってるアホが烏合の衆に紛れて啼くようになるのが問題だとかなんとか。
アホコメントを書く奴に小一時間問い詰める機能がつけばなくなるとおもうます!

AmerikanAmerikan 2009/05/12 02:46 Yahooニュースコメ欄に似たような「私はそう思う」「私はそう思わない」
という機能があるのですが
・常連の意見が目立ちやすい
・ので、「声が大きい」人の意見が自然と目立ちやすい
・それに対するマイナスコメントも目立つのでは?
・ネガコメだろうと、ある程度の支持が集まってしまう
という問題はありますね。

案外厄介なもんなんじゃないんでしょうかね・・・。

quppaquppa 2009/05/12 06:18 コメントとは本来、コメント相手にちょっかいを出す行為です。なので、相手の意に沿わない内容のコメントをする場合、相手に対して無責任にならないように筋を通すためには、議論の形(たとえば、コメント相手の主張における論理の飛躍や矛盾点の指摘など)にする必要があるように思います。

この意味で、以前自分のブログにも書いたのですけど、コメントされた側が相手のコメントと必ず同時表示される反論コメント(たとえば「お前のコメントは単なる揚げ足取りで、文脈に沿った議論の形になっていないからお前の行為は無責任である」等の指摘)を一方的につけることのできるサービスが導入されれば、下手な揚げ足取りや印象操作のようなコメントはやりにくくなるような気がします。

ああああ 2009/10/20 15:18 人の中傷だろうが差別的な内容だろうが、それで盛り上がってる以上
その場の空気に乗れないコメントが単純に反感を受けるのがネットの世界です。
大事なのは現実世界でどう生きてるか。ネット上の問題に熱くなるのは大人げない。
某掲示板の「アホ達」となんら変わりませんよ。
ま、こういうコメントがマイナスになるんでしょうね。怖い怖い……。

恐怖恐怖 2009/11/19 02:47 ネットは怖い。勝手に一方的に消されるから。場の雰囲気だけで

tyty 2010/01/26 04:15 > ああ
「空気に乗る」とは同調、迎合するという意味ですか?
なかなか立派な価値基準をお持ちですね。

私ははてなをよく見る習慣はありませんが、このブログ主の考え方には賛成できます。
非表示機能を有効にするかしないか、ユーザが選べれば更にいいと思います。

あ 2010/06/03 19:12 常識人気取りがアホが攻撃対象になる。

bad 評価ボタンがあるならbad 評価ボタンがあるなら 2014/10/04 12:34 bad 評価が累積していくシステムなら, そのままさらし者にする方が面白くないですか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証