「環境との関係性」は自分で変える

 不思議なことが起きている
 3月に入り、いろんな方々から相談や研修の依頼が殺到している。ご本人たちは気がついてはいないのかもしれないが、私たちを取り巻く大きな環境(高次元環境)が変化を始めており、その影響を受けての反応ではないだろうか。

 ご相談の中身は・・・

   会社やご自宅の環境を調整して欲しい・・・

   精神的 または 肉体的な不健康状態を改善したいのだが・・・

   人間関係を改善したい・・・

   どうも商売の先行きが滞っているように思える・・・

などなど 様々である。

 心の勉強会のテーマは 「あらゆる環境との関係性の改善を通して、最高の自分を表現する」である。その意味では、ご相談の内容は 総て「関係性の改善」についてのご依頼である。

 私が言うところの環境とは

   自分という環境

   存在という環境

   空間という環境

   ネットワークという環境

の 4つの環境である。これらの環境との関係性を改善することが出来れば、3次元的な問題はほとんど解決すると言える。そのための入り口が呼吸法(瞑想)であり、先ずは自らの意識体の状態を正常にすることが基本であり、最重要である。そして、意識体の状態が正常になれば、上記の4つの環境との関係性を改善することは さほど難しくは無い。

 ご相談対する私の回答は 「私自身は解決の主体にはなれないし、なってはいけない。しかし、問題を抱える皆さん自身が 問題の解決者になるためのお手伝いは厭わない」である。ご自分の力で問題を解決する力をつけると、どんな問題に対しても積極的に取り組める。しかし、解決を他人に頼ると いつまでも自立できない。心の勉強会の目的は真の自立にある。
 人生に障害があることが問題なのではない。障害を自らの力で解決できないことが問題なのである。真の自立を目指し、今こそ心の勉強に取り組もう。問題の根源である「環境との関係性」は自分の力で解決できるのだから・・・