にこ繭。(cocoonPのBlog)

はてなダイヤリーからインポートしたかつてのBlogの跡地です。

アイドルマスター 永井真理子「ミラクル・ガール」 真 (YAWARA!風)

D

My Revolutionが思ったより伸びなかったので、「じゃあもっと力を入れてやるぜ!」とかなりの時間を費やしたのがこれです。またおっさんホイホイ系なわけですが。

動画を見ていただければわかるように、冒頭の15秒に、全体の8割くらいの時間がかかっています。技術的には、まずFlashでタイトル文字の再現部をつくり、そのあとでのアニメーションを入れていったのですが、アイマスのダンスの中にはスキップというかケンケンを横から見るダンスはありません。しかし、YAWARA!のOP冒頭を再現するには、どうしてもにケンケンしてほしいわけです。

なので、比較的欲しいポーズに近いフレームを9つほど切り抜き、その画像を加工して捏造しました。基本的な方法としては、いったんを胴体と腿と脚にばらばらにして、それをFlash上で回転させて配置し、つなぎ目を塗る、というやりかたです。それをフレームごとに繰り返してパタパタアニメをつくり、あとは今までの手法の応用で動かしています。なので、拡大してみるとかなりグロい事になっています。また、最後にこちらを振り向くところは、の首を切断して、別な動画の首から上を切り貼りし、やはりつなぎ目を加工したり、無いフレームを捏造したりして作っています。

こういう手法をやる人はほかにもいそうなものですが、いまだにあんまり見ないですね。AfterEffectsのパペットツールをつかってアニメーションさせている人は結構いるんですけど。

労力をかけた甲斐があり、これ以降に動画を作ると、時々「ミラクルガールの人か」とか言われるようになったりと多くの方に見ていただけたようです。