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2014-07-06

アスクチエンテイ

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ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性
ボルトロス臆病10万めざ小売ボルトチェンジ電磁波悪戯
ガルーラ陽気捨て身タックルけたぐり炎パンチ冷パンチガルートきもったま
ラティアス臆病サイキネリフレクター光の壁癒しの願い光の粘土浮遊
クチート意地っ張りじゃれつく炎牙叩き落とす不意打ちクナイト威嚇→力持ち
エンテイ意地っ張り聖なる炎ストーンエッジ地ならし神速弱点保険圧力
スイクンのんき熱湯冷凍ビーム絶対零度神速突撃チョッキ圧力

エンテイに感銘を受けて製作。

ボルトロス臆病CS
ボルトクチートの並び。
ボルチェンで削ってクチートのふいうち圏内に入れる。
挑発もほしい場面が多々あるがゲンガーや舞ってくるメガポケに電磁波がほしい。

ガルーラ陽気AS
前のPTと同じ。
ほとんど選出しない。
オーロットとかグライクレッフィのためにいれたが、
結局ゲンガーやらポリ2にボこられたので特殊投げガルのほうがいい。

ラティアス臆病175-*-115-138-151-178
クチートエンテイとの相性補完に優れる壁張り役。
裏で全抜きするより一貫性を取りつつ相手に負担をかけていくPTなのでラティオスではなくラティアス
ガルーラやガブよりSが早いので、癒しの願いが使いやすい。
スカーフバンギラスの噛み砕くをだいたい耐えるまでHBに振ったが、
一度もその状況に遭遇しなかったため、
メガゲンのシャドボ耐えるまで振って、Cに振り切ればメガゲンの処理が楽になるので
そっちのほうがよかったかもしれない。
しかしHBに振ったおかげで耐えた試合もあるので一長一短。

クチート意地っ張りHA
安定の業構成。
対面性能が高く威嚇も強い。
ポリ2などは叩き落とすをしてエンテイの一貫を作る手助けができる。
壁を張ったときの数値の高さに卒倒した。

エンテイ意地っ張り207-176-106-*-96-142
H16n-1のH11nのドラン抜き残り4振りという綺麗な数字。
聖なる炎という通りのいい技を手に入れて、打ってるだけで強い。
鬼火が効かない物理であり、火傷しない炎タイプにも有効打がある。
壁を張った時はガブリアスさえ起点。
ラティアスが鋼・妖を呼ぶので相手の選出がエンテイに薄くなる場合が多かった。
ラティクチートがドランを呼ぶのでドランに隙を見せないドラン抜きはほしい。

スイクンのん気HC
ゲンガーや電気の通りがいいので無理やり突破するチョッキ持ち。
壁下の打ち合いに期待してHC。
クチートが出せない時ポリ2やクレセ等高耐久を突破してもらう。
熱湯をハイポンにしたかったが命中が怖くて結局このまま。


基本選出はアスクチエンテイ
基本選出は非常に強いが、
受けルがどうしても辛いのでボルトガルーラの枠を変えたりして対策をしたい。

2014-06-29

ただ偽装したいだけ

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ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性
ライコウ臆病10万めざ小売シャドーボールボルトチェンジ拘り眼鏡圧力
ガブリアス陽気逆鱗地震エッジ炎牙拘りスカーフ鮫肌
バシャーモ意地っ張り馬鹿力フレドラ雷パン守る命の珠ksk
ガルーラ臆病地球投げ冷凍ビームシャドーボール身代わりガルート早起き
ヘラクロス意地っ張りインファメガホ追い討ち岩石封じ突撃チョッキ根性
クレセリア図太いサイキネどくどくスキスワ月の光ゴツメ浮遊

壁バシャガルトリルヘラ偽装でメンツだけ揃えた感じ

ライコウ臆病CS
壁を装うライコウ
眼鏡もたせても余り火力がないため好きではないが、
S115からそこそこの火力で殴れるのは強力。
壁だと思って出てくるボルトや挑発持ちにアドが取れそう。

ガブリアス陽気AS
舞われた際のストッパー兼ボルチェン等でサイクル戦時の掃除役。
PT的にリザードンに舞われたら終わるので陽気。
ストッパーとして考えるなら襷も一考だがステロが怖い。

バシャーモ@意地っ張りASベース
バシャガルの並びでバトンバシャと思わせての珠バシャ。
叩き落とすよりギャラ・マリルリを意識した雷パンチ。
相手のクレセは後述のガル−ラやヘラで狩る。
H159にしてS128にするのが個人的に好き。

ガルーラ@臆病HCS
Cに振ってないクレセやHP200以下を狩るガルーラ
ライコウがいるPTは初手スカガブを誘うので初手に投げてれいび打つのも良し。
使ったことがないので使い勝手はよく分からない。

ヘラクロス@意地っ張りHAベース
全体的にゲンガーを誘うのでゲンガーを絶対穀すチョッキヘラ。
鬼火にも後投げできる、割と対面性能は高い。
根性メガホでHBクレセを中乱で持ってけるのでクレセにも割りと強め。
H振っただけで補正無し眼鏡ラティオスのサイキネや補正有りシャンデラの大文字も耐える。(ラティオスは12.5%の乱数)
技構成に関しては、インファメガホ追い討ち確定のSを上げる相手の起点にならずアロー交換読みで打てる岩石封じ。
交換読みするなら叩き落とすでもいい感あるが、フルアタ構成は起点になるのが怖い。


クレセリア@図太いHB
特性でいきがるめんどくさいピクシーグライオン、マイナー所で言うとオクタンを倒す枠。オニゴーリにもスキスワは打てる、が突破は不可。
スキスワすれば剣舞がないクチートと殴り合いができたりする。
身代わり貫通するのでグライオンは勝手に死ぬ。
単体性能はかなり低いのでメタれる相手以外出さない。
普通にトリル三日月とかにしたほうが汎用性は上がる。





一度も回していない脳内構築なので何がきついかは分からない。
飛行を受けれるのがライコウのみなのでアローがきついか。
ガルーラが重めだが、メンツ的に相手のガルーラはこないと思うがこれも分からない。
グロパン型なら壁読みで来るかもしれない。
ていうか、マリルリが普通に辛そう。


ここまで書いてアレだけど
この構築弱くない?
回してから時間あれば追記する。

最近ポケモンが楽しいのでブログを書くのも楽しい。

2014-06-24

コ高種族値スタン

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ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラ陽気捨て身タックルけたぐり炎パンチ氷パンチガルートきもったま
ガブリアス陽気逆鱗地震岩石封じ剣の舞ラムの実鮫肌
クレセリア図太いサイキネ冷凍ビームトリル三日月ゴツメ浮遊
ヒードラン臆病放射大地の力岩石封じ鬼火ヨプもらい火
ボルトロス臆病10万めざ氷ボルチェン電磁波気合の襷悪戯
マリルリ意地っ張り滝登りじゃれつくアクジェ腹太鼓オボンの実力持ち

XY初投稿。
ガルーラ使いてー。特殊弱うぇー。物理で広範囲じゃー。つええー。
みたいな感じで作った。

ガルーラ陽気AS
前から使いたかったこの構成。
特殊は火力が足りないので決定力を下げない物理。
種族値を凹る捨て身タックル。
メガバン、メガギャラの起点にならず風船ヒードラン等にも打てるけたぐり。
H4振りメガガルは中乱で落とせる。
ハッサムナットレイはさよならーの炎パン。
初手のガブ、霊獣ランドにワンチャン無償突破可の冷パン。
カイリューも怖くない。
後だししてくるゲンガーも削ってくれるし交代際の小売は神。
広範囲なので非常に出しやすい。強い。


ガブリアス陽気AS
流行の鬼火をすかせ、あくびループも抜け出せる最強の持ち物。
使うまではディスってたが、むちゃくちゃ強い。
剣舞を積んだら壊滅するPTが多くて使ってて面白かった。
PGLで調べて見た所12%ラムガブで少しびびる。
これから流行そうな臭いはする。

クレセリア図太いHBC
クッション係り。
起点にされやすく読みを余儀なくされるので余りだしたくない。
いるだけでバンギを誘うのでガルガブマリルリで凹したい。

ヒードラン臆病HS
クチートクレセやヘラクレセを誤魔化す役。
最初は噴煙/大地/身代わり/守る@残飯で使っていたが
何かを倒した後メガバンやカイリューに起点にされてぬわーってなったので
起点にされないよう岩石封じを入れた。
前の構成だと剣舞アローにもごり押されたので岩石封じを入れたのは正解だと思う。
有利対面で打つ鬼火は強い。
H191ヨプでステロ込みメガルカのインファを確定耐えする。
Cを振ってない火炎放射ではメガヘラやメガクチが落とせないので
大文字を使うことを考えたが、できるだけ低命中率技を使いたくなかったため放射のまま。
メガヘラはインファ打たれればヨプで耐えて返り討ちにできるし、
メガクチは相手が一発で倒せる技はないので放射鬼火で処理はできる。

ボルトロス臆病CS
メガゲンガーが重いので入れた。
とりあえず先制麻痺させる悪戯電磁波は強い。
PT全体が中速低速気味なのでこのポケモンの存在は大きいと感じる。

マリルリ意地っ張り188-110-103-*-101-89。
ガブの地震+太鼓+鮫肌を最高乱数以外耐え。
Sをここら辺まで振ればS20まで振ったハッサム(H175-A200余りSのハッサム)にも先制してアクジェがぶち込める。
ポリゴン2も腹太鼓じゃれつくで確定なので強い。
零度クン抜きまでするとただでさえ低種族値の耐久がさらに紙になるのでやめた。





大体こんな感じのPTでレート2060までいった。
バンギ霊獣ランドクレセクチートアロー何か、には
大体ガルドランガブで勝てる。
ガルーラ刺さってそうだと思ったらクレセは回復役に徹する選出もする。

今のPTだとピクシーに勝てないので、
ボルトに挑発を持たせるなり、ドランの大地をラスカに変えるなど変更が必要。
どちらも結局避けられたら終わりなので吠えるなりの別の対策をとったほうがいいかもしれない。

2013-09-20

トルネマンダ

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ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性
トルネロス臆病草結び熱風めざめるパワー小売追い風ジャポの実悪戯
ボーマンダ陽気逆鱗ドラゴンクロー地震寝言or燕返しorほのうの牙拘り鉢巻自信過剰

トルネガブが組み合わせとしては有名だが、今回はトルネマンダについて着目してみた。
トルネガブとの違いはマンダのその抜き性能にある。
自信過剰という特性を得たマンダはまさに最強(故)の名にふさわしい破壊力を持つ。

トルネロスアクロバット型が有名であるが、
トルネマンダの並びで誘うマンムーやスカーフ竜などに強くなるジャポの実を採用。

トルネロス調整例:167-*-96-157-102-179

183-106のガブリアスをジャポ込みで確定
補正有ガブリアスA200の逆鱗最高乱数切って耐え
補正無ラティオスC182流星耐え


ある程度の攻撃は一発耐えて追い風が確実にはれるように耐久振り。
アクロバットラティオスを確定にしたり後続に圧力をかけるのは強い
しかしラティオスガブリアスは襷さえ破壊してしまえば、マンダの抜き性能を上げる養分となるので、今回はアクロバットでラティオスを倒すことよりマンムーや襷つぶしに特化するためにジャポを選択した

まだ技を見せてない場面でトルネとラティで対面した場合、ラティ側はアクロの恐怖に怯えながら飛行タイプを半減するポケモンに引くのでドヤ顔で抜群をとってあげよう✌('ω')
それが広範囲を取れるトルネの利点でもある()


ボーマンダ調整例:170-186(244)-102(12)-*-100-167(252)

追い風下でドリュウズを抜き去りたいため陽気最速
補正有パルA161の氷の礫を最高乱数切って耐え


素の逆鱗
167-115カイリューマルスケ込み乱数一発(87.5%で一発)(98.8%〜116.7%)

A一段回上がった状態の逆鱗
207-135スイクン確定一発(101.4%〜119.3%)
147-201パルシェン乱数一発(75%で一発)(95.9%〜112.9%)
185-81ドリュウズ乱数一発(62.5で一発)(94%〜110.8%)
207-148スイクン 乱数1発 (56.3%で一発)(92.7%〜109.1%)


単純にガブの補正無鉢巻逆鱗より上の火力を出せるボーマンダ
パルシェンがいても起点にはならず、ガブと違い逆鱗が打ちやすいのが特徴。
ダメージを見れば分かるが、火力が段違い
ステロ込みなら上で書いたポケモン確定でぶっとぶ。
恐るべき火力である。
素の火力が高いので一段回アップできる起点は多い
Sの遅いPTだとこのポケモンを止めることはまず不可能だろう。
さらにトルネロスの追い風も加わることでまさに鬼に金棒である。

最強の竜技である逆鱗
混乱を避けるため安定技であるドラクロ
鋼(主にメタグロス)や一貫性の取りやすい地震確定でいいだろう。
技選択であるがガッサに後投げしやすくなる寝言
スターミーシャンデラのちいさくなる対策でタイプ一致である燕返し
鋼に打つ炎の牙
炎の牙を打つ対象である鋼はほかで削って逆鱗で潰すことができるので余り撃つ機会はないと思う。
正直ほとんど逆鱗ドラクロしか打たない。


トルネガブトルネマンダとの相違点であるが、
ボルトロスには特に注意が必要になってくる。
しかしボルトさえ消えてしまえば、もう怖いものはない。
追い風をはったターンに追い風役が倒されれば追い風下で動けるのは3ターン
逆鱗の混乱が終わる前に決着つけることができるマンダが絶対的に適している


余談ではあるが、トルネガブ・トルネマンダの構築を組む際トルネロス以外にも追い風サポートができるポケモンがいると構築を生かしやすくなる。
自分的にはマンダと相性がよく氷を半減できるスイクンが適任であると考える。
死に際で追い風を吹かせたいのでイバンの実を持たせると選出幅が広がるだろう。
眼鏡流星一致10万を耐えてイバン圏内に入るスイクンは素晴らしい。



第五世代ももう少しで終わり。

トルネマンダを使ってドラゴンの強さを君も体感しようぜ!!!!

俺はマンダ!俺はマンダ!俺はマンダ!俺はマンダ!俺はマンダ!
俺はマンダ!俺はマンダ!俺はマンダ!俺はマンダ!俺はマンダ!
俺は〜ボーマンダ〜♪
世界一のドラゴンさ〜♪
鋼には大文字を打って
そして逆鱗で突っ込む〜♪
俺は〜ボーマンダ〜♪
カイリューガブリアス
そんな奴らは全て
俺の劣化なのさ〜♪
続く・・・

参考URLhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11344304

2013-04-26

所謂アグノムビス

第五回南大阪オフで使ったアグノムビス構築を今更になって晒す
適当につらつらと殴り書いていきます。

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ポケモン性格技1技2技3技4持ち物特性
ニョロトノ図太い熱湯冷凍ビームアンコール滅びの歌ゴツメ雨降らし
サクラビス控えめなみのり冷凍ビーム殻を破るバトンタッチ白いハーブすいすい
アグノム陽気冷凍パンチ光の壁挑発大爆発氷のジュエル浮遊
ハッサム意地っ張り虫食いバレットパンチ電光石火剣舞命の珠テクニシャン
ガブリアス意地っ張りダブルチョップ地震大文字ステルスロック気合の襷砂がクレ
キノガッサ陽気ローキックタネマシンガンキノコの胞子身代わり毒球ポイヒ

※このPTはBW後期に編成されたPTです。


ニョロトノ:HBのテンプレ
カイリューが重いのでゴツメトノ。
サクラビスは火力もあって強いと思ったので採用。
ラティオス・ボルトも誘える。
誘う理由は後述。

サクラビス:H151でS調整の残りC161だった気がする
よくいるサクラビス
基本的には裏につなぐことが仕事なので耐久に割いた。
火力はグドラと同じぐらいなので破り波乗りでもそこそこ高い火力が出る

アグノム:ASぶっぱ残りH
地雷枠。
雨パっぽくすることで初手ラティ・ボルトを誘いジュエル冷凍パンチで粉砕する。
ボルトは無振りならほとんど確定で、ラティオスB4振り程度なら75%(H4振りは81%)で持ってく(これ耐えられて負けた試合あり)
Aぶっぱなので爆発の火力も高く、起点にされることは少ない。
Dが低いサクラビスにつなぐので光の壁は必須。
ビスのBはそこそこ高いのでリフは必要ないと感じた。
ステロがほしいが技スペがなかったため断念。

ハッサム:H159のよくいるテンプレ
全抜きアタッカー
ビスからつながなくても自ら起点を作っていけるため優秀。

ガブリアス:ASぶっぱ
ビスからつなぐ抜きエース。
ダブチョでマンムー狩れるため意地っ張り。
ステロがないため襷もちも貫通できるよう補正をかけてなるべく火力を上げた。

キノガッサ:H155のD寄りテンプレ
ビスからつなぐ抜きエースその2
ビスからつなげた時の抜き性能は高い。
雨にも強く立ち回れて、連続技を持っているので襷貫通を狙える。



適当ではあるがこんな感じでした。
正直ジュエル冷パンアグノムドヤ顔したいがため作ったPT。
BW後期はメタモンがいないため起点構築が流行っていましたね。
この構築使った時はアグノムビス全盛期みたいな時期でした。
オフ前のニコ生大会では準決に某Fさんにダブチョはずしで負けて、
三決でアグノムのドヤ冷パン決めて三位になれたのはとても印象深いです。

大阪でのあの出来事は決して忘れません。

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