Cheshire Life このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2010-05-20

知人がストーカーになる過程を見せつけられた

例えばあなたの理想の人物像があるとする。スポーツ万能、容姿端麗、何事にも優れた才能を発揮し、それにおごることなく常に前向きに努力するような人物像を思い浮かべるのだろうが、僕の知人たちは全員そんな人物だと思ってくれて良い。僕ももちろんそれに近い人物で、毎日知人たちとおしゃれなパーティーを開いている。


そんな知人たちの中のひとりがこの春に恋をした。仮にAくんとする。僕らのグループは基本的に女に縁が無く、万が一にでも彼女ができようものならば「団体行動を乱すな!!」と罵倒される。Aくんはその中でも最後の砦と目されるほど女に関しては安全牌で、Aくんがいるからこそみんな安心して世の中の男女情報に振り回されることなく孤高を邁進していた。そんなさなかでのAくんの恋愛相談である。うざい。


Aくんは3月末頃から兆候を見せ始めていた。mixiに「女の子とデートに行ってきた」だの「もっと優しくできたはずだったのに…」だの「届け俺の思い」だのを書くようになってきた。殺伐とした理系大学生のmixiにこんなボイスが流れてくるのが面白いわけもなく、完璧なチームワークで全員がノータッチだった。みんなに話したくてしょうがないAくんは、4月の花見(男だけ)でとうとう話題にだすための実力行使にでた。「女の子にメールを送りたいから携帯を貸してくれない?」と俺に言ってきたのだ。もう意味がわからない。文章が長くなったから分割するため云々、コピーが出来ないからもう一つ携帯がいるのだ云々。結局いやいやAくんの恋愛相談を聞くことになったのだが、これが事件の始まりであった。


被害者はAくんと同じバイトの女の子で、誰にでも優しくする明るい子なのだそうだ。3年もバイトをしているにもかかわらず誰も話しかけてこないAくんにも気さくに話しかけてきて、あろうことかアドレスまで聞いてきたらしい。マザー・テレサナイチンゲールと比肩する心の広さだ。「アドレスを聞いてきたから俺のことが好きなはず」これはAくん談である。早速Aくんは食事に誘い、さらには京都デートの約束までこぎつけた。電話番号は聞いても教えてくれないため、基本相手とはチャットで話すらしいので口下手なAくんとしては願ったりで積極的に行動できたのだろう。そして毎晩メールを送りつけたりチャットをこなしたりしていくうちに、Aくんはもう彼女と結婚を決意した。ある日のメールで彼女とこれから付き合っていくうえで、彼女に直して欲しいと思っているいろいろなところを指摘した。Aくんが考えつく限りの彼女の欠点を教えてあげ、彼女に成長して欲しいと思ったのだ。しかし意外なことに、その日を境に彼女からの返信がこなくなってしまった!!


Aくんは冷静に考えた。「彼女はもしかして俺のことを嫌いになってしまったんじゃないのか?もし彼女に嫌われてしまったとしたらもうコクるしかない!!」そう考えたAくんは一通では収まりきらないような長文メールで愛の告白をした。これが花見で僕の携帯を借りる経緯である。


人から相談を受ける人には二種類いる。迷える子羊を導く人と面白ければどうでもいい人だ。僕らは満場一致で後者であったので、Aくんの恋愛相談は大いに盛り上がった。Aくんに告白の成功率を聞くと「まあだいたい60%くらいかな」と控えめな感想を言っていた。「付き合ってもいないのに彼氏面で文句を言うとかアホじゃねえの」や「なんで嫌われてるのにコクるの?」などの見当違いの意見にAくんは「おまえらは現場をしらない」と的確な回答をした。そして次のデートはどうするのか、バイト先でバレないようにするべきかなどの計画を、僕らの意見を全く採用せずに考えていた。


Aくんはフラれたのだがそんなことはどうでも良い。重要なのはその先だ。Aくんはフラれたあとも健気に返信の来ないメールを送り続けた。食事にも誘ったし、チャットにも誘ってみた。しかし、なかなか相手にしてくれない。ある日、バイト先で草むしりをしていたAくんは一輪のたんぽぽを見つけた。そのたんぽぽに自分を重ねあわせたAくんはあるいたずらを思いつく。帰り際に彼女の自転車サドルたんぽぽを刺して帰ったのだ。ラブロマンスである。


おちゃめないたずらのおかげで彼女から久々のメールがきた。「あのたんぽぽはAさんがやったんですか?」そしてAくんは自分がやったと教えてあげるとともに、またデートに誘ってみた。けれども彼女から返信は来なかった。この事件以来、Aくんは何故か彼女とバイトのシフトで重なる日がなくなり、店長から言いがかりをつけられるようになる。


このへんで「警察沙汰になるのでは?」と考えた僕らは本気でAくんを止めようとしていた(それまでも一応「お前キモすぎる」などと優しく注意していた)。けれども恋は盲目なのか、Aくんは「現場を知らない」という言葉とともに「まだ実は諦めていない。挽回の余地がある」と独創的な発想を持ち続けていた。「おまえ完全にストーカーになってるぞ」と僕が言うと「ストーカーにはなんねえよw」とAくんは安心の答えを返してくれた。


Aくんはそれからも適度に彼女にメールを送り、最近になってやっと彼女と付き合うのは諦めたらしい。良い友達としてやっていくのだそうだ。そして店長があからさまになぞの嫌がらせをしてくるので、新しいバイトを探しているとのこと。彼にいくら「お前は完全にストーカーだ。今に警察沙汰になる」と指摘してもまったく聞いてもらえなかった。もともと人に意見を求めてはくるけれども、最初から人の意見を聞くつもりはないような性格であったのだが、今回ばかりは寒気がした。ストーカーとはかくのごとくできあがるものなのだなと、少しだけ大人になった。

JJ 2010/05/21 06:00 ツッコミ所満載でおもしろすぎますwこれはギャグ日記ですか?


>アドレスを聞いてきたから俺のことが好きなはず
アドレスだけでんなわけねえだろw

>Aくんはもう彼女と結婚を決意した。
ただの暴走ですね。


>ある日のメールで彼女とこれから付き合っていくうえで、彼女に直して欲しいと思っているいろいろなところを指摘した。Aくんが考えつく限りの彼女の欠点を教えてあげ、彼女に成長して欲しいと思ったのだ。

多少の欠点など呑み込みなさいよw好きな人の欠点など真剣に掘り下げてどうする?嫌われるための行動の模範回答だろw


>しかし意外なことに、その日を境に彼女からの返信がこなくなってしまった!
意外でもなんでもありません。

>Aくんは冷静に考えた。「彼女はもしかして俺のことを嫌いになってしまったんじゃないのか?
もしかしません。当り前でしょw

>もし彼女に嫌われてしまったとしたらもうコクるしかない
嫌われればもうおしまい。コクったところで意味なし。

>帰り際に彼女の自転車のサドルにたんぽぽを刺して帰ったのだ。ラブロマンスである。
いたずらでもラブロマンスでもなく、もうキモイ嫌がらせだよw

Aみたいな奴が働いていれば店長も嫌がらせして当り前でしょw

>スポーツ万能、容姿端麗、何事にも優れた才能を発揮し、それにおごることなく常に前向きに努力するような人物像を思い浮かべるのだろうが、僕の知人たちは全員そんな人物だと思ってくれて良い。僕ももちろんそれに近い人物で、毎日知人たちとおしゃれなパーティーを開いている。

こんな人たちなら普通女性に不自由などしない。
キツイ言葉だが、ただの勘違いヤロウの集団なんじゃないか??

↑ 2010/05/21 06:59 マジかよ( ゜д゜)

coconutsfinecoconutsfine 2010/05/21 07:00 最初の部分は森見登美彦の「太陽の塔」風に書こうとして失敗してるだけなので
気にしなくていいですよ
普通にダメ人間の集まりです

serupi9serupi9 2010/05/21 08:35 Jさんの読めなさがAくんの読めなさをより雄弁に語っているところがすごい。Jさんってもしかして、Aくん・・??

MMMM 2010/05/21 09:18 朝から紅茶吹いた!面白かったです。

fdfd 2010/05/21 10:24 Jさんかわいそうw

UNKOUNKO 2010/05/21 10:47 女性との関わりがないとこうなってしまうのか・・・・・
怖い

aa 2010/05/21 11:02 なにこれ?
Jさんのコメントまで含めたネタ?

f1odaf1oda 2010/05/21 12:52 恋愛は自分ひとりの問題ではないので努力してもうまくいかないことは多いが、Aくんはその「しつこさ、諦めない心」のエネルギーを別の方に生かせば大物になるんじゃないか。

ww 2010/05/21 13:52 これからはコメ欄まで読むようにしようと思えるエントリだった。J君やばいよw

t 2010/05/21 14:59 jさんストーカーにならないように注意しましょう

PP 2010/05/21 15:46 Jさん、もしかして分かっていないかもしれないので空気を読まずに説明すると、どこからどう読んでもブログ主は意図的にこういう書き方をしてAくんを揶揄してるのに、しかも分かりやす過ぎて誤読している人はほぼいないだろうに、コメント一番乗りで熱くコメントしまくっているJさんの空気の読めなさが、文中のAくんに重なっているという…。

aziazi 2010/05/21 17:20  ↑↑↑
激しく同意(笑)

KK 2010/05/21 17:52 うおおおおJさんすげえええええ
本文も面白かったが、Jさんのおかげで本文のリアリティが増したよ!!

OO 2010/05/21 17:52 AくんもJくんもアスペルガーっぽいですね

MM 2010/05/21 18:06 なんで理系男子って森見登美彦を必要以上に有難がるの?

dokucodokuco 2010/05/21 18:36 もういいアラフォーなオトナでもAくんみたいな人いるんで、世の中そんなもんかと思ってました。被害に遭う女子も、だいたい似たタイプです。

DD 2010/05/21 18:52 ここってJさんのブログだよね?coconutsfineさんの文はコメントだよね?

fumeifumei 2010/05/21 19:41 ストーカーって対象の人以外には対応が至極まともで行動もまともだから怖いんだよね。
だから、このAさんってストーカーじゃなく直情傾向の猪突猛進型で失敗しただけに見えるんだが実際どうなんだろう?

inugamikoubouathangulinugamikoubouathangul 2010/05/21 20:46 「おまえらは現場をしらない」が最強すぎる。是非使ってみたいがどういう時に言えば破壊力あるかな(破壊力を求めて発言するネタ師は身を滅ぼすけど)。

mind0mind0 2010/05/21 20:55 ……というよりも、Jを揶揄して自分が一段高いところにいる気になっている、serupi9,fd,a,w,t,p,azi,k,o,d全員がキモいよ。

kpkpkpkp 2010/05/21 21:39 これくらいでストーカー扱い
ナウなヤングはつらいねえ

zz 2010/05/22 00:13 serupi9,fd,a,w,t,p,azi,k,o,dを上から冷静に見られるボクが一番キモイんだよっていうことですか?

syogostersyogoster 2010/05/22 00:16 女性から見れば、自分の好みはそれなりに、嫌いであればストーカー扱いです。うまく告白出来ない男と、うまく断れない女。空気を読まない双方。Aさんは歳を重ねてたくさん恋していくうちにうまく行く時が来るよ。臆病にならず、次の恋を探しましょう。
う〜ん、いい子ちゃんぶりすぎのコメント?

syogostersyogoster 2010/05/22 00:18 あっ、付け加え、自分もアラフォー・・・
未だにひとりさ

ewqewq 2010/05/22 07:46 Jさんみたいな人、知人にいる…

U_uuuuuuuU_uuuuuuu 2010/05/22 12:56 Jw

asfasf 2010/05/22 13:53 Jwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

マジレスきめぇ

そういうのがストーカーになりやすいんじゃね?思い返せよ

   2010/05/23 00:43 女は自己防衛手段としてきちんと断る意識を持つべき。
自分の中で終わったら終わりと思ってるからややこしくなるんだよ。

最近は最近は 2010/06/29 21:58 同性(女性→女性)のストーカーもいるからな。
SNS、外部ブログ、ツイッターとずっと粘着してきて
いの一番にコメつけまくり。周りはドンビキしてんのに、本人だけが気づいてない。子供も2人いるらしいが、あの様子じゃ放置だろうな。

DDQQNNsTrYA2002DDQQNNsTrYA2002 2011/08/06 23:06 http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1040988204/
友人がストーカー扱いされました。

未来日記未来日記 2011/11/08 22:27 ストーカーでぐぐって立ち寄っただけなんだけど
なかなか面白いねw

じゅんじゅん 2012/01/13 23:27 ストーカーってつまり変態さんよね。

しづしづ 2012/03/30 11:11 ストーカーで悩んでる時に読むと、すごく心がなごみました。管理人さんの性格というか、人柄がすごくよくでていて、好感を抱きました。

ミラコミラコ 2012/04/12 13:35 未来日記見ててストーカーやばい‼
って思ってぐぐったら
ここにいきついた(o^^o)

yukiyuki 2012/04/19 18:42 こういうのに初めてコメントします!
あなたのかく文章はおもしろいですね!
今日人生で初めて見知らぬ人に車でつけられ、ショッピングセンターで声をかけられ、いつも見てますつけてきました!といわれ、ストーカーを検索していたらたどり着きました…
笑えました!ありがとうございます

vivi 2012/05/01 21:18 菅埜高典ストーキング

ぐりはるこぐりはるこ 2012/05/06 22:42 家の前に住んでる人がストーカーではないかと思って検索していて、ここに来ました。多分この人も自分では気づいていないのでしょうね。
もう初老の方で、剣道の先生をしていて、生涯独身の方です。
以前は外で何気なく話しかけてこられて、挨拶する程度でしたが、近所の友人も同じように知り合って、私も含めて近所のカラオケバーに飲みに行こうと言うことになった訳です。一度行ったら、二度三度誘って来る訳ですよ。断ると
友人に月一回は楽しい時を過ごしましょうとか言って、私も誘わす訳です。こちらは一度も楽しいと思ってはいないです。拷問そのものですよ。
断り続けていると、昨日は職場っまでいきなり来て、中々会えないので来て見ました。といって遠くから写真撮っていましたよ。今日家に帰ると郵便受けに写真と飲み会のお誘い手紙が入ってました。お礼の電話とかメールとかしたくありません。家の明かりも見られているので、気持ち悪いです。
ちなみに私は一人暮らしなので、どうしたらいいのかわかりません。
無視しておくしかないですね。
こちらが避けるようにすれば 諦めるのでしょうね。
多分ストーカーって誰でもなってしまう可能性があるって事を言いたかったんですね。怖いですね。これから強く生きていきたいです。どうも〜

ヨーヨー 2012/05/28 04:32 Aさんの主観的に書かれた秀逸な文体ですね。とても興味深いです^^

yuinayuina 2012/07/01 20:26 なんで周りがAさんに話しかけなかったのか考えるべきw
一見してやばそうな人だから皆関わらないようにしてたんでしょ。
適当に優しくしたら痛い目に合うって教訓になったんじゃない?

りんごりんご 2012/08/12 01:02 私も職場の人間で優しくしていたら勘違いされて、暴走されてます。
はっきり無理だと言っても全く聞いてくれない上に、一人で背負うから大変だけど2人でなら頑張れるとかわけわからない事を言われてます。
怖くなって調べてたらここへ来たのですが・・・万人に優しくする事は良い事だと他の人に言われましたが、読んでたら益々とてもそうは思えなくなってきました。
でも面白くて少し気分も良くなりました、ありがとうございました。

rommierommie 2012/10/04 15:08 お陰さまで、図々しくヒトのミス欠点短所を並べ立て、
捲し上げるヤツの気持ちがわかりました。
例えば、私は心の中で相手のことを毒づきながら、
「ご迷惑かけて申し訳ございません。
今後十分に気をつけたいと存じますので、何卒お許しください」
なんて社交辞令のマニュアルどおり答えたのだが、
コレで縁を切ったと思っていたら、
「あなたは、コレとコレをまだ反省していない」
とズカズカ踏み込んでくるわけ。あとはエンドレス。
しばらくすると相手がストーカーだと気づくけれど。
接客マニュアル制作したヤツ、間違っているよ。

ぴぴぴぴ 2012/11/07 20:00 私もプチストーカーされていて、落ち込んでいましたが、この記事をよんで元気がでました。
とりあえず、誰にでも別け隔てなく接するのはあまり良くないんだと言うことが分かりました。

AAAAAA 2012/11/14 09:55 ストーカーで検索してきました。
「無理」「キモい」って言っても、ストーカーの脳内では「行動がキモい」であって「ストーカー本人がキモい」にはならないようです…orz
お決まりのように、「自分はストーカーではない」って言うし。

でも、皆様と同様に、これ読んで少し楽になりました。
ていうか、Aくんが諦めたきっかけが知りたい…。

蘭丸蘭丸 2012/11/15 13:17 例えばあなたの理想の人物像があるとする。スポーツ万能、容姿端麗、何事にも優れた才能を発揮し、それにおごることなく常に前向きに努力するような人物像を思い浮かべるのだろうが、僕の知人たちは全員そんな人物だと思ってくれて良い。僕ももちろんそれに近い人物で

↑↑
うぬぼれてんじゃねーよ

.. 2012/11/17 10:31 ↑ワロタwwwwループwww

あ 2012/12/12 13:12 怖いですね…
そんなんじゃもう誰と親しくなりたくてもなるのが怖くなりますよ

嫌ならきっぱり断れって言われても、
断って腹を立てられたらどうするんですか
ストーカーされる側は、メールがなん十通って時点で
下手したら殺されるっていう恐怖があるんでしょう

aa 2013/05/06 23:44 Aのことを見下してるのに友人面をしている仲間達が気持ち悪い。相手を馬鹿にしながらつきあうくらいだったら、最初から友達をやめたらいい。文章も気持ち悪い。

aa 2013/05/06 23:44 Aのことを見下してるのに友人面をしている仲間達が気持ち悪い。相手を馬鹿にしながらつきあうくらいだったら、最初から友達をやめたらいい。文章も気持ち悪い。

MasaMasa 2013/05/16 01:24 > 人から相談を受ける人には二種類いる。迷える子羊を導く人と面白ければどうでもいい人だ。
> 僕らは満場一致で後者であったので、Aくんの恋愛相談は大いに盛り上がった。

真剣に相談したのにこんな態度とった相手の言うことなんてまともに聞くわけない。
後になって大変心配したっていうけれど、いえばいうほど意固地になるのは当然。

>Aくんは冷静に考えた。「彼女はもしかして俺のことを嫌いになってしまったんじゃないのか?
>もし彼女に嫌われてしまったとしたらもうコクるしかない!!」そう考えたAくんは一通では
>収まりきらないような長文メールで愛の告白をした。

妄想が過ぎるが、このような考えができていたのならまともといっていい。
これを無視したから行為がエスカレートしたんじゃない?
こういう場面で相手から好きか嫌いかはっきり聞きたいという気持ちはわかるし。

もっとも、当時会えない相手じゃなかった様だし、玉砕覚悟の告白なら口で言った方がよかったと思うが。
それだと相手も返事しないわけにはいかないから。

>Aくんはそれからも適度に彼女にメールを送り、最近になってやっと彼女と付き合うのは諦めたらしい。
>良い友達としてやっていくのだそうだ。

経緯はわからないけれど、これで収まったのはほんとによかったと思う。
事と次第によっては事件になりかねない状況だったのは文章読んでいてわかるし。

anan 2013/05/17 09:56 女もはっきり断らないから悪いって言うやつって
ストーカーし続けて訴えられて、女がはっきり断らなかったから自分悪くない!ストーカーじゃない!って言うタイプだよね
実際断ったらキレてストーカー続行+いやがらせしはじめるくせにね

aa 2013/10/24 13:36 文才あるなぁ、面白かったです。最近友人がストーカーになって女に絶縁されたばかりです。怖いよなぁ

xx 2013/10/30 23:12 殺される前に殺せ、それがストーカーに対する唯一の防衛手段ということだ
ストーカーは認知即殺害に限る

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証