Cheshire Life このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-12-18

学食はパーティションで区切ればすべてがうまくいく

うちの大学の学食は気が狂っていて、学生の数の割に学食の席の数が極端に少ないため、昼時になると学食に入れずに外の寒空の元、道端に座り込んで弁当を食べる学生が出ている。スラム街のようで便所飯よりもひどい。大学の周囲には飲食店もなく、丘の上にある大学から遠くの飲食店まで食べに行くのは一苦労であるので、僕ら学生は追い詰められている。それなのに大学はますます生徒を増やそうとしており、このままではクーデターがおこるのも時間の問題であるので、大学の平和のためにおれたちが重い腰をあげたりさげたりあげたりしなければならない。学食は全席をパーティションで区切るべき。


大学の学食が混む原因は学生は群れるからである。ブスは群れると誰かが言っていたけれど、それ以上に学生は群れる。学生の群れが学食にくれば無駄ができる。「空間的な無駄」と「時間的な無駄」である。空間的な無駄というのは、学生グループ間の隙間である。学生というのは他の群れに干渉することを極端に恐れる生物であるので、他の学生グループとは隙間をあけて座る。また、自分の群れの中に他の学生が入ってくることも嫌うので、自分らの周りまで余計なぶんの席を占領したりする。それらの隙間に座るというのは敵だらけの中にひとりただずむようなものであるので、事なかれ主義のおれたちは絶対にそんなことはできない。


時間的な無駄というのは、学生が群れで食べると、当然のように食べるのが遅くなる。遅くなるのならまだしも、食べ終わっても席を立とうとしない。同じ話をくり返ししゃべっており、誰も彼もが長期戦に持ち込もうと死に物狂いである。たまに「学食が混んできたから早めに食べて、席を立ちましょう」と心遣いのある可憐な乙女がいるのだが、その乙女が早めに食べ終わってもその群れの全員が食べ終わるまでは席を立つことができない。


これらの無駄をなくすためには、群れを分断することである。個人単位まで分断してしまえば上記の無駄はなくなり、おれたちの学食にも平和と調和が取り戻せる。学食を席ごとにパーティションで区切ってしまえば良いのだ。ツボの中に大きな石をいれていくよりも、細かい砂を入れていく方がたくさんはいるのは自明である。となりを気にしなくても良いので無駄なスペースはなくなるし、無駄なおしゃべりはなくなる。食べるのに集中するために早くたべ終える、ひとりで食べているので誰かに足並みを揃えることもなく席をたつこともできる。なによりも、ひとりで学食に行くことに気負いを感じなくなるので、便所飯なるものがなくなるのである。みんなハッピーである。


大学はもう少しだけおれたちの食事情について反省し、精進すべきである。

izaiizai 2009/12/19 13:22 わたしは大学に出入りしている業者でしたが学食の込み方はたしかに異常で、特に国公立大の食堂は私立より狭い気がしました。最近キャンパスをあちこちに飛ばして解決を図ろうとしているようですが、僻地に飛ばすとそんな苦労がまたあるとは…。周辺地域の受け皿を見込まずキャンパス移転したら悲劇ですね。

zalkanandzalkanand 2009/12/19 18:23 食堂てのはいろんな使われ方をするからパーティションは非現実的。調理効率の高い調理場を先に作った方が問題はいくらか緩和するんじゃないか?
それと、大学の昼食は必ずしも食堂で食べなくてもいいんじゃないかな。混んでるなら適当な教室を見つけてそこで食べれば良いと思うんだけど。大学側はそういうこと禁止してんの?

taketake 2009/12/19 20:34 >zalkanand
食事を受け取ったあとの学生の振る舞い(長時間多くの席を占領する)が問題なので、
一秒で食事が出てくるようになってもあまり解決しないと思います……

coconutsfinecoconutsfine 2009/12/19 22:07 >izai
最近の理系キャンパスは僻地が多いので、大学の施設に頼らざるを得なくなっています
大学側も対策をしているようですが

coconutsfinecoconutsfine 2009/12/19 22:08 >zalkanand
大学も対策に講じていて、最近では弁当の売り子や、空き教室の開放をしているようです
それでも学食の混雑具合とスラム化に歯止めが出来ていない状態です

理工学部準教授理工学部準教授 2009/12/19 22:57 実際にやるとこんな感じだな。たしかに回転率は高くなりそう
http://trynext.com/travel/060730-2200.php

coconutsfinecoconutsfine 2009/12/19 23:03 そうですね。
ちなみに福岡出身ですので、一蘭にはよく通っていましたが、
一蘭に友人たちと行ったらばらばらに座って、食べ終わったやつから外に出て待っているというスタイルになり、
行列がみるみる解消されて行ったのを覚えています

理工学部准教授理工学部准教授 2009/12/19 23:10 学部にもよるけど、特に理工学系の男子学生ならば、この一蘭スタイルは受け入れられるんじゃないかな。女子学生はダメだろうけど。
あと、学生証のIDで管理している大学ならば、学部別に時間帯をシフトすればいい。
たとえば11時半から30分置きに「推奨」入室時間をずらす設定。
そうなると不平不満を言う学生がでるが、「推奨」時間外でも学食を利用できるけれども、その代わり食費が20%増しになるとかね。
私は民間の会社上がりだけれども、会社では昼食時間の20分シフトなんて良くやっていることだよ。

理系学部4年生理系学部4年生 2009/12/20 06:56 はてぶからの通りすがりです。
私の通っているところは外で立ち食いする人間が出るほどひどくはありませんがやはりそれなりに混雑が酷く、学部4年となり授業がほとんどなくなった頃から(3年以前も時間割の関係上可能だったら)午前の講義、もしくは午後一の講義の時間帯に食事を取るようにしてます。
まさしく上の理工学部準教授さんの仰るようなやりかたなのですが
午後は同じことを考えてる人でピークほどではないものの多少混雑しますが早めの食事だと待ち時間は純粋に自身の注文の処理だけになり快適です。
あと思考の戯れになるのですが昼の時間帯に授業の開講されない暗示的にこの時間に食事を取るのを推奨している休憩時間の枠(いわゆる昼休み)をつぶすというのはどうでしょうか?
昼の前後の授業を終了12時半前まで、その次の講義の開始をその10分後に設定し少なくともその時間のどちらかに必修科目を入れもう一方は必ず空きコマになるように時間割を設定するのです。
そうすることにより少なくとも混雑の最大ピークの軽減できるのではないでしょうか。それにより理系学部では必修の講義と実験との授業配置などで多少の問題が生まれることが懸念はされますが・・・

通りすがり通りすがり 2009/12/20 08:51 パーテションで区切られて会話もできないようなところで食事してもウマくない。

テレテレ 2010/02/16 11:53 一蘭にはよくいきます。

KentKent 2010/03/25 10:50 一言、「詰めて座ってください」と張り紙を貼るだけでいいと思います。

ともとも 2010/07/23 21:02 なんかすごい会話ですね。

みやびみやび 2010/08/14 10:01 新しいアイデアですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証